2009年 12月 01日
モヒカンJET
c0152553_1221385.jpg

EOS 7D + EF500mm F4L IS
全日空と言えば、白地にトリトンブルーの青が映える機体ですが、その前。89年頃まで飛んでいた「モヒカンルック」と呼ばれる機体があったのをご記憶でしょうか。89年と言えば、私が社会人になった年。典型的なお気楽甘ちゃん学生だった私ですから、年に数回飛行機にも乗ったものですが、どうしても記憶に浮かび上がって来ません。そこで、その頃にワープしてきますたw

復刻版「モヒカンJET」の初便は本日9時過ぎに九州・宮崎に向け飛び立っています。そして宮崎からの戻りの便は13:00到着予定。そして定刻キッチリNH608便はR/W34Lに下りて来ました^^
c0152553_18273981.jpg

EOS 1Dmk3 + EF70-200 F4L IS
うおーっ! こ、これがモヒカンか・・。当時の機体の上部を青く塗った姿が「モヒカン刈り」に似ていることからそう言われていたのは知っていましたが、「ダヴィンチ塗装」という呼び名の方が私には耳に残っている様な気がします。これは有名な画家であるレオナルド・ダビンチが描いた「ヘリコプターの原型」といわれるスケッチを図案化して垂直尾翼に描いた事が理由なんだそうです。へぇ、これがヘリコプターの原型ねぇ・・。
c0152553_18282121.jpg

EOS 7D + EF500mm F4L IS
そして13:00に羽田に到着したモヒカンJETは、14時過ぎに、今度は鹿児島に向けて飛び立って行きました。これからしばらくは国内線(主に九州路線)に投入されていく様です。全日空と言えばマリン・ジャンボなどの大人気特別塗装機を数多くリリースした会社。1機種に1機くらいのペースで復刻版を出していったら如何でしょう^^ マリンジャンボとか、もう一回見たいよ^^

by kotodaddy | 2009-12-01 18:46 | 飛行機 | Comments(28)
Commented by strike-freedum at 2009-12-01 19:11
よく流しましたねw  僕は保険かけてバッファフルまで爆写しましたよw 

初便のひねりのタイミングを見て次は城南島と決めました。 光線状態もこの時期ならいけるでしょう^^ 
Commented by qchan1531 at 2009-12-01 19:27
旋回好きとしては、3枚目がたまりませんねえ。
これは京浜島からかな?
いずれにしても、左翼側の日の丸も入って最高ですね。
これは楽しみです。ニュースによると2013年まで飛ぶということすね。
Commented by kotodaddy at 2009-12-01 19:50
strike-freedumさん
今日は気を引き締めて流しましたよ(笑)。いつも500系でブルッて撃沈してますけど・・。
ホントは初撮影ですし、まずは全体像をキチッと撮ろうと考えていたのですが、エアバンで
着陸許可が下りた辺りで「やっぱTvだっ」と切り替えますたw SSは保険かけてます(笑)。
で、この後即座に移動。鹿児島への上がりは保険かけて京浜島にしときました。城南島
だと14:00の便は微妙に逆光になるんじゃないかなぁ・・。ま、strike-freedumさんは
ソレを活かそうとしてるんでしょうけど^^;
Commented by ya_mura at 2009-12-01 19:56
この塗装、モヒカンというのですか。
自分は旅客機に全く詳しくないですし、乗ったことも皆無なんですが、この塗装色は見覚えが…

おもちゃで…(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-12-01 19:57
qchan1531さん
2タミから狙うかどうか迷ったんですけど、高い空がいい色してたので京浜島に移動しました。
こいつがエアボーンしてからず~っと追いかけていましたけど、考えてみれば京浜島だと
機体の裏側ばっかりになってしまうんですよねぇ・・。城南島の方がモヒカンがよく見えていた
はずなので、この辺は次回の課題ですね。しばらくは飛んでくれるみたいなので、色んな
構図にチャレンジしてみたいものです^^
Commented by kotodaddy at 2009-12-01 20:00
ya_muraさん
機体の上部に青いラインが入っていて「モヒカン刈り」みたいって言われてるんですよ^^
1969年にこの塗装になって、塗り替わりが始まったのが82年。89年に最後の機体が
塗り替えられたそうです。ですので、私にしても記憶のどこかには残ってるはずですが、
ナゼか全く・・^^; 飛行機は好きだったんですけどねぇ・・。
Commented by dg_3010@社内1人残業中 at 2009-12-01 20:39 x
こんばんは。もしかして・・・と思いましたが、HNDに行かれたんですね(^^)
コチラは今日だけは仕事を抜け出すのが不可能な日なんですよ・・・でなければ
絶対に出撃していましたよ(^^; スケジュールが出ているのが平日のみという
のがチョット厳しいですが、私も綺麗なうちに撮っておきたいですね。
Commented by うずまき at 2009-12-01 22:15 x
こんばんは
おおっ!早速出掛けられましたね、しかも初便から流しとは...羨ましいですぅ。
私の記憶にあるモヒカンはもっと青い部分が多かったような気がします、これはB-767
の機影のせいでしょうか?
セントレアにも来て欲しいのですが、果たして...最近気が付いたのですが、ANAの
B-767は日に1往復になっています。

