2009年 11月 10日
紅葉’09
c0152553_1815248.jpg

「一応」、今年も紅葉を撮っておこうと思い立ちクルマを走らせました。今年は秋と言えども暖かいからでしょうか、赤く染まったモミジはまだまだ少なかったです。「早く行かないと終わっちゃう・・」と焦っていましたが、こちらではまだもうちょっと大丈夫みたいですね。




c0152553_18264973.jpg

よし、この秋はもう一回くらいは見に行けそうかな( ̄ー ̄)ニヤリ 途中でちょうど紅葉を見ながら外で食べられる蕎麦屋さんを発見。久々にゆったりとした気分になれましたよ(笑)。
c0152553_18152634.jpg


by kotodaddy | 2009-11-10 18:22 | その他 | Comments(32)
Commented by ceni at 2009-11-10 18:29 x
見事な赤ですね
モミジの真赤に紅葉したのはまだ見てないです
紅葉を見ながら蕎麦を食べるなんて贅沢ですよ!

紅葉つながりということで、ライトアップの紅葉なんてのもきれいでいいですよ
Commented by JA15KM at 2009-11-10 19:09 x
なんて鮮やかな「赤」なんでしょう!綺麗ですね~。
目の覚めるような鮮やかさですね。清々しい気持ちになります。

kotodaddyさんの紅葉を見ると、思い出します・・・ここにたどり着いた時の事を。
紅葉つながり・・・ですネ♪(笑)

Commented by pm-3 at 2009-11-10 19:14
眩しいくらいの赤ですね。
こちらはまだまだ真っ青というか緑です。_| ̄|○
参考までに使用レンズをご教授願えたら^^

>紅葉を見ながら外で食べられる蕎麦屋
なんと洒落た・・・
真っ赤な落ち葉がヒラヒラ蕎麦の上に落ちたら最高ですね!
Commented by team_wild_birds at 2009-11-10 19:30
おおっ!すごくきれいですねぇ☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

これも7Dですか?すんばらすぃ^^

ちなみに

整形逃亡犯確保!されたようです。
Commented by zingbay at 2009-11-10 19:42
いい色ですね。
常々、「今度撮影に出かける時は、カワセミ以外で撮りたいものに出会う事も考えて
16-35も持って行こうって」思うのですが、実際に出かける時は400と500しか
持っていない自分に気が付きます。

やっと仕事もひと段落着いたので、撮影に出かけて来ました。
ボツネタが350枚あると、捨てるのにも一苦労でした。
歩留まり上げる為にも、1D2Nか1D3が必要なようです。
Commented by kotodaddy at 2009-11-10 19:43
ceniさん
不思議なんですけど、同じ場所なのに、ある木は真っ赤で隣の木はまだ赤くない。これって
どうしてなんでしょうね。その距離1mちょっと?木にも赤くなりやすいのとそうじゃないのが
あるんでしょうねぇ。蕎麦を食べながら、見上げると真っ赤な紅葉。実に風流でしたね^^
ライトアップもキレイなんでしょうねぇ。でも赤はちゃんと赤く見えるライトアップなんでしょうか。
Commented by kotodaddy at 2009-11-10 19:47
JA15KMさん
と言う事は、JA15KMさんがこの愚ブログをご覧になっていだける様になってから1年近く
経つって事ですか。1年もお付き合いいただき本当にありがとうございます^^
実際の見た目も鮮烈な赤だったのですが、更に赤を強烈に見せる為の背景色を考え始めると
何が何だか混乱してしまい疲れてしまいました^^; 今後とも見捨てずにお願いいたします^^; 
Commented by kotodaddy at 2009-11-10 19:51
pm-3さん
こちらも全然赤くなっておらず、どんどん山の高い方に走って行き、やっと撮影にこぎつけ
ました^^; 「ちょっとお腹が空いたなぁ」とクルマを走らせてましたら、突然良さげな蕎麦屋
さんが・・。しかも外で食べられる様になってましたんで、Uターンして戻りました(笑)。
せっかくなら、こういう場所でねぇ・・^^ ちなみに1~2枚目が7Dに70-200。最後の1枚が
50mm F1.4です。これに300mmや24-105も持ち出してましたが・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-11-10 19:54
野鳥探検隊さん
なんか7D買ってからmk3の出番が少なくなってしまいましたねぇ・・。色々とテストしてみたい
って考えが先行してしまってますが、液晶画面のキレイさとかもそうさせてる要因なのかも・・。
あー、あの整形逃亡男ですか。大阪にいた様ですね。なんでこんなに逃げられるかなぁと
思ってましたら整形手術とは・・。しかも、あんなに変わってたらそりゃ逃げられるわ・・w
Commented by kotodaddy at 2009-11-10 19:59
zingbayさん
あ、私もカワセミ撮影の時は500mm一本勝負ですよ。もう500mmのバッグひとつで行って
ます、最近は(笑)。以前は24-105とかもバッグに入れてましたけど、結局は使わない事
ばかりで、やめちゃいました^^; なので、実際に撮りたい様なものが出て来ちゃったら
困るでしょうねぇ・・。 ボツネタ350枚ですか。私もそんなもんですよ(爆)。カワセミなんて
半分以上がゴミ箱行きです。って言うか、最近カワセミに会えてないし・・・orz 
Commented by hiro at 2009-11-10 20:03 x
こんばんは^^

