2009年 11月 24日
家族でアメフト(笑)
23日が私の休みに重なると判明(笑)して以来、ドコに出向くか考えまくりましたが、カミさんと娘も連れて(カッコいいチアのお姉さんがいるよ、と言いくるめました)行って参りました、川崎球場。社会人アメリカンフットボール「Xリーグ」のセカンドステージ最終戦、アサヒビール・シルバースターVS鹿島ディアーズです。この試合に勝たないとファイナルステージへ進めない(んだそうです。たまにしか見に行けないので、そういう戦況は知りませんでした^^;)鹿島の気合い入りまくりの一戦でした。
c0152553_180545.jpg

EOS 7D + EF500mm F4L IS
試合開始後の最初のドライブから突っ走った鹿島。アサヒビールについては相当に強い印象を持っていました(ここまで6戦全勝!!)。現に一時は1タッチダウン差まで詰め寄っているんですが、この試合に関してはファイナルステージ進出への望みに燃える鹿島が上回ったと言う事でしょうか。
この後、鹿島はパナソニックと、アサヒビールは富士通と1戦し、それぞれの勝者が頂上決戦「JAPAN X BOWL」に進む事になる様です。そして、その決戦は12月21日の月曜日。・・・ん?月曜日ぃ!?

by kotodaddy | 2009-11-24 17:12 | その他 | Comments(24)
Commented by at 2009-11-24 18:09 x
こんにちは。
まさに「襲いかかるっ!」感が伝わってきますねぇ。
火事場の馬鹿力ではないですが、ファイナルへ進めるか否かとなると、気合いも入りますね。

話は脱線してしまいますが、
先日、何かの建物の施工が鹿島だったことをネットで知ったのですが...
何だったかなぁ...上野駅でも無いし...

齢を重ねると、体力の衰えと同時に記憶力の減退も進んでしまうようです。
失礼しました。
Commented by kotodaddy at 2009-11-24 19:19
虎さん
ホント、一体何人がここにいるんだって感じです。アサヒビールも強いチームなんですが、
この日は序盤に鹿島が押してましたね。その流れで押し切ってしまった感じでした。
鹿島と言えば大きなゼネコンですからね、過去には相当な有名建築物を手掛けている
はずです。HPに実績が出てますのでチラ見したら警視庁の湾岸署が鹿島ですね(笑)。
Commented by hayabusa47 at 2009-11-24 20:58
こんばんは。
で、チアのオネーさんはまだですか?(爆)
学生アメフトと社会人じゃパワーやスピードもかなり違うんでしょうね。
チャンスがあれば社会人の試合も見に行きたいです。
Commented by マータン at 2009-11-24 22:01 x
kotodaddyさん、こんばんは。
写真からアメフトの迫力が伝わってきます。
私、アメフトを見る機会は殆どありませんが、テレビで見た時にヘルメットがぶつかり合って
頭が変になりはしないかと思ったんです。
勿論ヘルメットなしではゲームは出来ないでしょうが、見ていて心配になってきます。
自分も楽しめて家族サービスもでき、家庭のコントロールが上手ですね。
いつも自分勝手な行動をしている私には、kotodaddyさんの爪の垢を煎じて飲む必要が
ありそうです。今度送って下さい。(笑)
Commented by Pikatto08 at 2009-11-24 22:04
「ドドドド~!!」 「バシッ!!」 「ドスッ!!」なんてマンガ風の擬音が聞こえてきそうな
ものすごい迫力ありますね~!

