2009年 11月 05日
7D@サッカー撮影
やっぱり顔にモザイクかけときます・・・orz
c0152553_8302784.jpg

7Dを持ち出した甥っこサッカー。7Dのテストだとか言いながら、バッテリーグリップ無しでタテ位置撮影を続けていくのに疲れてしまい、途中からバッグに「一応」入れておいたmk3も出して2台体制で撮ってみましたが、当たりカット(偉そう・・^^;)はmk3の方が多かったです。ユニフォームの無地部分にAFフレームが合ってしまった様な時も、mk3では捉えていられるのに7Dでは一瞬見失っている様な感触でしたね。この辺は、AFフレームを合わせるに好都合な場所をトレースできていないウデの問題もありますし、サンヨンと70-200にエクステンダーなんか組んじゃったりした時もありましたし、まだまだ結論は先送りしたいとは考えています。って言うか、AFのテストで動きの速いサッカー撮影に持ち出しといてテレコン付けるなよって感じですが・・^^; 
また、期待しているゾーンAFも、それを選択するTPOというものはやはりあって、素人なりの個人的な意見を言わせてもらえばサッカー撮影には1点任意選択が良いのかな、と。アメリカンフットボールの撮影でもそうすると思います。ゾーンじゃAI SERVOの被写体追従特性を一番遅くしていても、前に入ってきたプレーヤーにフォーカスしてしまい全然話しにならないと思いました。1点任意よりも更にフレームを狭めたスポットAFというものも存在しますが、そこまで使うシチュエーションでもないし、それを使いこなせそうもないので選択できるAFパターンからは消してしまいましたよ(笑)。逆にスポットAFまで使うシチュエーションってどういう時なんだ・・。

by kotodaddy | 2009-11-05 13:35 | EOS | Comments(24)
Commented by Pompoko at 2009-11-05 14:03 x
>逆にスポットAFまで使うシチュエーションってどういう時なんだ・・。
カタログかなんかに書いてませんでしたっけ?
アメリカンフットボールでヘルメットの中の目にピントを合わせたい時!
それ読んで、う~んなるほど~と思いました。
私はラグビー屋さんでよかった(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-11-05 14:16
Pompokoさん
ありゃ、そんな事書いてありました!? なんだ、まさに私に「使え」と言ってる様な機能
だったんだ・・・^^; 今度、アメリカンフットボール撮影に出かけた時はチャレンジして
みます。「コレがスポットAFでの画だ」みたいな記事にして(笑)。牢屋の中の囚人の
撮影にも使えますね(撮ろうと思ってるのか!?)。
Commented by なる at 2009-11-05 14:44 x
DNで撮影していて気になったのは、このスポットが無いってのが問題で…。
屋内でうちの猫とか動物を撮ろうと思って、センターを目にあわせても、AFが迷うんですよ…。黒猫で顔も体も真っ黒。目だけグリーンゴールドなんですけど、室内で暗い状態だと、もうAFが上から下まで行ったり来たり。あと、マクロで花とか蝶とか撮ろうとしたときも、ピンポイントで狙っている周りにピントが合う(^^;ので結局MFで合わせてます。
DNに比べたら、何処を比べても悪いところは出てこないと思いますけど…あ、撮影したデータがHDDを圧迫するという部分がありますね(笑)。

んで、7Dのバッテリーグリップのレビューはいつですか?<をい(笑)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-11-05 19:02 x
こんばんは!
ご無沙汰してます・・・^^;

実は、今頃になって7Dではなく中古で程度の良い1DⅢでも探そうかと思ってます。
初めは、ゾーンAIサーボに興味があったんですが、レースの撮影では多分、任意の1点選択になるだろうと思いますし、
フットサルの撮影でも、任意の1点かなぁ・・・と思ってましたし。
なので、とても参考になる記事です^^

