2009年 11月 12日
パーティション・マスター
c0152553_13545575.jpg

ついに自宅PCのHDDもテラ突入(笑)。昨年8月に500GBのHDDに換装したのですが、外付けHDDなどを使いつつも、ついに満タン。1TBのHDDを購入し、例によって既存の500GBのHDDから内容をコピーしました。前回の教訓もあったのでコピーそのものは順調に作業完了したのですが・・・。
500GBのHDDはパーティションで4つのドライブに分割されていました。それをそのまんま1TBのHDDにコピーすると、1TBのHDDには4つのドライブと500GBの空きスペースができる訳です。で、この新たにゲットした空きスペースに新たなイニシャルを付けて使おうとしたら「できませぬ」、と。なんと1つのHDDに作れるドライブはOSの入ったドライブを含め4つまでと決まっておるんだそうな・・。うぬぬ、知りませんでした。
そうすると、わざわざ1TBのHDDを買ってまで手中に収めた500GBは一体・・・?このまま「空き容量」なんて、如何にも余裕しゃくしゃくな名前が付いてても使えないんじゃ空きもへったくれも無いじゃんかよぉぉぉ・・・。
って事で、なんとしてもこの空き容量を今までのドライブに結合させて使わねばならぬ、とパーティション結合ソフトを探ってみたところ・・・、あった。しかもフリーソフトで(笑)。その名は「パーティション・マスター」。スタンダード版とプロ版があって、フリーなのはスタンダード版だけですが、とにかく今回はこの空き容量を今までRAWデータ保管箱として使っていたIドライブとして結合・認識してくれさえすればOK。ちゃちゃっとインストールして使ってみたところ、実にカンタン♪ もう、「はぁ?」って位アッサリと、しかも瞬時に終わり、今までのIドライブに500GBを追加する形で1つのドライブとして認識してくれました。これでまたしばらくは大丈夫だな^^ しかし、こんな事をしながらも、頭の中では新しいPC(Windows 7 であるかどうかはどうでもいい・笑)の買い替え計画シナリオを一生懸命考えている私がいます。何やってんだか・・・^^;

by kotodaddy | 2009-11-12 14:44 | その他 | Comments(22)
Commented by toshi_u at 2009-11-12 15:29 x
こんにちは!
細かく切ってるんですね・・kotodaddyさん

この後の展開は・・・もう決まってますね・・・だいたいこのPatternですから!
いつ頃かな・・以外と早かったりして・・
えっ!何の事?ってまさかとぼける気じゃ・・・
私のカンじゃ意外と早い・・いやもう・・かもしれない。
なんのこっちゃ!^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-12 16:04
toshi_uさん
え?何の事ですか?ひょっとして今ブラウザに広がってるBTOのPC通販サイトのタブの件
ですか(笑)。さすがtoshiさん。私の性格は既によ~くご承知の様で。でも、買うのは全然
いいんですけど、だったら1TBのHDDなんて買う必要も無かったしなぁ・・^^; いや、別に
コレはコレでセカンドHDDとして空きベイに挿せばいいか(笑)。Windows 7、どうなんです
かね。興味津々ではあるんですけどねぇ・・・^^;
Commented by toshi_u at 2009-11-12 19:10 x
Win7 お勧めです・・それもPro! XP Mode使えるので!
ところでどこのBTO 通販見てますかね?
私もチョット興味があって参考にしたいと思っているんですが・・・
何か良さそうなところ見つけてますかね・・?
まぁ直ぐReviewみれそうですけどね!
その後でもいいか・・
後で参考にしよ~と^^;
1TBのHDD あっても邪魔にならんでしょう・・・
また直ぐパンパンに膨れ上がりますよ・・RAW Data
Commented by kotodaddy at 2009-11-12 19:49
toshi_uさん
BTOでググるとパソコン工房とかが出て来ますよねぇ。もう今は全部Win7ばっかりです^^;
本文記事にも書いてありますけど、「何が何でもWin7じゃないとイヤ」っていうのは全然
無くて、とりあえずDPPで7DのRAWデータがサクサク表示できて、内蔵のHDD増設ベイが
最低でも1コありますみたいな拡張性があれば、後は多くは望まないです。だからVistaの
売れ残り大放出品(笑)とかでもOKだったりします(笑)。
Commented by yasu1018 at 2009-11-12 21:16 x
データの確実で簡単なバックアップ方法、媒体は、やはり現状ではHDDだと思います。
DVDやこれからはブルーレイなども考えられますが、ディスクはかさばりますし、整理も大変ですよね。
私は今のところ自作PCの中に500GBX4を内蔵して、さらに250GBの外付けHDDもとりつけて、HDDのみでバックアップを3重にとっています。
私はケチくさい性格なのか、気に入らない物はバンバン消去してしまいますので、今のところは大丈夫でしょうが、近い将来さらなる増設が必要になると思います。