3枚目に何気に次回エントリーのチアさん達のお見足が~^^
Commented by ya_mura at 2009-11-24 22:18
迫力ありますねー!
1枚目、何人がかりで止めてるんだ…という感じです。
まさに人のかたまりですねぇ(^^;)
Commented by Pompoko55 at 2009-11-24 22:18
ちあ~~が見たいです!!
Pikattoさんは素晴らしい!私は気がつかなかったよ(笑)
Commented by JA15KM at 2009-11-25 00:20 x
こんばんは♪
おぉ~、懐かしい、アサヒビール シルバースターではないですか!こちらでアメフトを
拝見するようになってから、生で見たい!願望が・・・(^^ゞ
アサヒビールは富士通(フロンティアーズ)と対戦でしたか。見たかった~(T_T)
12月21日、是非観戦に行って来て下さいマセ~m(__)m
Commented by kotodaddy at 2009-11-25 08:05
hayabusa47さん
学生と社会人。体力バリバリで人生の中で最も活力に満ち溢れている20歳を越えた辺りの
人間と、そこでもまれてきたものの、数年経過した人間。どちらが強いんでしょうか(笑)。
今年の6月にアサヒビールは日大フェニックスと交流戦をやってるんですが、まぁ、カード
次第って事もあるでしょうし色んな裏事情もあるにせよこの時は日大が勝ってるんですねぇ。
だから学生の方が上とは一概には言えないんでしょうけど・・。でも社会人でやってる人の
ほとんどは学生時代にバリバリにならしてきた方々ばかりですよ。
Commented by kotodaddy at 2009-11-25 08:13
マータンさん
頭が変になる・・・場合もあります。脳震盪で一瞬気が飛ぶ場合もありますし。でも、実際は
上手な当たり方ってものがあって、派手に音がしてますが意外に痛くないものです。首を
やられる事が多いんですが、彼らは鍛えてますしね。プレーの中で偶発的にヘルメットが
みぞおちに入ったりすると、これはキツいです。胸のちょっと下からヘソの部分はプロテクト
されてないですから。今回、カミさんと娘を連れて行きましたが、事前にものすごーくお願い
してるのです(笑)。終わったらアレもコレもしようね、とか。入場料や駐車料金は全て私持ち
ですし(一番コレがキツい・・^^;)。
Commented by kotodaddy at 2009-11-25 08:19
光°さん
だはは。よくぞお気付きで・・(笑)。実はこの1枚はトリミングしております(爆)。
次回エントリー・・っ!? あ、既に決定済みですか。あ、そうですか(笑)。
この日は大変な観客数で、プレーに対する観客の反応や声援もすごいものがありました。
観客の中にもキレイなお姉さんが沢山!やっぱりカッコいいアメフトプレーヤーにはキレイな
お姉さんも多数揃う訳ですね~^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-25 08:24
ya_muraさん
ボールを持って走りこむプレーヤーに数人のディフェンスがガチンコです。まさに白い巨壁(笑)。
左下にはアサヒビールの選手がモゴモゴともがいております。おそらくノーゲインでピタリと
止めた一瞬だと思いますが、ディフェンスとしては「してやったり」の一瞬なのです^^
どんなに強いRBでも、これじゃひとたまりもありません^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-25 08:29
Pompoko55さん
チアですか・・。やはり「所轄監督署」のご意見をお伺いしてみましょうか。
この日は自宅近くのスタジアムでも学生の試合が組まれていたのですが、どうしても
社会人の方がチアがいたり華やかですのでこちらに来てしまいました。娘やカミさんに
対しての「言い訳」もありましたが。もっと沢山の試合を見たいんですが、土日は仕事
だし、シーズンももう終わっちゃうし・・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-11-25 08:33
JA15KMさん
シルバースターは来月早々に富士通と横浜スタジアムで激突、勝てば21日に東京ドーム
って運びになります。横浜スタジアムも東京ドームも見には行きたいんですが、500mmを
もってしても、その両スタジアムだとこういう風に大きくは切り取れないでしょうねぇ・・。
800mmのレンタルの時期がついに到来かっ!? いや、しかし、そんなモノを手にしたら
使用後はどうしても欲しくなってしまい、5Dmk2をモニターされた誰かさんの様になって
しまいそうな悪寒が・・・^^;
Commented by paseriy2 at 2009-11-25 09:35
いいなぁ~~♪迫力あるお写真で

