2009年 11月 29日
2年・2歳
c0152553_2220434.jpg

EOS 1Dmk3 + EF300mm F4L IS
我が家のワンコ、本日をもちまして2歳となりました。犬で言うところの2歳って、人間では23歳くらいにあたるとか・・・。もうリッパに大人の仲間入りをしてるんですねぇ・・。それにしては、まだまだ子どもっぽいですが。年が明ければ我が家のワンコとの共同生活も丸2年になります。今ではちょっとトリミングで家にいなかったりするだけで「?」という気持ちになる程で、既に家族内では欠かせない存在になっている様です^^

そして、このブログもお陰さまをもちまして先日の24日で2歳。財力の余裕も顧みず1Dmk3なんぞ買ってしまい、「果たしてこれで良かったのか」自問自答していたあの日から2年も経ってしまいました。思えば、皆さんのコメントに勇気づけられ、励まされ、支えられながらの2年間だったと思います。また、このブログを通して多くの方々にも実際にお会いする事ができました。会社以外での交友関係を広げる事もなかなか難しくなってくるこの年代で、とても貴重な財産になっていただいています。たまにお会いした時なんかは、共通の趣味を語り合う事がこれ程までに楽しいものかと嬉しく感じます。この先も継続力の果てるまで続けて行きたいと考えております。今後とも末永くお付き合いいただければ幸いです。

by kotodaddy | 2009-11-29 18:16 | その他 | Comments(36)
Commented by ジュニアユース at 2009-11-29 19:49 x
こんにちは。
2周年、おめでとうございます。
ブログというものが珍しくない今、しっかり続けてこられて、多くの方に見てもらえ、たくさんのコメントをもらえるということは、素晴らしいことだと思います。これはたぶん、kotodaddyさんの人柄が、行間からよく表れたブログだからでしょう。
これからもぜひこのペースで、続けていくことを期待し、楽しませてください。
Commented by hayabusa47 at 2009-11-29 20:25
こんばんは。
2周年だそうでおめでとうございます。ネットの力ってすごいですね。
普通なら知り合えないような場所にお住まいの方と仲良くなったりできるんですからね。
便利な世の中になりました。今後も宜しくお願いします。
Commented by マータン at 2009-11-29 20:27 x
kotodaddyさん、こんばんは。
ブログ開設から2年ですか、アッという間に過ぎてしまったんじゃないでしょうか。
私も2年半になりますが、一時期続けるのが億劫になった時もありました。
でも、見てくれている方々の励まし等もあって、何とか続けています。
今年は愛犬との別れもあって寂しい半年を過ごしていますが、鳥見をして紛らわ
しています。可愛いワンコは、益々可愛くなっていくと思います。
2歳と2周年、ダブルでおめでとうございます。
Commented by kotodaddy at 2009-11-29 20:29
ジュニアユースさん
ありがとうございます。私はもともと継続力と言うものが薄くて、小さい頃から作りかけた
プラモデルは最後まで終わった事が無く、よく母親に怒られていました(笑)。そんな私
ですから、2年もの間ブログを続けてこられて、実は内心ビックリしています。
ジュニアユースさんからはかなりの影響を受けた2年でした。機材や撮影に対するスタンス。
まだ足元にも及ばない自分ではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kotodaddy at 2009-11-29 20:34
hayabusa47さん
ありがとうございます。よさこいを初めて撮った時に、その難しさとか奥深さみたいなものに
迷ってしまい、徹底的によさこいを取り上げられているブログを検索。その時に拝見したのが
hayabusa47さんのブログだったと記憶しています。最近ではフリスビードッグですね。
7D購入の最後の一押しになったのは、実はhayabusa47さんだと勝手に思い込んで
いるのですが・・・(笑)。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kotodaddy at 2009-11-29 20:41
マータンさん
悲しいお別れがあり、その後しばらくブログの更新が途絶えた時には、同じ犬を飼う者として
とても気になりましたが、その後更新が復活しとても嬉しく思っています。実はマータンさんの
ところにお邪魔したのは、三脚購入の時にとても親切にアドバイスしていただいた方がいらして、
その方のHNが「野鳥三昧さん」だったんです。HNにはブログのリンクが無く、その後色々と
検索して辿り着いたブログがマータンさんで、初コメントを入れさせて頂いた時に「はじめまして
・・・、かな」等と馴れ馴れしく書いてしまった事が今となっては非常に悔やまれます^^;
あの「野鳥三昧さん」はいずこに・・^^; 今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by yoshioyaji at 2009-11-29 20:43
2周年とお誕生日おめでとうございます。
これからもロクヨンとかハチゴローとか1dヨン様とかジッツオとか、楽しみです^^;
PS:今日テレビでシルバースターvsディアーズの試合見ました。
観客席でゴーヨンを構えるkotodaddyさんをハケーン! (ウソ
スタンドで見たら楽しそうですね。
Commented by ceni at 2009-11-29 20:57 x
2周年おめでとうございます
うちの犬は7歳ですが、未だにガキそのものです
やっぱり一度犬を飼ってしまうと、犬がいない生活なんて考えられなくなってしまいますよね

