2009年 11月 06日
最初で最後の花写真
c0152553_18144186.jpg

これをupするかどうかはヒジョーに悩みました。なんでかって、「kotodaddyと花」。これはちょっと似合わないのではないか、と。場違いも甚だしいのではないか、と。数々のブログで今が旬の見事なコスモス画を拝見し、「私も撮ってみたい」、「いや、私に花は合わないだろう」と自問自答を繰り返しておりましたが、一回位はチャレンジしてみて己のセンスの無さに驚いてみるのもまた一つ趣きがあるのではないかと言う結論に達し、ヒョコッと出かけてみました。既に夕焼けと風景写真については「自分には合ってない(笑)」と言う事で封印しております。たまたま花々を管理されている方がいらっしゃったのですが、「台風で半分以上がやられてしまった」んだそうで・・・^^; かわいそうに・・。「涙でコスモスが霞んで・・」というシナリオでソフトフォーカス気味に(笑)。




c0152553_17354178.jpg

で、気がついたら汗をかきながら必死にハチを追っている自分がいました。全然、撮れません。かろうじてって言うのがコレ。真ん中の花さえ枯れてなかったら、も少し見れる画になったのでしょうか。皆さん、申し訳ありません。二度と花には近づきませんので・・・。
c0152553_18202663.jpg

結局は「虫写真」に終わったって事か・・。はぁ・・orz

by kotodaddy | 2009-11-06 17:55 | その他 | Comments(34)
Commented by JA15KM at 2009-11-06 19:29 x
何をおっしゃいますやら~(笑)
「kotodaddyと花」いいじゃないですか!よくお似合いですよ♪
1枚目の感じ、好きですネ~。
コスモスと飛行機というのを是非、お願いしますm(__)m
もう、遅いですか…(^^ゞ
Commented by ya_mura at 2009-11-06 19:32
自分も一枚目はいいと思いますよ~
まぁ誰でも最初からうまくなんかいきませんから!
あれこれ試行錯誤してみるのがいいでしょうね。

自分もコスモスと飛行機の組み合わせ、見てみたいなぁ~(^^;)
Commented by n0_name at 2009-11-06 19:48
そうです!
最初っからうまくいったら、何も楽しくないじゃないですか!
カワセミ撮影だって、時々ハズレがあるからこそ次が楽しくなるんじゃないですか^^
と言う事で、次回作も期待させていただきます^^
Commented by ceni at 2009-11-06 20:15 x
お花の写真いいと思いますよ
自分なんて周りからはっきりと似合わないと言われましたか(笑)

1枚目の柔らかさが出ているあたり、こういうの大好きです
でも、飛んでるものを追ってるのは性でしょうか
自分も花のつもりがトンボ追ってるなんてことが多々ありますよ
Commented by Wao!! at 2009-11-06 20:30 x
こんばんは!
おっ!珍しいですね、kotodaddyさんが花の写真ですか!
私自身も花の写真は殆ど撮りません。撮っても、桜、コスモスぐらいか…。
花の名前すら、殆ど知りませんし…(汗

たまに撮りに行った過去も、日の向きが良いタイミングでなかったり、
風は止まないわ、マニュアルフォーカスで目が霞んでくるわと、
よほど神経が細やかで、かつ、根気強くないと撮れないなと思った次第です。
つまり…私には無理です。花の撮影が上手い人は尊敬します、ホントに。
Commented by at 2009-11-06 22:36 x
こんばんは。
たまには色気のある写真もイイじゃないですか(^^;

植物ってどんな色で写るかなぁ?と言う観点で見てしまいます。
それでちょこっと撮ったりしますが。
あっ、スミマセン。全然色気がないモノの見方ですね。

蜂さんの舞う姿も可愛いですね。
Commented by okiraku-susan at 2009-11-06 23:01
kotodaddyと花 ━━━(゚∀゚)━━!!
おっと、思わず取り乱してしまいました。
こんばんは(・∀・) ← 挨拶遅杉(笑)

