2009年 11月 15日
秋の物欲 今回の思考回路
画像とはあまり関係の無い話をひとつ・・・
c0152553_19523850.jpg

EOS 50D + TOKINA 10-17mm FISHEYE
今回の思考回路はこうです。
1)この画を見ていたら「PLフィルターを付けていたらもっと良い青が出たのかも・・」と思う。
2)「たしか1枚持ってたよなぁ」と探したら、引き出しの奥から58mmのPL発見。
3)EF28mm F1.8 USMやEF50mm F1.4 USMのフィルター径が58mmである事を確認してニンマリ。
4)「ディズニーは三脚アウトだけど、コレ使って風景とか撮るんなら三脚は必要だわなぁ」と独り言を発する。
5)山深い渓流などでスローシャッター決めてる自分を想像してみて、つい口元が緩む。
6)しかし次の瞬間、重くゴツいNeo Carmagne830を担いで歩く姿が脳裏に浮かび、思わずタメ息。
7)もう一つ持ってるSLIKスプリントMINI Ⅱを横目に、「これじゃ、ヤワ過ぎてなぁ・・」ともう一度タメ息。

耐荷重3~5kg位の三脚が激しく欲しくなってきたんですが、そもそも三脚ってのは何本も持つものですか(笑)?

by kotodaddy | 2009-11-15 19:58 | EOS | Comments(40)
Commented by JA15KM at 2009-11-15 20:21 x
こんばんは♪
三脚・・・の事は(カメラの事も)何も知識はございませんが、一つ質問を。
6)の重くゴツいNeo Carmagne830って三脚なんですよね?そんなに重いのでしょうか?
3~5kg位の三脚が欲しいと言う事は、5kg以上のモノですか?
三脚だけでその重さ+カメラ+レンズ=???持てましぇん!
Commented by kotodaddy at 2009-11-15 20:35
JA15KMさん
そのNeo Carmagne830ってベルボンの三脚なんですが、500mmを買った直後に必要に
迫られるままに買った三脚なんですよ^^; 三脚だけで3kg、これに油圧のビデオ雲台が
2kg。これが500mmを据える三脚としては「軽量三脚」って部類になってるから笑える^^;
これ持って歩くのはちょっとしんどいし、現にクルマに置きっぱなしなんです。今回はそんなに
ゴツくなくてもいいんです~^^;(って、早くも「買うモード」に入ってるかっ!?)
Commented by JA15KM at 2009-11-15 20:55 x
詳しいご説明、ありがとうございました。
もう、その域に入られている事は、私からすれば大先生とさほど変わらない処にいらっしゃる
と言う事デス(^^ゞ
でも、そう遠くない未来、kotodaddyさんのお手元には新しい三脚が・・・(@_@;)
なんの足しにもなりませんで・・・m(__)m
Commented by pm-3 at 2009-11-15 20:55
なんと・・・三脚だけで5kgで軽量ですって?
そこにゴーヨン装着して・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
私では持ち運びできません。(o_ _)o パタッ
Carmagne G5300でさえ重いと思っている私って_| ̄|○
Commented by N_BIRDER at 2009-11-15 20:57
こんばんは。
そう言えば、PLはまったく使っていませんね。本当は、水面に浮かぶ鳥を撮る場合などに
使ったほうが良いのですが、そういう時に限って家に置き忘れています。(-_-;)
三脚の必要数は、所有機材や被写体によって変わると思いますが、
ジッツオなら3型に自由雲台で2.5kgに抑えられるのではないでしょうか。
スリックやベルボンでも同等のものがあると思いますが、個人的には三脚と雲台を別売りで組み合わせたいので、やはり、ジッツオですかね。
Commented by kotodaddy at 2009-11-15 21:14
JA15KMさん
>大先生とさほど変わらない処にいらっしゃる
機材だけはね~(笑)。でも、このゴツい三脚を買う時に「大は小を兼ねる」って呪文の様に
繰り返していたはずなんですがねぇ・・^^; なんでも欲しいモノを買ってるとロクな大人に
なりません(まだ子供のつもりかっ!?)ので、買うかどうかは分かりませんよ~(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-11-15 21:20
pm-3さん
ベニマシコとかサンコウチョウの時は、この三脚にゴーヨンを付けた状態で肩に担ぎ山を
歩きましたよ。でもコアな野鳥撮りの方は、こんなのはまだ序の口だと思われますよ^^;
G5300って2kg位ですよね。で、耐荷重が3kg・・・。いいなぁ。それ位の荷重でいいんです、
今回は。でも予算が合いませ~ん^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-15 21:25
N_BIRDERさん
だいぶ前に300mmズームを買った時に、「真っ青な空と飛行機」狙いで買ったPLだったと
思います。ずいぶんと引き出しの中で眠っている結果となってしまいました^^;
Neo Carmagne830があるので、今回は3kg程度の荷重に耐えられる三脚で、しかも
持ち歩きにも長けたのが欲しいんですけど、三脚の重要性ってちょっとは理解した上で
考えると「3kgでホントにいいのか」とも思ってしまいます^^;
Commented by Hobby at 2009-11-16 06:19 x
「何本も持つものです♪」 キッパリ♪(笑)(^o^)