どこかでお会いしできたら、改めてよろしくお願いします
Commented by kotodaddy at 2009-11-29 20:57
yoshioyajiさん
ありがとうございます。yoshioyajiさんとはカワセミの例の公園が取り持ってくれた間柄に
なるんじゃないでしょうか(笑)。訪問させていただいたらスゴいクルマに乗っておられたので
かなりビックリしたのを覚えています。新機材については、しばらく無いんじゃないかなぁ^^;
シルバースターVSディアーズ、TVでは今日やっていたのですか。見たかったなぁ(笑)。
スタンドが写ったとしたら、私もカミさんも娘もいたはずですよ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-11-29 21:07
ceniさん
ありがとうございます。ceniさんはヤマセミの時にお越しいただいたんじゃなかったでしょうか。
お近くで撮影されている方と分かり嬉しかったのを思い出します。その後、サンニッパをポンと
買われて驚いたのもよく覚えています(笑)。大活躍されている様子で羨ましいです^^
ワンコは、もはや家族同然ですね^^ 飼えばそうなる事は分かってはいましたが、予想以上に
大切な存在になっています。ceniさんはヤマセミのフィールド以外でもおそらく同じフィールドで
遊んでおられると思いますよ。今まで拝見した画の中に「ここは・・」と思う場所が沢山あります。
いずれお会いできそうですね^^ こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by pm-3 at 2009-11-29 21:37
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
ブログ2周年&ワンちゃんの2歳の誕生日おめでとうございます^^
普通では交わりそうもない方と交わえちゃうんですよね。
ブログってホント不思議で凄いです。
kotodaddyさんともいずれお会いできたら嬉しゅうございます。
これからも宜しくお願いしま~す。
Commented by at 2009-11-29 21:45 x
こんばんは。
お誕生日&二周年おめでとうございます。

私もブログと言う社会に参加させて頂いて、ホント世の中は狭いよなぁとつくづく思う次第です。

まだブログ上でしかお会いしたことがないですが...
お会い出来る日を楽しみにしております。
Commented by kotodaddy at 2009-11-29 21:52
pm-3さん
ありがとうございます。パセリさんのところでお見かけしていたpm-3さん、楽しい方だなぁと
思っておりましたが、お近づきになれて良かったです。やっぱり楽しい方だったし・・^^
カメラが趣味ってだけで色んな方々とやり取りができるってのはスゴい事ですよねぇ^^
実は私はいまだにpm-3さんやpompokoさんがどちらにお住まいの方なのか、よく分かって
なかったりします(笑)。京都?奈良?滋賀?この辺りの方じゃないかなと勝手に思ってる
んですが・・、違う^^;?私がそちらに出向く際にはゼヒお会いしたいです。この前に出てきた
気前の良い店長さんがいる居酒屋でお願いいたします(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-11-29 21:57
虎さん
ありがとうございます。私は実は虎さんってすごく年配の方に思っていたのです(すみません)。
先日、すーさんと飲んだ時に「いや、そんな事はないよ」と聞きまして、どうも勝手に「寅さん」を
連想していたのか、と^^; 新幹線撮影を「浮気」と表現されたりしているのを拝見していると、
「この方とはいずれ一度は会っておかねば」と考えている次第です(笑)。
大阪は出張などで行く機会もまたあると思います。その時はゼヒゼヒお会いしましょう^^
Commented by pm-3 at 2009-11-29 22:04
σ(゚∀゚ )ワタシの住処は、関西ではないですよ~。(笑)
もそっと、 kotodaddyさんに近い東海地方です。
お江戸に幕府を開いた某初代将軍様の生まれ故郷とも。
あの居酒屋ですか^^
ぜひとも(~0~)/□☆□\(~▽~ ) キャンパーイ

