2009年 12月 19日
スチームモップ現る
フローリング床になっている家が多くなりました。我が家ではスリッパは使わずほとんど素足で歩き回っているんですが、普通の掃除機ではイマイチな感じもしてましたので、最近、通販でよく取り上げられている「スチームモップ」を入手してみました。早速、水を入れてスイッチオン。早くもスチームが吹き出してきましたよ。
c0152553_11403090.jpg





思いのほか本体重量があります。そして気になるスチームの吹き出し量、これも結構パワフル^^
c0152553_11404546.jpg

フローリングだけじゃなくて、玄関の床石やベランダなんかにも使えちゃう。掃除が終わった後は歩いた感じが明らかに違います。なかなか良い買い物だった様な気がしますねぇ、今回は。蒸気を出したままの状態で一ヶ所に立てておいたりするとフローリングに良くないというレビュー(変色する?)をどこかで読んだので、そこだけ注意が必要みたいです。
c0152553_11411474.jpg

それにしても、スチームモップを床に這いつくばって一眼レフで激写してる私って、一体何者なんでしょうか^^; しかも430EXまで装着してましたが・・。AI SERVOに切り替えて、モップの流し撮りにもチャレンジしましたが、これは撃沈しました。やはり流し撮りは苦手です。

by kotodaddy | 2009-12-19 12:02 | その他 | Comments(36)
Commented by 美銀座美人 at 2009-12-19 13:31 x
kotodaddyさん
こんにちは。あぁ~これこれ、私もTVで見て良く知っています。
かなり性能は優れもののようですね。私は先日嫁にダイソンの掃除機おねだりされちゃいました。

>やはり流し撮りは苦手です・・・・

いえいえ、決してそんな事はありません。
有楽町ホームからの新幹線なんて大変素晴らしいと思います。
師走に向います。寒さも厳しい折、ご自愛下さい。
Commented by wonderfullifewith at 2009-12-19 15:54
いつも早朝の通販番組を見て、
「どうしようかなぁ」と思っていたのですが、何となく踏ん切りが付きそうです。
ありがとうございますm(__)m
Commented by ゼク at 2009-12-19 17:49 x
僕もコレ、特に深夜のBSデジタルでよく見ます。
妻に買おうと言ってもなかなかOKが出ません。

