2009年 11月 19日
水族館、一番長くいた場所
「もう、いいよ水族館は」と言わないでお付き合いを・・・^^;
c0152553_21191032.jpg

初の水族館撮影ですからね。まだupさせていただきたい画はある訳で。普通の方々だと水族館の中にいる時間ってどれ位なんでしょう。1時間?2時間?そんなもんでしょうか。しか~し。私は3時間いました(笑)。撮影に没頭したからなのか、魚クン達に翻弄され続けたからなのか、飽きもせずに一心不乱にファインダーで追いかけていたのですが、一番長くとどまったのは「クラゲ・エリア」なんじゃないでしょうか(笑)。
c0152553_21192280.jpg

全て1Dmk3 + EF50mm F1.4 USM F2.0 ISO3200
いやー、クラゲがこんなにフォトジェニックなものだとは夢にも思いませんでした。なんだろ。一言で言えば幻想的?浮いては沈むの繰り返しなんですが、伸びたり縮んだり、照明の色に染まったり白くなったり・・。考えて動いているんだか、いないんだか、実にお気楽に生きておられるんですねぇ、クラゲって。あんなに気楽に生きてみたいです^^; まだもう1~2回あるかも、水族館ネタ(笑)。

by kotodaddy | 2009-11-19 21:33 | その他 | Comments(24)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-11-19 21:45 x
こんばんは!
水族館!良いですねぇ~^^
私は、まだ水族館デビューしてないんですよ・・・。
勿論、水族館には何回も行ったことはあるんですが、カメラを趣味にする前だったので。
それにしても、このクラゲさん、良く撮れてますねぇ^^
すっごいリアルな感じが最高です!

ちなみにカメラは、どっちですか?
Commented by ya_mura at 2009-11-19 22:21
クラゲ、きれいですね~!
眺めながら撮っていると時間忘れちゃいますよね。

あぁ…水族館行って撮ってみたいなぁ…でも近所にありませーん(^^;)
Commented by granpatoshi at 2009-11-19 22:24 x
こんばんは♪
クラゲ・・・以前、伊豆の海で刺されて死にそうになった記憶が鮮明に蘇りました。
幸いすぐ近くにアロエがあったので、それをすり込んで一命を取り留めました^^;。
私にとっては仇敵、憎いヤツなんですが、あのユッタリ感は不思議な感覚ですね。
(スミマセン、写真のコメントになってないですね^^;)
Commented by at 2009-11-19 22:50 x
こんばんは。
クラゲを見てると、良いなぁと思いますねぇ...(^^;