Commented by kotodaddy at 2009-11-29 22:13
pm-3さん
あちゃ~(笑)。失礼いたしました。そう言えば「三河の国」というワードをブログでお見かけ
した事が何度もありました^^; そう、あの良さげな居酒屋さんです^^ そして、そこで私は
7Dの動画機能を使ってプロモーションビデオを撮影後に贈呈し、ご褒美に生中を2杯・・・(笑)。
Commented by JA15KM at 2009-11-29 22:32 x
こんばんは♪
ブログ開設2周年ですか。おめでとうございますm(__)m
私がkotodaddyさんのブログを発見(スミマセン)したのが今年の初め、コメントを恐る恐る
書き込んだのが春、でした。
kotodaddyさんのお人柄、文章を読むとわかります。
ブログを通じて会話をしていると、まだお会いした事もないのにすっかりお友達のような気持ち
になるのが不思議であり、楽しくもあります。
まだまだ未熟者ですが、今後ともよろしくお願い致しますm(__)m
Commented by Pikatto08 at 2009-11-29 22:49
ブログ開設2周年&愛犬のお誕生日おめでとうございま~す^^
kotodaddyさんのお名前を初めて見たのは、たしか邪馬台の姫君のところだったと思います^^
それは、随分前でしたのにこうしてブログでお付き合いさせて頂くようになったのは
極最近ですよね~^^;
写真の腕も知識もまだまだ初心者の域ですが、今後ともよろしくお願いしますね。
サンジ殿の処へいらした折には、私めにも是非お声をかけてくださいまし^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-29 22:51
JA15KMさん
ありがとうございます。「恐る恐る」って・・^^; 初めてコメントいただいたのはアメリカン
フットボールの記事だったですよね。よ~く覚えております。以前、フットボールのチーム
事務局の仕事をされていたと聞きビックリ。ゴルフの話にも着いて来ていただきビックリ。
そして何より飛行機好きの方と知ってビックリ。しかもセミプロ級の撮影技量を持った息子
さんがいらっしゃるところで超ビックリ。こう考えると、ビックリさせられ続けの方なんですね、
JA15KMさんって(笑)。拙いブログですけど、こちらこそ末永くお願いいたします^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-29 22:59
光°さん
ありがとうございます。あ、光°さんもpm-3さんと同じ地域にお住まいの方でしたね^^
やはりパセリさんのところでお見かけし、まずはpm-3さんにお越しいただいて、その後に
光°さんに来ていただきました。お近づきになれて本当に良かったです^^
実は最近Pikatto08さんの「光°」をPCに単語登録いたしました(笑)。会社のノートPCで
まず登録したのですが、自宅のPCがナゼかうまく登録できず(何でだ・・?)、コメント返信で
「光°さん」と「Pikatto08さん」がその時その時で出て来ていたと思います。これからは
そんな事はありません(笑)。え?「読み」ですか?「ぴか」で変換すると出てきます(笑)。
三河の国へお邪魔した時にはよろしくお願いいたします^^
Commented by n0_name at 2009-11-29 23:25
こんばんは。
開設以来、2年目ですか、おめでとうございます^^
kotodaddyさんは、私がブログを開設して以来良くしていただいているので、感謝で一杯
ですよ^^
これからも、素晴らしい写真の数々をupしていってください^^
そして機会がありましたら、いつかお会いしましょう^^
Commented by tks_naka at 2009-11-29 23:36 x
開設2周年、愛犬のお誕生日おめでとうございます。
Wisteriaさん、経由でこちらに来たことを思い出しました。
ブログって不思議ですよね。まさか本当にお会いする日が来るとは・・・。
と言っても、お会いしたときはすでに酔われていましたね。(笑
Commented by dg_3010 at 2009-11-29 23:42
こんばんは
2周年おめでとうございます。振り返ってみるとkotodaddyさんとは
やっぱりゴーヨンの縁(笑)が一番印象深いですね(^^)
これからもやっぱり我慢できずに1Dmk4を買ってしまいましたとか(笑)、
楽しい話題とそして美しい写真を沢山見せて下さい。こちらこそ今後とも
よろしくお願い致します(^^)
Commented by ゼク at 2009-11-29 23:42 x
kotodaddyさんのBLOGを見ると僕は2007年12月6日に初コメントを入れています。
と言うことは、ほぼ初期からの常連と言うことになるのでしょうか!!
あれから2年も経ったのですね!しかも今年は実際にお会いすることも出来て
本当に良かったです!!

