2009年 11月 11日
747
双発機の倍のリバース音に身を委ねる、第1ターミナル。各所で拝見する「真っ青な空とブルーインパルス」をしり目に・・(笑)。
c0152553_21432764.jpg

双発機に、とって変わりつつある日本の航空機。主役の座を守り続けてきた747も、ひょっとしたらそう長くはないのかもしれませんね。飛行機と言えばジャンボ。羽田には常にジャンボがある。767と777の違いが分からないと言う人もジャンボだけは、分かる。もの心ついてからそんな感じだったし、飛行機好きになってからもジャンボだけは別格扱いだったもんですけどねぇ・・。鶴丸が消える日だとか、クラシックジャンボが消える日。幾つかの「消える日」に遭遇してきましたけど、「747が消える日」っていうのはあんまり来て欲しくないなぁ。もし、その日が来たとしたら・・。鶴丸の時もクラシックの時も空港には出向かなかったけれど、その日だけは行っちゃうかもしれないなぁ、と思います。

by kotodaddy | 2009-11-11 21:56 | 飛行機 | Comments(18)
Commented by pm-3 at 2009-11-11 22:02
飛行機に全然詳しくないんですが、747は分かりますです。
( ̄△ ̄;)エッ・・?そろそろ消えちゃうんですか?
まだまだですよね。(笑)

羽田はいいじゃありませんか。とりあえず4年は確実に安泰ってことで^^
セントレアは、ヤバい?(;・∀・)
Commented by yoshioyaji at 2009-11-11 22:49
こんばんは。
いつもながらナイスなキャプションです。確かにリバースも4発!すばらしい。
どうしてなかなか、ジャンボは曇天にも晴天にも映えますねえ。
飛行機を意識し始めてから常に身近にあったような気がしますので、
いなくなる日というのがなかなか実感できません。
性能的には十分とはわかっていてもエンジン2個で洋上飛行は...

