2009年 12月 16日
見えないモノを撮る・・・
c0152553_21224774.jpg

思えば1Dmk3を買ったのは、こういう画が撮りたいと言う欲求からだった気がします。高感度を駆使して、撮れないと思われていたシーンが撮れる・・。まもなくmk4が出ますが、こういう画をmk3で撮らない限り、私にmk4を手にする資格は無いのかもしれません。
c0152553_21133460.jpg

「そう言い聞かせる事でmk4を我慢させようとしているんだな」と考えている皆さん・・・。正解です(笑)。 

by kotodaddy | 2009-12-16 21:19 | 飛行機 | Comments(32)
Commented by ZUDA at 2009-12-16 22:51 x
kotodaddyさん、こんばんは。

「見えないモノを撮る・・・」
とても奥の深いテーマですね!
1Dmk3の高感度を駆使しての撮影(飛行機の夜間飛行?)も、作品として素晴らしいと思います。
しかし、我慢は体に毒ですよ(笑)
Commented by hayabusa47 at 2009-12-16 23:18
こんばんは。
漆黒の闇の中にうっすらと機体が写っていますね(^^)
“まさしく見えないモノを撮る”ですね。
新しいもの好きとしてはmk4が発売されたときに物欲が抑えれるか自信ありません(^^:
Commented by ゼク at 2009-12-16 23:26 x
やっぱり1D4でISO102400を体験してみたいですね。
一体どんな世界か!フィルムの時はISO400でもザラザラで僕はISO100が
ほとんどでした。そんな時代があったなんて今は信じられません!
Commented by at 2009-12-17 00:20 x
こんばんは。
暗闇ではまだ余りシャッターを切ったことがないですねぇ...

超高感度ですと、どんな絵が撮れるのでしょうねぇ。
暗視カメラ顔負け...のようで、実は昼間と変わらなかったり!?

夜行性の動物さん達をそっと追いかけるには...良いのかも知れません。
そんな山奥まで怖くて行けませんが...(^^;
Commented by yoshioyaji at 2009-12-17 06:43
おはようございます。
バシっと止まってますね。
私は飛行機の夜撮り何度かトライしましたが全滅でしたorz
空港も着陸機をライトアップする位のサービスしてくれると好感度上がると思います^^;
1D4は... いいお値段ですね...
Commented by kotodaddy at 2009-12-17 07:37
ZUDAさん
これは30Dを使って撮った頃の在庫なんですが、ガリガリに高感度を上げて撮ってます。
当時としてはmk3は非常にノイズレスだという事で、30Dを使っていた私にとっては何が
何でも欲しい1台になったものでした。こういう画がもっとビシッと来るんだろうなぁ、と。
mk4は欲しいには欲しいんですが、とてもスグには手が出ないですね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-12-17 07:40
hayabusa47さん
30Dだとこの辺が限界っぽかったです。感度だけの問題じゃなく、AFが食いついてくれない
って感じる部分もありましたし。で、mk3を買ったもののこういうシーンに挑まずに今に至って
います。一体、何の為に買ったのか・・^^; 私も新しいモノ好きですから、まだ販売されて
いない今は自分で納得させてますけど、いざ販売開始されたら・・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-12-17 07:43
ゼクさん
これは昨晩、自宅のPCからupした記事写真ですが、今会社のPCで見てると真っ黒け・・^^;
毎度の事ながら、見る方の環境頼みです^^; 私はフィルム時代は経験が無いのですが、
Kiss DNからDX、そして30D、mk3・・。たしかに高感度の数値は上がってますし、ノイズも
それなりに目立たなくはなってますが、今回の102400なんてのはいまだにピンと来ないッス^^;
Commented by kotodaddy at 2009-12-17 07:49
虎さん
やはり「イザ」と言う時にそこまで使えるっていうマージンでしょうね。こういうシーンにしても、
「ノイズ覚悟で止めたい」って思っても設定が無けりゃ使えもしないんですから。
これから高感度撮影能力が進化していくと、ある種の暗視カメラ的にもなっていくでしょうね。
夜の新幹線なんかも苦にしなくなる時代がそこまで来ている様な気がしますよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-12-17 07:52
yoshioyajiさん
自宅でupした時にはうっすらと機体が見える程度に現像したんですけど、どうでしょうか。
夜の飛行機や空港は実に魅力的ですから、デジタルの高感度能力を駆使してそれを
撮ってみたいとmk3を手にしたものの、大して撮ってないですねぇ・・。mk4はすぐには
買えそうも無いし、私が買うのは巷にmk5の声が聞こえてきたら、かなぁ・・^^;
Commented by team_wild_birds at 2009-12-17 10:56
おおっ!!カッコイイ(o^-')b グッ!