そして、うちのワンコも2歳半で、立派なレディーになりました!!
お互いにこれからも愛犬家でいきましょう!!
Commented by shootingstar4544 at 2009-11-30 00:44
こんばんは~!
ワンコちゃん2歳&ブログ2周年おめでとうございます!
自分もブログを始めた事で思いもしなかった世界が広がりました^^
コメントを頂いた方と実際に会う事になるなんて想像も出来ませんでした^^
自分も出来る限り続けていきたいと思います!
Commented by toshi_u@ねむ~ at 2009-11-30 05:00 x
Blog開設2年おめでとうございます・・
私も同時期に開設していますが何かにつけ縁があるなぁって思ったりします。
昨年の3月1日の記事”気づいてる?気づいてない?”から読ませて貰っておりますが
今でも良く覚えていますよ・・・
Commented by パセリ at 2009-11-30 08:27 x
ワンちゃん2歳のお誕生日おめでとうございます。
そして、ブログ開設2周年おめでとうございます。
kotodaddy さんのブログを拝見するのが楽しみの毎日です。

思い起こせば、ゴ~よん購入検討の時「早まってはいけませんよ。」と、「鍵コメ」で書き込みしたのが最初です。そしたら!パセリさん・・・・と「鍵コメ」無視されまして、恥ずかしかったです。(笑)
みなさんが、背中を押す中 一人足引っ張ってみました。
そしたら、飛んじゃった♪(゜゜)
いまや、ゴ~よんを手足のごとく使いこなされていますね。良かったです!
次は、忠犬はちでしょうか(^^*) ホホホホ
Commented by kotodaddy at 2009-11-30 11:44
n0_nameさん
ありがとうございます。n0_nameさんのところは最初のうちはブログの2本立てだった
ですよね。「どう使い分けるのかなぁ」とか「ダブルでの更新は大変だろなぁ」と思って
ましたが、いつの間にか一本化されましたね(笑)。
n0_nameさんは実家がおそらく同じ県だと思うので、いずれどこかでお会いする事に
なるんじゃないでしょうか^^ 学生さんなのに既に機材は揃っていますし、後々恐ろしい
事になる様な予感がしています。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kotodaddy at 2009-11-30 11:50
tks_nakaさん
ありがとうございます。nakaさんはWisteriaさんと一緒に動かれている事が多かったので、
「お会いする時も同時なんだろうなぁ」と予感していましたが、意外にお会いするまでは長く
かかりましたね。有楽町でも羽田でも、既に完全に出来上がっている時にしかお会いして
いませんので、nakaさんの中では「kotodaddy=泥酔者」という図式になっている事と
思います(笑)。nakaさんとは、撮影に関しては一度もご一緒してないので、いずれK本で
野鳥をご一緒できればと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kotodaddy at 2009-11-30 11:55
dg_3010さん
ありがとうございます。飛行機というワードで検索をかけた先にdg_3010さんのブログが
あって、「上手い方だなぁ」と思いROMしていたのですが、ついにコメントを入れさせてもらい、
その後は実際にお会いする程のお付き合いになりましたね^^ やはりゴーヨン購入の際、
最後の引き金を引いていただいた方という認識ですね、私の中では(笑)。まぁ、ご存知の
通り、かなり唐突かつムチャな買い方をしている私なので、「mk4は絶対に買いません」とは
言いません(笑)。今後とも笑ってやってください^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-30 12:01
ゼクさん
そうですね、ブログを始めたのが11/24ですから、かなり早いうちからのお付き合いですね。
思えば、ゴーヨンを実際に買ってる「購入記」みたいな記事を最初に拝見したのがゼクさんの
ところでして、当時は「白い巨砲などプロだけのもの」と考えていましたから、正直なところ
「何をしてる人なんだろう・・」って感じでした(笑)。まさか自分も逝くとは考えもしなかったです。
