2009年 12月 02日
私が引き戻されたワケ
タイトル、「私が引きこもった」じゃないんで、そこんとこお願いします^^;
c0152553_12521167.jpg

全て1Dmk3 + EF500mm F4L IS
 「明治生命」と「安田生命」などと言う巨大生保会社が合併するなんて、ひと昔前には到底考えもつかなかったもんですが、このチームユニフォームの背番号の上をご覧ください。「五洋建設」。明治生命と安田生命に加えて、更に五洋建設までもが名を連ねている、いわば巨大コンツェルンの様なチーム。それが「明治安田パイレーツ」です。私もブランクが長かったもんで、明治安田と五洋建設が一体何の業務提携をしているのか不思議に思ってたんですが、もともとは「五洋建設パイレーツ」というチームがあって、そこが「明治安田クレイドルズ」というチームと合併。で、「明治安田という名は残すから、パイレーツという名称は使おうね」という握手がなされたんだそうです。
c0152553_1315072.jpg

春に学生アメリカンフットボールの観戦・撮影をしたまま数ヶ月が過ぎ、秋に川崎で社会人Xリーグを観戦したのですが、その第一試合がパイレーツの試合でした。派手な得点の応酬ではなかったものの、19-14と言う、実に締まった良い試合でした。そしてパイレーツが制したこの試合を見た事によって、現役を退いてウン十年の私の中にアメリカンフットボールというものが完全復活。めでたく、このブログのタグにも「アメリカンフットボール」が新設された訳です。そう言う意味では私をこのフィールドへ引き戻したのは、取りも直さず好ゲームを演出し勝利をおさめた「明治安田パイレーツ」なのではないか、と(笑)。引き戻した「人」は しーすさんと、なるさんですが・・。
c0152553_1303371.jpg

そして社会人リーグのもう一つの華と言えば、そりゃやっぱりチアですわな。緑の人工芝に映える白と青のコスチュームに身をまとう、明治安田の美女チアチーム「Mermaids(マーメイズ)」。「パイレーツ」に「マーメイズ」。うぅむ、当然そう来ますわなぁ^^ アメリカンフットボールのフィールドに舞い戻って(別にプレーで戻った訳じゃないスけどね・・)完全に高揚状態の私は、帰りのクルマの中で一人「GO GO Pirates!!」とチアが応援していた様に大声を出しながら帰った訳であります。観客に配られていた「Piratesフラッグ」をもらい損ねたのが最大の失敗・・・orz
c0152553_1304692.jpg

明治安田パイレーツ&マーメイズに画像の掲載許可をいただいております。

by kotodaddy | 2009-12-02 14:35 | その他 | Comments(24)
Commented by なる at 2009-12-02 15:19 x
わっはっは。完全におねーさまの写真アップのハードルは越えましたね(笑)。
これについては、ここの読者の皆様も喜ばしいことと思います。

しかし、2枚目の流し…流石ですねぇ、予測できないRBの動きを流すなんて。まずQBからのフェイクでボールが何処に行ったか見失い、次はボールをわたった選手がファインダーからいなくなり(笑)、やっと捉えてシャッター切ったら、その瞬間DBとかLBがかぶってRBが写らず(爆)。こんな状態で流そうなんて考えもつきませんでした(^^;。
#絶対次の試合ではチャレンジして撃沈するんだろうなぁ<自分

海のマーメイズ&パイレーツと一緒に、太陽のサンズ&ライズも宜しくお願いいたします。
Commented by kotodaddy at 2009-12-02 15:48
なるさん
いやいや、今でも何度も見失いますよ^^; RBの流し、やはり走ってる人間ですから形の
変わらない飛行機とかとは違うんですよねぇ・・。この写真にしても、そこそこ止まったのは
奇跡だと思います。なので・・・、やらないで・・、なるさん。サラリと簡単に流されたら困る~^^;
おぉ、そうですよ、ライズですよ。来年は春からライズもどんどん行きたいと考えてます。
ただ土日が仕事なので、祝日の月曜日に組まれると嬉しいんですけどねぇ・・。
Commented by Hobby at 2009-12-02 16:01 x
アメフトは良く判らないんですが~… キッレーなおねーさんのコトなら判りまふ♪(*^_^*)
汗臭そうなオトコは、あんまし撮影意欲が湧かないんですが… おねーさんなら撮っても良いかな~♪ … とオヤジ丸出しなワケですが♪(笑)
f(^_^;)

