2009年 11月 17日
海底へ・・
c0152553_2058879.jpg

EOS 1Dmk3 + EF50mm F1.4 USM F6.3 ISO3200
自分としては「明るい単さえあれば撮れる」と思っていたのですが・・・、厳しい・・。思っているよりも相当に暗いんですね、水族館って。写真は1Dmk3+EF50mm F1.4。ISO3200にガツーンと上げて撮ったものですが、SSの問題以外にも水槽の湾曲が微妙に写真に影響してきます。水槽ガラスの湾曲がからんでしまうとどうもピリッとした写真にならない様です。
c0152553_20582598.jpg

EOS 1Dmk3 + EF50mm F1.4 USM F1.6 ISO3200
マンボ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
帰宅してDPPで見てみると自分で考えていたよりも「うぅむ・・」と唸ってしまう結果が多く、PCの前で固まってしまいました。苦し紛れに仕上げた2枚ですが、目指したところはラッセンの絵画(ウソ・笑)。他の画、何度かここにupさせていただこうかと思っています。

by kotodaddy | 2009-11-17 21:16 | その他 | Comments(16)
Commented by pm-3 at 2009-11-17 21:22
u~~~~~~~~~~~~~~~~~!
↑2枚目の合いの手です。違う?(笑)

ラッセンもイルカから脱却したら、きっとこれですね^^
Commented by すーさん@飲み中(・∀・) at 2009-11-17 22:39 x
江ノ島水族館キタ-----(゚∀゚)-----!!(笑)
水族館は大好きなんですよ♪
そっかぁ、1Dでもキツイのかぁ。
じゃ私が次に7Dでテストしてきます(・∀・)
Commented by ZUDA at 2009-11-17 23:05 x
kotodaddyさん、こんばんは。

海底へ・・
そしてレンズ沼へ(笑)

自分は先日、鉄道博物館に行ってきました。
レンズはEF35 F1.4Lでしたが、館内はとても暗くISO1600~2000を多用しました。
水族館は自分も大好きですので今度挑戦したいと思います^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-18 07:55
pm-3さん
まぁ、ラッセンの絵みたいな色合いってだけですが・・。まじまじとラッセンの絵画を鑑賞
した事は無いのですが、ラッセンはイルカがメインでしたか・・^^; 気がつきませんでした。
なかなか奥が深いジャンルでした、水族館撮影。察するにpm-3さんもお好きな部類
なのではないか、と。一度行かれてみては・・^^?
Commented by kotodaddy at 2009-11-18 07:58
すーさん
・・・、よくコレで江ノ島水族館って分かったもんだ・・(笑)。さては相当なアクアリウム・ヲタ
と見た(笑)。もちろん7Dも連れて行ってますよ。これから7Dの画もどこかで出てくるかと
思いますが・・。しかし予想していたよりもキツいですね、水族館。もうちょっとシャープに
来ると思ったんですけどね。望遠を忘れたのがちょっと響いたかな・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-18 08:03
ZUDAさん
鉄道博物館の記事、ブログの方で拝見してました。5Dmk2の高感度はすげぇな、と感心
してましたよ^^ 水族館もかなりシビアな撮影条件でしたので、きっと5Dmk2みたいなカメラ
でしたら良いのが撮れますよ。でもDPPのNR性能もかなりいいものがあると再認識する事が
できましたね、今回で。帰宅して見た感じでは、どうなる事かと思いましたよ^^;
Commented by qchan1531 at 2009-11-18 13:00
なるほど江の島ですね。確かに暗いかもしれません。
水族館は、近づくほどにガラスの歪がでますね。
どうも水槽に対して真正面(というか真横というべきか)の流ししか、
チャンスはないようにもおもいます。
私も葛西でマグロ釣りに挑戦しましたので、TBさせてください。
Commented by kotodaddy at 2009-11-18 13:46
qchan1531さん
>水槽に対して真正面(というか真横
そうなんです。仰る通り、湾曲したガラスに対して正対している箇所だけがチャンスなんです。
って、コレに気付くまで何度も首を傾げながら撮った画像を全消去してた訳なんですが^^;
それに背後の「非常出口」の緑の照明が映り込んだり、意外に苦労する撮影になりました。
だいぶ長時間にわたって没頭してみましたが、あまり「これだっ」というのは撮れませんでした^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-11-18 15:58
こんにちは。
水族館での撮影は難しそうですよね・・・。しかもラッセンの世界を目指すとなると^^;
今回撮影で、5D2と開放値F1.4のレンズ(35mmF1.4L)辺りがロックオンでしょうか?

実はコンデジで水槽を撮影した事があるのですが、難しかったですね。
残念な事に甥や姪が写っているので、公開する事は出来ないです。ついで言うと公開
出来るレベルではありませんでした・・・w
Commented by strike-freedum at 2009-11-18 18:09
水族館は僕もとったことありますけどほんと難しいですね、 AFは追いつかないしノンビリ泳ぐ魚が撮れるくらいで(^^;) 

Commented by dg_3010 at 2009-11-18 18:45
こんばんは。水族館での撮影は意外とSSが稼げなくて、被写体ブレのオンパレードだった
ことがありますよ。水槽のガラス越しでAFの迷いや反射も気にしないといけないし、難しい
事だらけですね(^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-18 19:34
wisteriaさん
ラッセンは結果的にそういう雰囲気になったってだけでして・・・^^; 5Dmk2の高感度は
実際に知ってしまうと危険なので近寄らない様にしています(笑)。
水族館の水槽、もちろん幾つか種類があると思いますが、湾曲してる水槽については
結構撮影は難しかったと思います。それを逆手に取るって手法もあるんでしょうけど、初の
水族館撮影としてはちょっと失敗な反面、次回に燃えるモノもあったりします(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-11-18 19:38
strike-freedumさん
AFの速さについては個人的に色々と考えるところがあります。50mm F1.4とかって
USM付きではありますけどAFが速い部類のレンズじゃありませんからねぇ・・。この辺が
もし爆速レンズだったらどうなっていたのかは興味があります。もうちょっと撮れるかなと
身勝手にも思っていたんですが(笑)、帰宅してDPPで見て黙ってしまいましたよ・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-11-18 19:44
dg_3010さん
並みいる猛者の方々から「水族館撮影は難しい・・」というお声を聞いてホッとしてる自分が
いますよ(笑)。今回、mk3も7Dも持ち込みましたが、「ブレよりはマシ」と考えてISO3200
まで思い切ってもなかなかビシッとしたものが撮れず、「一体、どうすりゃいいの・・?」と
前半はお手上げ状態でした。後半は撮れたって訳でもないんですが・・^^;
Commented by マータン at 2009-11-18 21:55 x
kotodaddyさん、こんばんは。
水族館の魚を撮るのって難しいです。私も何度か挑戦したことがありますが、
見た目の通り撮れたためしがありません。
分厚い水槽のガラスが邪魔をしているんでしょうね。
そんな中でも、きちんと魚が写っているところを見ると腕なんでしょうか。
Commented by kotodaddy at 2009-11-19 08:07
マータンさん
難しいですよね、水族館撮影。色んな方に難しいと言っていただいてるので相当にホッと
しております(笑)。あの分厚い水槽のせいもあるでしょうし、湾曲加減もあると思います。
枚数は結構撮りましたが、お見せできそうなものは少なかったですよ。最初の方は撮っても
「ダメだ、こりゃ」ってスグに削除しまくりましたし。この先、何回かupするかもしれませんが、
その程度ですので、笑ってやってください・・^^;


<< 特捜!! EF50mm F...      秋の物欲 今回の思考回路 >>