私も水族館デビューはまだですねぇ。
好感度を生かして...お魚さんたちと遊んで見るのも面白そうですね。
Commented by yoshioyaji at 2009-11-19 23:08 x
海で泳いでるときなどはひたすら嫌われ者ですが、
こうしてきれいな照明を当てれば良い被写体ですよね。
それにしても存在の意味がよく分からない生物です。
せめて毒は止めてほしいもんです。
巨体エチゼン様は漁業にも甚大なる影響ありだし。
外国ではjelly fishなど、こともあろうかお魚と同類扱いだし...
Commented by shootingstar4544 at 2009-11-19 23:18
こんばんは~!
う~ん!確かにフォトジェニックですね~^^
触れと言われればNOなんですが、被写体として
興奮するのは分かります^^
サンシャインに行こうかな^^;
Commented by ゼク at 2009-11-19 23:48 x
クラゲの仲間でビカビカに光りながら生きているのがいますよね!!
アレって写真で上手く撮れますかね~~。
それにしてもじっくり見ると面白い生き物ですね
Commented at 2009-11-20 08:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2009-11-20 09:24
なんちゃってブルーズマンさん
あ、まだ水族館デビュー(笑)されてませんか。一度行ってみると面白いですよ。
撮影は結構難易度が高い(私だけかもしれませんが・・)ので、気が付くとノメりこんで本気
モードになってました。なので、単独で行かれる事をオススメします(笑)。連れと一緒だと
かな~り引かれますので^^; これは1Dmk3ですね。これから7Dを使ったものもupされる
ものと思われます。あ、もう沢山、no thank youって感じですか^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-20 09:29
ya_muraさん
水族館はそこらにあるって物でもないですからねぇ・・。どこかに行かれた際に、水族館が
あったらちょっと撮ってみてください。個人的にはすごく難しく感じたんですけど、ya_muraさん
辺りはサラリと撮ってしまわれるかもしれませんね。ya_muraさんのところで動物園写真を
拝見し、ちょっと揺れてます(笑)。近々、行きたいと思います。ここなら家族サービスにも
なりますしね^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-20 09:32
granpatoshiさん
アロエって、火傷なんかにも効くって言いますけど本当にそういう効果ってあるんですね。
今まで半分迷信的に考えていました^^; 夏も終焉に近づくと海水浴場にもクラゲがいたり
しますが、水族館のクラゲの場合は完全に「見せモノ」になってますので、照明が当たったり
していて非常にキレイです。動きもゆったりしてシャッターチャンスは沢山あるって事で、
そう考えると撮りやすいからこの場にずっと居たんだな、私は・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-20 09:36
虎さん
高感度は絶対的に必要になるジャンルですから、D3なんか独壇場になるのかも・・^^;
大阪には海遊館という大きな水族館がありますよね。今回行った水族館は海遊館と比較に
ならない小さなものだと思いますが十分に楽しめました。海遊館だったらもっと長い時間
撮影する事になっていたのかも・・。最近、娘に「USJと海遊館のセットツアーに行こう」と
誘ってます(笑)。ディズニー好きの娘はなかなか首をタテに振ってくれないんですが^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-20 09:40
yoshioyajiさん
エチゼンクラゲの大量発生、今年は過去に例を見ない位にヒドいらしいですね。早々と
漁をやめた漁師さんも多い様で。無理やりに漁に出て、網をこわすと数千万の修理費用が
かかってしまうらしいです^^; あれほどに大きなクラゲは水族館にはいないんですけど、
もっと小さくてかわいいのや、赤くて一瞬ドギツイんですけどキレイなのが数十種類いました。
ちょうど背景もキレイな水槽だったので、写真的にはとても楽しめましたよ。
Commented by kotodaddy at 2009-11-20 09:43
shootingstar4544さん
サンシャインにもありますね、水族館。この日は品川にある水族館に行こうと考えていた
のですが、なんと定休日^^; で、近くで空いていそうな水族館を調べたらココがヒットした
訳でして・・。サンシャインにあるのは知ってましたが、なんだか混んでいそうな気がして・・。
写真としてみると色合いがキレイなので、しばらく居座ってしまいましたよ・・^^;
Commented by strike-freedum at 2009-11-20 09:45
水族館だと半日くらいはいますね、ほとんどフグとかカニとかばかり見ているような(^^;)
Commented by kotodaddy at 2009-11-20 09:47
ゼクさん
海遊館の様に大きくて立派な水族館が大阪にありますから、一度行かれてみては・・?
ただし。上の方でもコメントしましたが、一人で行った方がいいです。お子さんを連れて
行きますと、撮影にノメりこんでしまった場合にヒンシュクになってしまう危険性があります。
まぁ、撮影って自分なりのペースでやるのが一番ですからねぇ・・。5Dmk2持って行けば
万事OKでしょう^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-20 09:54
カギコメさん
ありがとうございます。当ったり~^^ です。
Commented by kotodaddy at 2009-11-20 09:56
strike-freedumさん
大きな水槽の中をそこそこのスピードで回遊してる様な魚は難易度が高かったですね。
逆にクラゲとかカニはスピードが全然低いですから撮影向きではありますね。
strike-freedumさんも、行けば半日ですか。ちょっと安心しました^^;
Commented by すーさん@水族館フリーク(笑) at 2009-11-20 10:39 x
こんにちは(・∀・)
基本水族館には一日中いる男です(笑)
っーか、クラゲ キタ-----(゚∀゚)-----!!
江ノ島水族館で一番好きなのがクラゲコーナーだったりします♪
だいたいクラゲコーナーに1時間はいますのでねw
迫力の八景島シーパラダイス、大人の雰囲気のエプソン水族館、高崎山のサルとセットで楽しめる
大分のうみたまごがオススメですよヽ(゚∀゚*)ノ
Commented by kotodaddy at 2009-11-20 12:10
すーさん
>江ノ島水族館で一番好きなのがクラゲコーナーだったりします♪
やっぱり・・・^^ なんか大小いくつも水槽がありましたね、あの一角。撮影にしても、
あまりに上手くいかないもんでムキになって撮り直ししちゃうので、やたらと時間を
喰いましたよ。 しかも、被写体は逃げないもんだから尚更・・(笑)。
エプソン水族館ってナンだ?と思い調べたら、品川プリンスホテルにもあったんですね。
品川水族館と合わせて2つもあるんだ、あの界隈。品川は水族館の街に認定ケテーイw
Commented by pm-3 at 2009-11-20 21:46
クラゲって神秘的ですよね。
実は、大好きなんですよ^^
波に身を任せなにも考えずにゆ~らゆ~ら♪
生まれ変わったらクラゲになってみたいと思うことも(笑)
Commented by tks_naka at 2009-11-21 09:28 x
以前、出張で山形に行っていたのですが、その時鶴岡市にある加茂水族館に行ってきました。
クラゲを中心に展示されていて面白かったですよ。確かクラゲアイスなる物があったような。
確かアイスを先輩に食わせた思い出があります。(笑
Commented by kotodaddy at 2009-11-21 11:37
pm-3さん
クラゲって思考能力持ってるんですかね。本能だけで生きている様な感じがしますよね。
水族館のクラゲは照明が当たってキレイでしたよ。小さいものからかない大きいものまで
何十種類もありましたが、単に半透明の白ベースのクラゲだけじゃなくて、真っ赤なものが
あったり、非常に被写体として面白いと思いました。動きがスローなのが(・∀・)イイ!! 
Commented by kotodaddy at 2009-11-21 11:39
tks_nakaさん
山形には過去に1回だけ行った事がありますが、山寺とか将棋で有名な天童あたりを
ちょろっと観光しただけでした。水族館まであったんですね。仕事で行ってましたんで、
水族館に行って撮影に没頭する訳にもいかなかったでしょうけど。クラゲアイスって妙に
興味ありますね。まさかクラゲがアイスに含まれてるって訳じゃないんでしょうね^^;


<< 男のガレージ      特捜!! EF50mm F... >>