2009年 12月 05日
ちょっと嬉しかったこと
c0152553_9205857.jpg

EOS 7D + EF28mm F1.8 USM
とある朝の事。私の自宅PCの隣には防湿庫が置いてあるのですが、ふと見てみると庫内の湿度と温度表示がされているはずの液晶画面が消えている事に気付きました。最初は防湿庫そのものの故障かと思ってちょっと焦ったのですが、落ち着いて考えてみればこの温湿度計っていうのは単三電池動く独立型のもの。これが扉の内側に2点ビス留めされているだけのものなので、「電池切れだな」と電池交換してみたところ・・・、やっぱり動かない。防湿ユニットそのものはしばらく扉を開けておけば即座に赤ランプが灯り除湿開始になる様なので、温湿度計だけの故障の様です。仕方ないので「東洋リビングで修理なり新しいものに交換するしかないかぁ・・」と、まぁそれ程高価な部品ではないであろうけども、予想外の出費とその面倒に少々ブルーになりながらも問い合わせをかけてみました。すると即座に戻ってきた回答は・・・「大変申し訳ございません。新しい温湿度計を既にお送りしましたので、その故障品は廃棄してください」。で、翌日には早くもに新しい温湿度計が送られて来てしまった。しかもこんなに小さい部品なのでメール便ででもサラリと送られて来るのかと思ったらヤマトの宅急便。しかも緩衝材のプチプチで完璧なまでの保護状態。中には、簡単ではあるけど手書き(!)のお詫び状まで入ってました。今の社会の中で手書き文なんてほとんど見なくなりましたからね。お詫び状だからこそ手書き文が生きてくる訳ですねぇ・・。この辺はちょっと私の琴線に触れてしまったなぁ・・(笑)。
実は以前にゼクさんの防湿庫の防湿ユニットに初期不良が起きた際、東洋リビングの対応が迅速かつ的確だったという話を聞き、「いい姿勢の会社なんだなぁ。でも購入直後の初期不良だからなんだろうなぁ」と思ってましたが、私の防湿庫は数年経ってますからね。「あー、寿命ですね。買い直しになりますね」程度の回答が来るものと思ってた訳です。予想を超えた東洋リビング社の対応にちょっと感心してしまったという一件でした^^

by kotodaddy | 2009-12-05 09:44 | EOS | Comments(34)
Commented by JA15KM at 2009-12-05 12:48 x
こんにちは♪
いやぁ~、すごく親切丁寧な会社ですね~。
なかなか出会えませんよ。
購入されて数年経っていればフツーは使い方が悪いだのって言われる事の方が多いと思います。
しかも手書きのわび状まで、なんてイイ会社なんでしょう!
こういう事が一番の宣伝になりますよね。覚えておきます。
Commented by team_wild_birds at 2009-12-05 13:00
いい会社だわ~(o^-')b グッ!
何とかタイマーと自ら開き直ってる会社とは大違い(* ̄∇ ̄*)
使ってて良かった。。。東洋リビング!!!
Commented by kotodaddy at 2009-12-05 13:01
JA15KMさん
そう言えば、akina家には防湿庫はあるのでしょうか。そのうち息子さんも欲しがるのでは^^
常連のゼクさんという方は、購入直後から防湿ユニットに不安を抱えていたのを相談した
ところ、付いているユニットを送り戻すより先に新しいユニットを送り届けてくれたそうです。
今回の件にしても、液晶パネルなんてものは考え様によっては消耗品みたいなところも
ありますし、当然有償での交換だと考えてました。私が宣伝なんぞしなくても防湿庫では
既にトップメーカーなんですが、まずユーザーの事を考えてくれる姿勢が嬉しかったです。
Commented by kotodaddy at 2009-12-05 13:07
野鳥探検隊さん
やっぱり東洋リビングの防湿庫をお使いでしたか^^ 私のは今使ってるので2台目です。
ゴーヨンを買った直後に必要に迫られて購入したものですが、小さな温湿度計の液晶部
なんて半永久的なものでもありませんし、まぁ1000~2000円程度のものだとはいえ、
「もう壊れちゃったか・・」って感じでした。2~3度のメールのやりとりになるのかなと思って
ましたら「申し訳ありません。新しいのを送りました」ですからね。良かったです^^
Commented by granpatoshi at 2009-12-05 13:22 x
こんにちは♪
せちがらい世の中、合理性だけを追求する風潮が蔓延する時代にいい話ですね。
商売はやはりこうでなくちゃ、という良いお手本ではないでしょうか。
私、まだ防湿庫は持っていませんが、買うならこの会社。CSの何たるかを社員一同が
しっかり認識している会社はエライ^^。
Commented by ya_mura at 2009-12-05 14:09
えーわたくしも東洋リビングでございます(^^;)
いい話ですね~。こういう対応が出来るメーカーってありそうでなかなかないような感じがします。
最近、防湿庫が狭くなってきたので、どうしたらいいですかね?なーんて相談したら1台送ってくれないですかね(^^;)☆\(-_-)ンナワケナイ!
もう1台買おうかな…
Commented by wisteria_apr at 2009-12-05 17:18
こんにちは。
流石トップシェアを誇る会社だけありますね。こう言った部分もあるからこそ
不動の地位にいるのかもしれません。家のは快調に除湿中です^^