オトコはですねぇ… 美しきものに惹かれるワケですょ♪(笑)
試合中は寝て、インターバルで起きると♪(^o^)
Commented by kotodaddy at 2009-12-02 16:29
Hobbyさん
いやっ!! Hobbyさんは燃えるとみたっ!! スピード感はカワセミと同等、流そう等と思ったら
その難易度はツバメを超え、チアの舞いの華麗さはヤマセミのダイビング以上、声援を送る
声の美しさはまるでコルリかコマドリか。そしてその美貌はアカショウビンを放置したくなる程
です(書いてて、何か違うなとは思ってマス、はい)。ま、動きモノをメインに撮る方には十分
面白いんですよ、アメリカンフットボールは^^ 実際、ムチャクチャ忙しいですよ、フィールドは。
1プレー終わると必ずチアが舞いますから、大砲レンズをあっちこっちにブンブン振りますんで、
ザハの雲台でもヘタすりゃネを上げるかも~(笑)。んなワケないか^^;
Commented by ya_mura at 2009-12-02 18:22
kotodaddyさんはアメフト経験者でしたか?
こちらではアメフトの試合自体を見る機会がない(されているかもしれないが気づかない^^;)のですが、是非一度アメフトの試合を見てみたいものです。テレビとは全然違う迫力があるでしょうし、チアさんの活躍は野球と違って別格でしょうしね。
2枚目の流し撮りは決まってますね!格好いいです!

アメフトと言えば…自分は49ersのモンタナとヤングとライスが好きでした。
Commented by pm-3 at 2009-12-02 18:52
2枚目の流し撮りは決まってますね!格好いいです!その2
こんなすごいのが撮れるとハマっちゃうんでしょうね^^

お姉さんたちのスッキリとしたお腹(´-`).。oO(・・・・・・・・・)
私の体も・・・遠い昔の記憶です。(爆)
Commented by at 2009-12-02 21:42 x
こんばんは。
社会人のチームとなると縮小傾向でなかなか大変ですよね。

社会人野球なんかでも、「今年で休部の...」なんてニュースを良く耳にします。

チアのお姉様がたを拝見出来るのも、やはり社会人の試合だから?
なんてオヤジ根性丸出しで見てしまいます。(スミマセン...)
Commented by Pikatto08 at 2009-12-02 21:55
2枚目、さすがの流し撮りでございます!
迫力ありますね~。

わ~~い!綺麗なおねいさん達の写真だ~♪
こういう写真には目がありませぬ(笑)

Commented by hayabusa47 at 2009-12-02 22:02
こんばんは。
2枚目はホントに場バッチリ決まってますね。
SSはどれぐらいなんでしょう?1/100ぐらいでしょうか?

チアのお姉さま方の笑顔も素敵です。
こんな笑顔で応援されたら頑張っちゃいますよね(笑)
Commented by yoshioyaji at 2009-12-02 23:15
え~っと、Tのお嬢さんがステキ、ってそういう趣旨じゃないですね^^;