Commented by hayabusa47 at 2009-11-11 23:31
こんばんは。
私も767と777の違いは知りませんが、ジャンボは知っております(笑)
何度か海外旅行に出掛けてるのですが、乗った飛行機がジャンボだったのかわかりません(^^:
関西だと関空まで出向かないとジャンボは見れません。ちょっと遠いっす。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-11-11 23:47 x
こんばんは!
カッコ良く流れてますね^^
これって、伊丹では見れないんですよねぇ・・・(涙)
関空行くしかないですね。
でも、うちからだと結構遠いんです・・・。
Commented by JA15KM at 2009-11-12 06:36 x
おはようございます♪
サスガ、kotodaddyさん!見事ではありませんか~!!
それにさりげなくジャンボ、出されますか・・・(^^ゞ
いくら頑張ってみてもKMJでは・・・(>_<)
一つお尋ねですが、流す時ってどちらの向きが撮影し易いですか?左から右に流すのと
右から左に流すのと。あまり関係ないですか?
Commented by kotodaddy at 2009-11-12 07:47
pm-3さん
だんだん不景気も深刻になってきてますので全く楽観はできなくなってきましたよ^^;
特にJAL。4発の747よりも2発の777とかの方が経済面も整備に関わる労力も少なく
済みますから、細部にまで渡る経費削減策の中に4発機の早期退役なんか盛り込まれても
全く不思議ではなくなってきました。子どもの頃から飛行機=ジャンボの世代としては寂しい・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-12 07:52
yoshioyajiさん
もう各所で「これでもかっ」というブルーインパルス+青空を拝見してましたので、ここは
ひとつ747+青空で記事upと考えたのですが、在庫探してもあんまり無いんですよ(笑)。
やはり総合的に見て「雨男」までは行かずとも、「曇り男」の域に入ってしまっているのは
間違いないかな、と^^; 双発機で洋上飛行。これ、私も実は不安(笑)。ホノルルにANAで
行く時、スポットインしていた機材を見て「767かよっ!?」と思った事は忘れません・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-11-12 07:55
hayabusa47さん
やっぱり普通そうなんですよねぇ。777と767の違いなんて分からないもんなんですよね^^;
でも747ジャンボは分かりますね。空港デッキでも小さなお子さんを連れたパパが「ほら、
ジャンボが来るよ~」なんて話してるのを見かけます。関西圏では伊丹も神戸も747は
ありませんから関空しかないですね。国際線ではまだ主役クラスですから、成田とかでも
次から次へと747が下りて来ますね^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-12 08:01
なんちゃってブルーズマンさん
たまたま止まってくれましたね(笑)。伊丹からジャンボが締め出される(笑)時も祭りの
状態でしたけど、色々と山積した問題はあるにせよ、関東の私なんかからは「?」でした。
そう大差は無いと思うんですけど、実際には騒音的にきちっとデータを取った上での決定
なんでしょうねぇ・・。飛行機好きの方ばかりではないし、近隣の方にとっては切実な問題
である事は間違いないでしょうしね。サーキットが存在する場所の周囲でも、そういった
騒音問題ってあるのでしょうか。
Commented by kotodaddy at 2009-11-12 08:07
JA15KMさん
ここにupする画ってのは、自分の中では上手く撮れたと自己満足してる数少ないもので、
その裏では数百枚単位のボツ写真が存在する事を忘れてはなりません(笑)。
熊本に747までガンガン来ちゃったら、あの周辺環境と併せて完全無欠のパラダイスに
なってしまいますね。世の中うまく出来たもので、周辺環境が良い代わりに747だけは
来ない。伊丹もそうですが、飛行機ファンの神様が決めたバランスなのかもしれません(笑)。
流し撮りに自信なんぞ全く無いので、私にゃ右も左もありませぬ~^^;
Commented by すーさん@もう休憩中(笑) at 2009-11-12 09:28 x
おはよーございます(・∀・)
いいねー747流し( ̄▽ ̄〃)
1タミでよく撮れましたね。
今度わたしもトライしてみよっと♪
いま激しくひこーきを撮りたいんですが、休みの日はいつも天気悪いんで萎えてます(;∀;)
明日からの三連休もこの天気じゃどーしよーもないですねー。
Commented by kotodaddy at 2009-11-12 10:35
すーさん
1タミの穴は100-400は入るんでしたっけ?私の手持ちのレンズだとサンヨンまでは何とか
なりますが、振れないんですよねぇ・・。ですので一押し一殺(笑)で行く覚悟が必要ですw
飛行機撮りはやっぱり良い天気で撮りたいですよね。各所で11/3ブルーインパルスの画が
出回ってますが、あれ位の天気だったら文句ないですよねぇ(笑)。
・・・で、明日から3連休っすか・・。その翌週も3連休ありますよ。いいなぁ、週休3日(笑)。
Commented by なる at 2009-11-12 14:38 x
航空機は詳しくなく、あまり撮りに行くことはありませんでしたが、747って関東以外ではレアキャラ(笑)なんですか?
乗る場合、ほとんどは羽田千歳往復なので、飛行機といえば747イメージがあります。稀に777だと何となく複雑な気分…(^^;。
kotodaddyさんの画を見ていると、今度羽田に行くときは展望デッキにカメラをもって上がってみようかな?って気になりますね(^^)。本当に格好いいですもん。
Commented by kotodaddy at 2009-11-12 14:51
なるさん
747ってもともとキャパの大きな機体ゆえに、乗客数を多く見込める幹線路線に投入されて
たんですが、機体の老朽化や2発機の性能が上がってきて退役が進んでいるんですよねぇ。
私も新千歳に行く時にはよく747に乗ってましたね。ANA便じゃ747か777どちらかなので、
わざわざ747便を選んで乗ってました^^ 飛行機撮り、結構面白いもんですよ。望遠レンズが
欲しくなるかもしれないので、そこんとこだけご注意を。あ、でも望遠はアメフトの撮影にも
使えますから^^
Commented by at 2009-11-12 17:13 x
こんにちは。
昔は747ばかりだったので、敢えてL10やDC10に乗ったものでしたが...
今や双発機に脅かされる存在となってしまいましたね。

伊丹にいると国内線ではなかなか乗るチャンスが無くなってしまいました。

羽田も工事が進んでいますねぇ。
Commented by kotodaddy at 2009-11-12 19:43
虎さん
私は記憶の限りではL10もDC10にも乗って無いと思うんですよ・・^^; ただ、幼い頃に
飛行機のお尻の方から階段を上って搭乗したという記憶が微かに残っています。これって
727ですよね。一体ドコに行った時に乗ったのかも定かではないんですけどねぇ・・^^;
Commented by qchan1531 at 2009-11-16 06:52
こんにちは。
コレは羽田ですね。もしかしたら、お隣にいたことも。。。
あの穴をついてのこの流しはすばらしいですね。
最近の私は、流すと必ず右が上がるんです。困ったものです。
Commented by kotodaddy at 2009-11-16 11:59
qchan1531さん
ようこそお越しくださいました^^
あの金網の穴、もうちょっとだけ大きければだいぶ違うんですけどねぇ・・^^; 裏を返せば
絶妙に邪魔をする大きさで、あの大きさを決めた担当者もなかなか大した者です(笑)。
流すと右が上がる・・。実は以前の私がまさにソレでしたね。スクリーンを格子状のものに
変えてから少しはマシになった気がします。試してみる価値はあるかもしれませんよ^^


<< パーティション・マスター      紅葉’09 >>