しかし、ちょっと昔、高いお金を払って買った「MOドライブ」いったいあれはどうなってしまったのでしょう???
Commented by n0_name at 2009-11-12 21:46
こんばんは。
私も昨年あたりに500GBの外付けHDDを買ったんですが、もう残りが70GBくらいになって
しまいました・・・^^;
私もそろそろ新しいHDD欲しいですねぇ。
最近はテラでも安くなってきてますし^^
・・って、もうこの時点で金銭感覚が・・w
Commented by ゼク at 2009-11-12 22:06 x
僕も3月にノートPCのOS入りHDDをそのまま120GBから320GBにコピーした
際に「Partition Manager」というソフトを使いました。
すでに半年以上経っていて内容はきれいさっぱり忘れましたが、今でも全く
問題なく動いております。

しかしノートPCのHDDをOSごとコピーするって難しかったですよ!
Commented by kitanoeos at 2009-11-12 22:57
こんばんは。
写真整理と言うよりはHD整理って感じですよね^^;
フィルムの時代は、目の前に物が有りましたが今では物が見えないでので
時折不安になってしまいます。
ミラーかけるって方法も有りますが・・・・^^;

評価版ですが、windows7・・・良いような気も・・・・。
この際ですからBTOにして最強マシンに仕上げてはどうでしょうか?
何が良いかって、PCの筐体はそのままで中身を今後チェンジ!!
大蔵省にはバレません・・・^^
Commented by okiraku-susan at 2009-11-12 23:14
こんばんは(・∀・)
ウチのパソは2TBもあるのに、いまだに写真は500GBの外付けHDDに格納してますw
そもそもJPEGですから、まだその半分も使用してないんですよ。
ただバックアップは必要だろと、新たに1TBあたりの外付けを検討中だったりします(・∀・)
っていうか、メディアに焼けばいいんでしょーがねw