1DⅢの方がPCにも優しいですし^^
Commented by n0_name at 2009-11-05 20:09
こんばんは。
7D、使い慣れるまで時間がかかりそうですね~^^;
機能がたくさんあって羨ましいですよ^^
ふと思ったんですが、7D用のBGって2桁Dと一緒なんでしょうか?
一緒じゃないなら、財布に厳しそうですね~^^;
でも、今回ブルーインパルスを撮影してて、BGがあるとかなり楽でした^^
Commented by kuni8686 at 2009-11-05 20:43 x
こんばんは!
クリアな画像(下も)ですが、これはサンヨンですか?70-200ですか?露出も良い感じですね。7Dのインプレ、興味深く拝見しています。やはりmk3の方が迷いが少ないのでしょうか。自分はmk2では1点AF+領域拡大で撮っていますが、7Dもこれができるようになっているんですよね。 kotodaddyさんは試されました?どんな感じかなぁ?
AIサーボAFIIインプレ引き続きお願いしますね(m_m)
mk4が買えない経済状態の為、7Dで我慢するか、mk3(中古)にするか迷っているんですぅぅ。
Commented by yasu1018 at 2009-11-05 20:49 x
ササッとサッカー撮影に行って、こんなにクリアな画像をGETしてしまうなんて反則ですね~(笑)
それはそうと、7DのゾーンAFというのはワタシはよく分かっていないんですが、(あまりやったことがないんですが)鳥撮影とか飛行機撮影のように、被写体が単独であり、かつ背景に割と何もないような場合に活躍できる機能なんじゃないでしょうか?
サッカーやラグビーのように選手同士が入り乱れていて、それでもなおかつその中の一人の「顔」を追い続けたいようなときにはやはり1点AFで、それをアシストしてくれる機能が「領域拡大AF」だと思ってます。ゾーンAFをサッカーなどで使おうとすると、自分の意図しないところにピントが持って行かれそうな気がします。(間違ってたら指摘してくださいね~)
今度のMk4はこの「領域拡大」が全面のAFポイントを使えるようになりましたよね。つまり、任意の1点にピンを合わせておいてそれを他の全AF点でアシストするという、サッカー撮影をすることの多い自分にとっては、何とも魅力的な機能なのであります。
 はたしてそれがどれほど有効かというのは、やはり使ってみなけりゃ分かりませんが。。。
Commented by kotodaddy at 2009-11-05 21:20
なるさん
室内で暗くて黒猫・・・!? そりゃKiss DNのせいじゃないですよ。7Dでもmk3でもムリっす^^;
私もKiss DNからデジタル一眼を始めたのですが、その当時は何も分からないままに撮影
していました。今にして思えばオートでの露出の面以外は非常に素直なカメラだったのかな
って気がしてます。狙ったフレームの周囲にピンが合うってのは、ひょっとしたら調整に出せば
ガリピンで来るかもしれませんよ。意外にそういう事って多いと聞きますし。
バッテリーグリップ、再度7Dを持ち出す時には、ヨドバシに寄ってから行く気がします(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-11-05 21:28
なんちゃってブルーズマンさん
7Dの真価って未だに分かりませんし、私レベルでは一生分からない気もしますが・・^^;
でもmk3と迷うんでしたら、程度の良いmk3を探すのがいいのかもしれませんよ。仰る通り、
レースを撮るんでしたら測距点が多い方がいいですし、AFなんかもやっぱり1D系の方が
いいのかなぁって感じもします。それに測光能力が違うと思いますね。7Dでは測光の面で
「?」と思うシーンが何回かありました。
Commented by kotodaddy at 2009-11-05 21:32
n0_nameさん
7Dのバッテリーグリップって7D専用なんですよ、今のところ。mk3で始まった双方向通信
バッテリーになってるので、二桁Dのものとは違うみたいなんです。ヨドバシなんかでは、
18000円台で売ってますね。タテ位置撮影が妙に多くなっているので、近日中には買う事に
なるのかなぁと出費は覚悟しています^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-05 21:51
kuni8686さん
これはサンヨン単体で撮ってます。この日はmk3は持って行かないで、とことん7Dで通す
べきだったかもしれないですね。でも、同時にmk3も使ってみる事によって分かった事も
あるし、まぁ仕方ないですかね・・^^; 今回の7Dを使うにあたっては、ゾーンAFを使ったり
任意1点を使ったり、テレコン入れたりはずしたり、とにかく途中でいじり過ぎたという感じも
するんです。7Dは当然の事ながら領域拡大して使ってます。ああいうアシスト無しで追い
切れる程、私は運動神経良くないですから・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-05 21:51
yasu1018さん
いえいえ、まさに「下手な鉄砲も・・」というヤツなんですよ^^;
ゾーンAF、まだ色んな場面で使っていないので偉そうに言えもしないんですが、仰る通り
だと考えています。例えば夕暮れの空港で滑走路を走る飛行機とかなんかには最高の
機能なんじゃないかと思います。ゾーンAFは幾つかのAFフレームで追いかけますので、
狙った被写体の前に他のものが横切る時や、選手同士が入り乱れる時なんかには逆に
余計な機能になってしまうんじゃないか、と。mk4はこれよりも更にスペックアップしている
様に感じます。もちろん1点での追従も良くなっている筈なので、私自身も欲しいです。
でも、mk4が出るのを分かってて7Dに手を出してしまった今じゃちょっと買えそうにないなぁ・・。 
Commented by hayabusa47 at 2009-11-05 22:17
こんばんは。
7Dはいかがでしょうか?私自身はやはり1D系の方がいいかなあ(笑)
触ってしまうと物欲が抑えきれないタイプですので、カメラ店には近寄らないようにしております。
来年の高知よさこい前に1D2Nをドナドナして、1D4を導入できたらいいなあと今から倹約です(^^:
Commented by at 2009-11-06 00:01 x
こんばんは。

