2009年 11月 18日
特捜!! EF50mm F1.4 「L」!?
キヤノンLレンズの代名詞と言えば・・。白レンズ?たしかにスポーツフィールドにズラリと並ぶその威容は多くの羨望の眼差しを浴びる。しかし、「L」のもう一つの代名詞。それは「赤ハチマキ」だろう。レンズ先端をグルリと巻く赤いストライプは数々の撮影スポットでひと際強烈にその存在感をアピールする。キヤノンの誇るEFレンズ群50mmラインアップにあっては既に「F1.2」と言う超ド級の「L」が存在しているが、今回、取材班は「F1.2」ではなく、なんと「F1.4」に「L」が存在する事を突きとめた。その衝撃(笑劇?)のスクープ写真をお見せしよう。





c0152553_2014024.jpg

だはは(笑)。EF50mm F1.4 USMに取り付けられたレンズフード。これに赤いハチマキが巻かれているんですねぇ(笑)。Kenko製の「ラバー・マルチレンズフード」です。ラバー、つまりゴムで出来てますんで、フード先端をガラスなどにぶつけてもカツンカツン音がしないってシロモノ。つまるところ、水族館撮影にあたってのリーサルウェポンだったのであります(笑)。
c0152553_20142199.jpg

ビロ~ンと伸びたりもする。だから何だって感じではありますが、私がこの商品を知ったのは「某整形逃亡犯」が護送されるクルマに殺到するマスコミ・カメラマンが持つ機材からでした。フィルムが貼られたクルマの窓ガラスにレンズ先端をぶつけながらも全く怯まず撮影しているシーンで、ある一人のカメラマンの持つレンズフードがグニャリと曲がっているのを目撃したのでした(笑)。ちょうど水族館撮影を決行しようと企てている時でしたので、「これは(・∀・)イイ!! 」、と(笑)。値段も安いし(58mmでAmazon価格1260円)。実際にはちっともリーサルウェポンにならなかった訳ですけど、他にも役立ちそうな機会は沢山ありそうな・・・。気が向いたら皆さんもどうぞ(笑)。

by kotodaddy | 2009-11-18 20:52 | EOS | Comments(24)
Commented by miyackdd at 2009-11-18 21:07
あ、まだ、誰もコメントしていない・・・。(^^;) 

ラバーフード、昔使っていましたが、今は全然使ってないですね。
今のラバーフードって格好良くなってますね。 (^^)
Commented by wisteria_apr at 2009-11-18 21:13
こんばんは。
20D(APS-C)の時はEF24-105mm F4L ISに着けると丁度良かったのですが、
Mark3(APS-H)になるとケラレてしまうので、結局着けなくなったんですよね・・・。

赤ハチマキなら、本体の金色の部分に色を入れないと・・・^^;
Commented by hayabusa47 at 2009-11-18 21:43
こんばんは。
↓の記事にラバーフード付けて撮影したんですねってコメントしようと思ってたら、先に記事が出ちゃった(笑)
昔、フィルム一眼を持ってた時にラバーフード使ったことありましたよ。
でも今のラバーフードみたいにはカッコ良くありませんでした。
kotodaddyさんならそのうちイルカショーにゴーヨン持ち込んで撮ってそうな気がしますが(笑)
Commented by 光° at 2009-11-18 22:48 x
( ̄∇ ̄)ノ_彡☆バンバン! これ~サンジ殿が喜びそうですね♪
Commented by pm-3 at 2009-11-18 23:28 x
↑の方ご指名で^^
まさしく喜んでおります。
(_ _)ノ_彡☆バンバン!
Commented by at 2009-11-18 23:49 x
こんばんは。
これなら、ウチのレンズも"L"に出来ますね...って、ニコンですが。

