2009年 12月 11日
最後の一葉
c0152553_13371679.jpg

会社のそばの公園に群生しているサクラの木。十数本ある木の中、1枚だけ葉が残っている最後の木があるのを昨日目撃、はぁはぁ言いながらその場所まで駆け上がり、持っていたコンデジでパチリしました。
そういえば、昔に読んだ本に「最後の一葉」という物語があった様な・・。病に倒れた人の病室から見える落葉樹があって、その葉が一枚、また一枚と落ちていく様子を見て、その病人は自分の命の残りと木に残っている葉の数を重ね合わせたという様な物語だったと記憶してます。で、その病人を看病している息子だか娘だかが、最後の1枚の葉が落ちたら病人(つまり親だったんだな、その病人は・・)は生きる最後の望みを失くしてしまうと考え、窓ガラスに葉の絵を描いて(葉の絵を紙に描いて木にくっつけたんだっけかな・・^^;)望みをつないだというストーリーだったかなぁ。あのラストはどういう展開になったのか、記憶をどう遡っても蘇えって来ないんですが、どなたかご存知ですかね。
今朝ほど見たら、最後の一葉は既に無くなっていました。いよいよ冬本番となりますね。寒いのは苦手です^^;
それにしても、センスのかけらも無い写真ですね・・^^; やはり風景画には手を出さないのがよろしいようで^^;

by kotodaddy | 2009-12-11 13:51 | その他 | Comments(20)
Commented by granpatoshi at 2009-12-11 14:08 x
お寒うございます♪
いえいえ、立派な情景写真ですよ。冬枯れの寒そうな雰囲気が伝わってきます^^。
背景には来年春の出番を控えた桜の蕾もあって、四季の移り変わりが感じられます。
モノトーンの景色は風情があって好きですね。
Commented by Hobby at 2009-12-11 14:20 x
どしたのぉ~… 今日は詩人しちゃってるじゃないですか~♪(^_^;)

やっぱり一枚… また一枚と散っていく葉を見ていると寂しくなりますねぇ…
でも鳥屋さんは、葉被りが無くなって… って、結局ソコに行くんかぃ♪(笑)(^o^)

木枯らしが吹き始めれば、いよいよ戦いですね♪
Commented by wisteria_apr at 2009-12-11 15:14
こんにちは。
その一葉の為にわざわざ公園の坂を登って撮りに行かれる姿勢だけでも立派です。
背景にあまり色が無いので、葉の紅さが際立って良いですよ^^

最後の一葉、私が知っているのは壁に葉の絵を描いたと記憶しているのですが・・・?
Commented by ゼク at 2009-12-11 15:46 x
僕もいつも最後の1枚の葉っぱを探していますが、何枚も残ったものしかありません。
本当に1枚しか残ってないものがあったとして、それを撮影出来たなら素晴らしい
ことだと思います!最後の枯葉の話ですが、結局元気になって退院したんじゃ
なかったでしょうか!
Commented by team_wild_birds at 2009-12-11 15:54
こんにちは♪

オーヘンリーの短編小説だぁ^^
高校の時の宿題でオーヘンリーの英文を和文にするのがあって、この物語もありましたので
おぼえてますよぉ。。。

確か入院患者は治って、嵐の中で葉っぱを書いた人が死んじゃったてな話だったと。。。
僕が英語を間違わず理解していたかどうかに一抹の不安がありますが(笑)
Commented by zingbay at 2009-12-11 17:38
一枚、一枚、また一枚・・・・

えーと、あれだ・・・その・・・番町皿屋敷!
Commented by pm-3 at 2009-12-11 19:01
一枚・二枚・三枚・・・
夜更けの古井戸から聞こえる か細い女性の声・・・
ってやつですね(笑)ヾ(・∀・;)オイオイ