いやーこのネタで宴席の話題が盛り上がりそーです。
でもなかなかキレイに撮れてるじゃないですか。
かく言うわたしも、じつは何枚か撮ってるんですよ。
ただ、kotodaddyさん同様、柄じゃないんで(笑)未公開なんですよね。
もちろんコスモスもあったりしますw
手持ちはいろいろあるんですよ。
マクロで撮った 「アリ」 とか 「ダンゴ虫」 とか( ̄ー ̄)(笑)
Commented by ZUDA at 2009-11-07 00:16 x
kotodaddyさん、こんばんは。

コスモス(蜂)、とても綺麗に撮れていると思います。
花は寄っても引いても撮影が楽しい被写体です^^
また挑戦なさってください!!


Commented by yoshioyaji at 2009-11-07 00:45
なかなか良いと思います。
特に2枚目はハチはこの花を見てなにを考えているのか?これから何をするのか?
という問いかけが聞こえてきます。


Commented by kotodaddy at 2009-11-07 07:57
JA15KMさん
花の事はほとんど分かっておりません。で、一度だけ成田で花がらみのJAL機着陸シーンを
撮った事がありますが、まぁこれは主題が飛行機でしたので何とかupできました。しかし、
花オンリーになると構図的なものとかサッパリ・・^^; 私にゃムリって気もするなぁ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-07 08:00
ya_muraさん
もちろん恥ずかしながらもココにupしてる位ですから、撮ったものの中では「まぁコレかな」
って気持ちはあるんですが、じゃナゼにコレがいいのって問われると「?」なんですよね。
花々を構図のどこに持ってくるかとかは、本来はセオリーなり公式めいたものもあるのでは
ないかと思ってるのですが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-07 08:03
n0_nameさん
ま、たしかに最初からうまく行くものでも無いんでしょうけど・・。ウチのそばには結構な数の
庭園化された公園なんかがありまして、花を撮りたいんだったら不足の無いスポットが多い
様です。チャンスがあればまたチャレンジさせてもらいますよ。upするかどうかは別として^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-07 08:05
ceniさん
1枚目は現像した後にちょっとだけソフトフォーカスっぽくしてみたのですが、自分的には
くっきりピントみたいなのばかり撮ってきましたので、こういうのはやたらと新鮮です(笑)。
裏を返せば自信の無さの表れでしょうか(笑)。気が付いたらハチ、私も笑いましたねぇ。
やっぱりこうなるのか、とw
Commented by kotodaddy at 2009-11-07 08:08
Wao!!さん
この日は穏やかな日だったのですが、それでも僅かな風で花は揺れてしまうのでその辺は
苦労しましたね。ある程度の高速シャッターを切っても、帰宅してよーく見てみるとブレてる
って写真が多かったです。花々を日頃撮ってる人はかなり苦労されてるでしょうねぇ。
本気で撮るんだったらミニ三脚とかも使いたくなるジャンルですね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-07 08:12
虎さん
見た時の色と撮ってきたものの色が意外に違うんで苦労しますよ。これってなんでだろ。
今回もRAW撮りしてちょっとイジッてはいますけど、完全に納得した様な感じでは無いです。
ま、私の記憶そのものが曖昧だったりもしますけど。
Commented by kotodaddy at 2009-11-07 08:16
すーさん
おっと、すーさんもそういうの隠れて(笑)撮ってましたか^^ 思うに、私が撮るんだったら
思い切って寄ってマクロ勝負に持ち込むしかないと思いましたね。1枚目の様に風景的に
押さえたら話にならない事がよーく分かりました。虫撮りそのものは面白みを感じてるので
今後はそっちかな・・。
Commented by kotodaddy at 2009-11-07 08:26
ZUDAさん
考えてみれば、風景写真は封印と言っていながら1枚目みたいなのに手を出すからダメ
なんですよね^^; マクロの方が自分には合ってるかも知れません。ZUDAさんは結構
撮ってますよね、花。今後、花には一定レベルをおいてお付き合いしたいと思います^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-07 08:30
yoshioyajiさん
ハチの写真も何十枚も撮りましたが、動感あるのはなかなか難しいですね。もっとキレイな
花の周囲に来てくれれば良かったんですが、そのキレイな花の前でジッと待ち構える忍耐も
特に持ってない、と。これじゃぁダメですわなぁ・・^^; その辺から修行しないと撮れない
被写体なのかもしれませんね^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-11-07 09:43
こんにちは。
いやいや、新ジャンル開拓で鳥がイマイチの日には花を出すと言う事で・・・^^
私もその辺は器用ではないですが、あまり深く考えないようにしていますよw
ただ、ポートレート(人物撮影)に関しては全くもって無能な事だけは理解しています。

