2009年 10月 27日
完全ボウズ
c0152553_22181451.jpg

昨日はものすごい雨と風の日でしたが、今日は朝から快晴。まだその真価を測り切れぬ7Dで再度カワセミ撮影に臨みましたが、ついに喰らいました、「完全ボウズ」。カワセミを如何に7DのAFが追ってくれるものなのかを確かめに出掛けて行って、たった1枚のシャッターも切れないという現実を誰が予想できましょう。あぁ、何と言う休みの過ごし方・・・。このフィールドでのカワセミで完全ボウズは初めて喰らいました^^; 打ちひしがれながらクルマを運転した帰路、カワセミのクチバシの様な雲が夕焼けに照らされておりました(笑)。

追伸
今朝、出社してPCを開きこの記事写真を見てるんですが、以前に記事にもした通り、会社で使ってるノートPCの液晶画面は相当に暗い様です。手前の山々は完全に黒くツブれてしまい、どうしようも無い・・orz 昨夜、自宅で現像した際には、暗いながらも山々のディテールはきっちり残す形で現像したはずなんですが・・。この画像をご覧になっている皆さま方にはどの様に見えているのでしょうか。ひどく気になります・・・^^;

by kotodaddy | 2009-10-27 22:28 | その他 | Comments(43)
Commented by tks_naka at 2009-10-27 22:41 x
そう言えば7Dの残像の件が発表されましたね。
連写した際に、撮影シーンによって1コマ前の画像の一部が次のコマの記録画像に残像として
写り込むということみたいなんですね。
11月上旬に対応が発表されるみたいですね。
とは言え、適正露出であれば目立たないみたいなので、適正露出で撮影することを
心がければ問題ないみたいですね。まあ、それが難しいと思いますが・・・。

あと、雨の日の新幹線の写真を引っ張り出してきました。
Commented by ゼク at 2009-10-27 23:11 x
僕も以前、カワセミを撮りに行ってカワセミが一度も姿を見せずに
仕方なく水面に浮かぶ水草を3枚だけ撮って帰った過去があります・・・・。
Commented by ジュニアユース at 2009-10-28 00:06 x
う~ん、確かに鳥撮りでは、撮りに行ったのに撮れなかった「完全ボウズ」ということはあるのでしょうね。雨でも試合があるサッカー撮影では、そんなことまずないですから、私は幸せな方なのかも。
Commented by dg_3010 at 2009-10-28 00:31
こんばんは。あらら・・・完全ボウズとは残念な結果ですね。
今日は台風一過の素晴らしい天気。そんな空を眺めながらの出勤途中に
今日が休みであろうkotodaddyさんが羨ましく思ったんですが・・・。
自然の鳥さん相手は難しいですね。鉄鳥なら確実なんですけど(^^;
Commented by yoshioyaji at 2009-10-28 01:24
あらら、折角の好天のお休みでしたのに残念です。
自然生物相手ですから仕方ないとはいえ、
お察しもうしあげます。
夕焼け雲ナイスです^^;;
Commented by kotodaddy at 2009-10-28 08:10
tks_nakaさん
もはや7Dの残像現象については何にも思わなかったですね。「やっぱり(初期ロットでの
不具合は)出たか」と。ファームで対応する様ですが、そんな事で解決するんですかね^^;
連写を多用する撮影スタイルの私なので一抹の不安はありますけど、まぁ所詮ロクでもない
写真しか撮れない私ですから構いませんけど(昨日のカワセミボウズを思い出し自虐・笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-10-28 08:12
ゼクさん
単に「カワセミが撮りたい」って言う事だけじゃなく、AFはどうかだとか、先日の高いISOを
避けてこう撮ってみようとか考えて行ってたのに、1度もその姿さえ見られないとは・・・^^;
ヒマなもんでカモやサギなんかを撮ってましたが、帰宅してフォルダごと削除してやりました(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-10-28 08:15
ジュニアユースさん
鳥は本当に気まぐれなので、こういう事はままあります。何かしらの課題を持って出かけた
ので、全くソレが解決しないままの撤収は非常にやるせないと言いますか、「ナンだったんだ、
この時間は・・」という消化不良な気持ちです(笑)。と言う事で、7Dのインプレも書けない
まま、購入から2週間も経ってしまっています・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-10-28 08:18
dg_3010さん
月曜日はあの暴風雨の中、一度は羽田に向けてクルマを走らせました。まぁ、途中で断念
して辿り着かなかったのですが、結果的にはコレが功を奏します。この辺の話は近々記事に
なるかもしれません(笑)。「雨の翌日は出具合が悪い」というジンクスが自分の中である
んですが、まさかカワセミでもソレが成立するとは・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-28 08:21
yoshioyajiさん
ありがとうございます。面白い形の雲を発見しましたので、yoshioyajiさんに対抗(?)
して、夕焼けを撮ってみましたがやっぱり難しい・・。この程度の1枚を撮るのに20枚も
撮ってしまいました(笑)。折角の好天。なんだかソレをフイにしてしまった気分です。
鳥を相手にするのであれば、コレ位の事は許容しなきゃならんのですが、どうにも・・・orz
Commented by strike-freedum at 2009-10-28 08:33
うちので見てもつぶれてますよ、ただモニターの角度かえると山の色の違いははっきり見えますね。見る角度で変わるのはしょうがないんでしょう。
ノートですと開く角度もまちまちですし。 
Commented by yoshioyaji at 2009-10-28 10:25 x
昨晩家のPCで見た時は山がきれいに見えていました。
今会社のラップトップで見たら雲と一緒になって山はかすかに見えるというかんじです。
確かに「写真を貼り直したのかなあ」と思いました。
ラップトップも薄型化やら省電力やらいろいろ制約があるんですね。
ご報告まで。
Commented by granpatoshi at 2009-10-28 10:48 x
おはようございます♪
完全ボウズ・・・う~む、辛いですねぇ。相手は生き物ですから、そうそうこちらの
思惑通りにはさせないよ、てなことでしょうね。私も似たような経験がありますが、
なんか気持ちがモヤモヤして「オレの老春(?)を返せ!」と泣きましたよ^^;。
ノーシャッターは悔しいので、そんな時は花を撮ったりして気を紛らわせました。
↑の写真、スミマセン、私にはワニに見えるんですが^^;。

