2009年 11月 02日
窓から漏れる室内の灯り
また在庫からな訳ですが・・・^^;
c0152553_18394359.jpg

飛行機の夜撮ってのは非常に好きで、過去にも何件も画像をupしているんですけど、改めて見ると、この「窓から漏れる灯り」ってのは大きな要素ですね。過去画漁りをしてますと沢山出てくるんですが、室内灯を消してる写真が多く、そういう中で「窓から漏れる室内灯」ショットを発見すると、ソレが無いショットに比べて「なんかすごく情緒があって雰囲気がありますわなぁ」なんて自画自賛ながら思えてしまう訳です。比較的、日本の航空会社便は室内灯が点いてるケースが多い様なんですが、この辺は統計取った訳でもないのでツッコミはご勘弁を・・・^^;

by kotodaddy | 2009-11-02 19:01 | 飛行機 | Comments(22)
Commented by dg_3010 at 2009-11-02 20:11
こんばんは。確かに室内灯は日本の航空会社(特にANA)が点いている印象が
ありますね。NWなんかは尾翼も照らさず、最小限のランプしか点いてこない(^^;
夜は「ホールドして停止してくれる便」&「こういった各種ライトが点灯している便」
なんて、なかなか無いですからチャンスは少ないのですよね。
Commented by shootingstar4544 at 2009-11-02 20:27
こんばんは~!
自分も室内灯が点いている写真の方が雰囲気があっていいと思います!
レース写真でも、ヘッドライトが点いている方がカッコよくて好きです^^
Commented by JA15KM at 2009-11-02 20:36 x
こんばんは♪
kotodaddyさんとdgさんの会話?が羨ましいです!
日本の航空会社は・・・なんてコトバ、KMJでは必要ありません(笑)
日本の航空会社(しつこい!)しか見かけませんが、やはり室内灯が点いている方が
後で写真を見てもイイ感じですね。
尾翼が点いてないのもがっかりします・・・(^^ゞ
Commented by ya_mura at 2009-11-02 20:45
格好いいですね~!
室内灯がついているのってあまり多くないのですか?
飛行機の夜景なんて…うちの県内じゃ無理です。何せ定期便は1日2本ですから…!(^^;)ハハハ
Commented by n0_name at 2009-11-02 22:19
JA15KMさんに続き・・・NTQにも日本の~はいりません^^;
それどころか、夜間飛行機がいないので、室内灯も見えません^^;
さらに、滑走路も混みあいませんので、ホールドする事も・・・orz

それにしても、室内灯が点いてるか点いてないかでずいぶんと印象変わりますね~。
これでアンチコが光ってたら最高ですね^^
Commented by Pikatto08 at 2009-11-02 22:33
夜間の室内灯が点いた飛行機には乗ったことありますが、外からの点いた景色って仰るように
あまり見ないですね。
左隅に点いて無い機体の一部が写ってますが、されと比べても点いてるほうが断然いいですね!
Commented by sweeplabox at 2009-11-02 22:37
こんばんは
窓からの明かりは真っ暗になってからよりもこれくらいの薄暮だとさらに雰囲気と言うか旅情がでてて良いですね〜
ITMも国内2大グループのみなので点灯してるか気にしたことが無かったです、、、
Commented by at 2009-11-02 22:58 x
こんばんは。
元々、夜間の離着陸時に緊急事態が発生したら...
停電になったり、脱出する外が真っ暗だと言うことを想定して、機内照明を消すか暗くすることが始まったようですが....

会社によって扱いはまちまちで、
QFのように暗くすると乗客に不安を与える為、「敢えて消さない」会社もあるようです。

昔は照明を消していたANAさんも...数年前ぐらいから消しませんよね。
Commented by pompoko55 at 2009-11-03 00:49
夜の飛行機って撮ったことがないなあ~~
次回空港行ったときに・・・といっても夜行かないとだめか。

ちょっと話はずれますが、ロスの空港に夜着陸するときの街灯が好きです。
スピルバーグの未知との遭遇で最後のマザーシップの映像(窓の明かり)は、このロスの夜景を上下ひっくり返したものだそうです。
良く見ると道路を走る車のライトが流れる光になってます。
素晴らしいアイデアですね。
いつも撮りたいなあと思うのですが、着陸寸前ですから電子機器はオフしないといけないので撮ったことがありません。残念!
Commented by wisteria_apr at 2009-11-03 08:04
おはようございます。
夜間の国際便は人生で2回しか乗った事しかありませんが、確か消していたような・・・。
国内線だと離陸時は着けたままで、着陸時は消している時もあったような。
あまり意識していないんでしょうね・・・^^;

