2009年 11月 14日
JEX Part2
時は今を遡ること5年と5ヶ月。2004年6月15日は、梅雨の合間に広がった見事な晴天の日でした。名古屋空港は中部日本の空の玄関口として多くの国内・国際線が就航していましたが、既に完成・運用されていた関西国際空港に酷似する海上空港・セントレア中部国際空港の運用開始を翌年早々に控え、バトンタッチへのカウントダウンが始まろうとしていました。新空港完成後は殆どの定期便はセントレアに移ってしまうと聞いていた私は、一度は名古屋空港を詣でてみたいと常々考えておりましたので、何も予定の無かったんであろう休日のこの日、ほとんど思いつきで名古屋への日帰り遠征ドライブに出掛けたのでありました。
前回記事でJEXの当時の塗装を懐かしんでおりましたが、かすかな記憶を呼び戻してみると、この時にたしかコンデジであの機体を撮影した様な気がします。HDDやバックアップDVD-Rをひっくり返してみますと・・・。







アッタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
c0152553_13231528.jpg

・・・けど、切れとる・・・orz なんだ、このヘッポコな写真は・・。もう笑うしかありませんが、これで良かったのか、5年半前の私しゃ・・・^^; 歴史を物語る写真としては、あまりに不甲斐ないものではありましたが、オリンパスのμなんとかっていうコンデジで撮られた当時のJEXオリジナル塗装737です。この塗装をもう一度リバイバルきぼんぬ~(笑)。
c0152553_13223513.jpg

まだ、この頃は伊丹の千里川なんぞ勿論行った事の無い私。羽田では味わえない迫力のランディングシーンに感動と興奮を覚え、帰りはハイテンションのまま中央道ルートで帰還。途中、ムラサキ色のランボルギーニ・ディアブロに抜かれ、自らのマシンポテンシャルも省みずレガシィB4 SpecBで必死に追いかけたのも覚えております(笑)。

by kotodaddy | 2009-11-14 16:23 | 飛行機 | Comments(18)
Commented by JA15KM at 2009-11-14 17:24 x
こんにちは♪
5年と5か月・・・前は、まだ飛行機に、いえ写真を撮る事にそこまで興味がなかったのでしょうか?
でも、貴重な写真が残っている事で良しとしましょう!
えらそうな事言ってますが、実は私にも同じような経験があります。昔の写真を出してみたら
息子達が喜びそうなJASのレインボーやJALの鶴丸など結構出てきたんですが、人物の背後に
とかピンボケ~とか。
「いいじゃない、残ってるだけでも!」なんて言い訳してますが、息子達は「下手~、もっとちゃんと
撮っといてよ!」と不満顔でした。(^^ゞ
私と一緒にしちゃってスミマセンm(__)m
Commented by kotodaddy at 2009-11-14 17:33
JA15KMさん
ずっと前の写真っていうのもちゃんと保存しておくもんですねぇ・・(笑)。一応デジタルなので
残ってましたが、フィルムのバカチョンカメラを使って羽田で撮ったものもあった筈で、JASの
レインボー777もそこにはあったと思うんですが、どこを探していいのかさえ分かりません^^;
当時は飛行機は好きでしたが、写真とかは全く興味が無くて、ただ眺めているだけだった
ですねぇ(笑)。この時もコンデジ持ってたって事がたまたまで・・・。でも、いくら何でも尻切れ
写真は無いだろう、と^^; 
Commented by Pikatto08 at 2009-11-14 19:03
名古屋空港まで大遠征されたことがあったんですね~!
私にとっては、近くて遠い名古屋空港ですが、県営になって1度だけ行ったことがあります。
(仕事で使っただけですが)
で、何々?ハイテンションのままディアブロを追っかけまわしたとか!?
お気をつけて~!写真撮られないようにね~!
Commented by n0_name at 2009-11-14 19:45
こんばんは。
5年前と言うと・・・私は高校入学した頃ですね^^;
あの頃は右も左もわからなかったなぁ、とちょっと振り返ってみましたw
私も、カメラを始めた当初の写真を見るとへったくそだな~、と思う事が多々あります^^;
今思うと、何でカメラを始めたのかが気になってきています。笑
Commented by at 2009-11-14 20:46 x
こんばんは。
名古屋空港は...浪人中に某大学の見学ついでに行ったことがありました。
ついでに行った程度でしたので、カメラも持たずにでしたが...
その時行ったきりですね...かれこれ20年近く前です。

話は脱線しますが、
今日新大阪駅で上空を飛ぶ飛行機を見ていましたが、
ウイングレットの着いた737が増えましたね。
Commented by pm-3 at 2009-11-14 22:02
さすがで~す!
名古屋空港に遠征されたこともあるんですね。
私は子供の頃の遠足も含めて5回ほどでしょうか。
少な~~~~~~~~(;・∀・)
Commented by toshi_u at 2009-11-14 22:38 x
小牧空港には何度か行ったことのあります。以前は賑やかだった空港もセントレアが
出来てからはずいぶんLobbyも変わってしまいましたね・・
現在は自衛隊も入っているとか・・・
セントレアも1度行きましたが小牧とあまりにも違って・・ビックリでした。
すみません 航空機と関係ない話で・・
Commented by yoshioyaji at 2009-11-14 23:38
名古屋空港は2003年ごろだったと思いますが、
本社から出張してきた上司に会いにいくというので出かけました。
少し早くついたので田んぼのようなところを歩いてたら飛行機が
「ばーん」とでっかく降りてきてびっくらしました。
レガシーと巨牛の運動性能はレガシーの方に分があるかも...
おじさん@釜石のホテル
Commented by wisteria_apr at 2009-11-15 10:17
こんにちは。
5年前だとまだ20Dは買っていなかったような・・・。IXY-Lを使っていましたね。
しかもその頃は写真活動は休止していたので、殆ど写真らしいものは残っておらず・・・。
ちょうど空白の数年間が終わるころですね。その後は今に至る訳ですがw