会社のデスクトップPCで見ていますが、確かに手前の山、完全につぶれています。
私はJPEGでしか撮りませんのでRAW現像のことは判りませんが、撮影する際に
露出をやや+補正にしてもダメなんでしょうか?でもそうやると空の色が落ちますか。
Commented by kotodaddy at 2009-10-28 10:49
strike-freedumさん
あわわ、やっぱりツブれてますか・・orz 手前の山は幾つかの山並みが入り組んだ形に
なっているんですが、そこのシャドウ部分はわずかにですが認識できる位で現像してある
んです。でも、会社のノートPCではまるっきり真っ黒けです^^; まぁ、先日も記事にして
皆さんからコメントを多数いただきましたし、傾向は把握してあったんですけどねぇ。
Commented by kotodaddy at 2009-10-28 10:52
yoshioyajiさん
あー、やっぱりそうですか。でもyoshioyajiさんは「元画像」と言うか、ご自宅では一度
見ていただいているので良かったです^^; 難しいですねぇ、見る環境によってここまで
違うと・・・。わざわざ再コメントいただきありがとうございました。
Commented by kotodaddy at 2009-10-28 11:07
granpatoshiさん
うぅむ、granpatoshiさんのところでもツブれて見えますか・・。もともとドコを基準に露出を
決めるか次第なんですが、手前の山に合わせてしまうと夕焼けの色は白っぽく出ちゃうし、
なかなか難しいとこですね。RAWで撮って、シャドウ部を少し持ち上げたりはしてるのですが。
野鳥を撮ってる限り、ボウズは紙一重である事は理解はしてる筈なんですけどねぇ。
あ、この写真ですね。カワセミボウズさえ無ければ「ワニ雲」というタイトルになってた筈です(笑)。
Commented by なる at 2009-10-28 14:12 x
動物・・・しかも野鳥となると、シャッターチャンスが存在しないというのもあるのですね。
確かに精神的ダメージはきつそうです。自分なら風景画とかでお茶を濁しそうです。

ちなみに、真っ黒です。モニタの調整で何とかなるレベルではなくて、画像をローカルに持ってきて明るさとコントラストをいじってやっと山の重なりと一番手前の町並み?が見えるようになりました。会社のモニターじゃ仕方ないですね。「写真が綺麗に見えないからもっといいのに替えてください」って言ったら、ふざけるなーって怒られますよねぇ(笑)。