汚れはよく落ちますか??
Commented by パセリ at 2009-12-19 19:19 x
通販大好きパセリです。
しかし、これ買ってないんです。
TVのCM見ていて、幾度受話器を握り締めたことか(笑)
しかし、後一歩のところで踏みとどまってます。
何故って?2~3回使ったら使わなくなるんじゃないかな~~~って、自分で思ってます。
変わりに、100度の蒸気が出て換気扇やレンジの油汚れを落とすのを買っちゃいました。
到着は22日(笑)
Commented by okiraku-susan at 2009-12-19 20:00
こんばんは(・∀・)
コレ顔に当てたら、「床屋の蒸しタオル並み」 に気持ちよさそーですねヽ(゚∀゚)ノ (笑)
Commented by n0_name at 2009-12-19 23:14
こんばんは。
最近はこういうのもあるんですね~。
どうも私はテレビというものが好きになれないので、通販とかも良く分かりません^^;
結果、このモップはどの程度効果があったんでしょうか?^^
やはり濡れ雑巾とかよりも良いんでしょうか?^^
Commented by shootingstar4544 at 2009-12-19 23:35
こんばんは~!
こういう掃除関連のアイテムは萌えますね~^^
油落としなどの植物性洗剤などは、すげ~!!!
とか、単純な人間なので思ってしまいます^^;
流し撮り成功するといいですね^^;
Commented by miyackdd at 2009-12-20 01:27
通販見るより、このブログの記事見て買う人が増えるんじゃないかな?(笑)
Commented by toshi_u at 2009-12-20 07:13 x
今はこうゆうのあるんですね・・っていうかSteamモノは応用範囲が広いですね。
しかし・・miyackddさんのComment笑わせてもらいました。
実は私はここのBlog見て良く買ってるほうです。
これからも 紹介お願いします(^_^;)
Commented by ryotadesuga at 2009-12-20 09:07
あ~~~これテレビで見たことあります!!
モップの流し撮り写真、楽しみに待ってますよ~^^
Commented by kotodaddy at 2009-12-20 11:16
美銀座美人さん
ダイソンの掃除機、記事にされてましたね。カミさんに聞きましたら、今や主婦の憧れの
掃除機らしいですよ。やはり主婦は主婦の道具ってものにシビアなんですね^^
流し撮りはやっぱり苦手なんです。新幹線の時は何百枚も撮ったうちのほんの十数枚が
残った程度でして・・。もっと修行しなくちゃなりませんね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-12-20 11:19
wonderfullifewithさん
毎日の掃除に使う必要も無い気もします。1週間に1~2回、これを併用する事でサッパリ
するのかなぁ、と^^ 通販で色々と調べますと、価格の安いのと高いのがある様ですが、
後々後悔するのもイヤなので高い方(と言っても差額で数千円だったと思います)を今回
買いました。せっかくのスチームモップなんですから、パワフルなものがいいですもんね^^
Commented by kotodaddy at 2009-12-20 11:23
ゼクさん
汚れもやっぱり落ちているんでしょうけど、考え方によっては「フローリング丸ごと水洗い」
みたいなもので、そう考えると実にサッパリするんではないか、と^^ ゼクさんのところも
そうですが、ペットを飼ってるんで、たまにそういう部分もクリアにしたいなぁと思えば、
こういうものがいいんじゃないですかね。奥様にもちょっとプッシュしてみたら如何ですか^^
Commented by kotodaddy at 2009-12-20 11:27
パセリさん
濡れ雑巾も勿論良いんでしょうけど、こちらの方が断然ラクチンです^^ それに高音の
スチームなので気分的に除菌できている様な気もしますし・・^^ ウチの場合、ワンコの
トイレの周辺のフローリングが気分的にどうも引っかかってまして、そこを頻繁に雑巾で
拭いていたんですが、これで衛生上も良くなると信じたいです(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-12-20 11:30
すーさん
試した事もないですが、結構熱いスチームなので危険性は大とだけ言っておきましょう^^;
唯一、ちょっと気になるのが部屋の湿度が一気に上がる様な気がしますが、梅雨時とかは
大丈夫なのかな、と^^;
Commented by kotodaddy at 2009-12-20 11:33
n0_nameさん