Mk4はとりあえず見送りですか?僕は激しく迷っております(;´▽`A``
正直7Dが測距点連動の露出制御ならよかったんですが、中央でしか測光しないみたいなのが
ちょっと残念なんですよぉ。。。
ファームアップとかで何とかならないですかねぇ。。。
Commented by すーさん@常に休憩中(笑) at 2009-12-17 12:00 x
こんにちは(・∀・)
いつも『見えない敵』と闘っている者です(笑)
つーか明日にでもMark-Ⅳ買いそうな気がしますね( ̄▽ ̄〃)
Commented by kotodaddy at 2009-12-17 12:23
野鳥探検隊さん
んー、7Dが思いのほか良いんですよねぇ・・。なのでmk4に行かなくてもいいかなぁ、と
思ってるんですが・・・「今は」。測距点連動の露出制御・・・、これは1Dレベルじゃないと
ホイホイ搭載できないんじゃないですかねぇ・・。でも、その辺を差し引いても7Dは良いと
思いますよ。あの値段で買えるカメラとしては十分過ぎる程に十分って気がします^^
Commented by kotodaddy at 2009-12-17 13:12
すーさん
買わない買わない(笑)。少なくとも「明日は」。いや、性格的に抑えられないものはあると
思うんですけどねぇ。もっと安くなったら考えようかな。って、やっぱり「買う」というものが
潜在意識のどこかにあるとしか思えないよなぁ、この言い方は・・・^^;
Commented by ゼク at 2009-12-17 13:44 x
kotodaddyさんにおかれましては、やはり年末の忘年会、年始の新年会後が
もっとも危険な時間だと思います。
2年前の小三元ツモの吉報も確かお酒の力を借りたような記憶があります。

おそらく、年始の新年会のあと、酔った勢いでそのまま1D4をぶら下げて
帰ってくると予想しております。
Commented by kotodaddy at 2009-12-17 15:47
ゼクさん
あー、そんな事もありましたね(笑)。でも、額が違いますし、酒に酔った勢い程度で果たして
お持ち帰りできますかどうか・・^^; 7Dを買って以来、「この位の画素数があるといいなぁ」と
思い始めてますし、既に7Dから1Dmk3に持ち替えると液晶画面のあまりの違いに閉口して
しまう自分がいます。純粋な撮影能力と無関係ではあっても、そういう面では新しい1D、
やっぱり気になりますね。
Commented by Naru at 2009-12-17 16:02 x
えーと・・・。
なんだかわからないので、家に帰ってから見てみます(笑)。

会社で見ると真っ黒なので…

「見えないモノを撮る・・・」
…念写ですかっ???って感じです。

高感度は7Dの12800で撮ってみるとノイズがでるけど普段撮れないものが撮れるので楽しいです。それ以上なんですよねぇ…。1D4のH3(102400)とか楽しそうですよ>kotdaddyさん

低感度側は、昔モノクロフィルムのPAN F+とか…ISA50(当時はISOではなかった)のフィルムで撮ったのとか凄い綺麗でしたが…。1D4にはLもありますね。これも楽しそうですよ(笑)>kotdaddyさん
Commented by kotodaddy at 2009-12-17 16:33
なるさん
お、平仮名で「なる」さんじゃなくて「Naru」さんになってますね^^ 私も今会社のノートPCで
見てますが、真っ黒けです(笑)。ご帰宅されたらご確認くださいませ~^^
ISO102400・・。なんだかピンと来ませんね。どうなんでしょうか、実質的に使える画が出て
くるのでしょうか。mk3にしても6400とかは実際にあっても使えないですけどねぇ・・。
でも、デジタルの進化はすごいですし、いずれ持ってみたいですねぇ、mk4は・・。
Commented by kuni8686 at 2009-12-17 19:40 x
おっ、これは!未確認飛行物体ですか!なわけないですよね。
でもなんだかカッコいいですね。科学特捜隊の「ビートル」かと思いました(古っ!)
知らないですよね(^^ゞ ISOを上げて撮っているようですが、それほどノイズ目立ちませんね。
周りが暗いからかな?コメントを拝見すると、これ30Dなんですか!30D所有者してはチョット嬉しい。こういうの撮ったらザラザラで見られないかなと思っていたので。
でも7Dに換えようかとも少し思っている今日この頃。

