2009年 10月 31日
大きく写したい病
c0152553_17115372.jpg

「ワンハンドレッド・・・、フィフティ・・、サーティー・・、トウェンティ・・、テン」。コクピットの合成音声が聞こえてきそうな着陸寸前のダッシュ400。マロウドの部屋の窓際に設置した三脚の上に鎮座した500mmを通して見ても、重度の「大きく写したい病」患者の私にとっては、これでも遠い。でも、ロクヨンやハチゴーロクは買えない。来年、気候が良くなった頃、APS-Cの7Dを持ってまたここに来よう。でも、その頃、成田の2本の滑走路の棲み分けはどうなっているんだろうか。マロウドフリークの私としては、成田空港の悲願でもあった「B滑走路延長」はあまり喜べない結果を生み出してしまうかもしれない。

by kotodaddy | 2009-10-31 17:19 | 飛行機 | Comments(16)
Commented by JA15KM at 2009-10-31 21:27 x
こんばんは♪
いいですね~、このアングル。これでも遠いですかぁ~!!!
でも、これも見られなくなるのでしょうか・・・?
マロウド、私も大好きな場所です。できることなら窓のガラスを少しでいいから開けてほしいところです。
一日中眺めていたいくらいです。
もっと大きいのに行きますか・・・?(^_^;)
Commented by granpatoshi at 2009-10-31 21:37 x
こんばんは♪
マロウドに陣取ると、こんな感じですか。私も初めて「さくらの山」に参上したとき、
トイメンに茶色い建物が見えました。ということは、部屋の窓ガラスを通して撮る
訳ですよね。薄暮の時間帯も良さそうですが、部屋の明かりを消して狙っている
のでしょうか?宿泊客に限り、屋上開放なんてサービスはないのかなぁ。
Commented by Pikatto08 at 2009-10-31 21:39
こんばんは~!
大きな機体を、どこまで大きく撮りたいんでしょうか~^^
7Dにゴーヨンで800mm相当!いったいどんな写真を見せて頂けるのか
楽しみです~♪
テレコンも入れてみますか!?(笑)
Commented by dg_3010 at 2009-11-01 14:46
こんにちは。いよいよB滑走路延長されての供用が始まっていますね。
私はまだ行っていないのですが、聞くところによると、それほど大きく変化は
していないとのことですが、Bランに着陸するB747もあるということですよ・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-11-01 16:04
JA15KMさん
遠い、遠い~(笑)。でも、これ以上大きく切り取って何になるって話もありますが・・^^;
私も数日あそこに泊まって眺めていたいです^^ 我々にとってはあの音は何よりも癒される
BGMになっちゃいますからね~^^ マロウドの部屋の窓、残念ながら上の方だけしか開き
ませんからねぇ。私に言わせれば、多少は狭くともいいからテラスを付けろ、と(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-11-01 16:14
granpatoshiさん
そう、あのこげ茶色の建物がマロウドです。何度かあの部屋から撮ってますが、最近じゃ
「マロウドお泊まりセット」も充実してきました(笑)。やっぱり窓の映りこみはありますので、
夜は部屋の電気を消して撮るしかないですね。真っ暗な部屋で撮影してると「一体、何を
やってんだ、私は」って気になりますが、聞こえてくるのは航空無線と飛行機のエンジン音。
たまらんですな~^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-01 16:17
光°さん
そうですねー、コクピットのパイロットが写る位ですかね~(笑)。この前、カワセミを7Dで
撮った時に、如何にAPS-Cが寄れるかを身をもって再認識しましたんで、次回は1Dと
一緒に7Dも持ち込んでみたいです。どうも最近はテレコンを使わなくなってしまいました。
望遠になればなるほどAPS-CとHの差も大きくなりますし、今後はAPS-Cがテレコン代わり
になるのかも・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-11-01 16:29
dg_3010さん
すると、やはりAランは離陸専門になってしまうんでしょうね。でも、完全にBランを着陸の
専用にしてしまうと、カーゴ機なんかは下りてから延々と地上を走ってくる訳で、その辺は
まぁ状況見ながらAランも適度に混ぜて行くんでしょうかねぇ・・。でも、実際マロウドから
撮る魅力も半減しちゃいますね。
Commented by at 2009-11-01 20:12 x
こんばんは。

私も大きく撮りたい病と、背景写したい病が併発していますが....(^^;
マロウドからですと、ホント近くに見えるのですねぇ。

飛行機見ながら一日ノンビリしてみたいですね。
Commented by マータン at 2009-11-01 21:20 x
kotodaddyさん、こんばんは。
私にはジャンボジェット機としか分かりませんが、着陸寸前のリアリティーな一瞬を感じさせてくれます。
コクピットの中での管制塔とのやり取りが、今にも聞こえてきそうな気がします。
周りの緑と、白青のボディーのコントラストがとてもいいですね。
普段飛行機にあまり縁がない私ですが、こういう写真を見ていると偶には搭乗したいなと思います。
Commented by kotodaddy at 2009-11-01 22:20
虎さん
マロウドからだと、目の前の機体は200mmまでのズームがあればOKなんです。
滑走路の手前でホールドしてるのは135mm程度なんで、EF135mm F2Lが欲しくなって
しまうんですよ(笑)。ホントに滑走路のすぐ脇に位置しているホテルなので、無線の電波
状況はいいし、音はリアルだし、好きな人にとっては最高の場所なんですよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-01 22:24
マータンさん
コクピットと管制塔とのやり取りは、航空無線の受信機を持っているので部屋の中で聴き
ながらの撮影です。内容は無線法でばらしちゃいけないと決まっているんですが、聴くだけ
ならばOKとの事で、これで離着陸機の情報などを仕入れながら、たまにお酒なんかも
飲みながら撮影していきます(笑)。飛行機好きにはパラダイスです^^
Commented by pompoko55 at 2009-11-01 23:08
一か月ぶりにロス行きに乗ったら、いつものジャンボではなくて777でした。
機内はジャンボより広い気もしますが、なんかいつもより揺れた気がします。
たまたまかな・・・・
Commented by kotodaddy at 2009-11-02 09:51
pompokoさん
ANAなんかでは既にアメリカ路線は777になっちゃってますね。もう長距離路線でも全然
普通に2発機が投入されてるんですね~。6~7年前にカミさんや娘を連れてハワイに行った
時に2発機の767だったんですが、「太平洋を渡るルートを2発機で大丈夫なのかよ」とか
余計な心配をしてたのを思い出します(笑)。最近は事前の天候調査力とレーダー精度が
上がった事で「揺れ」は少なくなりましたよね。それでも適度に揺れてくれるなら、ワタシ的
にはOKなんですけど・・(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-02 11:13
こんにちは。望遠病ですね^^;
こうなったら野鳥撮影でお馴染みのデジスコでも如何でしょうか?w
(ご存じかも知れませんが、ちょっと動体の撮影には向かないですが・・・)

・・・ここは思い切って856辺りに逝ってみると症状が和らぐかもしれません。
Commented by kotodaddy at 2009-11-02 18:36
wisteriaさん
デジスコって信じられない程の倍率なので、野鳥撮りには最適ですね。実際、フィールド
でもよく見かけますよ。軽いですし、これを持った女性の方も多いです。ただ、デジスコの
システムを今から組む程の余った財力は今の私にゃ・・・orz よって856なんぞ夢のまた夢^^;


<< キッチンより      スクリ~~ンっ >>