もし機材が増えてもう1つ買うとしたら、間違いなく東洋リビングのを買うでしょうね。
Commented by pm-3 at 2009-12-05 17:38
(ノД`)シクシク エェ~話や!
手書きのお詫び状を添えるなんて見上げた会社ですね。
私の防湿庫のメーカーは・・・
アッ、防湿庫がないんだった。……(o_ _)o パタッ
入れるようなレンズ持ってませんから(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-12-05 17:41
granpatoshiさん
お客さんの言う事を何でも聞くのが当たり前とまでは思ってないんですけど、こちらの要求
なり予測のちょっとだけ上を返してもらった気がします。今の時代、なかなか難しい事では
あるかと思いますけどねぇ・・。CSを語る上で大切なのが対処スピードでもありますよね。
今回は速かったです。翌営業日にはメールが来て、その翌日には届いてましたから^^
Commented by kotodaddy at 2009-12-05 17:47
ya_muraさん
なぬ、防湿庫が狭くなってきた・・・?たしかに沢山のレンズをお持ちですもんねぇ・・^^
ya_muraさんの場合はまだまだ増殖しそうですから、一番大きいのを買い増しされるのが
よろしいか、と^^ でも、既にそこそこの大きさのものを複数台お持ちなんでしょうね。
私は今のところまだ大丈夫ですけど、物欲次第じゃもう1台買う様ですかね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-12-05 17:49
wisteriaさん
私ももう1台という話になれば東洋リビングでしょうね。今回の一件に関わらず、必要にして
十分な働きをしてくれてますし。ゴーヨンをタ立てて置いてますんで、そのスペースの空きが
ちょっと気になりますね。最初から分かってた事ですけど。それを埋める為にサンニッパって
話もありますが、なかなかそこまでの財力は無いですねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-12-05 17:53
pm-3さん
おや、非常に意外です。pm-3さんが防湿庫をお持ちでないとは・・(笑)。
手書きっていうのは、今のビジネスシーンではポイント高いですね。ポイントが高いのは
分かっていてもできないっていうのが普通ですから。話はちょっとズレてきますが、PCの
普及で、単語は知っていても実際に書けないというケースが多くなりました。これじゃマズい
って思うんですけど、なかなか漢字のお勉強してるヒマもないですしねぇ・・^^;
Commented by strike-freedum at 2009-12-05 19:20
長く多くの人に使われるものはメーカーの対応もいい証拠でしょうね。
最近はネットですぐに批判されてしまう時代ですから企業も大変だと思いますよ。

ちゃんとしたのを買おうと思いつつ今だ乾燥剤ぶちこんだケースに保管して不都合もないのでウヤムヤにしてますw 
機材は1台を長く使うけど扱いは超雑ですからw 

カメラ関係ですとSIGMAの対応も良かったですね。 
Commented by うずまき at 2009-12-05 19:46 x
こんばんは
いやぁ、良いお話を聞かせて頂きました、某カメラメーカーやわが社も見習わないと。
ところで、お使いの防湿庫の湿度計ってデジタルなんですか?我が家のはアナログ
です、2005年10月の購入です、自前で買ったデジタルの物を入れてあります。
ゴーヨンが淋しがっていますよ。
Commented by kotodaddy at 2009-12-05 19:55
strike-freedumさん
たしかにネット上で中傷めいたものも見受けられますね。でもああいうのは微妙なところが
分かり辛いですからね。その経過が分からないと言うか・・。一方だけの意見で判断する
のは危険なので、それを読む側の洞察力も必要になってきてますね・・^^;
防湿庫は、1台目を買う時に「ホントに必要か」と考えましたが、結果的には大正解でした。
過信は禁物にしても、とりあえず心配の度合いが減ると言いますか・・。
Commented by kotodaddy at 2009-12-05 19:59
うずまきさん
私の使ってる防湿庫は「ED-152CDA」というヤツで、最初からこのデジタル式の温湿度計が
付いてました。買ったのは去年の6月、ゴーヨンを買った直後ですね。それまで使っていた
防湿庫にゴーヨンが入らないってんで急遽買い直したものです。これにもう一つアナログの
湿度計を入れてますが、デジタルのものと数値が合った事がありません(笑)。一体、どちらを
信用していいもんなんだか・・・^^;
Commented by at 2009-12-05 20:51 x
こんばんは。
丁寧な対応が清々しいですねぇ。
最近はアフターサービスも商品を選ぶ鍵になりますね。

