2009年 11月 04日
甥っこサッカー
c0152553_12225837.jpg

以前、甥っこがサッカーをやってると言う記事を書いたと思いますが、昨日はその試合を見に行ってきました。入間では航空祭、川崎やアミノバイタルではアメリカンフットボールと、色々と魅力のあるイベントが目白押しだったのですが、中学に進んだ甥っこのプレーぶりを見てみたかったし、家族サービスという大義名分を果たしながら動きモノ撮らせてくれるんなら大満足って事で(笑)。中学生のクラブチームになると、やっぱりちょっと迫力が増しますね。以前の小学生チームの時とはスピード感あるし、何より「当たり合い」がハードです^^; サッカーの事は残念ながらあまり分かってないのですが、中1ながらFWのレギュラーになってるんだから、それはなかなか大したもんなんだと思います。シュート2本決めてたし(笑)。7Dも持ち出してみましたよ。まだバッテリーグリップを買ってなかったので、常時タテ位置撮影は少々キツかったです。でも、いいねぇ、若いって(笑)。

by kotodaddy | 2009-11-04 17:50 | その他 | Comments(14)
Commented by モケーレ at 2009-11-04 18:32 x
今の中学校のサッカーレベルはけっこう高いらしいですね、
私もガキの頃からサッカーに接していて、中・高はサッカー部に所属していました、

昔は、国立競技場へサッカーの試合を見に行ったものです、
Jリーグが始まる以前だから、お客さんも少なかったですけどね、
今は・・・・・時間が取れないことを理由に行っていません(笑)

サッカーの試合は、常に動きがあるから、
けっこう撮り甲斐があったのでは?
Commented by pm-3 at 2009-11-04 19:16
私もサッカーのことよく知りませんが・・・
中1でFWのレギュラーとは凄いじゃないですか~。

スポーツ写真もさすがですね^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-04 20:24
モケーレさん
今年の春先に小学生最後の試合というのを見に行ったのですが、その時から半年ちょっと。
素人の私でも明らかにステージが上がっているんだなぁと思いましたね。モケーレさんも
サッカー部だったんですね。でしたらお分かりだと思いますが、小学生の頃よりもプレーが
きっちりしていると言うか、個人が持ち込んで行って打つんじゃなくて、周囲をよく見ながら、
複数で持ち込んで行くって風に見えました。自分の甥っこながら頼もしく見えましたねぇ。
Commented by kotodaddy at 2009-11-04 20:29
pm-3さん
まぁ、生まれた頃からよく知っている甥がこういうフィールドで走り回っているのも、なんだか
非常に不思議に思えるんですよねぇ。小学校の頃から足だけは速いヤツでして、運動会は
毎年リレーの選手をやってたので運動神経は良かったのでしょうが、サッカーを初めてから
しばらくして父親の転勤で福岡に行きまして、その辺りから熱中した様です。昨年に東京に
戻り、中学レベルでもそこそこやってる様なので、将来はJリーガーにでもなってもらって、
「おじさん、コレ使って」とサンニッパでもポンとくれるかなぁ、と(バカですな・笑)。
Commented by pm-3 at 2009-11-04 21:34
>将来はJリーガーにでもなってもらって、
ご相伴にあずかりたいおじさんの友人ってことで試合のチケットでも(笑)

>「おじさん、コレ使って」とサンニッパでもポンとくれるかなぁ、と(バカですな・笑)。
ゴーヨンもサンヨンもお持ちなのにまだ?(爆)
「サンニッパは、おじさんのお友達にあげて」って(。_°☆\(- - ) バシっ!と(バカな妄想です・笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-11-04 22:16
pm-3さん
ゴーヨンやサンヨンも持ってますが、沼とは深~いものですし(笑)。遠慮しないタイプですし。
そういうBIGな人になってもらいたいなぁ(笑)。
でも、こういう記事にはこういう背中側からの画じゃなくて、ドーンと正面からの画をupしたい
もんですね。なんかこう・・・、消化不良な感じがしてきますた・・・orz
Commented by Pikatto08 at 2009-11-04 22:30
うは~!凄いですね!中1でレギュラー!
しかもFWだなんて、将来が楽しみですね~!