どういう形であれ撮っておくと言うのは大事ですね。常々そう思います^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-15 14:52
光°さん
休日の朝に起きてから、しばしポケ~っとした後に急に思い立ちクルマを走らせました。
こういうのは「行きはヨイヨイ」なところがあるもので、帰りの高速道路はやたらと長く感じて
苦痛でした。そんな時に現れたのがディアブロ。後ろからいやに低いクルマが来るなぁと
思ってたらアッと言う間に抜かれて、アッと言う間に見えなくなりましたよ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-11-15 15:01
n0_nameさん
他の方の写真を見る機会も少なかったですし、なんか適当にパチリと写したんでしょうね。
今となっては千里川が一番迫力ある様な気がしますが、当時は名古屋も相当にすごさを
感じましたね。やっぱりR/Wエンドが公園化されていて、羨ましい環境です。
私がカメラを始めたのは娘を撮るためって話でしたけど、やっぱり飛行機撮影から入った
ですね。即座に300mmズーム買ってましたからね(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-11-15 15:06
虎さん
後にも先にも名古屋空港はあの一回きりなんですが、セントレアや関空にも行った事が
ありませんし、やっぱり年に数回はどこかの空港に遠征してみたいもんですねぇ。
新大阪の駅上空、伊丹への最終着陸コースになってますしガンガン下りて来ますよね。
出張で新大阪駅から宿泊先の東横インまで行く途中、ずっと上を見上げながら歩いていた
のを思い出しました(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-11-15 15:10
pm-3さん
過去、クルマで大阪まで行った事もありますよ~^^ クルマの運転自体はキライではない
のですが、やっぱり大阪は遠かったなぁ・・。それがあったからなのか、名古屋はそうでも
なく感じました。「もうダメだぁ」って思う前に到着しましたから。大阪の時は、名古屋を過ぎ、
京都辺りで完全にヘバッてましたね(笑)。京都~大阪があんなに遠いとは思いもしません
でしたよ・・・^^; 名古屋空港が遠足先だったんですね。私は幼稚園の時に遠足で東京
競馬場に行ったのを覚えてますが何か・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-11-15 15:18
toshi_uさん
私が行った時にもたまに軍用機が飛んでた記憶があります。今も昔も軍の事はサッパリ
なので、やはり写真にも残ってはいませんでしたが・・。セントレアにも一度は行ってみたいと
思ってます。突如、思い切ってまた遠征を思い立つ日も来るのでしょうか(笑)。名古屋空港の
ターミナルは便数に伴い縮小されて、一部分は今じゃショッピングセンターになっているとか・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-15 15:23
yoshioyajiさん
リゾッチャ747が下りる写真をどこかで見て、遠征を思い立ったんじゃなかったかなぁ・・。
名古屋も全盛時は国際線がガンガン飛んでましたからね。うろ覚えではありますが、周囲は
そんな感じだったですね、たしかに。それでもすぐ脇を都市高速が走っていて、都市と田園
風景が混在してる印象でした。レガシィもパワフルではありましたけど、さすがに高速道路
じゃ勝負になりませんでした。ディアブロ、すごい迫力でしたよ。
Commented by kotodaddy at 2009-11-15 15:27
wisteriaさん
今の写真もデータとしてずっと残しておくべきでしょうね。数十年後は航空機も様変わり
しているでしょうから。「昔は羽田に747が来てたんだよ」なんて遠い目をしながら話す時が
やってくるんでしょうかねぇ(笑)。そう思うと、伊丹に747が下りてた頃も遠征して押さえて
おくべきだったなぁ、と。新幹線では500系がそういう時期なのかもしれないので、東京駅で
撮っておきたいです。
Commented by うずまき at 2009-11-15 16:05 x
こんにちは
何と旧名古屋国際空港ネタですか!それに丁度その頃は名古屋空港の想い出を残そうと空港通いを始めた頃であります、エアフロントにも当然通いました。
しかし、私は小牧でJEXを撮った記憶はなく、セントレアに移り、もう無くなると云う頃に少しだけ撮った事があります、日常のうちは気にも留めず無くなると聞くと慌てたり、もっと撮っておけば、と悔やむのは誰しも同じでしょうか?
Commented by kotodaddy at 2009-11-15 16:28
うずまきさん
そう、かなり前なんですが、一度だけお邪魔していたんですよ^^; デジタル一眼レフなど
これっぽっちも興味の無かった頃でして、おそらくデジカメでさえ買ってスグの頃だったと
思われます。「名古屋空港の思い出を残そうと・・」と言う事は、同じ頃だったのではないで
しょうか。この日も沢山のギャラリーの方がいらっしゃいましたが、ひょっとしてエアフロントで
すれ違っていたかも・・(笑)。無くなるとなると大騒ぎ、私も全く同じです・・・orz


<< 秋の物欲 今回の思考回路      JEX >>