効果ねぇ・・。ま、こういうものは気分ですよ、気分。高温のスチームでグアッとやって、
除菌もできて、雑巾を手で拭くよりもラク。あぁ、キレイになって気持ちいいね、と(笑)。
何事もカタチから入るという性質は、私だけでなくて我が家全体のものだと言う事が
良く分かりました^^
Commented by kotodaddy at 2009-12-20 11:37
shootingstar4544さん
流し撮り・・・(笑)。皆さんにそこまで言われますと、再チャレンジしなくちゃダメかも・・^^;
掃除に関する道具など、実際のところは私は無関心ですので、今回の購入はカミさん
先導で行われたわけですが、視覚的にも「おぉ、これはキレイになっていそうだ」という
効果はありますので、shootingstar4544さんもとりあえず1本如何ですか^^
Commented by kotodaddy at 2009-12-20 11:40
miyackddさん
実はmiyackさんはこの記事をご覧になって買っちゃうんじゃないのかなぁ等と思っている
んですが、どうでしょう^^ たしか今は近距離単身赴任でしたよね^^ ズボンプレッサーを
買い換えるmiyackさんですし、こういう先進電気機器には食指が動くタイプでしょう^^
Commented by kotodaddy at 2009-12-20 11:43
toshi_uさん
今まで記事にしてみた本とかは買われてましたね(笑)。私は最近になって自分なりに
すごーく頑張って物欲を封じ込めていますので、買い物ネタは今後いつになるか分からない
ですよー^^ なので、ここはtoshi_uさんに「アッ」と驚く様な買い物ネタを期待させて頂く
事にしようかなと考えております。
Commented by kotodaddy at 2009-12-20 11:45
ryotadesugaさん
通販モノってなかなかレビューが出にくいモノが多くて、実際に購入には至らないケースが
多いですよね。ウチの場合は「おっ、良さそう。買おうよ」」ってスグになりますけど・・。
今回、人柱になってみましたので、今後気付いた点がありましたらレビューします^^
Commented by wisteria_apr at 2009-12-20 18:00
こんばんは。
この時期だと乾燥しているので、暖房と湿度調整にピッタリ!!・・・な訳ないですよね^^;
撃沈した流し撮りが気になる所ですが、今度お会いした時にでも( ̄ー ̄)
Commented by kotodaddy at 2009-12-20 19:02
wisteriaさん
この前はお会いできずに残念でした^^; でも、wisteriaさんも仕事の関係で早々に
出られてしまった様ですね。新年会でもあればゼヒ・・・^^
流し撮りと言いましても、カミさんが気ままに前へ後ろへ押し引きしてるのを狙うもん
ですから、「究極の不規則運動物」なんですよ。ですので全然追えませんでした(笑)。
Commented by Pikatto08 at 2009-12-20 19:21
こんばんは~
スチームモップですか!!
フローリングの多い家では重宝しそうな道具ですね。
それに、撃沈したというスチームモップの流し撮りは是非にでも再チャレンジして
UPお願いしますね~♪
Commented by kotodaddy at 2009-12-20 20:13
光°さん
ウチはマンションでフローリング中心になっているので重宝するんじゃないかなぁって事で
購入したんですが、どうなんでしょうね。感じとしてはキレイになっていると信じたいです。
スチームモップの流し撮り・・・。仮に成功してバッチリなのが撮れたとしても、それをここで
upしてどうなのかって問題も・・・(笑)。まぁ、修行の為にもやってみようかな^^;
Commented by toshi_u at 2009-12-20 20:47 x
あっって驚く・・って1D4ですか?欲しいですね~
しかし買いませんよ・・
私は絶対kotodaddyの方が先に手を出すとにらんでますが!
なんて本当は予約済み?
Commented by kotodaddy at 2009-12-20 20:55
toshi_uさん
>なんて本当は予約済み?
あはは、私はそんなもったいぶったり隠すなどの隠密行動には出ません(笑)。予約なんて
行動に出た暁には即座に「祝!1Dmk4予約!」と記事に仕立て上げますよ~^^
性格的には逝きそうな予感はしてますけど、来年の春くらいになって値段が落ち着いたら
考える事にします。って言うか、おカネ無いし~orz
Commented by at 2009-12-20 23:32 x
こんばんは。
便利そうなお掃除道具ですねぇ。フローリングにはもってこいのような...(^^;