このような画を拝見すると・・・・観戦してみたい。撮りたい。と、なっちゃうんです。
 でも、↑ 800mmの世界ですか(ため息)
Commented by kotodaddy at 2009-11-25 11:31
パセリさん
ここは川崎球場で、だいぶ前にプロ野球のロッテが本拠地にしていたところです。そこを
改造してアメリカンフットボールのパーマネントフィールドに仕立て上げてしまったんですね。
そういう場所なのでスタンドからも近くて500mmあれば十分なんですが、野球のグランドで
フットボールをやる場合はどうしてもフィールドとの距離が離れてしまうんですよねぇ・・。
フィールドのすぐ脇から撮るならともかく、スタンドからだと500mmでも辛いでしょう。
7Dにテレコン付けて500mmならイケるのかな。でも、暗いだろうしなぁ、東京ドームじゃ・・。
Commented by すーさん@常に休憩中(笑) at 2009-11-25 15:26 x
こんにちは(・∀・)
川崎球場で昔サンオイル塗って体焼きながら観戦してました(笑)
スタンド上から下に向けて流しソーメンしてる人もいましたよw
アメフトはよくわからないんで相撲撮ってきてください(・∀・)(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-11-25 18:29
すーさん
日焼けの為に川崎まで行く・・(笑)。別にN池公園でもいいと思うんですけど・・^^;
流しそうめんをスタジアムで・・。まぁ面白いとは思いますけどね。そう言われてみると
やってないなぁ、流しそうめん。ここらで有名なところは無いんでしょうか。来年はゼヒ
一緒に「流し」ましょう(笑)。
Commented by すーさん@焼肉屋(・∀・) at 2009-11-25 18:46 x
こんばんは(・∀・)
球場DE日焼けは、ロッテが川崎にいた頃ですよ~( ̄▽ ̄〃)(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-11-25 21:21
すーさん
川崎と言えば、近鉄の最終決戦を思い出します。あの時、有藤監督がもうちょっと早く
ベンチに戻れば・・^^; 焼き肉屋、いいなぁ。今度飲む時は焼肉にしますか(笑)。
Commented by なる at 2009-11-25 21:25 x
こんばんは。
7Dなら、500*1.4*1.6 ですか?…1120mm?すでに、望遠鏡レベルですな(笑)。
テレコンって二段絞りでしたっけ?F6.3くらい?東京ドームは、かなり明るいんでいけると思いますよ。客席のスナップは厳しいですが、フィールドはびっくりするくらい明るいです。
ちなみに、www.rise-fan.com/photo/img/090725NDJB1/IMG_8854.JPG
が、1階席中段からDNで撮った50mmF5.6です。明るさ同程度?倍率で14倍となるとかなりガッつりいけそうですね(^^)ただ、場所をうまく選ばないと、ネットが邪魔になります・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-11-26 07:34
なるさん
東京ドームってそんなに明るいんですか。それは良い事を聞いた^^ 参考になる写真も
紹介していただきありがとうございます。たしかにジャマになりそうですね、ネット・・。
それを避けるとなればスタンドの上の方になるって訳ですね。その辺の加減が難しそう^^;
テレコンを付けるとAFが若干遅くなるので、問題はそこかな・・。
Commented by seesway11 at 2009-11-26 12:39
kotodaddyさんこんにちは!
目が覚めるような写真 あざ~す!
年の瀬の月曜日ということで行けない確立が非常に高いです(T_T)
お写真のお礼といってはなんですが、もしチケットが要るようでしたらご連絡いただければお送りいたします。
Commented by kotodaddy at 2009-11-26 13:01
しーすさん
今、ちょうどX BOWL関係のサイトを見てました(笑)。その日はおそらく休みにはなると
思います。チケットなんかも調べてたんですが、Jr.スイーツって、あのバルコニー席の事
なのかな。そんな場所も売っちゃうんですねぇ、アメリカンフットボールの時って・・。
しかしX BOWLの開催日・・。年末がらみ、しかも月曜日の19:00ですもんねぇ・・。祝日も
入ってる週ですから普通の方は忙しいと思うんですが、そういう日にやっちゃうんですね、
X BOWLって^^; ん?チケット?なんですとーっ!? あ、でも今から仕事を調整すれば
行ける確率は上がるんじゃないですか^^


<< アメフト撮影修行は続く・・・      出させてください、魚クンも >>