2009年 11月 30日
さぁ、寒くなって参りました^^
1Dmk3で冬の味覚を激写(mk3、必要ないから・・^^;)!
c0152553_131021.jpg

EOS 1Dmk3 + EF24-105 F4L IS
さぁ、寒くなって参りました^^ 冬の方が旨いモノが多い様な気がする今日この頃、皆さん如何お過ごしですか(すーさんブログ風・笑)。
私は長い間「牡蠣」だけは食べる事ができませんでした。ナマもフライも。私は「嫌い」としている食べ物も1年に1回は敢えて口にする様にしています。人間、どこで味覚の好みが変わるか分かりませんし、「なんだ、美味しいじゃん」などとなったら、その後の人生勿体無いし(笑)。所は十数年前の新宿。広島の郷土料理屋さんで食べた「牡蠣の土手鍋」。これを機に事態は急展開。あまりの旨さに感激し、その後カキフライへ。更に「生牡蠣」へと手を伸ばしたのでした。また牡蠣が美味しい季節の到来です^^

by kotodaddy | 2009-11-30 13:13 | その他 | Comments(26)
Commented by team_wild_birds at 2009-11-30 14:23
こんにちは♪

僕は牡蠣だけでなく貝が全部だめです(;´▽`A``
小学生の頃は普通に食べていましたが、口の中で砂がジャリってなったのを何回か
経験しているうちに食べられなくなりました。

でもkotodaddyさんを見習わないといけませんねぇ。。。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-30 14:53
こんにちは。
牡蠣はフライや火を通したものより生が一番好きだったりします。
これにお酒(清酒か焼酎辺り)があれば、最高です^^v

あ、遅くなりましたが2周年おめでとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。面白いネタも期待していますよ^^
(makr4買ったとか・・・w)
Commented by kotodaddy at 2009-11-30 15:15
野鳥探検隊さん
私も結構好き嫌いが多くてですねぇ・・。基本的に生臭いものはダメで、貝類もいまだに
ダメなものも多いです。それでも牡蠣は美味しく感じるってところがよく分からない・・・(笑)。
魚類にしても、刺身はイケるのですが煮魚は苦手です。これは煮魚が大概甘く煮付けて
あるってところが大きな理由なんですが・・。
でも味覚の好みって突然変わったりしますので、たまには口にしてみた方がいいですよ。
今まであれ程嫌いだったものが突然食べる事ができたりしますから・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-11-30 15:22
wisteriaさん
私も牡蠣は生が一番好きかなぁ・・。鍋に入れたものも好きなんですが、縮んじゃうのが
ちょっと惜しい気がします(笑)。合わせるのは、たしかに日本酒が焼酎のお湯割りですかね^^

ありがとうございます。なんとか2年を経過しました。「mk4とサンニッパ、セットで買っちゃい
ますたw」みたいな、皆さんをビックリさせる様な記事を書いてみたいですけど、今の段階
では何も買えませ~ん^^;
Commented by kitanoeos at 2009-11-30 16:18
こんにちは。
かなりご無沙汰しております。
私はとぉ~い昔、生牡蠣に大当たりしましてそれ以来食しておりません。
ですがこの画像・・・・。旨そうでつ・・・・^^;
それにしても奥様の料理はお上手ですね。
いつ見ても高級料亭のお食事と思ってしまいます。

遅くなりましたが2周年おめでとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
当方、超~多忙でさっぱり更新していませんがお許し下さい^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-30 17:10
kitanoeosさん
ありがとうございます。だいぶお忙しいんですね。そちらは完全に冬モードでしょうから、
くれぐれもお身体に気を付けてください。