1回だけでは無く何度かやってみると意外と嵌るかも知れませんよ^^
Commented by ゼク at 2009-11-07 10:28 x
いやぁ~、僕も今年はコスモスを撮り損ねました・・・・。
秋にはコスモス、紅葉が定番なのですが、あっという間に冬になりそうです。

季節に応じた「季語」的なものを抑えていきたいですね!
Commented by kotodaddy at 2009-11-07 11:33
wisteriaさん
正直に言いますとね、なんだか歳とってきて花々に目が向く様になったと言いますか・・。
学生の頃から30代の前半の頃とかって、花がそこに咲いていても目も向かなかったです。
それが最近じゃ視界に入ってくるんですねぇ・・・、不思議です(笑)。これが歳をとるって事?
ポートレートは毎日に近い位にやってる気が・・・。娘で(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-11-07 11:37
ゼクさん
紅葉したモミジ、今年はまだ撮ってないですねぇ。家族でどこかに見に行こうって話だけは
してるんですが、グズグズしてたら終わっちゃいますね^^; 仰る通り、そういう四季を感じる
事のできる様な被写体は押さえて行きたいですよね、好きで撮ってるモノとは別に。
そして、ブログにも載せて行きたい気もするんですが、そういうモノを撮って帰ってきても
PCの前で「ダメだ、こりゃぁ・・」と固まってしまうんですが・・・orz
Commented by team_wild_birds at 2009-11-07 14:01
こんにちは♪

なかなか綺麗じゃないですかぁ!!!☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
ワザとらしい被写界深度の薄い写真より好みっす^^

僕は人生で花を撮影したのは沖縄のハイビスカス1回きり(;´▽`A``
アルバムとかPCに1枚もその痕跡が残っていないので失敗したのだと推測されます(笑)

Commented by Pikatto08 at 2009-11-07 18:19
こんばんは~!
やっぱり、上手い人は何を撮っても上手いんですね~!さすがです。
私も花の写真は、得意な方じゃありません・・・ってか、全般に駆け出しですが^^;
お花を狙ってても、私も虫さんを見つけるとついそっちがメインになりますね~!
Commented by kotodaddy at 2009-11-07 19:06
野鳥探検隊さん
えー、そうですかー^^; 私もおそらく真剣に(これでも真剣に撮ったのです)花を撮影
したのは初めてだと思います。おそらくセオリーめいた撮り方はあると思うんですが、
そういうの知らないし、ただ花と向き合っただけなのです。当然、花の向きなんかも
全部違って、「これはこっち向いてるけど、隣のはあっち向いてる・・」とか思いながら
撮りましたけど、最後までサッパリ撮り方が分かりませんでした。もう無いと思います^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-07 19:10
光°さん
ちょっとちょっと・・^^; 上手くないですから・・・^^;
って言うか、どう撮ればすんなりとした構図になるんですかね。構図の中でどの程度の
大きさにすれば良いのかも分かりませんし、幾つの花を入れるのが良いのかも分からず、
出たとこ勝負で撮りました。風景的な写真は苦手なので1枚目みたいなのは墓穴掘る
だけなのは分かってるハズなんですけどね^^; 己のセンスの無さを痛感しました^^;
Commented by paseriy2 at 2009-11-07 20:42
最初で最後ですか? もったいない。
では、このコスモス画像はお宝ですね。貰っておこうかしら?
弱みに付け込むために(。_゜)☆\バシッ!
しかし、花も風景も難しいですよね。確かに