ぃゃもちろん、皆さんも事情はあると思いますが、3本位+ミニ三脚が有れば間違いないでしょうね〜♪
ささっ♪ 逝っちゃいましょう♪ 軽さダントツ!ジッツォのトラベラー♪
もしくは2型でしょうかねぇ…
d(^ー^)
Commented by すーさん@通勤中(・∀・) at 2009-11-16 08:16 x
おはよーございます(・∀・)
ヤワい三脚を1つ持ってますw
『重いから萎える』と?
日頃から米背負って鍛練する位の気概が欲しいところです(笑)
PLは私も買おうと思ってるんですが、コレを付けて空以外とか曇りに使ったらどーなりますか?
Commented by strike-freedum at 2009-11-16 08:22
僕が使ってるのはゴーヨンゴ+1Dがギリギリ使えますが軽くていいですよ^^ 
SLIKのPRO700DXⅢです。 

PLはもってないですねぇ・・・ピクスタ作って擬似的にやっちゃいますからw 
Commented by ゼク at 2009-11-16 08:40 x
みなさん、耐荷重と三脚の重量を勘違いされているかもしれませんね。
耐荷重5kgの三脚でも三脚自体が2kgくらいのものはたくさんありますよ(笑)
特にジッツオは軽量ですが耐荷重は大きいです。

kotodaddyさんと同じ需要にかられて僕も最近三脚を買いました。
とは言っても、そう頻繁に使わないのでジッツオを勿体無い!
結局BENROというメーカーのアルミ三脚を買いました。
三脚自体は1.4kgで耐荷重6kgです。これに同じく耐荷重6kgの自由雲台+
クイックシューを付けて総重量1.8kgぐらいだと思います。

経験からこれくらいの重さが長時間持って歩く限界だと思います!
僕のブログ(9月3日)にも書いていますので良かったら見てみてください。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-16 10:23
こんにちは。
結局の所、3種類の三脚を持っていたりします・・・w
ベルボンのネオカル730、マンフロットの190CXPRO4、SLIKプロミニIIの大中小です。
この中でkotoddadyさんのご希望に沿うとしたらマンフロットの三脚がそうですね。
カーボン製で5kgの耐荷重、自由雲台仕様の思ったより軽量の中型で40000円以下でした。
自由雲台が使いにくい場合は、別売りで同じくらいのサイズに適した3Way雲台もありますよ。