>それにしても奥様の料理はお上手ですね
・・・殻割って並べただけですが・・^^; でもまぁ、料理は気分の問題もありますから器とか
出来ればキレイなものが良いですね。私は形から入る性格でもありますし・・^^;
生牡蠣ダメですか。でもダメになった理由がそれであれば頷けます。苦しい思いを一度でも
してしまったら私も食べなくなると思いますから^^;
Commented by なる at 2009-11-30 18:03 x
さすがにおいしそうです。私は、牡蠣…だめなんですよ(笑)。どんなにkotodaddyさんが美味しそうに撮影してくださっても。貝類は大体食べるのですが、こいつだけはどうしてもだめです。逆にかみさんは大好きなんですよね。毎年、カキエモンなどという厚岸の牡蠣を取り寄せて食べるくらいなので。そういうときは、悔しいので、ホタテとかタラバを自分用に(笑)。

Commented by すーさん@居酒屋(・∀・) at 2009-11-30 20:34 x
こんばんは(・∀・)
多摩センで今まさに食してましたヽ(゚∀゚*)ノ(笑)
白子ボン酢とかあん肝も美味い季節になりました( ̄▽ ̄〃)
Commented by at 2009-11-30 21:00 x
こんばんは。

私も以前牡蠣が駄目でした...が、
生牡蠣の美味しさにはまって以来、大好物になってしまいました。
冬はやっぱり牡蠣ですね。見ていて食べたくなってきました。

最近は海老を克服すべく努力中!?です。
Commented by ya_mura at 2009-11-30 21:25
おいしそう…柿…じゃなかった牡蠣!(^^;)
生牡蠣は今まで2回しか食べたことがありません。でもミルキーで絶品でした!