年末年始が近づくと、
一日は大掃除に充てておかないとカミさんに半殺しに遭いますので
私も濡れ雑巾片手にと思っていましたが...

これ買ってみますか...って今から間に合うのかしら!?(笑

何かと被写体を探したい(カメラを試したい?)お気持ち、よ~く判ります。
Commented by JA15KM at 2009-12-21 06:40 x
おはようございます♪
うちにはフローリングと呼べる場所が・・・ない!
お友達の家やこのようなモップ類のCMを見ては、羨ましい~!と思ってます。
あまりにも和風すぎて・・・全て和室です(笑うしかありません^^;)

Commented by toshi_u at 2009-12-21 08:55 x
おはようございます。
昨晩のcommentに”さん”抜けてしまいましてすいません!
kotodaddyさんの撮影範囲はというかGenreは広いし今後の為には1D4は必要かなって
大きなお世話ですが考えています。
私の場合・・娘の競技生活も後2年弱ですので1D3で十分かなって思っているところです。
未だに1D3さえも使いこなせていないっていうか思い通りになってないので・・・
今年のインハイは沖縄で応援?撮影しに出かけるのもお金が掛かりますので1D4は完璧無理です。
インハイ出場しないってことであればその分お金は浮くんですがそうなると撮影機会が・・
最近は新しいCameraのReviewなんかは観ないことにしているんですよ~
こちらはまだ12月だというのに豪雪です・・豪雪! 久々です!まいってます・・
Commented by Naru at 2009-12-21 16:03 x
こんにちは。
ダイソンのサイクロンは、うちのかみさんに却下されました。
ぺらっぺらの壁の我が家では、あの掃除機は近所迷惑だ…と。掃除機かける時間に気を使わなければならないのは疲れるから嫌だと。まぁ確かに休日の朝からあの音に叩き起されたら疲れも取れない気がしたので了承(笑)。

スチームモップの流し撮りは見てみたい気もしますが、あまり無責任に書くと、kotodaddyさんの奥さんからクレームが来そうなのでやめておきます。
「横でカメラ構えた旦那がウロウロと寝転がったりしゃがみこんだりしてたら、掃除しにくいっ!」って(笑)。
Commented by pm-3 at 2009-12-21 18:37
今ではこんな優れものがあるんですね~。
こういう新型家電製品に疎くて・・・(;・∀・)
先日家具屋で裏がモップになってるスリッパを子供が発見し、「お父さん、これからこのスリッパ履きな!」と言われました。
なんでお母さんじゃないんだ・・・_| ̄|○ il||li
Commented by kotodaddy at 2009-12-22 08:05
虎さん
レスが遅くなり申し訳なかったです^^;
私も年末の大掃除をやらねばと毎年思いつつ、結局できずにカミさんに全てお任せ状態が
毎年続いております^^; フローリングの掃除を言えば、普通の掃除機もしくは雑巾がけ
って感じですが、雑巾がけを手でやるよりは確実にキレイになりながらラクチンかな、と^^
通販も今は素早く納品されますからね。まだ間に合うと思います。オススメですよ、これ^^
Commented by kotodaddy at 2009-12-22 08:26
JA15KMさん
今はホントにフローリングの洋室で作られた家が多いですからね。逆に和室中心で良い
じゃないですか~^^ 私なんて最近は和風旅館に泊っての旅行がしたくて仕方ないです。
純和風のお宅でも、縁側くらいには使えるんじゃないのかなぁ・・。でもね、実はこのスチーム
モップ、なんと畳にも使えるって書いてあるんですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by kotodaddy at 2009-12-22 08:32
toshi_uさん
いやー、実は7Dを買って以来、1Dmk3の出番が急減してまして・・。買った直後は分かる
んですけど、最近でも7Dばかり持ち出してるんです。それだけ7Dがmk3に肉薄してるから
なのか、新しいモノ好きなのか、液晶がやたらとキレイなのか、手軽なのか、飛びモノ・動き
モノの撮影が減ってるのか定かではないんですけど^^; 今まではmk3と50D、自分の
中でうまく棲み分けできてたんですけどねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2009-12-22 08:36
なるさん
ダイソンの掃除機はずいぶん人気があるみたいですね。そんなに音が大きいんですか・・。
ウチの掃除機もあんな感じの掃除機ですが、結構勇ましい音がしてるかも・・。
流し撮り、スチームモップをかける側との綿密な下打ち合わせ(笑)がないとちょっと難しい
ですね。好き勝手に押し引きされて不規則なモップの動きにはとても合わせられません^^;
Commented by kotodaddy at 2009-12-22 08:39
pm-3さん
なんと、スリッパ式モップですか^^ そういえば雑誌のアイディアグッズ紹介で見た事が
あるかも。結局、腰をかがめて床掃除をするのが意外に重労働だって事でそういうグッズが
出てきたんだと思いますが、スチームモップもそれに近いんじゃないですかね。立ったまま
掃除機感覚で濡れ雑巾がけができて、それに高温スチームを重ねる事で除菌などの衛生
トレンドにもアジャストさせた、と・・。そう考えると現代のニーズによく合致した商品です(笑)。


<< オンステージ      ベニマシコの♀・・・か? >>