今年、ついに実際にお会いした訳ですが、大阪出張が最終決定する前から連絡を取らせて
もらって「まだ決まってないのに何やってんだ、オレ」と笑っていたのを思い出します。私の中
では「大阪出張→ゼクさんに会わねば」だったんですね^^ 
Commented by kotodaddy at 2009-11-30 12:06
shootingstar4544さん
ありがとうございます。shootingstar4544さんとは実際にまだお会いしていないのですが、
その撮影技量はブログ画像で目の当たりにしてますし、何よりゼクさんやなんちゃってさんから
相当に刷り込まれております(笑)。既に私の中ではそのイメージが大きく膨らみ過ぎており、
おそらく実際にお会いした時には直立不動になってしまうのではないかと思っています。
どこかでいずれお会いして、「流し撮りとはなんぞや」と言うところからレクチャーいただきたいと
考えています。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kotodaddy at 2009-11-30 12:14
toshi_uさん
ありがとうございます。あの記事に奥様と大笑いしたとコメントをいただきましたが、当時は
30Dとmk3の2台体制という共通部分があったり、年齢は多少違うものの、娘をブログの
題材にしたりする部分で、たしかに相通じる部分が多かった様に思います。一時はニーニーを
押したりしてましたが、自分の押しが足りなかったところが心残りです(笑)。って、サンニッパ
逝ってるところがスゴいですが(笑)。私は卓球には疎いのですが、それ以外の記事が楽しく、
特にメディアなどの買いっぷりには毎回笑わせていただいております(失礼・笑)。
私は実は秋田には誰一人知り合いがおりません(笑)。そんな私がもし秋田に降り立った時。
頼りにさせていただくのはtoshiさんだけです(笑)。末永きお付き合いの程お願いいたします。
Commented by kotodaddy at 2009-11-30 12:23
パセリさん
ありがとうございます。カギコメの件・・。失礼いたしました。でも、そうなんです。あの頃の
記事やコメントを読み返してみると、カギコメでコメントしていただいてる方にオープンで返して
しまっているんですよねぇ・・^^; パセリさん以外にも何人か、そういう失礼をしてしまった
方がいらっしゃるのです。一体、何を考えていたのか・・。おそらく「カギコメ」というものを
知らなかったのではないか、と(ホントか?)。
パセリさんからは貴重かつステキなものもいただきましたね^^ 部屋の観葉植物のところに
今でも留まっています。それが私の「試し撮り用ターゲット」になっていまして、買った直後の
レンズを向けたりしています。同じ状態にありますので、撮った画像で違いを知るにはちょうど
いいのです^^ 今後も大活躍してくれる事でしょう。と言う事は、やっぱりまだ買うのかっ^^;!?
今後ともお付き合いの程お願いいたします。
Commented by strike-freedum at 2009-11-30 13:04
わんちゃんももう2歳ですか、早いですね^^ 
うちも猫がいるのが当たり前になってますので家族の一員ですね。 

ブログはなんだかんだ通算すると6年ですからさすがにペースも落ちてきました(^^;)

kotodaddy財閥の大人買いを今後も楽しみにしてますよw 
Commented by kotodaddy at 2009-11-30 13:21
strike-freedumさん
なんと、6年ですか・・。写真撮影を趣味にしている限りはupするものは続くでしょうけど、
やはり忍耐力とか継続力みたいなものは必要になってきますよねぇ・・。
私はそういうモノを持ち合わせてなかったので、始めた頃は数ヶ月でフェイドアウトって
考えてましたよ(笑)。お越しいただいてる方々のブログはブラウザの「お気に入り」に
フォルダを作って入れてあるんですが、そのフォルダの一番上がstrike-freedumさんの
ブログになってる位ですから、strike-freedumさんも早くのうちからお越しいただいた方
ですね。財閥?ぜ~んぜん^^; ちょっと貯まったら即買いを繰り返してますので、大きな
買い物ができないんですよ~^^;


<< さぁ、寒くなって参りました^^      晩秋のギラリ >>