PS 大変遅くなりましたが、2周年、おめでとうございます、これからも楽しい記事を
   楽しみにしています。
Commented by JA15KM at 2009-12-01 23:22 x
こんばんは♪
うわぁ~、早速撮影に行かれたんですか~、いいなぁ・・・。
とてもスマートに見えますネ。
今日の宮崎は大変だったんでしょうね。明日は九州には飛ばないようで・・・(^^ゞ
Commented by at 2009-12-01 23:26 x
こんばんは。
早速撮影に行かれたんですね。お疲れ様です。
関東地区の方が羨ましいです...(^^;

この塗装の頃の機材というと、727-200やトライスターが懐かしいですね。
Commented by 美銀座美人 at 2009-12-01 23:31 x
今日の新聞にニュースで出ていましたね。とても懐かしいです。
初日にきっちりと撮られていたとは流石にkotodaddyさんです。\(^o^)/
Commented by okiraku-susan at 2009-12-02 00:11
こんばんは(・∀・)
ここにもモヒカン イタ――(゚∀゚)――!! (笑)
そっか、お休みでしたね。いい日に重なりましたね。
ここまで塗装するんだったら、ヒックアップでもいいから、尾翼のところにエンジン付けて
L10にして欲しかったですよ(笑)
わたしがいた頃は、このカラーで727まで飛んでましたよw
Commented by kotodaddy at 2009-12-02 07:52
dg_3010さん
たまたま休みだったんで^^ 私は12:00到着便・13:00出発便ってカン違いしてまして、
朝ダラダラしてたら12:00に間に合いそうもなくなってしまい断念しかけたのですが、
HPを見てたら13:00・14:00だったんですね。「間に合うじゃないかーっ」と(笑)。
ヘタしたらレンズ突っ込む穴も無いんじゃないかと、イザと言う時の為にゴーヨンまで出動
させたのですが、平日と言う事もあり、意外に余裕でした。でも今週末はおそらく・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-12-02 07:55
うずまきさん
宮崎と鹿児島に投入されましたけど、スケジュールが白紙の日もあるんですよねぇ。
と言う事は、おそらく他の空港にも「お披露目フライト」を予定してるんじゃないですかね。
そこまで考えても不思議じゃないでしょう、この復刻版塗装は。セントレアにも、その767の
1便に単日投入されるといいですね^^ ブログ、もう2年になってしまいました。相変わらず
統一性の無いブログですけど、よろしくお願いいたします^^
Commented by kotodaddy at 2009-12-02 07:59
JA15KMさん
ちょうど休みだったもんで、つい突撃してしまいました。道中、師走の月初としては順調に
クルマは流れたのですが、それでも1時間20分かかりました。この辺が「行こう」と思って
すぐに着けるakina家とは違うところです・・・orz 宮崎と鹿児島にとりあえず投入って話
ですけど、3年位は飛ぶらしいですから熊本にもチャンスはあるのでは・・。あ、でもソレを
悠長に待てるakinaファミリーじゃないか(笑)。遠征ですな、宮崎か鹿児島に^^
Commented by kotodaddy at 2009-12-02 08:04
虎さん
雑誌などでL10や727のモヒカンは見た事があります。今回、肉眼で(記憶の中では)初の
モヒカン機を見ましたが、意外に地味な印象でしたねぇ・・。そりゃ特別塗装と言っても
過去のマリンジャンボやJLのスヌーピーやディズニーとは違いますからね。ただ、今回の
撮影した機体は当然の如くピカピカでしたから、それはそれで「おぉっ」とは感じました^^
わざわざスケジュール白紙の日がありますし、伊丹辺りにも何回か行くとは思うんですけどねぇ。
Commented by kotodaddy at 2009-12-02 08:07
美銀座美人さん
私は小さい頃に何度か飛行機を見に羽田に来ている様で、その当時のデッキで撮られた
写真は何枚かあるのですが、写っているのは私と両親や兄弟だけなんですよねぇ。その
背景にあったであろう飛行機はまるで写ってないものばかりで・・。わざわざ空港に来ていて、
そういう撮り方はないだろうと父に言いたいですね(笑)。そういう写真、歴史を物語る写真
として押さえておいた方がいいですね。今度、娘相手に撮っておこうと思います^^
Commented by kotodaddy at 2009-12-02 08:12
すーさん
「新宿まで迎えに行ってあげるから散歩と称して出ていらっしゃ~い」と電話してあげるべき
でしたでしょうか^^ やはりこの時代のモヒカンとしてはL10とか727でしょうから、どこか
中東の国からレンタルしてやってもらいたかったですね、私はw 空港のデッキに着いて
まずやった事と言えば「誰かきてるんじゃないか( ̄ー ̄)ニヤリ 」と探した事ですよ。
すーさんも「散歩」で大宮まで行かれる方なので、きっと来てるんじゃないかと思ったんです
けどねぇ・・(笑)。
Commented by qchan1531 at 2009-12-02 10:27
京浜島で大正解ではないでしょうか。
城南ですと、逆光気味にもなりますし、
この旋回タイミングだと、仰ぎ見る角度がきついかもしれません。
(真横の構図はいいかもしれませんが)