娘2名が長いことダンス習ってるので、こういうパフォーマンスに興味あります。
メインイベントのアメフト試合もぜひ一度ライブで見てみたいと思ってます。
Commented by kotodaddy at 2009-12-03 08:22
ya_muraさん
ちょっとカジッた程度ですけどね^^; 私は逆に野球でのチアと言うものを見た事が無い
のですが、都市対抗野球なんかでは写真とかで見た事があります。やはり社会人の方が
その辺は普及していると言うか、盛り上げ方の一つとして認知されているんでしょうね。
モンタナ・ヤング・ライスの49ersは全盛の頃でしたね。もちろん私もカジりついて見てました。
特にモンタナは日本でも人気のあったスーパースターでしたね^^
Commented by kotodaddy at 2009-12-03 08:25
pm-3さん
上の方でもコメントしましたが、人間の走る姿は刻一刻と変化しながらになりますから、
普通の流し撮りの様にはいかないですねぇ・・。なのでヘルメット周辺だけ止まる様に
するしかないかな、と。それでも上下はしてますから、この1枚は奇跡的かもしれません。
逆にもっとブラしてドラマチックに仕上げてみるのもいいかな、と^^
チアのお姉さん、カッコいいんだ、コレが。やっぱり過酷なトレーニングとエクササイズを
されているんでしょうねぇ。
Commented by kotodaddy at 2009-12-03 08:29
虎さん
アメリカンフットボールだけじゃなくて、社会人スポーツチームはどうしても縮小傾向にある
みたいですね。企業側も苦渋の決断なんだとは思います。今まで培ってきた歴史とかを
ないがしろにするつもりは無いんでしょうけども、利益の確保だとかに加えて、株主への
エクスキューズが大変なんじゃないでしょうか。投資を主眼に考える株主にとっては、企業
チームの活動とかは二の次でしょうからねぇ・・。チアは学生の試合でも見られる様ですが、
個人的には華やかさがちょっと違うかなぁ、と。
Commented by kotodaddy at 2009-12-03 08:39
光°さん
そう見ていただけるんでしたら嬉しいですね^^ ヘルメットだけは止めたいと思うんですが
上下左右に激しく動きますからちょっと難しいです。流して動感を出すという点では、「こう
いうシチュエーションの時にこう撮りたい」と言うイメージは持っているんですが、それを
実際に撮るには機材の面などでも課題を残します。もちろん機材以前に私のウデとセンス
と言う、如何ともし難い大問題があるんですが(笑)。でも、自分の考えているイメージを
実際に狙おうとする気構えとかは持ち続けて行きたいなぁと思います。
Commented by kotodaddy at 2009-12-03 08:47
hayabusa47さん
SSは、えーどうだったんだろうと元データを調べてみたら1/80でした^^; もっと落とすと
言うテもあると思いますし、ヘルメットだけ止めるならば1/100以上にするというテもあると
思います。1/60なんていうSSで撮ったものもあるんですが、やっぱりちょっと止め切れない
ですね・・^^; それを逆手にとるって手段もあるにはあるんですが、そこから先はセンスも
要求されそうで、私にゃムリっぽいか・・・orz
頑張っちゃいますよねぇ、こんなキレイな方々に応援されたら^^ ただ、私の場合は「頑張る」
っていうストイックなものではなくて「いいとこ見せたろうかい」という不純なものですが^^;
Commented by kotodaddy at 2009-12-03 08:57
yoshioyajiさん
「T」だけじゃなくて全~部キレイな方ですよ^^ 均整が取れたスタイルで、笑顔がステキで、
踊れて・・。私は踊りが上手な人って尊敬しちゃうんですよ。テレビの歌番組とかを見てても、
「よくこれだけリズムに合わせてカッコよく踊れるもんだ・・」と腕組みして唸っちゃいます(笑)。
yoshioyajiさんの娘さんはそういうのをやっていらっしゃるんですか。実はウチの娘も似た
様な事をやってまして・・(笑)。先月の川崎球場には連れて行ったんですけど、チアは
結構見入っていた様です。将来はチアでカッコ良く踊ってもらおうかな、と(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2009-12-03 09:14
おはようございます。
選手もお姉さまも見事に撮っていますね~^^
スポーツはルールや選手の動きが分からないと、撮るのも見るのも大変だと思うのですが、
やはり競技経験者は違いますね。間違いなく私には撮れない分野の一つですよ。

