2009年 11月 08日
ワンコ目線
1)「ナンだと?今日はワンコ目線で写真を撮るだと?」
c0152553_17142998.jpg




2)「・・けっ。ったくよぉ・・。ま、いいや、じゃ行くべぇか。お、素晴らしいお庭の邸宅。こういうとこに住める様に頑張れよ、そんなくだらん事やってるヒマがあったらよぉ・・・」
c0152553_17154012.jpg

3)「ぐあぁ、やっぱ気になるんだよ、後ろのそんな低い位置から来られるとよぉっ! もう着いて来んなっ!」
c0152553_17155113.jpg

4)「散歩だっつぅんで出てきたのに、これじゃかえってストレス溜まんゾ、おい。帰ったら家の中で思いっきり走り回ってやるかんな(怒)」
c0152553_1716193.jpg

全てEOS 7D + EF28mm F1.8 USM

by kotodaddy | 2009-11-08 17:23 | Dog | Comments(28)
Commented by n0_name at 2009-11-08 18:21
こんばんは。
実際は「なんだよ~(汗」って感じに見えるのは私だけでしょうか??^^;笑
こういういつもとは違う目線、ってのも良いもんですねぇ。
ちなみにこれは50\1.4でしょうか?
Commented by wisteria_apr at 2009-11-08 18:53
こんばんは。
実は一番気になったのは、これらを撮影している時のkotodaddyさんのお姿だったりして・・・^^;
ピントの来ている所と背景のボケ具合が良い雰囲気ですね。
Commented by paseriy2 at 2009-11-08 19:07
ほんと・・・どのようなお姿で撮影しておられたんでしょうね。(笑)
わんこ目線も楽しいでしたか?犬の気持ちがよく判ったとか?∪^エ^∪

時に、犬もしゃべれると良いのに。
なんて思う事もありますが、隣のうちの方がいい~~♪
とか、まぁ~君とこは、昨日の夕食ステーキだったよ!とか、言われた日には;(><);
そのうちに、パソコンで書き込みでもされたら、さあ大変!

Commented by kotodaddy at 2009-11-08 19:11
n0_nameさん
これはEF28mm F1.8なんですよ。7Dに付けましたから、なかなか使いやすい焦点距離
になってます^^ F2.2にちょこっと絞って、あとはAI SERVOでのノーファインダー勝負(笑)。
まさかこの場で這いつくばれませんからね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-08 19:13
wisteriaさん
よくぞ突っ込んでくださいました(笑)。7Dにはバリアングルの液晶モニターが付いている
ワケでもありませんから、もう「ドジョウすくい」みたいな格好でワンコに着いて行く訳ですよ。
これが意外に疲れる(笑)。「ハァハァ」言っちゃって、今日は多少暖かい日だった事もあり
汗までかきますたw
Commented at 2009-11-08 19:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2009-11-08 19:21
パセリさん
カメラを両手で持ったまま腰を低くして追尾して行くのです(笑)。リードは娘が持っている
のですが、今から考えれば、離れたところから一般の方が見れば「女の子を追いかけながら
スカートの中を堂々と一眼レフで盗撮している不審な男性」と言ったところでしょうか(笑)。
危ない危ない・・^^; ワンコとは話をしてみたいですよね。色んな事に気付いているフシが
あるので、怒られたりもするのかな、私は・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-08 19:22
カギコメさん
やっぱりそうだったのですか・・。お気になさらずに~^^
Commented by mokuba501 at 2009-11-08 19:53
わぁ~可愛い♪♪♪
ワンコはその存在自体が癒しのオーラが溢れてますよねぇ~
それにしても綺麗な写真だ
Commented by ya_mura at 2009-11-08 19:55
ローアングルでの撮影、普段見ない位置なので新鮮に見えますね(^^)
自分にも2枚目の視線は「何だよ~」に見えます…(^^;)
Commented by ZUDA at 2009-11-08 20:57 x
kotodaddyさん、こんばんは。
ワンコ目線の撮影、お疲れ様でした。

ワンコ目線の写真、とても可愛いです!
特に3枚目のワンコの視線が最高です(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-11-08 21:39
木馬さん
目でモノを言いますよねぇ、ワンコって。今月の末で2歳になり、年が明ければ飼って2年
という事になります。最近は私のフトンにもぐりこんできて寝てますよ。なにかと忙しく毎日
過ごしてますが、癒されてますよホントに・・・^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-08 21:43
ya_muraさん
珍しく娘と散歩に出る事になったのでカメラでも持って行こうかという事にしたのですが、
急にワンコ目線を思いつき撮影してみました。腰を曲げて低い位置にカメラを持って行き
ノーファインダーで撮るんですが、水平を取るのが意外に難しかったです^^; 仰る通り、
私も普段見慣れない目線での写真なので新鮮な感じがしますよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-08 21:45
ZUDAさん
追いかけられる様な気がするのか、ワンコも迷惑そうに何度も振り返るんですよね。
で、何枚かかろうじて使えそうなものが残ったので4枚シナリオに仕立て上げました^^
ワンコのセリフ、不良ワンコっぽくしたのは失敗だったかな・・^^;
Commented by pm-3 at 2009-11-08 22:08
お品の良さそうなワンコちゃんから、このようなお言葉が出る筈もなく(爆)
でも、無茶苦茶おもしろいです~。
(_ _)ノ_彡☆バンバン!
Commented by kotodaddy at 2009-11-08 23:00
pm-3さん
ま、もともとの犬種としては品の良いイメージなんでしょうが、ウチのワンコの場合は
そういう風には育てられていないので、このイメージとしました(笑)。
長時間、腰を曲げて撮影してたらなんだか筋肉痛になってきましたよ、腿の内側が・・^^;
Commented by なる at 2009-11-09 09:03 x
楽しい散歩と、普段と違う行動をとる飼い主のハザマの愛犬の気持ちが出ている写真ですね。最高です。