ただ…当たるともの凄いらしいですね。生牡蠣と当たった話はいつもセットメニューで登場します~!
Commented by qchan1531 at 2009-11-30 21:41
えらい解像感ですね。
ちなみに今日の昼はカキフライ定食でした。
よかった。先に食べといて。。
Commented by ゼク at 2009-11-30 23:39 x
僕も牡蠣はダメです。昔は食べていた記憶がありますが、
妻が食べないので僕も食べなくなりました。
ですので子供たちはきっと牡蠣を見たこともないです・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-12-01 05:04
なるさん
貝類は食べられても牡蠣はダメですか・・。同じ様なものなんですが、そういう事って結構
ありますよねぇ。私は貝はトリガイがダメですねぇ(笑)。なんか色が妙な感じがして・・^^;
牡蠣も産地によって随分とブランドチックなものがあるらしいですね。やっぱりそういう有名な
産地のものは他のものに比べて美味しいんでしょうね。カキエモン・・。調べてみようっと^^
Commented by kotodaddy at 2009-12-01 05:07
すーさん
白子とかあん肝。私はこの辺がダメだったりします。あ、もう既に一緒に飲んだ時に言い
ましたかね・・。あん肝の方は食べられない事も無いんですが、白子はついこの前食べて
みましたが依然ダメな感じでした。どうもあの食感が・・。「あの食感がいいんだ」って方も
多いと思うんですがね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-12-01 05:14
虎さん
ありゃ、虎さんはエビがダメですか・・・。皆さん、色々ですねぇ^^; 私はエビは大丈夫です。
どちらかと言うと好きな方ですかねぇ。エビも色々な食し方がありますので、ボイルとか焼き
とか、自分が食べられそうなスタイルから試すのがいいと思います。私も牡蠣は段階を追い
ましたから。でも「克服すべく努力中」って素晴らしい心がけですね^^
Commented by kotodaddy at 2009-12-01 05:18
ya_muraさん
生牡蠣は、あたってしまうとスゴいらしいです。一度そういう目に遭った方は二度と食べなく
なるらしいです。私は幸い食べ物関係でそういう目にはなった事がないのですが、ここ数年で
油っこいものがダメになってきました。若い頃は脂ギタギタのラーメンとか大好きだったはず
なのですが、今アレを食べたら一晩中トイレから出て来られないと思います・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-12-01 05:22
qchan1531さん
カキフライも大好きなんですけど、この前友人と食べたら「カキフライのソースは何を選ぶ」で
随分と割れましたね。オーソドックスなのは普通の中濃とかとんかつソースだと思っていた
のですが、タルタルソース以外は食べないという人とか、トマトケチャップ以外は認めない(笑)
ってのもいました。人それぞれですねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-12-01 05:27
ゼクさん
親がダメなものは子どももダメって事は結構ありますよね。これは、親がダメだから食卓に
並ばない。だから子どもについては、ダメと言うよりは食べず嫌いになるって図式の様な気が
します。私の父が焼魚・煮魚がダメで私もそうなったと思いますし。カミさんは大好きな様
なので、私がいない日の夕食は努めてそういうメニューにしている様です(笑)。
Commented by granpatoshi at 2009-12-01 14:32 x
こんにちは♪
昔は牡蠣がお嫌いだった・・・orz。何ともモッタイナイ青春でしたね^^;。
ちょっと前、オイスター・バーなるレストランが流行りましたね。広尾あたりの
オシャレな街角、白ワインだけではおさまらず赤いワインまで鯨飲して翌日は
猛烈な二日酔いに襲われた記憶が甦りました。
生牡蠣には白ワインが合いますね。いい季節になりました^^。
Commented by mitu at 2009-12-01 16:27 x
kotodaddyさん こんにちは。
仕事の合間?に牡蠣に釘付けになりました。
私は何度も、牡蠣に中ってまして、海外旅行でも苦い経験があります。
それでも好物の食べ物なんですよ^^。
お写真の生牡蠣、美味そうです!
Commented by kotodaddy at 2009-12-01 18:10
granpatoshiさん
牡蠣が食べられる様になったのはここ十年弱ほど前ですから、今になってみれば非常に
勿体なかった気がします^^; オイスターバーというのがあったのは記憶しています。
私は行ってませんが、牡蠣が大好きになった時期とカブりますんで、やっぱり一度は行って
おくべきだったか・・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-12-01 18:13
mituさん
おっ、牡蠣にあたってもまだお好きですか^^ 私の友人で、平成元年に牡蠣にあたり、
その後ずっと食べられなかったんですが、今年になってやっと復活できたという男がいます。
復活しようと努力する彼もすごいですが、それだけ魅力のある食べ物なんですね、牡蠣って。
でも、牡蠣に限った事ではなくて、食中毒も「海外旅行先で」ってのは厳しいですね・・^^;
Commented by pm-3 at 2009-12-01 18:44
( ̄¬ ̄) ジュル・・・
牡蠣は、大好きです♪
それにしても殻つきの牡蠣って・・・
生食したい今日この頃~♪
Commented by kotodaddy at 2009-12-01 19:03
pm-3さん
え?殻つきってあんまり良くないんですか・・^^; 食べちゃった・・。今のところ大丈夫ですが^^;
私はやっぱり牡蠣は生牡蠣で食べたいですが、同じくらい土手鍋も好きなんです。記事の
本文にも書きましたが、新宿にあった広島郷土料理のお店は、鍋の中に味噌スープが
あってそこに牡蠣を入れるのではなくて、味噌は鍋に塗ってあるだけで、スープは何も無し。
牡蠣から染み出るエキスに味噌が溶けてスープになると言う、「だから土手鍋って言うんだよ」
ってウンチクも何も知らず食べ、あまりの美味しさにひっくり返りました(笑)。
あの店、もう無いらしいんですよねぇ・・。もう一度だけでいいから食したい・・。
Commented by pm-3 at 2009-12-01 19:13
いえいえ
殻つきって高級な感じで、なかなか私のお口に入りません。……(o_ _)o パタッ
Commented by kotodaddy at 2009-12-01 19:43
pm-3さん
あ・・、すいません。そういう事でしたか・・^^; いや、これは頂きモノでして(笑)。
たくさん頂いたので焼き牡蠣もやってみたんですが、殻がバシバシ跳ねてとんでもない事に
なりました。やり方、違ったのかな・・^^;


<< モヒカンJET      2年・2歳 >>