私も防湿庫は持ってませんが、今度買う時は東洋リビングさんにします...(^^;
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-12-05 21:40 x
こんばんは!
いやぁ~、素晴らしい会社ですね^^東洋リビングって!
私の防湿庫も東洋リビングです。
購入してから数年経ってますが、今のところ何事も起きてません。
温湿度計はアナログなので、壊れる確立も低いかもしれませんが・・・。
それにしても、手書きの詫び状って良いですね!
私も、こういうところは見習いたいと思います^^
Commented by Pikatto08 at 2009-12-05 22:15
やっぱり高価なレンズ群をお持ちだと防湿庫は必需品ですよね~!
私は、お手頃レンズ主体なもんでプラケースに乾燥剤放り込んでるだけです(笑)
それにしても、顧客を大事にする会社ですね!
素晴らしい会社です!こういう事が、口コミで広がって売上UPに繋がるんですよね!
小さな事からコツコツと・・・ん?誰の言葉でしたっけ??(爆)
Commented by okiraku-susan at 2009-12-05 22:41
こんばんは(・∀・)
わたしもまるちゃん同様、BOXに乾燥剤派だったので、ボチボチ買おうかなと考えてました
けども、くるま買ったので防湿庫買えません・・・・・(つд⊂) (笑)
ウチの会社もクレーム類は全社的に共有してまして、全国誰でもクレーム内容が見れて
その対処経過と最終結末が見れるシステムがあります。
まぁ、わたしゃ事務系なんであんま見ませんが(笑)
Commented by ゼク at 2009-12-05 22:43 x
私も書いたようにやはりこの会社は誰に対しても素晴らしい対応をしてくれるようですね。
何より迅速で正確な対応、しかもほとんどが無償という購入者にとっては最高に
「満足度」の高い対応をしてくれます。

おそらく社長の方針が社員に行きわたっているのだと思います。
僕もあれから全く問題なく動いております。実にありがたいです!!

東洋リビング!私の経験した中でも最高級の満足度です!
Commented by dg_3010 at 2009-12-05 23:08
こんばんは。私も東洋リビングで良かった~(^^)
いまのところ問題はありません。ただ容量が足りないだけで・・・(笑)。
昔は防湿庫なんて高くて買えなかったような気がしますが、今は買いやすい(?)値段
ですよね。kotodaddyさんは2台目ですよね。今になっては殆ど同じ値段だったので
大きなモデルにしておけば良かった・・・と思っています(^^;
Commented by toshi_u at 2009-12-06 08:31 x
おはようございます。
AUTO DRYは5年保証品ですので安心ですよね・・
湿度計 定価は2,800円(税込み)みたいですよ。
私も現在ので2台目なんですが・・・
どうしても最初のは小さいのを選んでしまいますね・・
最初から大きいのを買っとけばよいものを・・・
Commented by ZUDA at 2009-12-06 09:28 x
kotodaddyさん、おはようございます。

自分は、価格.comプロダクトアワードで銀賞を受賞したED-102CDAを愛用しています。
価格.comプロダクトアワードで、たくさんのユーザーから支持されるだけあって、東洋リビングの対応・商品は、とても素晴らしいと思います!
ただ、少し大きめの防湿庫を購入してしまったため、日々物欲と格闘しています(笑)