因みにこの写真ってNRTですよね?
Commented by kotodaddy at 2009-11-03 08:37
dg_3010さん
そうですよねぇ、夜撮のカギを握るのはホールドしてくれるかどうかですよねぇ。とにかく
スイ~っと滑走路に入って来てそのまま加速して行ってしまう機体が実に多くて・・。
離陸と着陸が完全分離してしまうと、もう基本的にノーチャンスに近くなってしまうのでは
ないでしょうかねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-03 08:40
shootingstar4544さん
やはりサーキットでもそうですか。結局、写真に分かりやすいアクセントが入るって言う事
なんでしょうね。夕暮れとかでヘッドライトを点灯して走るマシン。shootingstar4544さんの
ブログでも拝見しますが、撮影的には難易度が上がるんでしょうね。露出的にもオートじゃ
難しそうだし。一度挑戦してみたい気はありますが、全滅の可能性もあるな・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-03 08:45
JA15KMさん
あはは、成田でのショットなのでついついそういう言葉になってしまいました。夜のシーンは
結局は「闇に浮かび上がる機体」って事になりますから、機体に付いている灯火類は全部
点灯してくれるのが理想って話にはなりますよねぇ(笑)。尾翼の灯火、たしかにコレは点灯
させて欲しい・・。面積的にも大きいし、国際線なんかだとどうしても押さえておきたい部分です^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-03 08:50
ya_muraさん
個人的な認識としては、「夜間の離陸では室内灯は消されるもの」と考えているのですが、
それにしては点灯されたままの機体も少なくはない。で、ドコの航空会社だって見てみると
日本の航空会社ばかりじゃないか、って感じです^^ 松本空港、この先どうなってしまう
んでしょうね。JAL撤退でも、他の航空会社が手を上げてくれればいいんですけど、そんな
カンタンな時代じゃないですしねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2009-11-03 08:59
n0_nameさん
ありゃ、夜間便は無いんですか。それじゃチャンスは無いですね・・^^; 夜撮はホールドが
無いと厳しいんですが、成田も離着陸の滑走路が完全に分離されてしまうとトラフィックは
半減してしまう訳で、チャンスは無くなるかもしれません。着陸待ちでホールドしてくれる
機体を狙うのが多いですから。
Commented by kotodaddy at 2009-11-03 09:03
Pikatto08さん
以前はガラにも無く無理して毎年海外旅行をしていたもんですが、その時に機内から外を
見て、この場所からこちらを撮影してる人を見ながら「がんばれ~」って応援してました(笑)。
毎回ANA便でしたが、その時は室内灯どうだったかなぁと記憶を辿りますが、全然記憶に
無い・・^^; 写真にすれば、点灯してもらった方が多少なりとも華やかではありますよね^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-03 09:07
sweeplaboxさん
私は関空が出来た後にしか伊丹に行ってないので、逆に伊丹に国際線がウジャウジャ
してた時を知りません。当然4発機もウジャウジャですし、華やかだったでしょうねぇ・・。
たしかに真っ暗な夜よりも薄暮の方が雰囲気ある気がしますね。撮影的にも多少ラクに
なりますし。とにかく高感度に強く、暗い状況でもガッチリ粘るAF能力を持つボディが良いと
再認識してしまう撮影になりますよね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-03 09:16
虎さん
室内灯を消すと不安になる乗客も中にはいるんですねぇ・・。私は窓の映り込みが無くなり
外が見やすいのでいいですが(笑)。ANA便だとモニターに前方の景色が映し出される
んですが、あまり映像クオリティは良くないにしても、灯火類に浮かび上がる滑走路とかが
見えてキレイです。あれが一つ楽しみではありますね^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-03 09:22
pompokoさん
ロスの空港と言えば、あの訳の分からない(笑)アーチですよね。写真で見てて、実際に
初めてロスに下りて肉眼で見た時にはなんだか感動してしまいました。あの空港も巨大
なので、一度海外の空港で撮影してみたいなぁって思います^^ ロスの夜景、これは相当
キレイでしょうね。pompokoさんも勿論行かれた事があると思いますが、グリフィスパークは
感動しました。日本でも有名な夜景スポットは数ありますが、スケールが断然違いますね。
Commented by kotodaddy at 2009-11-03 09:26
wisteriaさん
あ、たしかに着陸の時に暗くされたかも。私なんかは飛行機ヲタですから、高度が下がって
くると突然窓に顔を近づけて外の景色にかぶりつき(笑)になるんですが、「室内の照明が
映り込んで見えね~^^;」って思ってたら照明が消えてよく見える様になったという記憶が
あります^^ これは成田でのワンカットです^^ 畑ポイント近くからです。
Commented by granpatoshi at 2009-11-03 20:00 x
こんばんは♪
これはどこかな?こんな感じで撮れるのはもしかしてNRT?と思っていたら、やはり
そうでしたか。薄暮の時間に撮影されたということは、この日はマロウド?
もしかしてマロウドのメンバーズカードなんかお持ちですか^^。ホテルのドアマンとも
顔見知りだったりして・・・。HNDだったら東急ホテルでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2009-11-04 10:14
granpatoshiさん
この日は最初から夜ショット狙いで行った日なので、15時過ぎにゆっくり着いて21時過ぎ
まで撮影して、宿泊無しで帰りましたよ^^ マロウドはそんなにしょっちゅう行ってる訳じゃ
ないんですよ^^; 年に2回とかじゃないでしょうか。基本的に「16プラン」と言うだけあって
R/W16運用じゃないと面白みも半減してしまうので、そういう時季オンリーですね^^;


<< 甥っこサッカー      キッチンより >>