2009年 12月 12日
羽田R/W34R
c0152553_17462919.jpg

同じ様な画ばっかりになってる気がしますが・・・^^;
恵まれた天気の下の羽田で撮ったって、あんまり無いんですけど、この日はいい天気だったんだなぁ・・。
青い空。白い雲。空気も澄んでる。L単ならではのヌケの良さも感じられて、結構お気に入りの一枚っす^^

by kotodaddy | 2009-12-12 17:53 | 飛行機 | Comments(16)
Commented by ceni at 2009-12-12 20:16 x
こんばんは
きれいな青空にJALの白い機体が映えますね!
こんなにきれいに撮れていればお気に入りになるのもわかります

ゴーヨンが頭の中で飛び回りそうなしまいそうな一枚です(いかん、いかん)
Commented by n0_name at 2009-12-12 21:19
こんばんは。
さすがゴーヨン、としか言いようがない画ですね^^
しかもそのゴーヨンをうまく使いこなしているkotodaddyさんならでは、の写真のように
感じます^^
私は未だサンニッパへの憧れがありますが、やはりサンヨンにするべきかなぁ、と思い
始めました。
Commented by Pikatto08 at 2009-12-12 21:43
さすがの(ってかゴーヨンの描写ってここでしかみたことないんですけどね)L単ですね!
なんだか、旅立ちの瞬間って感じのする1枚ですね~!

Commented by dg_3010 at 2009-12-12 21:59
こんばんは。雲が良い演出をしていますね(^^)
晴天の青い空もイイですが、こうして適度に雲があるというのもアクセントとして
効果的ですね。
今日も晴れて飛行機写真日和でしたが、写真撮るよりもポカポカ陽気でノンビリ
、ウトウトしてしまい、あまり写真は撮りませんでしたよ(^^;
Commented by JA15KM at 2009-12-12 23:09 x
こんばんは♪
いいですね~、この色合いが・・・。
飛行機がJALってとこもいいと思います~(^^)v
明日は朝から撮影に行こ~っと♪
Commented by kotodaddy at 2009-12-13 08:41
ceniさん
羽田ってなかなかこういうスッキリとした空気感って無いんですよ。特に夏場とかはモヤッ
としてしまっていて、超望遠レンズの出る幕は無いとまで感じます。寒くなるのは苦手では
ありますが、唯一の楽しみはこういうスッキリ感ですかねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2009-12-13 08:45
n0_nameさん
ゴーヨンを飛行機に持ち出したのは最近でして・・(笑)。やはり気温が低くなってからが
本領発揮となるんでしょうか。サンニッパへの憧れは私にもありますよ^^ 今のところは
300mmが必要な場面ではサンヨンでなんとかなってますし、飛行機だったら基本は絞って
使いますからねぇ。ただ、夕暮れとかナイトショットとかやっちゃうと・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-12-13 08:49
光°さん
今までは羽田に行ってもこういう青空の下で撮ったのは数回しかないんじゃないでしょうか。
L単ってのはそれだけでもいい描写してくれるんでしょうが、やっぱり光具合だって重要な
項目ですよね。ツイてました^^ 止まってる飛行機も、地上を滑走する飛行機も好きでは
あるんですが、やっぱり飛んでる姿が一番キレイに見えますかね^^
Commented by kotodaddy at 2009-12-13 08:52
dg_3010さん
見渡す限り雲ひとつ無い青空もいいんですけど、写真となった時に雲があった方が、空の
青さが強調されると言うか、引き立つと言うか・・。そんな気がしますね。昨日はやたらと
暖かった日ですね。屋外での写真撮影はうってつけだったのでは・・^^ 私は相変わらず
土日は仕事で、ああいう天気だと非常に損してる気になりますよ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-12-13 08:56
JA15KMさん
この日に撮ったデータを見返してみたら、ものすごい青空だったんですねぇ。今まで、羽田
ではあまり経験無いんですよ、ここまでの空。成田の場合は「遠征」の領域になりますので、
綿密に天候調査(笑)してから出掛けるので残ってる画を見ても結構晴れてるんですが、
羽田は「ちょっと行こうかな」程度なので・・。熊本の今日の空は如何でしょうか。楽しみに
しております^^
Commented by wisteria_apr at 2009-12-13 13:10
こんにちは
晴天と休みが合わないのはいつもの事ですが、たまに凄い空に当たる事もありますよね^^
個人的には真っ青よりは少し雲があった方が、表情が出て好きですよ。
これで翼が少し雲にかかって渦でも発生したら、最高でしょうか^^

L単の写りの良さ、300mmF2.8L IS USMも凄いですよw
Commented by kotodaddy at 2009-12-13 13:48
wisteriaさん
>L単の写りの良さ、300mmF2.8L IS USMも凄いですよw
ん? (∩ ゚д゚)アーアー 聞こえなーい(笑)。
某no名前さんに感化されて、この前「購入シミュレーション」を脳内でやってみましたが、
やっぱり高いですねぇ、アレは。私は「IS信者」なので買うなら現行IS付きですが、
サンヨンを下取りに出した後の差額だけでビビッちゃいます(笑)。それよりも、性格的に
mk4が実際に出てしまった時の思考回路の方にもビビッてるんですがね^^;
Commented by うずまき at 2009-12-13 16:08 x
こんにちは
空に駆け登って行く777の後姿、適度に雲があって素敵ですね。
ゴーヨンて条件さえ揃うとゾクッとする画が撮れますよねぇ...
そこにkotodaddyさんのセンスがあればゾクゾクッと来ます。
いつでもご用命下さい、サンニッパ、mk4、どんな背中でも押しに
参上致します。
Commented by kotodaddy at 2009-12-13 17:48
うずまきさん
伊丹遠征、お疲れさまでした^^ 天候的に色々とあった様ですが、その分普段では撮れぬ
画も撮れたのではないでしょうか^^ 
真っ青な澄み切った空もいいんでしょうけど、やっぱり多少の雲が背景にあった方が現実感が
あるのかもしれませんね。機材については良いモノが次々出てくるんですが、もうこの辺に
しておこうと思ってるんです、「今は」(笑)。イザと言う時はお願いします、背中押し・・(笑)。
Commented by qchan1531 at 2009-12-15 10:21
いい旋回を収めましたね。
低めでフラップも収まっているし。
12日じゃあないのでしょうか。これからの季節は澄んだ空気が楽しみですね。
Commented by kotodaddy at 2009-12-15 19:20
qchan1531さん
これは先日京浜島に行った時の在庫なんですよ。あまりに見事な青空なので、色々と
見返してみたら、雰囲気の良いのがあったのでupしてみました。羽田の夏場はヘイズで
あまり写真撮影には向いてないですが、これからの時期は楽しめそうですよね^^


<< 沖留め      号外:見逃せませんよ~^^ >>