最後の一葉は、気になりますね^^
Commented by kotodaddy at 2009-12-11 19:20
granpatoshiさん
情景写真と言われますと、こっ恥かしくなってしまいますが・・・^^; 足場が不安定で、
その中で葉の赤っぽさが目立つ様に背景が寂しげになる角度を選んで撮ってはみましたが、
まぁこういうのは私には向いてない事が再確認できました^^; もうちょっと画像ソフトが
使えれば、もっと印象的な画にしてみたい気もするんですが、私にゃサッパリ・・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-12-11 19:22
Hobbyさん
以前は冬に何の楽しみもなかった私ですが、唯一「冬鳥を撮る」という楽しみができた気が
しますよ^^ 枝には葉っぱもないし、「逃げも隠れもできんゾ」と鳥たちに言ってやりたい(笑)。
今シーズンはなんとか初見の鳥の写真を増やしたいです。その為には今までと違う場所に
出向かねばなりません。ボウズの危険性も上がってしまう行為、私にできますでしょうか^^;
Commented by kotodaddy at 2009-12-11 19:33
wisteriaさん
たまたまコンデジを持っている事に気付き、ちょっとした管理道路みたいなところへ駆け
上がって撮りましたが、革靴なので滑る滑る・・^^; まさかここまで駆け上がらせておいて
ハラリと落ちるなよと念じながら撮りました(笑)。コンデジはあまり使った事がないもんで、
葉にピンを合わせようとしても林ばっかりに合ってしまい難儀しました。
うん!壁に葉の絵を描いた。そんな挿絵がその本にはあった気がしますよ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-12-11 19:35
ゼクさん
仰る通りなんですよ。なかなか1本の木に1枚だけ葉が残ってるという情景に出会う事は
あまりなくて、以前から「そういうのは撮ってみたい」と思ってました。本当は木の全体を
取り込みたいところなんですが、それだと斜面に立ってる木なのでどうも構図が悪く、
仕方なく斜面を駆け上がりました、ネクタイ姿で(笑)。今になって思えば、こう撮るべき
だったとか思うんですけど、その時にそう思えないのがセンスの無さなんでしょうねぇ。
小説の続き、ありがとうございます。その病人はやっぱり最後の一葉に勇気づけられて
助かったんでしたよねぇ。
Commented by kotodaddy at 2009-12-11 19:45
野鳥探検隊さん
オーヘンリーの小説でしたか^^ 断片的にしか記憶してなくて・・。んー、たしかに病人の
代わりになるかの如く誰かが命を落とした様な気もします。やっぱり葉の絵を描いた人の
献身的な努力によって病人は助かるってのが話の筋道としては妥当ですもんねぇ・・。
しかし、学生の頃の学習内容をよく覚えていらっしゃいますね。私が覚えているのは化学の
テストで一桁点を取ってしまった位で・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-12-11 19:48
zingbayさん
・・・、怪談じゃないんだから・・^^; あ、1Dの購入おめでとうございます^^
これからビシバシと撮ってくださいね~^^
Commented by kotodaddy at 2009-12-11 19:52
pm-3さん
最後の一葉。探してみるとなかなか無いですよ。で、木の全体を入れるなどの、構図的に
考えてうまい具合にいく場所に葉が残ってるとは限らなくて、今回の場合なんかは斜面を
10mほど上がった辺りに残っていたので、こんな画になってしまいました。なかなか難しい
もんです。探すとしたら、今がまさにチャンスなのでゼヒ^^ 期待してお待ちしています^^
Commented by at 2009-12-11 21:47 x
こんばんは。

Oヘンリの短編小説ですね。
私は「二十年後」が好きでしたが...

♪枯葉散る 夕暮れは~が
気になる季節になりましたね。

※スミマセン、間違えて鍵コメにしてしまいました。
 訂正して再送します...(^^;
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-12-11 23:10 x
jこんばんは!
先日は、例の件でお世話になり、有難うございました^^

「最後の一葉」、私も昔読んだ記憶があります。
学校の授業だったかもしれませんが・・・。
ですが、結末は全く覚えてません。
御役にたてず、申し訳ありません^^;

お写真ですが、趣があって良いと思いますよ^^
これから、寒い冬がくるんですね・・・。
私は冬が苦手です(涙)
Commented at 2009-12-12 03:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2009-12-12 08:06
虎さん
著者の名前さえ覚えてませんでした(笑)。こちらの周辺では落葉樹はほとんど葉が落ちて
しまいましたね。殺風景な景色になってしまいましたが、鳥を撮るには好都合です。
新幹線や飛行機でも、空気が澄む分だけ望遠でも好都合になりますかね。そう考えれば
あながち冬も悪い季節じゃないのかも・・。でも、寒いのが苦手な私にゃ辛い季節です^^;
Commented by kotodaddy at 2009-12-12 08:09
なんちゃってブルーズマン さん
私も学校の授業だったか、本を読んだんだったか定かではないんですがね・・^^;
写真、ありがとうございます。一眼レフだったらもう少しなんとか工夫できた様な気もしない
でもないんですが、コンデジって色んなモードがある割にはイマイチ使い方も分からずに
こんな画になってしまいました^^; 風景写真とかももうちょっと撮ってみたいと考えては
いるんですが、なかなか実行に移せません・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-12-12 08:10
カギコメさん
ありがとうございます。リンク見ました。ちょっと行ってみたくなりますたw


<< 号外:見逃せませんよ~^^      初撮りになりました >>