2009年 11月 22日
出させてください、魚クンも
いたずらに水族館ネタを引っ張るつもりはないんですが、魚クン達だって出したいじゃないですか^^;
出させてください、魚クンも_c0152553_19164090.jpg

7D + EF28mm F1.8 USM ISO1000 F2.0
この魚クンはキレイだったなぁ。ちょっと蛍光っぽい斑点がなんとも言えず・・。決まったコースを回遊していて、何周にもわたって待ち構えて撮りました。これはISO 1000で撮ってますが、水族館においての7Dでの高感度は楽々3200まで使えます。DPPでノイズ処理するにしても、すんなり落ち着いてくれます。DPPの新しいNRプレビューって使いやすくて非常に良いです^^

出させてください、魚クンも_c0152553_1918275.jpg

1Dmk3 + EF50mm F1.4 USM ISO3200 F1.6
こういうのはもうちょっとだけ絞りたいんですけどね。クラゲはともかく、魚の泳ぐスピードって意外に速いもんで、SSも速いシャッターを切りたくなってしまいます。この辺を撮影の中でどう処理していくかが水族館撮影のキーポイントになってくるのではないでしょうか。

出させてください、魚クンも_c0152553_1919533.jpg

1Dmk3 + EF50mm F1.4 USM ISO3200 F1.8
手前の水草がちょっとジャマしてますが、非常に色合いがキレイだった場所です。こういうのは照明マジックでもあるんでしょうね。とにかく明るさ重視で、この日持って行ったレンズは50mmまで。結果的には中望遠を入れておくべきでしたね。85mm F1.2Lとかがあったら最適なんだと思います。欲しいですねぇ、85mm F1.2Lは。

by kotodaddy | 2009-11-22 19:46 | その他


<< 家族でアメフト(笑)      おっとっと・・・ >>