真紅の紅葉良いっすねぇ。
今がちょうど見頃なんでしょうか?
札幌はすっかり葉も落ち、野鳥が探しやすくなりましたよ(笑)
あと一ヶ月もすれば白銀の世界が来ます。
オジロワシの目撃報告もポツポツと出てきてますし。(^^)
Commented by granpatoshi at 2009-11-10 20:10 x
こんばんは♪
おお、見事な紅葉ですねぇ^^。私は先週、カラマツの黄葉を見てきましたが、
やはり秋は写真を撮るのに最適の季節ですね。
贅沢言わせていただければ、これにカワセミが絡んでくれると「モミカワ」で
一層引き立つのでしょうね。私は「ピラカワ」と「モミカワ」を狙っているのですが
なかなか場所がなくて難しいです^^;。
Commented by マータン at 2009-11-10 20:19 x
kotodaddyさん、こんばんは。
目の覚めるような真っ赤な紅葉ですね。
葉も全くと言ってよいほど痛んでいなし、こんな紅葉を見れば誰もレンズを
向けたくなるでしょうね。
こういう場所を見つけるのも、常々腕のうちと感じています。
Commented by kotodaddy at 2009-11-10 21:24
hiroさん
北海道の気候とはだいぶ違う様ですねぇ^^; ウチの近辺では紅葉はまだもうちょっと先
みたいな感じです。今月の末辺りにはいい感じになるんじゃないでしょうか。
私は野鳥歴は浅いので夏の間は全然見つける事ができません。そろそろ葉も落ちてきて
いる様ですので、探すのには好都合になりつつあります。昨シーズンには見られなかった
鳥を、今シーズンには見たいものですね^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-10 21:27
granpatoshiさん
カワセミと季節の花々、これは梅やサクラの頃から狙ってはいますが、やっぱりフィールド
環境次第ってところはありますよね。各所で梅カワや桜カワの写真を拝見しましたが、
私の行ってるフィールドには池の畔に全くそういった木が無いので難しいですねぇ・・。
って事を言ってるだけじゃ進歩も何もあったもんじゃありません。そういうのも「狙って」撮れる
様になりたいもんですね^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-10 21:32
マータンさん
そうなんです。意外に「傷んだ葉」というのは多くて、紅葉した木の下で上を見上げて何周も
グルグルと回っていると「難しいもんだなぁ」とつくづく思いました。今回は単独で撮影に
出ましたので、そういう意味ではゆっくりと時間をかけて撮影する事ができましたけど(笑)。
今の段階では紅葉した気を探して歩く感じですが、もう2週間もすればそこらじゅうが真っ赤に
染まる事でしょう。年々、季節感も薄れていっている様ですが、移り行く季節を感じる事も
重要ですよね^^
Commented by ゼク at 2009-11-10 21:57 x
紅葉いいですね~!僕も行きたいんですが、日曜日ごとに用事が入ります。
散らないうちに行きたいと思います!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-11-10 22:23 x
こんばんは!
紅葉、良いですねぇ!見事に紅くなってますね^^
私も行きたいんですが、ちょっと忙しくて・・・(涙)
って、ゼクさんと同じようなコメントになってしまいましたが、マネしようと思ったわけではないですよ^^;
私も散らないうちに行きたいです!
って、本当に行けるのか?って感じですが・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-10 22:57
こんばんは。
良い紅ですね。ここ最近紅葉をちゃんと見られていないので、新鮮です^^
今日辺り、天気も良いので少し箱根の方にでも行こうと思ったら、臨時出勤でしたorz