慣れるまでの我慢か、はたまた性能差のなせる技か....悩む所ですよねぇ。
私もD3の命中率の高さには凄いなぁと思いつつも、結構何やってるんだろうというショットも多いので...

E-P1を買った時は、正直評価に迷いましたねぇ。
下手なことは言えないし(腕が伴ってないこともありますが)...、性能差は当然あるし...

今では、E-P1にしかできないことを探していますが...(^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-06 08:44
hayabusa47さん
私も現段階では1Dmk3の方が動きモノの撮影だったら信頼できる様な気がしますよ。
連写が8コマとか言う部分についてはmk3を使ってる身でも全然違和感を感じませんし、
画素数が大きい点も後々トリミングする事を考えたら有利だとは思いますけどね。
mk4、私も気にならないと言ったらウソになりますけど、mk3からポンと買い替えられる
財力は既に残っておりましぇん・・・orz
Commented by Hobby at 2009-11-06 08:53 x
おぉっ! ジュニアユースさんのブログかと思いますた♪(^o^)

新しい機能って、試行錯誤している時が一番苦しくて、それでも楽しいのかも知れませんね~♪
Mark3も、手に入れた時はすんごく悩みましたが、自分に合った設定が判った時は妙に「制覇しか感」がありましたから♪(笑)
7Dも設定を追い込めば、まだまだ奥がありそうですね♪