水族館やビルやホテルの窓から夜景を...何て時には重宝しそうですね。
Commented by yoshioyaji at 2009-11-19 00:30 x
これと同じようなの70-200に付けっぱなしにしてます。
なんとなく持ち歩きの時の保護になるような気もしていいと思います。
雨水がかかると白まだらになるのが難点かも。
Commented by kotodaddy at 2009-11-19 07:43
miyackさん
今はカッコ良くなってますねって事は、以前のものはカッコ悪かった・・・?なんかどういう
デザインだったのか興味あります(笑)。そのうちmiyackさんのブログで記事にしてみて
ください^^ って言うか、miyackさんはどういう用途で使ってたのでしょう?
Commented by kotodaddy at 2009-11-19 07:47
wisteriaさん
ケラれるのかぁ・・・、これ。今回は50mmとかで使っていたので大丈夫だったんだろうなぁ。
24-105と言えば、水族館に行った日に隣のお兄ちゃんが24-105使って「これでもか」と
シャッター切ってましたが、意外に水族館写真家(笑)は多かったですね。今のトレンドか!?
Commented by kotodaddy at 2009-11-19 07:50
hayabusaさん
イルカショーも当日やってたんですが、この日は28mmと50mm、それと「水族館に行くなら
自らも魚の気持ちになるべきだろ」と持って行ったFISH EYEの3本だったので、望遠が必要
になりそうなイルカショーは敬遠しました。70-200位は1本入れておくべきでしたね^^;
ゴーヨンまでは必要ないでしょうし、第一あの場で大砲は浮きまくるでしょう~^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-19 07:55
光°さん
「1つ持ってると必ず役立つ時が来る」と信じたい一品ですけど、他にどういう用途がある
のか、今のところはイマイチ分かり辛い様な気も・・。やはり容疑者護送のクルマ撮影しか
思いつかないんですが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-19 07:58
pm-3さん
それほど喜んでいただけると言う事は、ひょっとしてpm-3さんは今後「容疑者護送」の
ジャンルに本気で取り組もうと考えておられるのか・・(笑)。容疑者護送は、どうせロープ
張られた外側からになりますから、一番最後列に脚立立てて500mmで抜くのがベスト
ですよ^^ あ、ちょうど500mmお持ちでしたよね。今度、ご一緒しませんか(笑)?
Commented by kotodaddy at 2009-11-19 08:01
虎さん
例えばビルの高層階から夜景撮影なんてのはいいかもしれません。でも下の方を向けて
撮りますから、ガラスに密着させた時にフードがどの程度フィットするかは謎ですけど・・。
素直に暗幕用意する方が良かったりして・・。私はマロウドからの部屋撮りには黒い布を
用意しましたが、なかなか重宝しました^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-19 08:03
yoshioyajiさん
おっ、常用されてる方ハケーン!! 70-200にですか。たしかに長いレンズの方がぶつける
確率も高いので合っている商品かもしれません。ディズニーなんかに行きますと、意外に
あっちこっちにカチンとなっていますので、そういう時にもいいかもしれませんね。ケラれる
ってご意見も頂戴しましたので、どの程度からケラれるのかも検証してみたいと思います^^
Commented by なる at 2009-11-19 09:18 x
こんにちは。秋を撮る前にクリスマスイルミネーションが始まっちゃいました(^^;

ラバーなので、けられるときは、無理やりけられない所まで押し込むとか、べコンッって本体側にひっくり返すとか?…いやいや、良い子はまねしちゃいけません(笑)。

水族館って本当に難しいですよね。暗いは、反射するは、後ろが狭いのでパノラマ水槽の全景撮りたかったら18mmでもはみ出す(APS-Cだからか…)は、イルカのショーはゴーヨンで撮らなければいけないは(これは違う(笑))…。
でも、凄く練習になる場所ですよねー。

