2009年 10月 30日
スクリ~~ンっ
c0152553_15352440.jpg

QBが投げるパスは、何も長いボール滞空時間の間に全観客が息を飲み、成功すればドッと湧くロングパスだけではありません。長いパスを防ごうとディフェンスバック陣が下がり、LBが猛烈なブリッツ(QBを直接ツブしにかかる事。LBの喜び・笑)に出てくると、QBのブロッカー役に徹していたRBがヒョイとレシーバーに回る。スクリメージラインの後ろでピョコンと通ってしまう、通称「スクリーンパス」。これが成功しだすとガラ空きのミドルレンジだけに面白い様にゲインできるのです。「スクリ~~ンっ」ってサイドラインの選手たちが教えてはくれるんですが、ディフェンスとしてはなかなか防ぎようが無いんだってばよ・・・orz




ドツいた先は・・・^^; 痛そ~^^;
c0152553_16225845.jpg


by kotodaddy | 2009-10-30 16:19 | その他 | Comments(10)
Commented by hayabusa47 at 2009-10-30 20:08
こんばんは。
kotodaddyさんのアメフト写真に感化されて、来月3日に関西学生アメフトの試合を撮りに行こうかと企み中です。
チアのおねえさんもいるのかしらん?(笑)ルールもよく知りませんが、生で見るのも面白いかなって思っております。
うまく撮れたらブログに出しますけど、出なかったら失敗したなって思ってください(^^:
Commented by Pikatto08 at 2009-10-30 20:49
グハッ!( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・ 審判もえらい受難ですね!
ヘルメットにプロテクターでフル装備してる選手に当たられたら普通の人じゃ、大怪我必死ですね。
Commented by okiraku-susan at 2009-10-30 23:24
こんばんは(・∀・)
QBと聞いて、チーズしか思い浮かばない男です(笑)
1枚目の写真、ボールを追ってない人達は 「オラオラ」 してるよーに見えてしまいますw
しかし、新たなる境地を切り開きましたねー( ̄ー ̄)
Commented by at 2009-10-30 23:44 x
こんばんは。
ゴツンって...審判さんも痛そうですねぇ...(^^;

ラグビーやアメフトの選手の方って、体格がよいので、
新幹線や飛行機の中でもすぐ判りますね。
Commented by kotodaddy at 2009-10-31 08:10
hayabusa47さん
私も何度も足を運んでいる訳ではないのですが、GW頃に一度学生の試合を見に行った
時にはチアはいなかった様な・・。で、この前の社会人リーグに行ったらチアが華やかに
盛り上げていてくれて必要以上にビックリしたという経緯です(笑)。アメリカンフットボールに
限らず、スポーツはやっぱりライブが一番だと思いますよ。特にヘルメットがぶつかる音って
間近で聞くのは迫力がすごいです。hayabusa47さんだったら失敗と言う程の失敗なんて
無いと思います。写真、期待してますよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-31 08:19
光°さん
フィールドの中に審判がいるスポーツはアメリカンフットボール以外にも結構ありますが、
やはり審判の受難めいたものは数あるみたいですね。でも、フットボールはぶつかってくる
選手は防具を付けてますからね。防具を付けている者同士が当たるという前提で選手も
突っ込んできますので、ぶつかると相当に痛いと思いますよ・・^^; この審判さん、特に
「タンカで退場」という事も無かったので、まずは一安心でしたけど・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-31 08:22
すーさん
日頃から「チーズたら」を常時携行しているすーさんにはそうとしか思い浮かばないですかね^^;
ボールを追ってない人は常に「オラオラ」ですよ、まさに。ポジションは一般的には試合を
通して変わらない事も多いですから、強い相手とカチあっちゃうと大変みたいですよ^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-31 08:24
虎さん
この試合が終わって撤収する時に、フィールドの外に試合を終えた選手たちが沢山いましたが
やっぱりゴツい人ばっかりだったですね。社会人になっても現役でやってる人って、さすがに
現役学生とはちょっと違いましたね。周辺にはさっきまでフィールド脇で踊っていたチアの
方々も・・♪ マジかわいくてスタイルも日本人離れしてて驚きました(笑)。
Commented by ya_mura at 2009-10-31 17:08
投げ終わった瞬間!前回のもそうでしたがメットから覗く視線がいいですね(^^)
審判クラッシュは撮れるチャンスはそう無いのでは…貴重な1枚になるかもしれませんね。

アメフトのボールってきれいに回って飛んでいきますよね。きっと投げ方にコツがあるんでしょうが、その投げ方を練習してみたくて、アメフトのボールを買おうかと本気で思ったことがあります(^^;)
Commented by kotodaddy at 2009-10-31 17:25
ya_muraさん
スポーツ撮りのエキスパートの方々はプレーヤーの「視線」を大事に撮影されるそうです。
なかなかヘルメットを付けているスポーツはその辺を伝えるのに苦労しますね^^;
ボールの投げ方にはたしかにコツがあるのですが、アメリカンフットボールをやっている人
全員がああいう風にキレイに投げられるかと言うと、そうでもないみたいですよ(笑)。
それよりもキャッチする時に胸で取るとボールが食い込んで、ものすごく痛いです・・^^;


<< 大きく写したい病      S字ポーズ >>