2009年 11月 13日
JEX
c0152553_19444327.jpg

EOS 1Dmk3 + EF70-200 F4L IS USM
離陸していくJEXの737-800。JEXを見る度に思い出す。以前の、機体にどデカく「JEX」と書かれた737を。あれを撮っておきたかった・・orz 機体の塗装にはスペシャルマーキングもリバイバルもあるけれど、個人的には激しくアレ、きぼんぬ(笑)。

by kotodaddy | 2009-11-13 19:52 | 飛行機 | Comments(12)
Commented by strike-freedum at 2009-11-13 22:19
フィルムでは相当な在庫があるんですけどデジはほとんどないです。 

NGOでは当たり前に飛んでた色でしたがHNDではあまり見る機会がなかったですからねぇ。 
スピード感があっていいデザインでしたね^^ 
Commented by at 2009-11-13 22:37 x
こんばんは。
ベースが伊丹だったからか…伊丹ではよく見ましたねぇ。

maruchanさんも書いてはりますが、流れるようなデザインで格好良かったですねぇ。
Commented by dg_3010 at 2009-11-13 22:44
こんばんは。リバイバルカラーリングはブームになって欲しいですね(^^)
B777のJASカラーとか・・・絶対にありえないか(笑)。

画像をクリックしたら・・・さりげなくカッコイイですね。
Commented by shootingstar4544 at 2009-11-14 00:07
こんばんは~!
飛行機にもレアなカラーリングなどがあるんですね^^
レーシングカーでもそういうのに限って、
自分は力が入って上手く撮れなかったり
して凹む事が多々あります^^;
Commented by yoshioyaji at 2009-11-14 03:12 x
ひゃ~、
これは実にかっこいい。
先っぽからお尻までピシッと。

Commented by kotodaddy at 2009-11-14 12:04
strike-freedumさん
あのJEX塗装、いいデザインだったですよねぇ^^ なんかある種「日本的」でないと言うか。
デビューした時は新鮮でしたねぇ。CAが真っ赤なブレザーというのも斬新だったし。
実はNGOで一度見てはいるんです。当時バカチョンのコンデジで撮った様な気もしますが、
あれはドコに行ってしまったのか・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-14 12:07
虎さん
そう、大阪がベースでしたね。当時、JEXのカレンダーがあって、JALにもANAにもCA版の
カレンダーがありましたが、どちらかと言うとマジメで大人しい仕上がりだったのに対して、
JEXはやたらとポップな作りで、CAが737の前で飛んだり跳ねたりしてる写真が使われて
いた記憶があります(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-11-14 12:12
dg_3010さん
ANAのモヒカンが出て、そういうリバイバルブームが到来したりして・・(笑)。あ、でもJALは
そんな事やってる場合じゃないって封印されちゃうんだろうな、今じゃ・・^^;
JASのレインボーカラーの777は好きだったんですけどね。JALとの統合後もしばらく残って
いましたよね。あの頃のコールサインとかも無線で聴いていて新鮮でしたよ。
Commented by kotodaddy at 2009-11-14 12:14
shootingstar4544さん
私はそういう「一発勝負」モノには弱いんですよ。ですので、レアな機体の撮影なんかは
必要以上に沢山シャッターを切りますが、その中に1枚でもシッカリしたのが残ってないと
自分の気弱さ(笑)にイヤになります^^; shootingstar4544さんのレベルじゃそんな事は
皆無と思ってましたが、やっぱり力が入っちゃうのかもしれませんね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-14 12:17
yoshioyajiさん
ポケーっと在庫の画をチェックしてたら出てきました(笑)。流し撮り、よーく見るとモヤッと
してますが(笑)、もともと得意ではないのでこの程度ならば個人的には万々歳なのです。
JEXはJALグループではあるものの塗装はオリジナルのものだったのに、いつの間にか
アーク塗装の一般的なものになっちゃいましたね。今になって思えば非常に残念です。
Commented by sweeplabox at 2009-11-15 22:36
ちょうど飛行機を取り出した頃にまだ飛んでたんですけど
きっちり撮る前に消えてしまって....
ドアップで撮りたかったなぁ、と私もたまに思い出してます。
Commented by kotodaddy at 2009-11-16 11:54
sweeplaboxさん
シャープな印象の塗装でしたよね。非常に気に入っていたデザインで、当時「JETでGo!」
っていうプレステのゲームがありまして、この機材ばっかりで飛ばしてましたよ(笑)。
名古屋に行った時に沢山の写真を撮った訳ではなく、10枚程度しかなかったのですが、
JEXもこれ1枚だけ・・。もっと撮ってあればなぁ・・・orz


<< JEX Part2      パーティション・マスター >>