2009年 11月 01日
キッチンより
c0152553_22385445.jpg

キッチンの中でカミさんが夕食の支度をしてるところを観察(笑)。




c0152553_2239941.jpg

ネギやら白菜やら、発見。
c0152553_2251348.jpg

ギョウザ鍋でした(笑)。ポン酢でいただきますた。熱い鍋にはやっぱりビールです^^
なんだ、この記事・・・?はい、ただ7Dをいじりたかっただけです^^; なんか意味も無く家の中を撮る事ってありますよね、皆さんも・・。

by kotodaddy | 2009-11-01 22:47 | その他 | Comments(20)
Commented by pompoko55 at 2009-11-01 23:05
いやあ、美味しそうですね~
おなかがすいてるから、目の毒です。
Commented by n0_name at 2009-11-01 23:43
こんばんは。
ギョウザ鍋!おいしそうですね~^^
鍋とビールは最高ですね^^
私も、何か新しいものを買うと何が無くとも適当にいじってしまいますw
Commented by yoshioyaji at 2009-11-01 23:52
ギョウザ鍋、おいしそうですね。メモメモっと^^;
しかしいつもきれいなお家の中、特にキッチンを撮れるとはうらやましい。
当家、いたるところが魔の巣窟状態で、とてもクリーンショットは無理ですorz...
Commented by なる at 2009-11-02 09:02 x
餃子なべか・・・。おいしそうですね。寒くなってきたしうちでもやろうっと。
ところで、これって、レンズは何でしょう?カメラもさることながら、レンズの表現力が秀逸ですねぇ・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-11-02 09:39
pompokoさん
寒くなってくると鍋が恋しくなりますね。この日はキッチリと締めで「うどん」まで食べました。
しゃぶしゃぶのチェーン店で「どん亭」っていうのがあるんですが、あそこの締めの「うどん」の
スープが美味しくて、あれを手に入れたいんですけどねぇ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-11-02 09:41
n0_nameさん
ビールはもともと1杯目のひと口目が一番美味しくて、続けて飲むっていうのはあまり無い
んですけどね。新しいカメラとか買うと、とりあえず家の中のものを適当に撮ってしまうって
結構ありますよね。特に意味は無いんだけど、持ってウロウロしてる、みたいな・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-02 09:43
yoshioyajiさん
いやいや、とりあえず写真に耐えられそうな部分だけ選んだ上で撮ってるんですよ。テレビや
CMに出てくる様な整理整頓されたキッチンなんてちょっと現実味ありませんよね。実際は
カミさんが使いやすい状態が最優先で、整理整頓は二の次なんじゃないでしょうか(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-11-02 09:58
なるさん
これは7DにEF50mm F1.4を使ってます。1~2枚目はF1.8、3枚目がF2.5ですね。
APS-Cで使うとほとんど中望遠の域になる距離のレンズで、APS-CではEF28mm F1.8
の方が使いやすい感じはしますが、その分1枚目みたいな背景をボケで隠しちゃいたい時
なんかは逆にいいですね。EF50mm F1.4、実にいいレンズです^^
Commented by すーさん@常に休憩中(笑) at 2009-11-02 11:42 x
こんにちは(・∀・)
部屋の片隅からゴーヨンでネギ撮って欲しかった(笑)
Commented by 美銀座美人 at 2009-11-02 12:00 x
kotodaddyさん
こんにちは。冷えてくるとこのような料理がいいですね。
餃子鍋なんてこれからは最高でしょう。
スタミナつけて明日の文化の日は遠征でしょうか? \(^o^)/
Commented by ゼク at 2009-11-02 13:03 x
その見えている、胡椒挽きはPEUGEOT でしょうか??
Commented by team_wild_birds at 2009-11-02 15:07
おいしそう(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

ビールは発泡酒じゃないし。。。( ̄ー+ ̄)

7Dと50mmはいい感じですねv^^

ベランダからゴーヨン+1.4Xで白菜撮って欲しかった(笑)
Commented by なる at 2009-11-02 15:53 x
1枚目のメモの内容が気になります。
「たまねき1/2すりおろしてたたいてみじん切りしたBeefに15分つけこむ…」
… 「…?」と意味不明になりました。何処を間違えているんだろう…(笑)。

EF50mm F1.4ですか。いい感じですね。
F1.8撮影でこんな感じ、って事は手持ちの撒き餌レンズ1.8IIでも頑張れば近い写真は撮れるのか…頑張ろう(^^;。家の中だと、EF28mmF1.8か、EF35mmF2が欲しいですね。うちは狭いので50mmだと下がれなくて壁にぶつかることが多々(笑)。

皆さん同様、ゴーヨンでグラスに注いだビールの撮影を…(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-11-02 18:18
すーさん
ゴーヨンの最短撮影距離って4.5m位だったので、撮れない事もないか、と。
思えば、家の中でゴーヨンで撮影した事って無いかも。今度やってみます^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-02 18:22
美銀座美人さん
今日辺りはずいぶんと寒さを感じますね。鍋は家族全員が好きで、結構な回数やります。
その時によって内容は違いますけど、個人的にはキムチ鍋とか好みなんですが、娘が
ちょっと厳しいのでなかなかできません。11/3は各地で色んなイベントがあって目移り
しそうな位なんですが、悲しい事に家族的な用事が浮上してしまいました^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-02 18:25
ゼクさん
さすが、よくお分かりですね。プジョーのものです。個人的に黒胡椒が好きで、特に食べる
直前に挽いたものが一番香りも引き立つので愛用しています。まぁ、私が「プジョーの物に
しり」って言った訳でもないんですが、いつの間にかコレがありましたね^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-02 18:28
野鳥探検隊さん
私は発泡酒ダメなんですよ。発泡酒が出始めの頃ってあんまり美味しくなかったじゃない
ですか。その頃に飲んでしまい、その後「発泡酒は美味しくない」と刷り込まれてしまった
様で・・。でも、最近の発泡酒はビールと違和感なく飲める様になったらしいですね。
7D、まだ感想を言える程使い込んでいませんが、欠点的なものも見つからずってとこです^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-02 18:33
なるさん
んー、この画像じゃサイズが小さすぎて見えないので、元データで確認したところソレで
いい様な気もします。ただ、たたいて「みじん切り」じゃなくて「薄切り」なんじゃないかなぁ、と。
みじん切りしたビーフってあまり聞かないですもんね。あ、でも薄切りビーフはたたかない、か?
うーむ、帰宅したら確認してみましょうか・・^^;
50mm F1.8ってだいぶ前に持ってたんですけど、写りをどうこう言う前に友人に譲って
しまったんですよねぇ・・。評判の良いレンズなので全然大丈夫でしょう~^^
Commented by ゼク at 2009-11-02 21:06 x
いえいえ、僕もこれ持っているんですよ。
そして裏を見るとPEUGEOTと書いています。
よく調べると、PEUGEOTはクルマを作る以前に自転車かこう言ったものを
作っているんですね!

とここまで書いて、前にもこの話したようなしないような気がしてきました・・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-11-03 09:29
ゼクさん
プジョーはワタシ的にはクルマってイメージで、自転車やミルなんかは逆に「?」な感じが
します。でも、ミルではやっぱり定番中の定番なんだそうですね。木が使われてるところが
雰囲気あって、こういうのはなんか好きです^^


<< 窓から漏れる室内の灯り      大きく写したい病 >>