2009年 11月 22日
出させてください、魚クンも
いたずらに水族館ネタを引っ張るつもりはないんですが、魚クン達だって出したいじゃないですか^^;
c0152553_19164090.jpg

7D + EF28mm F1.8 USM ISO1000 F2.0
この魚クンはキレイだったなぁ。ちょっと蛍光っぽい斑点がなんとも言えず・・。決まったコースを回遊していて、何周にもわたって待ち構えて撮りました。これはISO 1000で撮ってますが、水族館においての7Dでの高感度は楽々3200まで使えます。DPPでノイズ処理するにしても、すんなり落ち着いてくれます。DPPの新しいNRプレビューって使いやすくて非常に良いです^^

c0152553_1918275.jpg

1Dmk3 + EF50mm F1.4 USM ISO3200 F1.6
こういうのはもうちょっとだけ絞りたいんですけどね。クラゲはともかく、魚の泳ぐスピードって意外に速いもんで、SSも速いシャッターを切りたくなってしまいます。この辺を撮影の中でどう処理していくかが水族館撮影のキーポイントになってくるのではないでしょうか。

c0152553_1919533.jpg

1Dmk3 + EF50mm F1.4 USM ISO3200 F1.8
手前の水草がちょっとジャマしてますが、非常に色合いがキレイだった場所です。こういうのは照明マジックでもあるんでしょうね。とにかく明るさ重視で、この日持って行ったレンズは50mmまで。結果的には中望遠を入れておくべきでしたね。85mm F1.2Lとかがあったら最適なんだと思います。欲しいですねぇ、85mm F1.2Lは。

by kotodaddy | 2009-11-22 19:46 | その他 | Comments(18)
Commented by JA15KM at 2009-11-22 21:43 x
こんばんは♪
綺麗ですね~。水族館でこんな風に写真を撮った事はありませんが、皆さんのお話を聞く
限りではかなり難しいそうですネ。
でも、さかなクンの表情?が可愛いく撮れてます~(^O^)
ナンでも綺麗に撮ってしまうkotodaddyさんはやっぱりスゴイ・・・\(◎o◎)/!
Commented by mitu at 2009-11-22 22:13 x
kotodaddyさん ご無沙汰してます。
いや~何を撮らせても、上手いですよね。
鮮やかなサンゴと、カラフルな熱帯魚お見事で御座います♪
水族館行ってみたくなりました^^。
Commented by kotodaddy at 2009-11-22 22:29
JA15KMさん
不勉強なもので熊本に水族館があるのかどうか分からないんですが、一度息子さんを
連れて出かけてみられたら如何でしょうか。飛びモノ・動きモノがお好きな息子さんだと
思われますので、ハマッちゃうかもしれませんよ^^ 皆さん、もうお腹一杯なんだと思っては
いるのですが、水族館に行ってサカナ無しってのもどうかと思いましてupさせてもらいました。
たまたま撮れてたものをupしてるだけですので^^; これ以外はホントひどいもんです・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-22 22:33
mituさん
いや、自分的にはかなりの難しさを感じた水族館撮影でした。何百枚も撮った中で多少
残ったものがありまして、それ「だけ」をupしてますんで・・。
予想以上に水族館は被写体の宝庫でした。オールラウンドに撮られているmituさんです
ので、おそらく楽しめると思います。身近に結構水族館がありますが、この江ノ島水族館は
おすすめですね。以前、娘を品川に連れて行った事がありますがヒジョーに混んでました^^;
ま、これは時期にもよると思いますが・・。
Commented by hayabusa47 at 2009-11-22 23:29
こんばんは。
今度の休みは城崎マリンワールド行き決定です(笑)
一人で出かけてもつまらんので、誰か連れて行かないと~
2枚目のハコフグ?さんが私的にはツボでございます。
Commented by yoshioyaji at 2009-11-22 23:49
こんばんは。
水族館は写真撮るのにはたいへん厳しい条件だと思いますが、
色がきれいに出ていてすごいと思います。
次は水中撮影用ハウジングでダイビングでしょうか?
Commented by ya_mura at 2009-11-23 06:37
暗い所での動き物撮影になるので、高感度&明るいレンズは持っていきたいですね。
さすがにISO3200まであげると細かいところがつぶれぎみの感じなので、1枚目くらいの感じがいいかな~なんて思います。ブルーが印象的ですよね(^^)
Commented by dg_3010 at 2009-11-23 07:14
おはようございます。綺麗に撮れていますね(^^)
知人にダイビングをしている方が居ますが、そちらでもデジ一眼の普及、
そして高感度性能の向上のおかげで以前はプロでしか撮影できなかった
のが、アマでもかなり綺麗に撮れる様になったとか(^^)
でも更に少しでも良くしたいと、高級レンズへの物欲が押し寄せる・・・(笑)。
あ~単レンズ欲しいなぁ・・・。
Commented by ゼク at 2009-11-23 20:33 x
僕も85mmf1.2Lは何度最終ポチリまで来たことか・・・・。
しかし、95cmまでしか寄れないのでそこで躊躇してしまいます。
確かEFレンズで一番倍率が低かったんではないでしょうか(0.11倍?)