なんだか、サンジ殿と楽し羨ましげな妄想をしてますね~(笑)
Commented by okiraku-susan at 2009-11-04 23:54
こんばんは(・∀・)
用事はサッカーでしたか(*´д`*)
サッカーなどは、被写体が予期せぬ動きしますから1Dのサーボなんかはいい仕事する
んでしょーね。
Commented by shootingstar4544 at 2009-11-05 00:04
こんばんは~!
写真に結びつけてしまう辺りは流石ですね^^
中一でFWレギュラーですか!凄いですね!!!将来有望です^^
自分は昔、授業のサッカーで地球を思いっきり蹴って、大捻挫した事が・・・^^;
しかしサッカーなどのスポーツは動きが不規則で大変そうですね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-05 08:02
光°さん
今はそこそこの位置にいる様ですね。でも、私の後輩でプロ野球のドラフトにかかるか否か
ってレベルの男がいたのですが、数年前に彼と飲みながら話した時に、「野球が上手って
ヤツが沢山いて、その中でも野球の申し子みたいな言われ方をされて、町中の人たちが
知ってる様な地域一番のヤツらだけが揃って甲子園とかで活躍、そしてその中でも更に
バケモノクラスのヤツだけがプロを口にできる資格がある。で、そのバケモノの中でも一目
置かれるヤツだけがプロに入る」って言う様な事を話してました。どの世界もプロってのは
そういうもんなんですね。甥っこも上手なんでしょうが、バケモノには・・、どうなんでしょう^^;

サンジ殿=pm-3さんって図式。あちこちで「サンジ殿」というお名前はお聞きしてましたが
初めてつながりました(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-11-05 08:05
すーさん
そうなんです。航空祭やアメフトの試合、どれにしようかルンルン(笑)してたら、数日前に
こういう情報がキッチリ入ってくる・・。運命をかんじますたよ^^;
1Dも持ち込みましたが、とりあえず7Dで色々とテストしてる最中なので、主に7Dで撮影
してきました。感覚的には、やっぱり1Dは1D。7Dが追いついたという感じではないですね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-05 08:09
shootingstar4544さん
私も体育の授業でサッカーやった事ありますが、ルールも知らないもんですから一人で
ガーッと突っ込んでいってオフサイド喰らって、「なんだオフサイドって!!」って吠えてました(笑)。
動きが不規則ではあるんですが、レースなんかとは全然スピードが違いますから、追う事は
なんとかイケました。中学生レベルですしね。これが高校やJリーグなんかになるともっと
すごいでしょうから、私では中学サッカーが一杯一杯の限界って気がします^^;
Commented by dg_3010 at 2009-11-05 12:28
こんにちは。家族サービスといいつつ、カメラも持ち出す方向性に持っていくのは
基本ですよ〈笑)。そんな日常のときはフルサイズじゃないと・・・といって5D2を
導入する言い訳(?)にしましたし(^^;
サッカーだと動きも激しいでしょうから7Dのテストもバッチリ出来たことでしょう(^^)
Commented by kotodaddy at 2009-11-05 13:43
dg_3010さん
>そんな日常のときはフルサイズじゃないと・・・
そういう言い訳をしたんですかっ(笑)?まぁ、ソレも面白い理論ではありますが・・・。
私は7D導入の時には、カミさんに「50Dよりもよりカンタンに追従してくれるスゴいAFが
付いてるので、きっともっと上手に撮れるんだよ」などと言いましたが・・(笑)。
7Dのテストの前にバッテリーグリップ買わないとダメっす。タテ位置撮影が疲れちゃって^^;


<< 7D@サッカー撮影      窓から漏れる室内の灯り >>