2009年 12月 06日
脳内空撮(笑)
某月某日。いつもの様にヘリをチャーターして空撮に出ました。天候状態はまさに良好。光線具合も良さそう。期待しながらヘリは上昇、上空で「モデルさん」の登場を待ちます。既に地上からは「モデルさん」の離陸完了の知らせが入っています。
まずやってきたのが全日空のフラッグシップ、ボーイング747-400。今日は機材繰りの関係で国内線仕様の-400Dの様です。「んじゃ、軽~く右旋回しますからー」というパイロットさんからの連絡の後、機体はゆるやかにライトターン。ん~、この斜め後方からの角度が個人的に一番好きだったりします^^
c0152553_15392244.jpg

次にやってきたのは日本航空の主力機、ボーイング777。JA8978って事は、その昔はJAS機材。レインボーセブンだったんでしょうかねぇ・・。この前まで「たまごっちジェット」だった機体ですね。「JALってさぁ、ANAみたいに復刻塗装やらんのかい?レインボーセブン辺り復活させたらウケるぞよ~」と話しかけてみましたら、「いやー、ウチの会社、今それどころじゃないんスよ」と返ってきました。
c0152553_15393995.jpg

「えー、これで最後ですぅ」と言う地上からの交信があってやって来たのは、ANAの777-200。-300のやたらと長~い胴体に今さらながらも違和感を持ってる私としては-200の方がバランス良く見えたりします。「もう終わりすか?今日はAIR DOとかスタフラとか無いんすか?」と聞きましたが、「・・・無いっす。」とだけ返事がきました(笑)。
c0152553_16515758.jpg

全てEOS 7D + EF500mm F4L ISでトリミングあり
な~んて(笑)。本日の記事は全て私の脳内だけに展開したフィクションです(笑)。
すーさんのところで「空撮っぽい」という記事がありましたので便乗してみますた(笑)。そのままだと単なる「飛行機が小さく写った写真」ってだけになってしまいますのでクリックしてどうぞ。

by kotodaddy | 2009-12-06 16:38 | 飛行機 | Comments(16)
Commented by n0_name at 2009-12-06 20:35
こんばんは。
脳内空撮ですか^^楽しそうですね~。
しかしこれは超望遠レンズだからこそ成せる技のような・・・^^;
ある本で、チャーリーさんがヘリをチャーターしてA380を撮った、という写真がありましたが、
やってみたいですねぇ・・・無理でしょうけど^^;
Commented at 2009-12-06 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2009-12-06 21:26
n0_nameさん
APS-Cにゴーヨン。たしかに超望遠レンズだからこそかもしれません(笑)。
ヘリをチャーターして空撮とかは一度はやってみたいですね。成田なんかだと、竜ヶ崎
飛行場からの遊覧飛行みたいなのがあるので、そこから狙おうとすれば可能かも・・^^
ま、いずれにしてもロトが当たったら・・・でしょうか^^;
Commented by kotodaddy at 2009-12-06 21:28
カギコメさん
了解しました^^ お安い御用です~^^
Commented by yoshioyaji at 2009-12-06 22:03
きた~~、800mmプラス。
こういうのが撮りたいんですよ。お見事。

100-400+テレコンでも結構写るんですが、
窓なんかモヤっとした感じになってしまうんですよねえ。
やっぱGoヨン様!かなあ?
Commented by kotodaddy at 2009-12-06 22:20
yoshioyajiさん
ありがとうございます^^ 窓がモヤッと、ですか・・。換算で800mmですから、気象条件も
かなりモノを言う状況だと思うんですよ。もっと寄るならばx1.4を入れるのもアリなんですが、
やはり単なりのスカッと言うヌケも欲しいですしね。たまたま7Dで撮っていたので、トリミング
してもこの程度であれば画質の破綻もなんとかなったみたいです。ゴーヨン、いいですよ^^
なんなら今度お会いして、一度お使いになってみますか( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by hayabusa47 at 2009-12-06 22:54
こんばんは。
う~ん・・これだけフィクションを作れるのが素晴らしいッス(^^)
Commented by qchan1531 at 2009-12-06 23:29
こんばんは。
またまたいいですねえ。
旋回は最高です。。
今日、城南島で撮ってきました。
画角はいいんだけどなあ。私の技量がなあ。。また精進です。
Commented by dg_3010 at 2009-12-07 00:12
こんばんは。飛行機は空を飛ぶものですから、当然、空の上の姿が一番美しい。
でもそれを撮るには、我々にとってはハードルが高いですよね(^^;
qchan1531さんと同じく、私も今日、少しだけ城南島で撮ってきました。
7Dの画素数はこういうときに効きますね。・・・でも買えません(^^;
Commented by kotodaddy at 2009-12-07 08:26
hayabusa47さん
すんません・・^^; フィクションではあるんですが、ロト6でも当たったら一度はやってみたい
と言う夢だったりしますので、比較的カンタンに作文できました^^;
Commented by kotodaddy at 2009-12-07 08:30
qchan1531さん
この日は随分と旋回も撮りましたよ。たしかに飛行機が「操縦されて飛行している」と言う
感覚がダイレクトに伝わってくるのは旋回シーンなのかもしれませんねぇ・・。今さらながら
旋回シーンがカッコ良く感じました^^ 今後、ハマるかもしれませんね(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-12-07 08:34
dg_3010さん
ハードルが高いと言いますか、空撮って現実的にはムリですよね。だからこそ雑誌とかで
空撮画像が掲載されると「うひゃ~」となる訳で・・。でも、成田界隈でやってみたいですね、
空撮^^ この日の画をトリミングして使う事になるとは思いませんでしたが、空撮っぽい様な
感じを出す為に構図合わせ的なトリミングをしました。画素数が多いと劣化が少なくていいです^^
Commented by zingbay at 2009-12-07 17:47
こんばんわ。

空撮じゃ無いんですが。
伊丹へのアプローチコースで大阪城を通過した辺りの事です。
ちょうど夕方の事。

なんのお祭りだったか忘れましたが、花火が打ち上げられてまして。
上から花火を見下ろすという、楽しい経験をした事があります。
あ、本当に球なんだ・・・とボケた事を呟いてました。
↑下から見ると円なので。

撮影できるんならシタカッタです。
Commented by kotodaddy at 2009-12-07 19:25
zingbayさん
私も以前、羽田に下りる飛行機の窓からディズニーランドで打ち上げられている花火を
見た事がありますが、花火は地上から見ても上空から見ても円形(球形?)だと言う事が
分かりました(笑)。伊丹での大阪城も、羽田でのディズニーも、完全に最終着陸態勢後に
通過する場所ですから撮影は難しいですね・・^^; でも花火の空撮っていうのもやって
みたいですね。地上の夜景も入って、さぞやキレイなのではないでしょうか^^
Commented by うずまき at 2009-12-08 20:05 x
こんばんは
バーチャル空撮、楽しく拝見しました、ヒネリの写真からこの記事の発想は、文才の無い
私から見れば素晴らしいとしか云いようが有りません。
7Dも活躍しているようですね、「ナントカ道具を選ばず」ですね。
Commented by kotodaddy at 2009-12-08 21:38
うずまきさん
いえいえ^^; 空撮、一度やってみたいよなぁっていうところから発展させてみました(笑)。
なんとなく1Dmk3が向いているシーン、7Dの方が合っているシーンが分かってきた気が
します。逆に言えば7Dでも1Dを凌ぐ様な結果が期待できるシチュエーションはあるので、
今後もうまく使い分けしたいとは思っています。


<< 白レンズ剥き出しの市街地戦      ちょっと嬉しかったこと >>