Commented by kotodaddy at 2009-10-28 14:22
なるさん
私のノートPCでも真っ黒です(笑)。救い様がありません。朝、出社してPCを立ち上げて
見たらビックリしてしまいました。ここまで違うもんなのか・・・^^;
会社で使ってるこのPCから過去にも記事をupした事があるのですが、そうすると過去の
写真も結構違って見えているんでしょうねぇ・・。自宅PCのモニターで見る画像の明るさと
全然違うんですが、ノートの方は明るさをこれ以上は上げられませんので、自宅のモニターの
明るさを落としていくしかないでしょうね・・^^;
Commented by ゼク at 2009-10-28 14:56 x
会社のノートPCで見ると山は真っ黒です。
やはりノートの方は暗めにしてあるからでしょうかね!!
Commented by kotodaddy at 2009-10-28 15:10
ゼクさん
ゼクさんには昨夜のうちにコメントを一度いただいています。この時にはご自宅のPCから
かと思われますが、この時は如何だったでしょうか。私の場合は自宅PCでギリギリ山の
ディテールを残した感じに現像してupしたんですが、一般的にノートPCの方が液晶照度は
暗いもんなんですかね・・。
Commented by ゼク at 2009-10-28 16:12 x
早速、帰宅したらチェックしてみたいと思います!
それと同時に自分のノートPCでの明るさを脳みそに叩き込んでおきます。
Commented by miyackdd at 2009-10-28 16:33
完全ボウズ、過去、数え切れないくらい、ありました。(^^;)

今、見ているノートでも真っ黒です。(^^;)雲と山の境がわずかに見えます。
Commented by kotodaddy at 2009-10-28 17:02
ゼクさん
やっぱり「見る環境」次第でずいぶん違いますね。そうなると、細部の明暗が焦点になる
様なこういう画像ってのはブログ向きじゃないのかもしれませんね^^; 以後、気を付ける
必要あります^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-28 17:07
miyackさん
やっぱり真っ黒ですか~^^; 私のも×なんですが、私のノートも含め、もう見ていただく側の
環境次第ですから仕方ないですね。
完全ボウズ、私にも何度も経験ありますけど、このフィールドでのカワセミでは初めてかなぁ。
せっかくAF試しに行ってて、一度も動きモノのシャッター切れないんじゃ・・・orz
Commented by pm-3 at 2009-10-28 17:28
カワセミの坊主なんて日常茶飯事なσ(゚∀゚ )ワタシですがなにか問題でも?(笑)
3か月4か月ご無沙汰ってことも多々ありますから~。

黒つぶれのお写真?
私にはお山の綺麗な夕景で通ります。( ̄^ ̄)エッヘン
全く知識が無いってことでヾ(゚д゚;) スッ、スマソ
Commented by kotodaddy at 2009-10-28 18:00
pm-3さん
そうですよねぇ。ひょっとしたら私は大きなカン違いをしてるのかもしれません。「必ず会える」
なんてカワセミはいないのかもしれませんね。でも、このフィールドにかれこれ1年半近く
通ってますが、完全にボウズってのは初めてでして・・・(涙)。でも、次回会えたとしたら
その時は今まで以上に感謝の気持ちになれるかもしれません。
で、pm-3さんのモニターでは手前の山々は見る事ができるって事でよかですか(笑)?
Commented by pm-3 at 2009-10-28 18:32
家のデスクトップのモニターでは、奥の山々も手前の山々の稜線も見えますよ。
Commented by kotodaddy at 2009-10-28 18:41
pm-3さん
お手数をお掛けいたしましてすみません・・・^^;
するとpm-3さんと私の自宅PCのモニター環境は近いのかもしれないですね。
明るい画像だったら差は出にくいのかもしれませんが、暗部のディテール云々の画では
今後気を付けないと・・・。ありがとうございました^^;
Commented by toshi_u at 2009-10-28 19:34 x
こんばんわ・・
私の自宅のMonitorではつぶれてしまってます。
ガンマ補正して見たららこうゆう風景だったんだってある意味感動
透かし画かあぶり出しの感覚で面白かったです。
白飛びは情報残ってないけど黒つぶれは情報残っているので助かりますよ・・
ただ一般的というか大多数 今回の写真つぶれてみえるのでは?
それが良いとか悪いとか・・Monitorの善し悪しとかではなく もっと気楽に
そんな感じで良いのではないでしょうか!Contestではないのですから・・
今回はあぶり出し楽しめましたし・・・
Commented by パセリ at 2009-10-28 20:18 x
お疲れ様でした。
カワちゃん台風で飛ばされちゃったんですかね?
ボウズの帰り道って・・・・・侘しいし、ストレス溜まりますよね。
次回にはきっとサービス満点でしょう♪

私のモニターも暗いのかな?見えないです~イジイジ
Commented by team_wild_birds at 2009-10-28 20:23
こんにちは♪

シルキーピックスで+1.0ぐらい補正しましたら僕のノートPCのモニターで山並みや下の橋も
見えましたよ。R129号あたりから撮りましたぁ??????