Commented by toshi_u at 2009-11-19 10:37 x
この手の手法にどうも私は食いついてしまうらしく  ^^;
今回も笑わせて貰いました。
そう言えばRubber Hoodってありましたね・・・私は持ってませんけどね!
確かに報道のCameramanは勢いっていうか突進力ありますよね・・
自分のCamera保護というよりは相手側に対するものでしょう・・後々問題にならないように!
水族館ですか・・・本県も数年前に新しくなったんですが未だ行けてません。
ただこれからの時期こちらは水族館という雰囲気ではないんですよね~
Commented by kotodaddy at 2009-11-19 11:15
なるさん
クリスマスのイルミネーションも撮影的には面白そうですよ^^ 私も撮ってみたいなぁと
毎年思ってはいるのですが、なかなかああいう場所に独りで出向いて三脚セットして・・
って言うのが出来ずにいます^^; パノラマ水槽、私も撮りましたがFISH EYEを出しました。
水族館はそれなりの手法じゃないと撮れないって事が分かっただけでも勉強になったかな^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-19 11:18
toshi_uさん
そろそろAmazonでポチられた頃でしょうか(笑)。toshiさんはこのテの話に食いついて
いただける方で嬉しいです^^ 報道カメラマンの突進ぶり、すごいものがありますよね。
今回の「整形逃亡犯」についても某局カメラマンが逮捕されてましたが、スクープを狙っての
凌ぎあいなんでしょうね。今回、ラバーフードを購入しましたが、私にしても今後使うのか
どうかは不明です(笑)。
Commented by dg_3010 at 2009-11-19 12:10
こんにちは。赤い輪ゴムでも付けたというベタなオチかと思いきや、
ラバーフードの話でしたか(^^)
既にコメントで仰られている方もいますが、私も今のラバーフードは
格好良くなっているんだなぁと思いました。明らかにコストをかけて
赤ラインを入れたということは・・・Lを意識したんでしょうかね(^^;
マロウド夜撮用にゴーヨン&サンニッパ用巨大ラバーフードなんて
発売されないかなぁ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-11-19 13:04
dg_3010さん
赤いゴム・・(笑)。dg_3010さんも以前のラバーフードをご存知ですか。私は今まで全く
知りませんでしたねぇ、こういうの。さらに「以前のもの」が気になり始めました(笑)。
たしかにゴーヨンとかの方が知らずにゴツンって事が多そうですが、考えてみればあまり
屋内でガラス越しとかには使わないのかな、普通・・・^^;
Commented by granpatoshi at 2009-11-19 14:52 x
こんにちは♪
たしかにラバーフードはいいですね^^。しかも赤オビ付きとは。夜間、あるいは車内から
外を撮るときにどうしてもライトが写り込むので、私は付属のフードは外して撮ります。
しかし、レンズ先端を直接ガラスにくっつけるのもちょっと抵抗があって・・・。
私は何故だか外国製のラバーフードを持ってますので、今度油性マジックで赤ラインを
引いてみます^^;。
Commented by kotodaddy at 2009-11-19 15:29
granpatoshiさん
このラバーフードをピッタリとガラス面にくっつけて撮れば、とりあえず映りこみは消せる
かもしれませんね。ちゃんとフィルターとして付ける事ができる様にネジ山も切ってある
のですが、グーッと押し付けた時にレンズ側にどういう作用が起きるのかは分かりません。
あまり力を入れて押し付けるのも良くない気もしますけどね。
Commented by すーさん@常に休憩中(笑) at 2009-11-19 15:37 x
こんにちは(・∀・)
いい事教えてもろた♪
帰りにヨドバシで聞いてみよっと♪
そーいや、江ノ島のマンボウは一匹死んで、残りの一匹は18日の夕方に海に戻した
らしーですよ。
Commented by kotodaddy at 2009-11-19 16:04
すーさん
>江ノ島のマンボウは一匹死んで、残りの一匹は18日の夕方に海に戻した
なんでそんな事を知ってるかなぁw ひょっとして相当好きですか、水族館。それとも
江ノ島に知り合いでもいるとか・・・。この前は電車で行ったんですが、初めて降り立ち
ましたよ、あの駅に。江ノ島とか湘南界隈なんてクルマ以外で行った事無いし。熱燗
飲んで、マターリできましたよw


<< 水族館、一番長くいた場所      海底へ・・ >>