いよいよNEWパソですかぁ?( ̄ー ̄)(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-11-13 09:37
yasu1018さん
以前はDVD-Rなどに焼いてバックアップを取っていた時期もあるんですが、やっぱり面倒
ですしHDDのまま保存するのがてっとり早いですよね。私も内蔵のHDDベイが幾つかあって
そこが一杯になったらHDDごと新しいものに挿し換えて行くという方法がやりたいです。
今のPCはスリム型なので空きベイもありませんし、買い替えたい一番の理由はソレかも^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-13 09:41
n0_nameさん
私なんてTBのHDDを買って取り付けながらPC買い替えを模索してる・・。アフォですな^^;
外付けのHDDもいつの間にか3台になってしまっており、PC周辺の空きスペースも無限に
ある訳でもないので、ここは内蔵で2~3ケのHDDが格納できるタワーPCが欲しくなって
います。バルクのHDDなんてまだまだ先々下がって行くでしょうし、そういう体制にしたいです^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-13 09:47
ゼクさん
「Partition Manager」ですか。パーティション関係のソフトは「パーティション・マジック」だの
「マスター」だの色々ありますねぇ(笑)。私も前回・今回とOSが入ったHDDをそのまま
コピーしたんですが、あまり困難は感じなかったですね。もともとHDDの「丸ごとコピー」が
可能なソフトを使いましたんで、そこの違いでしょうかね・・。新しいPCも色々と見てはいる
んですが、何だかずいぶん安く買える様になった「もんですねぇ。驚いてます^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-13 09:54
kitanoeosさん
デジタルから入った私はフィルムの時代を知らないので、逆に沢山のネガフィルムが手元に
残ると整理も大変そうに思えてしまいます。デジタルだと画像なりフォルダに名前さえ付けて
おけば検索とかはラクですよね^^ 新しいPC、Win7じゃなくてもいいんですが、今以上に
サクサクと動く環境は欲しいですね。ゲームとかをやる訳じゃないので、そこそこのお金で
済むとは思うんですが・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-11-13 09:57
すーさん
7Dの購入おめでとうございます^^
JPEGならねぇ・・、そんなに容量も圧迫しないんですけどねぇ・・。って言うか、今のRAW
データの半分から3分の1位で済んじゃうでしょうねぇ。メディアに焼くっていうのも保管の
一つの手段なんですが、メディア代はともかく時間かかるんですよ・・・。
New PC欲しいですねぇ。Win7はどうでもいいんですが、今から換えるならWin7にする
んでしょうけど、Vistaで使ってる今のデータなり環境はそのままイケるもんなのかなぁ。
Commented by なる at 2009-11-13 10:54 x
私は、面倒くさがりなので、細かく切らずにどかっと1つのパーティションです。私も、ノートパソコンの購入時とHDD換装したときの2回、Partition Masterを使いました。CドライブとDドライブをまとめてCにしたり、新しいディスクにイメージコピーした時に余っているエリアも合わせて1つのドライブにしたり。んで、定期的にディスク丸ごとコピーしてバックアップしてます。
皆さん、いいですねぇ。 kotodaddyさんの新しいHDD、 okiraku-susanさん(さんは要るのか?(笑))の7D…。私も、何か欲しいぞっと(笑)。
ちなみに、7Dの記録画質って、SJPEG+MRAW 見たいな設定も可能ですか?JPEGって、Webとか確認用とかなのでRAW併用なら小さくても良いのになーってDNでいつも思っているんで…。
Commented by ゼク at 2009-11-13 11:03 x
そうなんですよね!メーカー品のHDDを買えばOSごとコピー出来るソフトが
付いているんですよね!僕の場合は全てフリーソフトでやりましたので本当に
苦労しましたよ・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-11-13 13:30
なるさん
私も根本的にはパーティションしておく事の重要性とか分かってる訳ではないんです。
単にこのPCを購入した時に勝手にパーティションされてきたってだけで・・・(笑)。
このPartition Masterってソフトいいですよね^^ カンタンだし、何より処理があっけない
位に速くて。途中はどうしようかと思いましたが、このソフトを知ることになって良かったです。
7DでSJPEG+MRAWの同時記録、できますよ^^ RAWサイズもJPEGサイズも独立して
選択できるので。・・・、そろそろですね( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by kotodaddy at 2009-11-13 13:34
ゼクさん
最近、HDDが大容量化した事もあるのか、バックアップものと言うか、そういうソフトは
非常に多くなりましたね。フリーのソフトもちょっと探せば出てきますが、似た様なソフトが
山ほどあるので、色んなブログでレビューなりを見てはみますが、一体どれが自分に使い
やすいのかって点では調べ始めるとキリがないです。でも、誰が作ってくれてるのか知り
ませんけど、フリーで公開してくれていると助かりますよね^^;
Commented by pm-3 at 2009-11-13 18:41
私も外付けHDDが欲しいと思う今日この頃・・・
横着者なので切羽詰まらないと動けないタイプでして(;・∀・)
一寺買ってサクッと移したいんですけどね。
Commented by kotodaddy at 2009-11-13 19:57
pm-3さん
ときにpm-3さんはRAW撮り派ですか、JPEG撮り派ですか。RAWで撮ってたらHDD容量は
圧迫される一途じゃないですか^^;? 私は連写モノが多いせいもあると思うんですが、
いつもコレに悩まされてる気がしますよ(笑)。新しいPCを買って、内蔵HDDを2~3台
挿せる環境があれば少し落ち着くんですがねぇ・・・^^;
Commented by なる at 2009-11-14 01:26 x
ということで、届きましたw
Commented by kotodaddy at 2009-11-14 12:19
なるさん
おめでとうございます。やっぱりなぁ~^^ 社内の特別ルート(麻薬の様ですね・笑)から
入手できるというお話を伺って以来、おそらく狙っておられるとは確信してましたが。
操作性はEOSの流れを踏んではいますが、結構50Dとかとも違う部分も多いので、慣れる
までは使い辛いかもしれませんけど、出てくる画はスゴいですから^^


<< JEX      747 >>