Commented by dg_3010 at 2009-12-17 19:40
こんばんは。夜の撮影はデジタルになっての最大の恩恵かもしれませんね。
そしてソノ部分はいまだに確実に進歩していますからね(^^)
昨晩の某会合の参加メンバーの全員一致意見として、kotodaddyさんは
必ずmk4に逝くのは間違いない!と既に結論が出ております(笑)。
Commented by pm-3 at 2009-12-17 21:16
皆様の意見を総合するとkotodaddyさんは、年明け早々宴会の後で1Dmk4を手にすると・・・φ(.. )メモシテオコウ
見えない物を撮るなんて凄いことですね。
私には撮れないので、夜は早く寝よ。ヽ(゚∀。)ノウェ
Commented by n0_name at 2009-12-17 22:11
こんばんは。
良いテーマですねぇ^^
私は、夕暮れ時に飛行機を撮ろうとした際に、二桁SSでもブレてしまうような人ですので、
こういう写真は苦手そうです^^;
でも、5Dmk2みたいに高画素ならば、チャレンジしてみたいですね^^
Commented by Naru at 2009-12-18 01:17 x
きちんと見えるモニタで見ました(笑)。なるほどーこいつは恰好いいですね。こういう写真って思いもつかない・・・。これは、ランディングライトですかね?
肉眼だと確かに瞳孔閉じちゃって見えないですね。今度7Dで何か撮ってみたいと思います。
Commented by kotodaddy at 2009-12-18 11:41
kuni8686さん
30Dなんですよ、コレ。もちろんDPPでNRをかけていますが、NRの仕組みが変わったんで
しょうかねぇ・・。当時、NRをかけてもここまで消せなかった様な気がするんですけど・・。
Kiss DXから30Dにした時にはとても好感触でした。30D→50Dの時にはそこまでの感覚は
無かったのですが、50D→7Dは大満足ですよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-12-18 11:47
dg_3010さん
ルーク大先生がデジタルに完全移行したのも、こういうショットが撮れる可能性が広がる
からなんだそうですね。ニーニーでも持てば更に期待できるんでしょう^^
mk4ですか・・。「1代飛ばしの原則」がありますからねぇ(笑)。発売開始の初日を待っては
買えませんけど、これが徐々に値落ちしたら性格的にムリして逝ってしまのかもしれません^^;
Commented by kotodaddy at 2009-12-18 11:50
pm-3さん
デジタルカメラの高感度化もどんどん進んでいますので、過去にはプロしか撮れなかった
様なシーンが誰でも撮れちゃう傾向は強まりますね。今までムリだったものがそうじゃなく
なるって部分は歓迎すべきではありますよね。やはり「できない」と言うのと「やろうと思えば
できちゃう」って言うのは大違いですから。mk4・・?なんですか、ソレ・・・(笑)?
Commented by kotodaddy at 2009-12-18 11:53
n0_nameさん
この30Dで撮った写真。よく見るとブレてますよね。ISOは1600です。mk3でノイズを
怖がらずにガツンと上げれば3200や6400と言う域が使えます。おそらくAFの追従能力も
30Dと1Dじゃ違いますし、mk3で撮ればもう少し締まった画が撮れるんじゃないのかなと
思うワケです。成田でも羽田でもいいですから、近々やってみたいです^^
Commented by kotodaddy at 2009-12-18 11:56
なるさん
あ、ご自宅PCだったらちょっと見えましたか。良かったです^^
まだ7Dとかでも試した事はないですが、ISOを3200や6400まで上げたとしても、得られる
SSは1/50もないと思いますので、そこでどうブレを止めるかみたいなテクニックが要求される
のでしょう。基本的に流し撮りは得意ではないので私じゃどうなるか分かりませんが、本来、
コレがやりたくって買った1Dmk3。一度はやってみないとなぁ・・^^;
Commented by Wao!! at 2009-12-21 00:05 x
ご無沙汰しております、Wao!!です。
轟音が聞こえてきそうな感じですね。
カッコいいです!
Commented by sweeplabox at 2009-12-21 22:59
ご無沙汰いたしてます。
見えないものを撮るだけが高感度の利点じゃないですよ〜
より早いSSが使えるのも利点かと
Mk3では鳥さん相手にその利点を存分に使われたんではないでしょうか心置きなくMk4へ行ってください。
自分じゃ買わないので楽しみに待ってます(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-12-22 07:58
Wao!!さん
レスが遅くなりましてすみませんでした。
もともとこういうシーンに憧れがあって、mk3を買ったんです。高感度を駆使した撮影自体は
結構撮ったのですが、購入のキッカケになったこのシーンだけは撮影せずにいます。
この辺りがフットワークの悪さを物語っていますね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-12-22 08:01
sweeplaboxさん
たしかに^^ 大好きです、高速シャッター(笑)。最近はカワセミ撮影に行ってませんが、
個人的にSS 1/1600辺りがどうしても欲しくて、高感度に強いカメラだとノイズレスで
ISOをガツンと上げられるのも非常にアドバンテージになりますね。mk4は更に各機能で
ブラッシュアップされているんでしょうけど、今の私の懐具合じゃちょっと厳しいかなぁ・・^^;


<< ベニマシコの♀・・・か?      ミヤマホオジロの♀・・・か? >>