でも欲しいですね~、やっぱり!
Commented by okiraku-susan at 2009-11-23 21:21
こんばんは(・∀・)
またコメント書くのも面倒なくらいな珍魚を撮りましたね(笑)
1枚目はたぶん「なんとかかんとかw・シャープノーズ・パファー」という魚さんですよ。
日本にはいなくて、グアムとかあっち系の魚さんですね。
水槽の照明も彩度をupさせるよーに工夫されてますから、色がよりキレイに見えますよね(*´д`*)
水族館は基本魚レンズでしょ(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-11-24 08:04
hayabusa47さん
レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
城崎マリンワールドという水族館がお近くにある様ですね。水族館は単独で行きにくい
感じがするんですが、撮影に没頭してしまうと連れは重い存在になっちゃいますよ(笑)。
今回、魚の名前を全然控えてこなかったのが失敗でした。結構な種類撮っているんですが
どんな名前なのかサッパリ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-24 08:08
yoshioyajiさん
レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
やっぱり撮影的には厳しめの場所である事は間違いないですね。昔の銀塩で撮ってる
頃は大変だったでしょうねぇ。デジタルの恩恵を非常に大きく受ける事のできたジャンル
なのではないでしょうか。色は照明のせいだと思いますよ。他にも幻想的なシーンが沢山
ありました。ダイビングもいいんでしょうけど、高そうな趣味なので手はだしません(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-11-24 08:13
ya_muraさん
レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
今から思えばSSが上がらないなら上がらないなりの工夫をすれば良かった気もします。
この場では「中途半端に止まらないブレ写真は避けよう」と考え、ノイズ問題は後回しで
考えよう、と。明るいレンズは必須なんですが、できれば中望遠が良かったですねぇ。
100mm位のレンズにしておくべきだったと反省しています^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-24 08:18
dg_3010さん
レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
デジタルになって、過去ではムリと考えられていたものも現実には撮れる様になりました
からねぇ。ダイビングで水中ハウジングの中にカメラを入れて撮影するっていうのも非常に
楽しそうではありますよね。ただ、友人がやっぱりやってまして、相当にお金かかってる
みたいなので私は近寄らない方が良いかな、と・・(笑)。私も明るい単を揃えたいです。
そういう気になってしまうヤヴァい場所なのかも、水族館って・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-24 08:21
ゼクさん
85mm F1.2Lは「寄れない」ってレビューの他に、「AFも遅い」ってレビューを見ましたが
どうなんでしょう・・。でも、レンズにとって「明るい」という点は色んな部分で助かります
から、やっぱり欲しいです。85mm F1.8 USMでもいいんですけどね。それで135mmも
揃えればほ完璧か、と(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-11-24 08:24
すーさん
おぉ、名前まで・・(笑)。やはり相当な魚好きとみました。今度、色々と教えてもらおうっと♪
魚眼レンズもこの日持ち出していましたが、明るさの面でダメだと思い、まともに使わなかった
ですよ。今から考えれば、何回か使ってみれば良かったと思いますけど・・。
Commented by pm-3 at 2009-11-24 17:36
ムムム・・・またしても物欲が沸々とですか。(笑)
水族館の小さめの魚って綺麗なんで撮ってみたいと思うんですが、意外と泳ぎが速いんですよね。
まともに撮ったことないんで挑戦してみたいです。
あっ、手持ちは暗いレンズばかりでした。……(o_ _)o パタッ
Commented by kotodaddy at 2009-11-24 18:09
pm-3さん
物欲は限りないんですが、85mmのF1.2Lとかはちょっと手が出ないです。なんか臨時
収入でも無い限り・・、それこそロトでも当たったらですかね(笑)。
水族館の魚、薄暗い中なのであのスピードじゃ厳しいです。よほどの高感度にしないと
ビシッとは止まらないですね。魚ごとに動くスピードって違いますけど、ゆっくり泳いだり
速く泳いだりっていう変化はあまり無いので、ゆっくり目の魚を追いかけるのが得策か、と^^


<< 家族でアメフト(笑)      おっとっと・・・ >>