追伸:先日、EF70-200mm F4L IS 購入しました(^^;
Commented by kotodaddy at 2009-12-06 10:43
虎さん
普通は「商品送付のご案内」みたいな単なるプリントされたフォームだけだと思うんですが、
その下の通信欄にちゃんと手書きで書き込んでありましたね。こういうのって担当者さんの
ちょっとした気配りなんですよね。受け取る側としては、その担当者=会社という認識に
得てしてなってしまうもので、そんな些細な事ではあるかもしれませんけど、ユーザーの
印象を劇的に変えてしまうんですねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2009-12-06 10:47
なんちゃってブルーズマン さん
今のビジネスシーンには手書き書類ってホントに少なくなっていますからね。ビジネスの
世界だけでなく、年に一度の年賀状だって手書きじゃなくなっていますよね。だからこそ
手書きという部分に目が行く訳で、そういう事って自分の周辺に活かしたいものですね。
私の防湿庫、購入後まもなく1年半になりつつありますが、防湿の面では全く問題なく
動いてくれています。夏場に防湿ユニットそのものが壊れたら焦るんでしょうね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-12-06 10:52
光°さん
まぁ高価かどうかは人それぞれの感覚次第なんでしょうけども、私にとってはものすごーく
高価だという認識です(笑)。これ一挙に盗まれたら途方に暮れる事でしょう。そういうモノ
ですので、やはりカビだのも怖いので防湿庫に手を出したのですが、買う時にはちょっと
高い印象があるので躊躇しましたが、そういう心配をほとんど考えなくて良くなりますんで
精神衛生上も良かったです。光°さんも如何ですか、1台^^
Commented by kotodaddy at 2009-12-06 10:57
すーさん
防湿庫があるだけで安心感が違いますよ。って言うか、クルマとちょっと違うレベルの値段
だと思いますけどね・・^^; クルマに保険かけるのと同じですよ。以前、某カメラ店に買い取り
でレンズを持ち込んでいる方がいて、お店の方に「ここにカビがあるんで、ちょっと買い取り額は
厳しくなっちゃいますねぇ・・」「えぇ~^^;」みたいなやりとりを横目で見てましたが、やはり
防湿庫は大事だなと思いました。
Commented by kotodaddy at 2009-12-06 11:01
ゼクさん
以前のあの一件の時は「買った直後だし、ユニット交換も当然だわな」と思ってましたが、
こちらのユニットを送る前に、新しいユニットを向こう側から送ってきましたよね。この辺が
非常に感心した訳です。こちらのユニットを先に送ったら防湿庫は何の意味ももたず、その
期間は大げさかもしれませんがレンズは危険に晒される訳です。その辺をメーカーは理解
してくれていて、しかもメーカーとしては、一時期かもしれませんがユニット2つをユーザーに
出すリスクだってある訳です。そういう点を全て許容したところは素晴らしいと思いますね。
Commented by kotodaddy at 2009-12-06 11:05
dg_3010さん
東洋リビング以外にもトーリハンとか有名なメーカーはありますし、トーリハンがこういう
対応ができないと言ってる訳ではないんですけどね。ただ、自分で選んだ製品に何か
故障が起きれば、ユーザーとしてはメーカーに頼るしかない訳で、そういう時にしっかり
面倒を見てくれるというのは非常にありがたい話ですよね。私はレンズについては「売った
買った」を繰り返してますので、まだ防湿庫には若干の余裕があります。ただ、これも
いつまでもつか・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-12-06 11:09
toshi_uさん
東洋リビングは長期保証なのは知ってましたが、まさか液晶の温湿度計まですんなりと
面倒を見てくれるとは思ってなかったです。「あ、その部分は対象外です」と言われても
「そりゃ、そうですよね」と言っちゃう勢いでしたから。私も最初に買った防湿庫は小さい
ものでした。あちこちで「最初から大きいものを買った方が無難」とは聞いてましたけど、
手持ちの機材との相談ですからね・・。当時は「この機材数で十分」とか思ってましたし(笑)。
まさかここまで来るとは、今でも信じられない気持です(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-12-06 11:14
ZUDAさん
ED-102CDA、画像を今見てきましたが、比較的大きなものを持ってるんですね。防湿庫に
関してはそれが賢明だと思います。空いているスペースがあっても、そこはそれで、何かに
使えますからね。私も防湿庫もまだサンニッパ1本位なら入りますが(笑)、それとは別の
諸問題を沢山クリアしないとなりません(笑)。お、70-200を買われましたか^^ あれは
すごいレンズですよ。時に単焦点顔負けの画が出てきます。ベストセラー中のベストセラー
商品ですね^^
Commented by 美銀座美人 at 2009-12-06 17:47 x
読んでいる私でもとても暖かい気分になりました。
今時の会社にしては真摯で誠実な姿勢が見てとれますね。
私は防湿庫ではなく高さ2メートル程のキュリオケース(アクセサリーや陶磁器を飾るケース)ですが部屋の湿度調整にはエアコンと除湿機の双方を使っています。
Commented by kotodaddy at 2009-12-06 18:01
美銀座美人さんも高価な機材をお持ちですから、その保管環境には気を配られている
事と思います。これからの時期は湿度もそれほど高くない時期なので、それほどナーバスに
なる必要も無いんでしょうけども、問題は夏場辺りですかねぇ・・。梅雨どきなんかではちょっと
扉を開くだけでデジタル数字は跳ね上がります。今回のメーカーの対応については非常に
助かりました。でも、その対応よりも、私は手書きの送付状の方が嬉しかったかな^^


<< 脳内空撮(笑)      私が引き戻されたワケ >>