休みと天気が中々うまく合わないものです・・・。
Commented by dg_3010 at 2009-11-10 23:44
こんばんは。
なんか最近はバタバタしていてすっかり紅葉なんて忘れていました(^^;
よく「○○の秋」とか言われますけど、「写真の秋」でもあります。
あ~ゆっくり撮影に行きたいなぁ・・・。
Commented by at 2009-11-11 00:10 x
こんばんは。
目の覚める紅葉ですねぇ。秋も深まる一方ですね。

関西ですと、嵐山辺りを考えてしまいますが、もう少し先でしょうか?
結構混み合うんですけどね。

ただ、私は私で...今年の秋冬は別の被写体に集中しそうな勢いでして...(^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-11 11:26
ゼクさん
こちらの方はちょっと早かったですけど、ゼクさんのお宅の周辺はどうでしょう。
わざわざ撮りに行ったので、十分に時間をかけて撮影できて、結構楽しかったですよ。
今までは「何かのついでに・・」って感じだったので、1本の木をグルリと回って、良さげな
葉を探して・・なんて事はやった事なかったので^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-11 11:29
なんちゃってブルーズマン さん
レースだとか野鳥だとか、テーマを決めて撮っている我々ですので、意外にこういった
季節のモノとかは気がつくと終わってたりしますよね^^; 私は歳とったせいか(笑)、
ここ数年は妙にこういうモノを撮りたい衝動にかられます。今からこれじゃ60位になったら
どうなる事か、と・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-11 11:32
wisteriaさん
箱根辺りまで出向けばもっと良い環境で撮れると思いますねぇ。でも、人混みもすごいと
思いますが・・。今年は「こう撮りたい」ってイメージを持って出かけてみたのですが、やはり
行ってみるとダメなんですよねぇ。この辺はセンスの問題だと思うので、風景とかはやはり
封印しか無いと思われます・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-11 11:35
dg_3010さん
この日は独りで出掛けてみたんですが、気楽で良かったですよ(笑)。どうしても家族が
いると途中で立ち止まったり、ゆっくり時間をかけてって形にはなりにくいじゃないですか。
たまたま蕎麦屋を見つけたのでUターン。こんなのってあまり出来そうにないですしね^^
四季を感じられる様な写真、自己満足でいいですから今後は撮っていきたいです^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-11 11:44
虎さん
嵐山って毎年必ずテレビに出てくる位に有名スポットですよね。私は京都や奈良には
行った事が無いのですが、あれは実際に見たらすごいんでしょうねぇ・・。そういう「有名
スポットで撮影がしたい」訳でもないのですが、行けば押さえたくなるスポットなんでしょう。
別の被写体・・。なんだろ。気になりますねぇ~^^
Commented by Wao!! at 2009-11-11 18:42 x
こんばんは!
これは良いタイミングの撮影でしたね!
紅葉情報での『見頃』は、たいてい、葉が傷んでいたりすることが多い気がします。
桜もですが、7分咲きのころが、綺麗な花弁の色合いが撮れるように思います。
Commented by strike-freedum at 2009-11-11 19:50
もう こんなにも赤くなってるんですね、暖かい日が多いのでまだまだと余裕かましてました(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-11-11 20:11
Wao!!さん
有名なスポットって訳でもないので「見頃予報」みたいなのもありません(笑)。各所で紅葉が
話題になりつつあったので出遅れだけはしない様に出掛けてみたと言う訳です^^
まだ、もうちょい余裕があるみたいなので、機会があれば出掛けてみようと思ってます。
Commented by kotodaddy at 2009-11-11 20:13
strike-freedumさん
かなり山の上の方まで来てしまいましたからね・・^^; 下の方は全然だったので、どんどん
上がってきたらやっとと言う感じでしたから、まだまだ間に合いますよ。いい赤になっている
木もあれば、近い場所に育ってるクセしてまだ完全に緑の葉のものもあって不思議です^^;
Commented by n0_name at 2009-11-11 20:48
こんばんは。
綺麗に色づいてますね~^^
意外と紅葉は進んでいないようですね。
機会があったら撮りにいこうかなぁ^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-11 21:26
n0_nameさん
何度も書いてますが、この隣の木は全然だったりします。1mしか違わない場所に植わって
いてどうしてなんですかねぇ・・^^; ウチの方では紅葉し切るのはもうちょっと先ですが、
能登の方ではどうなんでしょう。早めに行っておいた方がいいかもよぉ~(笑)?


<< 747      ワンコ目線 >>