完全坊主は残念でしたねドン( ゚д゚)マイ
朝早ければ一度はやって来るかもしれませんよ。。。
Commented by kotodaddy at 2009-10-28 21:03
toshi_uさん
ありゃ~、やっぱり・・・。でも、たしかに私ごときがやってるんですから、もっと気楽にで良い
ですね(笑)。ガンマ補正までしていただけましたか。そりゃ、ホントにすんません~^^;
あぶり出しですか、ウマい事仰いますね。次回はこういう画にメッセージでも隠しこんで
みましょうか。ホント、ありがとうございます^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-28 21:07
パセリさん
そりゃぁ、侘しい侘しい・・。特に先週は一日休みがツブれ、今週は一日暴風雨でツブれ、
待ちに待って出掛けてコレですから。なんと日頃の行いが悪いのか、身につまされる思い
でしたねぇ^^; 次回は1時間連続でダイビング位してもらわないと・・。あ。メディアが
足りないか、それじゃ・・・^^; パセリさんのモニターでも見えませんか~^^; 参ったな。
Commented by kotodaddy at 2009-10-28 21:10
野鳥探検隊さん
>R129号あたりから撮りましたぁ
ぎ、ギクゥッ!! そう、帰りの道すがら、「どうしてこんなにツイてないんだ」と涙にむせびながら
撮りました・・・、って、をいをい・・(笑)。こんな事で「完全ボウズ」とか言ってたら野鳥探検隊
さんには怒られそうですね、「甘~いっ」って。でも、完全ボウズってあまり喰らった事無いん
ですよ、実は。アカショウビンとヤマセミ位かなぁ・・。アカショウビンの時は朝の3時起きと
往復の高速代でもっとショック大きかったかもなぁ、そう言えば(笑)。
Commented by ゼク at 2009-10-28 22:12 x
kotodaddyさん、今、自宅で見ていますけどやっぱり山は真っ黒です・・・・。
すいませんでした!家のディスプレイも結構暗めなんですね。
Commented by okiraku-susan at 2009-10-28 23:11
こんばんは(・∀・)
自宅のメインPC(VAIO)ではキレイに見えますが、昼に会社のノートで見た時にゃ
「コレ山だったんすか・・・・・(´Д`)」 という感じでした(笑)
じつは私が先日UPした暗闇のANA機も、会社で見たら 「コレは何でつか?(・∀・)」 状態
でしたよ(笑)
Commented by tks_naka at 2009-10-29 00:19 x
RDT251WHで見ると、拡大せずに山の稜線なんかは見えますね。
type Zだと黒つぶれしてますね。こういうのは、使っている人の環境によって左右されますよね。
そのことを考えると調整が難しくなるので、自分の環境で見栄えが良く調整できればよしとしています。
Commented by ゼク at 2009-10-29 09:46 x
いやっ、たびたびすいません!!
やっぱり自宅のデスクトップより会社のノートPCに方が暗く見えています。
何度もすいません・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-10-29 11:03
ゼクさん
ノートPCより自宅PCの方が暗いと仰っていたので「うぅむ」と唸っておりましたが、やっぱり
ノートPCの方が暗く見える傾向はあるみたいですね。何度もチェックしていただき、ありがとう
ございました^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-29 11:05
すーさん
そうなると、あまり明暗で表現する様な画は出さない方が無難かもしれないですね。
私も会社のノートPCで見て驚き、画像を差し替え様かとも思いましたが、結局は何の
意味も持たなくなるのでやめました^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-29 11:07
tks_nakaさん
type Zでもそんな感じですか。まぁ設定次第ではあるんでしょうが、傾向としてはノートは
暗いみたいですね。仰る通り、見ていただく側の設定云々を心配したところで仕方ない話
ですので、自分のメインPCで納得できるレベルでupした後は、あまり気にしないのが一番
かもしれないですね。
Commented by Wao!! at 2009-10-30 02:56 x
この日は、自宅のベランダから、同じような写真を撮りましたよ^^
つまり、この日は良い天気ながら、撮影はサボり、睡眠に努めた訳ですがw

さて、私のPC、東芝のTX/66HBLでは、山が黒潰れしてしまってます…orz
このPC、モニター設定がデフォのままだと輝度が高いので、約1段分ほど輝度を落として使ってます。PCの買い替えの際には、お気に入りの写真を数枚メモリーカードに入れ、展示品で試して買った方が良いのかもしれませんね。併せて、プリントしたものと明るさと色合いも見比べて吟味したら、尚良いのかもしれませんね^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-30 09:18
Wao!!さん
おぉ、この日は台風一過でキレイな空でしたからねぇ。カワセミでボウズを喰らった帰りに
発見したのですが、まぁコレで気分が晴れたなんて事はこれっぽっちも無い訳で・・・^^;
近々リベンジを果たしに行かねばなりません(笑)。
Wao!!さんのモニターでもそんな感じですか・・。難しいですねぇ、こういう写真は・・^^;


<< そして、息絶えた・・。      心臓に悪い500系 >>