つか、早ょ来ぉいぃ~♪ MarkⅣ~♪
Commented by kotodaddy at 2009-11-06 08:55
虎さん
私もmk3のおかげで撮れてるモノばっかりですからね(笑)。7Dにしても、まだ性能の底
まで見た訳でもありませんし、結論は早すぎますね。あまりにmk3が動きモノを得意と
し過ぎているって考え方もあります。でも、mk3よりも軽快さを持っているのは色んな意味で
良いかも・・^^ D3もmk3もデカいっすもんね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-06 09:03
Hobbyさん
私もカワセミ撮りながらmk3のセッティングを「あーでも無い、こーでも無い」といじってた訳
ですが、たしかに自分好みに仕上げて行くみたいな感覚はmk3で初めて知った感覚でした。
7Dもmk3程じゃないにしてもC-Fnは色々と充実しているので、そういう楽しみは今後あり
ますけど、mk3で知ってしまってる分、新たな発見みたいのは無いのかな(笑)。
mk4かぁ・・・。年末から年始にかけてあちらこちらでスゴい画が出てくるんでしょうねぇ^^;
Commented by ジュニアユース at 2009-11-06 09:59 x
こんにちは。
kotodaddyさんがサッカーを撮り始めると、こりゃあ強力なライバル出現です!
私ももっと、気合を入れなければ!
さて、7DのスポットAFですが、最近7Dでサッカーを撮っていて、何となくこの設定を
作った意味が分かったような気が・・・(まだ確証は無いので、書けないのですが)。
今度これでサッカー撮ってみようかなと思っています。
もっと小さな被写体を常に追いかけている鳥撮りの方々は、これを以外に使いこなせる
かもしれませんね。
Commented by kotodaddy at 2009-11-06 12:10
ジュニアユースさん
いえいえ、とんでもない^^; ボールを持っている選手を何が何だか分からぬままに撮って
いるので、ジュニアユースさんの様にカッコいい構図にはならないんですが、一体どうしたら
いいんでしょうかねぇ・・^^; もっと色んなサッカー写真を見た方がいいですよね。ジュニア
ユースさんを始めyasuさんやkuniさん、或いはサッカー雑誌に掲載された写真とか・・。
7DのスポットAFの使い道、まず最初に思いつくのは極小な被写体ですよね。たしかに
離れた枝に留まってる野鳥なんかには向いているのかもしれません。ただ、飛びモノに
なるとちょっとトレースし切れる自信はありませんが・・・^^; 
Commented by team_wild_birds at 2009-11-06 16:26
こんにちは♪

どんな被写体でもうまく撮影しますねぇ。。。さすがっす☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
スポットは使いづらいですか?三脚使ってカワセミなんかでテストしてくれると感謝感激
雨あられなんですが(* ̄∇ ̄*)

結局7Dのモニターははずれ続けたのでキヤノンから撤退を表明しようかと。。。ウソ
Commented by kotodaddy at 2009-11-06 17:00
野鳥探検隊さん
普通の1点任意選択でしたら今まで通りなので違和感は無いんですが、さらに狭めてって
言うのは、まぁ被写体次第なんでしょうけど、動きモノに使える自信は無いかなぁ・・。
カワセミとかの小さな野鳥撮影をしてる時、例えば枝留まりしてるのを狙ってもAFが迷う時
って無いですか。鳥にピンが来ずに枝に行ってしまうとか。ああいう時にいいのかなぁって
気もしますが。野鳥にしても、やはりピンは目に来て欲しいんであって、そういう時に重宝
するものなのかもしれませんね。
Commented by dg_3010 at 2009-11-06 17:59
私も期待しているゾーンAFですが、なかなか使いこなしが難しいのでしょうか。
色々な被写体を撮られているkotodaddyさんですので、どんな被写体向きだとか
そのうち結論が出てくるのを期待していたりします。まぁ要は飛行機ではどう?って
いうことなんですがね(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-11-06 18:10
dg_3010さん
飛行機。これ、実は向いているのではないかと思うんですよ。まだ使った事無いですけど^^;
例えばロゴマークとかにAFフレームを合わせて追っかけた時に、ちょっとズレて真っ白な
塗装部分に迷っちゃったとかって無いですか?そういう時に周囲のフレームが追従して
くれるのではないか、と。現段階では勝手に思ってるだけですが(笑)。
要はAFフレームが幾つかの集合体として被写体を追従する様な機能ですので、前方を
横切ったりするものが無い状況下だったら大丈夫なんだと思ってますけどねぇ・・。


<< 最初で最後の花写真      甥っこサッカー >>