金儲けだけを重視する株主ばかりだと、こう言うスポーツ活動は厳しいんでしょうね。
これらも、ある意味重要な宣伝活動(広告)だと思うのですが・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-12-03 09:39
wisteriaさん
んー、競技経験者じゃないと撮れないって事は無いですよ。おそらくwisteriaさんならば
サラリと撮ってしまうと思います。まぁ唯一、次のプレーの予測という部分だけがちょっと
アドバンテージになるかな^^; それでもハズしまくってましたが・・・^^;
株主としては株価の下落は大問題ですし、上場してる企業だと株主のおかげで会社運営が
成り立っている都合上、どうしてもこういう不景気の中だとそういう結論になりやすいですね。
経営陣にしても苦しい決断なんだとは思いますけどねぇ。
Commented by なる at 2009-12-03 14:30 x
ライスって、トニーライスですよね?ノートルダム・ジャパン・ボウルで、握手してもらいました。
娘はツーショット写真も。考えてみれば、娘とライスのツーショットを自分が撮ったんですねぇ。これは、凄い記念ですね(笑)。
競技経験よりも、好きになって撮影すれば、おのずといい写真は撮れると思います。私の場合は、それ以前の写真の腕に問題ありですけど…。でも、撮っていてとても楽しいので問題なしです。これから少しずつ腕も上げていけるようにがんばります(^^)。
Commented by seesway11 at 2009-12-04 12:15
kotodaddyさんこんにちは
こうやってアメフトがたくさんの目に触れて、興味もっていただけることはすばらしいことだと思います。
チアーも盛り上げるためには大切な要素。
こういう時代こそスポーツが盛り上がってほしいと願っています。

事業仕分けでスポーツ関連の予算が削られていますが、ちょっとがっかりな気がします。
プレゼンがちゃんとできていないので仕方ないようなきもしましたが・・・。
メタボ対策は検診が対策になっていますが、スポーツをする場を作ったりすれば、いろいろな病気も減ったりすると思うんです。

縦にものをわって考えるのではなく、横にものを見る目も政府にもってほしいなぁと。
(スポーツにかぎったことだけではなくです。)
たまにはまじめなことを語ってみましたw
Commented by kotodaddy at 2009-12-04 15:34
なるさん
やっぱり好きになる事が一番早道になるのは写真撮影だけの話じゃないでしょうね。
好きだからこそ「こう撮りたい」ってものも出てきますし。なるさんは腕の問題とかは全然
関係ないでしょう~^^ 7Dというカメラも動きモノは得意な部類だと思いますし。
Commented by kotodaddy at 2009-12-04 15:39
しーすさん
野球やサッカーに比べたらアメリカンフットボールはあまり認知されていない面もあります
からねぇ・・。だからこそ、こういう場で写真をupしたりすれば「へぇ・・」と思ってもらえるかも
しれないっていう話もありますね。私の写真程度にそういう影響力があるとも思いにくい
ですが・・・^^; 来シーズンも、観て、そして撮って、少しでも広めたいと思います^^
Commented by すーさん@毎日が忘年会(・∀・) at 2009-12-04 19:51 x
ご無沙汰してました(笑)
ほぅ、五洋建設がアメフトチームを持ってるとは知りませんでしたよ。
どーせならチアの方々はボンボンとかプラカードじゃなくて、提灯と十手なんかどーでしょ?
それで『五洋だっ!五洋だっ!』とやれば相手にもそーとーなプレッシャーがヽ(゚∀゚*)ノ
おっと、失礼しました(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-12-05 08:40
すーさん
「御用だっ」じゃなくて・・・^^; 来シーズンは一緒にすーさんも行ってみますか^^
迫力あるし、面白いですよ。撮影という意味合いにおいても、激しく当たり合うシーンを
切り取るのが何とも言えず・・^^ で、帰りに反省会と称して飲む、と(笑)。


<< ちょっと嬉しかったこと      モヒカンJET >>