広島でバルブ撮影をした際に使いましたが、Mark3+24-105mmでも大丈夫でしたよ。
数値上は70-200も可能なので、ゼクさんのBENRO共々お勧めです^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-16 12:02
Hobbyさん
>「何本も持つものです♪」 キッパリ
やっぱり~^^; デカいのとミニ三脚はありますので、あとは中間クラスのものが1本あれば
OKなのかな、と。ジッツォは勿論いいんでしょうけど、ちょうど欲しいものが目白押しで、
財政的にそこまで払えるかどうか・・orz 軽ければいいってもんでもないし、難しいッス^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-16 12:08
すーさん
コメ俵を担いで修行ですか・・。写真撮影も、もはや人間形成の一環ですな、まるで・・^^;
PLフィルターは成田一泊の時に町田のヨドバシで買ってから行ったのを覚えてますが、
SSがあまりに落ちるので途中ではずした記憶がありますよ(笑)。流すのなら勝手にF値が
上がるのも防げますしいいかも。曇り空とか撮ったらどうなんだろ・・。近日テストしてみる
事にでもしますか(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-11-16 12:13
strike-freedumさん
私が考えているのはmk3に28とか50の単を付ける辺りから、70-200程度までなんで、
重量では3kgどまりで良しと思ってるんですよ。ただ、耐荷重3kgのところに3kg載せる
のと、5kg荷重のところに3kg載せるんじゃ違いますからねぇ。で、あとは気楽に持ち歩ける
ところでしょうか。やっぱり一度ヨドとかで触ってみないとダメですかねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-16 12:19
ゼクさん
そうそう、ゼクさんも買っておられましたね。BENROは使った事はありませんけど、特に
メーカーに拘りがある訳でもないので、値段と使い勝手のバランスさえ良ければOKです。
1.4kgで耐荷重6kgってのは優秀ですよね。雲台は普通の3wayでいいので、三脚に
セットのものでもいいし、別売りで選んでもいいと考えています。ヨドバシで購入された
との事ですので、一度見に行ってみようかな。
Commented by ゼク at 2009-11-16 12:22 x
僕のはアルミ製なのでカーボンのものと比べると安いです!
確か雲台付きで2万円ちょっとだったと思います。
頻繁に使うなら張り込みますが、結局買ってからまだ一回しか使っていません・・・・。
でも結構軽いですし、自由雲台付きなのでお得ですよ!
ヨドバシにしか置いてないので是非いってみてください!
Commented by kotodaddy at 2009-11-16 12:30
wisteriaさん
やっぱり大中小の3本所有という形になってきますかねぇ・・^^; ガッシリ感とか持った時の
感じっていうのはwebじゃ分かりませんし、やはりここは一度ヨドにでも出向いて色々と
選んでみるのが正解でしょうね。買うのはwebの最安店でいいですから・・(笑)。
ここで3kgモノで妥協しない方がいいかもしれないですね。5~6kgモノだな・・^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-16 12:36
ゼクさん
ちょうど今、ゼクさんのブログ記事のリンク先からBENROのHPを見てましたが、色々と
サイズは豊富なんですね。この下は4kg荷重モノもあるんですね。価格コムなんかでも
調べてみましたが、SLIKやVERBONなどと比較して、定価に対しての売価はあまり安く
なっていないんですね。扱い店が少ないからなんでしょうか。
今日は急な会議で出勤になってしまいました。明日のこちらの天気は×の様なので(涙)
ヨドバシに出かけるにはちょうど良いかもしれません(笑)。
Commented by dg_3010 at 2009-11-16 12:42
こんにちは。秋の物欲というタイトルでこの画像、PL、スローシャッターという
キーワードでてっきり5D2かと思ったんですけど(笑)。
三脚は私も超望遠以外用ということで、1D3+70-200くらいを支えられるモノ
あたりが欲しいと思っています。センターポールが回転して水平になるような
モノだと空港のフェンス穴にアプローチしやすいかな?とも思っています(^^;
Commented by ゼク at 2009-11-16 12:43 x
この下の耐荷重4kgですが、僕もこの辺が勉強不足なのですが、
耐荷重はその重さを載せても倒れない、あるいは折れないという荷重と思うんです。
ですがブレルという三脚の最大の効果に対しては疑問です。

僕の耐荷重6kgのアルミBENROに1D3+70-200で3kg載せても一応
ブレませんでした。この辺、非常にあいまいな表現なんですが、耐荷重が大きいほど
やはりブレには強いという感じがしています。
そう言う点で、ジッツオの5型カーボンは超望遠に最適なんだと思います!
Commented by kotodaddy at 2009-11-16 12:52
dg_3010さん
5Dmk2に逝くのならば7Dには手を出していないですよ(笑)。でも1.6倍のAPS-Cは
意外にテレコン代わりに良いという事が分かりましたし、7Dの描写力や性能も、少なくとも
50Dより相当に進化してますし、ヒジョーに買って良かったと思ってますよ(と、軽いジャブ・笑)。
私も最大でmk3+70-200で考えていますし、ネオカル830もある事まで考えれば、今回
あまり値の張るものはスルーになりますね(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-11-16 12:56
ゼクさん
そうなんです。耐荷重5kgのものに3kg載せるのと耐荷重3kgのものに3kgじゃ全然違う
んですよ。なので、キャパシティは余裕がある方が良いに決まってるとなるのが三脚選び
なんですね。それと今回考慮したいのが最低高です。例えば渓流へ風景撮りに行ったと
すると(ホントに行くのか・・?)、やはりローアングルになると思うんですよね。ネオカルの
830なんてまるで低くなりませんから、そういう部分も重視してみたいですね。その点、
BENROのは良い感じだと思いますよ^^
Commented by ゼク at 2009-11-16 13:10 x
連投すいません!
渓流へ風景を撮りに行ったとすると(ホントに行くのか・・?)