7Dなら、ライブビュー+水準器表示?で山勘ではない画が撮れそうですねぇ。
でも、それを見るためにしゃがむと足腰に来そうですが(笑)。
コンデジを構えた時とか、最近のライブビューのデジイチを構えた時に、普段使わない筋肉が悲鳴を上げるのが実感されます。

楽しそうでいいなぁ…。やっぱり7D欲しいなぁ…(^^;
DNからだと、ドライブするPCのHDD容量と財布以外は、メリットしか存在しませんからねぇ…。

Commented by Hobby at 2009-11-09 15:40 x
だははっ! ワンコの心の代弁者になってますね♪ (^o^)

キャリーにカメラをセットして、ワイヤードリモコンで撮り捲ると♪
見上げの世界は、意外と新鮮かも~♪
職質食らうかも知れませんが♪(笑)
Commented by dg_3010 at 2009-11-09 17:57
こんばんは。kotodaddyさんの4コマシリーズはいつも面白いですね(^^)
このシリーズは定期的にお願いしたいところです。
今度はぜひヒコーキも擬人化してもらって、この4コマを見てみたいです(笑)。
Commented by toshi_u at 2009-11-09 18:34 x
こんばんわ・・
kotodaddyさん犬語話せるんですね・・・すごっ!
相変わらずおもろ~
なりきりSeriesって分類はどうですかね?
Commented by team_wild_birds at 2009-11-09 19:03
こんぬつは(^◇^)

ノーアングルからの盗撮スタイルで撮ったんすかぁ!!!???

それはいいとしてワンコのオシリかわいい^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-09 20:41
なるさん
この時は水準器とかは出さずにノーファインダーって事が逆に分かる程度でいいかなって
思ってるんですが、それにしては水平が許容範囲内に収まって良かったかな、と^^
本当の話で筋肉痛なんですよ。ヒザのちょっと上の腿の内側・・・(笑)。あ、でもコレって
7Dじゃなくても十分にできますよ。画素数はとんでもない違いがありますので、たしかに
HDD容量は圧迫しますので、覚悟の上でお求めください^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-09 20:46
Hobbyさん
私は新鮮味を感じる一方でナゼか懐かしさみたいなものも感じたんですが・・・。なんだろ。
あ、酔っぱらって路上に寝てる時の景色か(笑)。キャリーに固定してっていうのも考えた
のですが、アレって結構振動がすごいんですよ。ず~っと前に台車にビデオカメラを設置して
撮影した事あるんですけどね(笑)。今の時代は手ブレ補正がスゴいからイケるのかな・・。
Commented by kotodaddy at 2009-11-09 20:49
dg_3010さん
喜んでいただけて恐縮です^^; あまり考えずに撮ってきて、たまたま使えそうなものが
4枚だけ残った、と。もう、切り売りして使えるネタでもありませんので、この際全部使える
もんは使っちまおう、と(笑)。ヒコーキで、ですか・・。なんか難しそうですが、頭の中に
入れておきますです^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-09 20:53
toshi_uさん
日曜日の朝でしたので周囲に人も少なかったので良かったですが、周囲の目があったら
なかなか勇気のいる撮影ですよ、これは。シナリオ的には、まだ2歳を前にした可憐な(?)
ワンコですので「ボク・・」とか「着いて来ないでよぉ」みたいな方が良かったかもしれないですね^^;
シリーズ化は難しいですよ、この類は・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-09 20:57
野鳥探検隊さん
ノーファインダーどころではありません。腰を曲げて両手で7Dを低く持ち、そのままの体勢で
ワンコと同じスピードで小走りで進んで行くのです。結果的にオシリのカットばかりでなく
振りかえった姿や見上げた姿があって良かったです。4枚全部オシリじゃ、見ていただくにも
ちょっと問題ありますもんね・・^^;
Commented by hot_coke at 2009-11-09 23:10
なかなか面白いワンコ目線ですね~♪
これ、結構つらい体勢からの撮影なのでは?

しかしEF28mmF1.8は、柔らかなボケ味でグッドですね。
私も過去使っていたのですが、訳あって今は手元にありません。
これだけ良い感じに撮れれば、また欲しくなりますね・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-11-10 17:58
hot_cokeさん
レスが遅くなってしまい申し訳ありません^^;
EF28mm F1.8、個人的にすごく良いレンズだと思っています。APS-Cだったら換算で
50mmに近いので、そのまんま前にも後ろにも動かず見た目通りに撮れる感じです。
mk3で使おうと思っていたのですが、APS-Cの方が合っている様にも思えてきました。
この撮影、格好は上の方のコメントに何度か書きましたが、結構キツい態勢でしたよ^^;


<< 紅葉’09      最初で最後の花写真 >>