私も、風景まともに撮れた事無いです。;(><);
(でも、UPしますけれど・・・恥知らずのパセリですわ。)
Commented by pm-3 at 2009-11-07 20:48
なんと・・・・素敵なコスモスのお花畑!
1枚目なんて最高ですよ^^
結局ハチ撮りになるのは、耳が痛い(笑)
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマです。
しかしプリプリの良いお尻を捉えましたね(爆)
Commented by hayabusa47 at 2009-11-07 21:37
こんばんは。
私なんて手当たり次第になんでも撮ってしまいますよ。
最近は動きもの中心に手当たり次第です(^^)v
コスモスも飛んでるハチもバッチリです。
Commented by マータン at 2009-11-08 04:55 x
kotodaddyさん、おはようございます。
花と蜂を思ったように撮るのは、考えただけでも難しいと思います。
どちらを主題にするかで、見る人の感覚も違ってくるのではないでしょうか。
花だけをとっても、見た目と同じように撮ることって本当に難しいですよね。
なので私は止めました。
野鳥写真しか取り得のない私から見れば、こんな綺麗な花の写真をはじ
め、スポーツや鉄道・飛行機写真など、どのジャンルにも挑戦する姿が羨
ましく思えます。
Commented by kotodaddy at 2009-11-08 08:32
パセリさん
そうですよ、もう二度と無いかもしれないですので、永久保存版ですよ^^ とか言って、
半年後あたりにまた撮ってたりして・・・(笑)。思うに、動きモノの様にテーマなり主題が
明確ならば何も考える必要も無いのかもしれませんが、風景や花畑に咲き乱れる花って
限りなくある景色のどの部分を構図の中に削り取るかってところから考えなきゃなりません。
おそらく私はそれが出来ないんだと思いますね。パセリさんは風景とかをこれでもかって
位に上手に撮られてるじゃないですか~^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-08 08:36
pm-3さん
仰る通りっ!! 結局はハチばっかり追いかけてました。(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマですね^^ 
1枚目、ありがとうございます。この1枚目も自分で確固たる何かがあって撮ってる訳じゃ
ないところが素直に喜べないところなんだろうなぁ^^; 訳分からぬままに撮ってるので
自分の中でも「次はこうしてみよう」という部分なんかも決めかねちゃうし・・。でも、広く
浅くを行っている私としては、花もジャンルとしては押さえておきたいんですけどねぇ^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-08 08:41
hayabusa47さん
いや、私も手当たり次第なんですよ。hayabusa47さんと同様に動きモノがメインである
んですけど、もう何でも撮ってみようという気持ちはあるんです。なので風景や夕焼けを
封印しているとは言っても、やっぱり上手に撮れたらいいなぁって思っていますし。
今が旬の紅葉なんて、まさしく花や風景の勉強になりそうですよねぇ。昨年も変なのを
撮ってはいますが、今年はまだなのでコッソリと撮りに行っておきます^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-08 08:47
マータンさん
仰る通り、なかなか難しいんですよコレ・・^^; この2枚目もハチにフォーカスを合わせて
いり訳ではなくて、あくまでもフォーカスは花。で、ハチが飛び立った瞬間だけ狙っていて、
しかも被写界深度の中に収まってくれないとダメ。でも背景はボカしたいですから、絞りは
開き気味で・・、という様な考えで撮りましたが、ハチの動きは結構速くて、しかも被写界
深度の中で止めなくちゃならないのは、ニブい私には難しかったです^^;


<< ワンコ目線      7D@サッカー撮影 >>