これ正直言って、笑いました!!

そうなんですよ!我々アマチュアカメラマンは夢と希望を持って、行くか行かないか
分からなくても機材を揃える人種なんですよ!
果たして使うか使わないか!そんなことをお構いなしにやってやろうではありませんか!

そんな感じで、僕の部屋には使ってない機材がたくさん・・・・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-11-16 13:27
ゼクさん
そうなんですよ、日頃から「風景は合ってない」とか言ってるクセに、脳内では秋に色づいた
渓流でスローシャッター決めてる姿を想像してるところが笑っちゃうんですよ。「ホントに
行くんかい」と自らつっこんでしまいます。でも、そういうもんですよね。趣味の買い物です
から(笑)。先ほど「ラバーフード」なるモノをポチってます。これは来るべき「水族館撮影」
の時に、水槽にベタッとレンズの先をくっつけても大丈夫というモノです。まさに「ホントに
行くのかっ、水族館に」という感じです・・・^^;
Commented by yasu1018 at 2009-11-16 19:42 x
kotoさん
こんばんは~

私、三脚は三本持っています。
「三脚は三度買う」という格言?を忠実に守っています。
ベルボンのエルカル645と、エルカル740と、スリックの廉価型小三脚です。
あ、それからもう一つ、これはもらい物ですが、スリックの中判対応のジュラルミン製の超重量級三脚を持ってますが、完全に蔵に入っています。

そもそもサッカー撮影では一脚を使うので三脚は必要ないし、エルカル740やオイルフリュード雲台をそろえたのは、ヨンニッパの購入に合わせて「鳥撮り」分野へ進出しようという野望を持っていたからでしたが、「全く」使っていません。
「これこれこういうシチュエーションがあるかもしれないから、一応そろえておこう」というのは、私だけでしょうか?

結局三脚はたくさんあるのに、一番使っているのはただ一本の一脚なのでした、私の場合。ただ、集合写真や風景写真を撮るときは「意地でも」エルカル740を持って行くようにしています。(笑)
Commented by hayabusa47 at 2009-11-16 22:43
こんばんは。
かなり出遅れましたが、大昔に買ったベルボンの三脚がアパートの押入れに転がっておりますよ。
夜の伊丹空港を撮るのに1D3と70-200ズームを載せたら、見事にブレてしまいました。
完全に荷重オーバーだったようで(^^: スポーツ撮るのには一脚が便利かと思って物色中です。
物欲には際限がありませんわ。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-11-16 23:15 x
こんばんは!
周回遅れですが・・・。

三脚沼も怖ろしいですよね^^;
私は、まだ1本しか持ってません。
が、40D+100-400でも限界ギリギリなんですよねぇ・・・。
少しでも風が吹けば長秒露光できません(涙)
なので、最低あと1本は欲しいです!頑丈なやつが!
本当に物欲がおさまる暇がありません^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-17 08:04
yasu1018さん
3本・・。やっぱり・・^^ 「三脚3本所有説」こそ正しい道の様な気がして来ました(笑)。
そう言えば、ヨンニッパを購入された直後に三脚&雲台を揃えられていましたね。でも、
ヨンニッパとかって言う巨砲を手に入れられると、どうしても脚回りのリニューアルって
避けて通れないと思いますよ。私もゴーヨン買った後にオール買い替えでしたから^^;
「ホントに行くか」はともかく(笑)、「行く時の事を考えて」考えておく、という事ですね(笑)。 
Commented by kotodaddy at 2009-11-17 08:10
hayabusa47さん
私もアメリカンフットボールを撮影した時には一脚でした。フィールド上のサイドラインから
撮るんでしたら一脚しかないですよね。でも、私はスタンドからでしたから、席にドカッと
座って一脚で楽ちん撮影させてもらってましたけど(笑)。あれも混雑時は周囲の方々に
迷惑にならない様にしないとなぁ・・・^^; 私の一脚はマンフロットの679Bという、少々
ゴーヨンにはアンダーパワーなものですが、いまのところ十分に働いてくれてます^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-17 08:14
なんちゃってブルーズマンさん
私はそもそも三脚なんてものは1本あれば大丈夫だと思ってました。それが何回かの
買い直し、そして買い増しを迫られるとは・・^^; やはりブレない様に使うのが三脚
なので、理想としては余裕あるガッシリしたものが欲しいですよね。でも、そうなると
値段もガッシリ(笑)になっちゃうんですよねぇ・・。なんちゃってさんはメインがレース
なので三脚は二の次かもしれませんが、それ専門という訳でもないので、1本欲しく
なるのは分かりますよ^^
Commented by team_wild_birds at 2009-11-17 13:01
こんにちは♪