風のない、または西風気味の、低い離陸が狙いでしょうね。
これがお天気の良さと重なったら、最高のブルーが撮れますね!
Commented by kotodaddy at 2009-12-02 11:08
qchan1531さん
ありがとうございます。やっぱり飛行機は青い空に映えますものね^^
羽田のR/W34Rの場合、離陸位置はともかく、かなり直進してライトターンする機体と、
早めにライトターンする機体がありますね。この辺はパイロット次第なんでしょうか。
城南島であれば機体上部のモヒカンがもうちょっと見えるんでしょうけども、14時過ぎの
時間だと言う事を考えると、相当に露出にシビアですし、とりあえず順光で、空も含めて
キレイに撮っておきたかったと言うのが一番の理由です。色々と試してみたいですねぇ、
このモヒカン機は^^
Commented by yoshioyaji at 2009-12-02 11:20
3枚目最高です。いいなあ~。
7Dさまも青空でうれしかったことでしょう^^;
私も早くお目にかかりたいです。
週末一日粘れば拝めますかねねえ。
Commented by kotodaddy at 2009-12-02 11:42
yoshioyajiさん
ANAのHPでは「当該期間の東京(羽田)-宮崎線および東京(羽田)-鹿児島線以外は
「ANA モヒカンジェット」の運航便は確定しておりません」とあるんですが、これがどういう
意味なのかですよねぇ・・。土日とか遊ばしておく訳じゃないんでしょうから、適宜各路線に
お披露目でアサインされていくのではないかと勝手に思ってるのですが・・・。となれば、
一日に何回かは羽田にも戻ってくるのかなぁ。ここは昼過ぎに強引に大田区界隈で仕事を
作るしかないんじゃないでしょうか(笑)。
Commented by JA15KM at 2009-12-02 20:59 x
こんばんは♪
モヒカンジェットですが、今日は松山~秋田~高松へ飛んだそうですよ。
いきなり2日目で違う路線飛んだら、みんなビックリでしょうけど・・・。
・・・って事は熊本もそう遠くないかも?(^^ゞ
Commented by kotodaddy at 2009-12-03 08:18
JA15KMさん
え?早くも他路線に投入ですか。これはやっぱり「全国お披露目アリ」と考えるのが妥当
じゃないですか。だから投入しやすいB6にしたのかもしれませんね。そういう話ならば
熊本にも行くでしょう。こりゃ、常に空を見上げてないとなりませんよ、akinaさん(笑)。
Commented by Wao!! at 2009-12-03 09:51 x
こ、これは!!
懐かしいです。私がまだ3歳ぐらいでしょうか、家族で熊本空港に飛行機を見に行った頃に見た記憶があります。
Commented by kotodaddy at 2009-12-03 10:17
Wao!!さん
私は肉眼で見た記憶は全く無いんですよ。当時は飛行機好きではあったものの、乗ったり
見に行ったりってのも少なかったですからねぇ・・。いよいよ羽田発で飛び始めていますので、
Wao!! さんも撮影してみたら如何ですか^^
Commented by n0_name at 2009-12-05 10:13
おはようございます。
モヒカンジェット、見てみたいですね~^^
私は多分、本物、というかトライスター等の飛行機は見た事無いので、今から見るのが楽しみ
です^^
能登にも来てくれたらうれしいんですがw
Commented by kotodaddy at 2009-12-05 11:55
n0_nameさん
早くも年末の帰省が楽しみになってきたんじゃないですか~^^
私もですねぇ、トライスターはちょっと記憶に無いんですよ。間違いなく当時の私の日常の
中で飛んでいたはずなんですけどねぇ。全日空がトライスターを導入した時のテレビCMが
あって、その歌は覚えてるんですよ(笑)。「トライスタ~、全日空ぅ~。トライスタ~♪」って
いう歌だったんですけど。能登にはB6は就航してましたっけ。就航できる空港だったら
チャンスはありますね^^


<< 私が引き戻されたワケ      さぁ、寒くなって参りました^^ >>