夜景なんか撮影する時はジッツオの2型を使ってます。軽くてしっかりしてるのでいいですよ、値段もイイけど(;´▽`A``

では、ここでお決まりの文句を。。。

『三脚は一生ものですから。。。( ̄∇ ̄*)ゞ』 byヨドバシ店員

Commented by なる at 2009-11-17 14:41 x
脱線します。(←堂々と宣言するなって(笑))

日本シリーズで日ハムファンのスタンドが映ったのですが、指定席に座り望遠のでっかいのをモノポッドで固定して、その前列3席も一緒に指定を取った人が映っていました。同じ柄のタオルだかシートがかけてあったので間違いないと思います。日本シリーズで撮影するために、プレミアムチケットを、一人で4枚…。
単なるファンの方だと思います。撮影より応援に熱が入っていましたし(笑)。

んで、三脚に戻しますが…。
財布と相談して「あ、これいいなぁ」となっても、「あ゛雲台が付いてない」(笑)となることがあります。予算、更に倍…というか下手すると3倍。でも、妥協すると、結局納得できずに買い直すハメに(笑)。

Commented by パセリ at 2009-11-17 19:46 x
今宵の記事は・・・・・




三脚購入!゜・☆(≧A≦)おめでとう☆・.。*・゜・

Commented by kotodaddy at 2009-11-17 20:46
野鳥探検隊さん
野鳥撮り一本で行くのなら文字通り1本でイケますね^^ それでもジッツォ2型が必要に
なってしまう・・。やっぱり三脚は複数持つのが良いみたいですね、と今ハッキリ分かり
ますた(笑)。今日、ヨドバシ行ってきましたけど、ヨド店員さん曰く「あ、830をお持ちなら
十分に風景でもイケますよ」。あまりヤル気が無かったのかな・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-17 20:49
なるさん
うーん、そう読みますか・・。私なんてひねくれてますから、友人3人を誘ったんだけど誰も
来なかったってオチにしちゃいますが(笑)。ま、それは冗談としても、浜崎あゆみさんって
いう歌手、海外に行く時には自分の席の左右の席は自分で押さえちゃうみたいですよ
(ちょっと記憶が定かでは無いですが、ひょっとしたらファーストクラス全席だったかも・・)。
Commented by kotodaddy at 2009-11-17 20:52
パセリさん
ヨドバシには・・・行った。三脚も・・・触った。いい三脚も・・・見つけた。
が、しかし。買うには至りませんでした。クレジットカード、家に忘れました・・・orz
でも、その三脚。webで調べたらヨドバシの値段と比較して「ホントに同じ商品?」って
いう位に値段が違いました。買わんで良かった・・・^^;
Commented by スーラ at 2009-11-20 16:21 x
やはり三脚は盛り上がりますね、なぜ三脚って魅力的なのでしょうか?
Commented by kotodaddy at 2009-11-20 16:48
スーラさん
はじめまして。・・でよろしかったでしょうか。ようこそお越しくださいました^^
三脚は各メーカーから色んな商品が出てますからねぇ。それに贔屓のメーカーっていう
のもあると思います。そのメーカーの根強いファンと言いますか。私は今までに4本の
三脚を買いました(笑)。VelbonありSLIKありなんですが、今のところあまりメーカー
には拘りはなくて、予算内で耐荷重的に用途にあったものを選んできました。
まだ今回の記事になった「中」サイズのもの、買ってません。そろそろ決めたいと思ってます^^


<< 海底へ・・      JEX Part2 >>