2009年 10月 24日
7DでのISO2000
あー、待って。「何だかキチャナイ画だ」って見捨てないでぇ~^^;
c0152553_2218134.jpg

んー、やっぱりキツいですかねぇ、ISO 2000は。太陽光が弱まろうが、日陰になろうがTvモード 1/1600から一切いじらずに頑張ってみた画がコレです。ま、これも一つ気になる部分のチェック項目ですし^^; 7DはあくまでもAPS-Cですので、Canon最新の高感度性能をもってしても使えるのはISO 1600までなのかなぁ・・。これでも1Dmk3のISO 2000よりかはいい気もしますが。
7Dでは常用感度で6400と謳われてはいますが、その常用感度の最高値を使ったサンプル画像をHP上に載せてないところも何だかなぁ。第一、この「常用」っていうのもかなり撮り手の主観や許容度に左右されますもんねぇ。私の許容度で言えば、これはNGかなぁ。でもノイズの乗り具合も背景とか画像を占める色によってかなり違って見えるし、この1枚だけで判断できるもんでもありません。一番気になっているAFについても、この日はあまりテストらしいものになりませんでしたし。いずれにしてももうちょっと深~く、この7Dの真価を探ってみたいところです。って、なんか言い方がエラそうですね。すみません^^;

by kotodaddy | 2009-10-24 22:29 | EOS | Comments(30)
Commented by n0_name at 2009-10-24 23:50
こんばんは。
ん~、これは私の使用範囲では、許容範囲外になりそうですね^^;
とはいえ、ISOは1600までくらいしか使いませんが・・・。
やはりAPS-Cでは高感度のノイズは仕方ないんでしょうか?
5Dmk2みたいなノイズレスな写真が撮れるようになったら、手持ちで夜景とかも撮れるのでしょうかね?
Commented by hanchan-jp at 2009-10-25 04:47
鑑賞サイズ次第かなと思います。ウエブで見てると私の感覚ではやや線が細いような
感じながら、許容範囲でもあるようにも見えます。

たとえばピクセル等倍だと5DはISO100と200で100までが実用、200はNGと感じる
ことがあります。(笑) 私は高感度はノイズもさることながら色彩がしっくりこなくなる、
と思うことがあってあまり使わないできたのですが、最近少しずつ使うようになってきま
した。手抜きとも言う?(汗)やっぱり掲載サイズを意識してケースバイケースで大胆に
高感度を使うのも「腕」?みたいな気がしてきました。 ポスター大で販売するかわちゃん
の写真は、ぜひISO800あたりで撮ってください。(800に根拠なしの適当な会話です。
すみません。。。汗)
Commented by マータン at 2009-10-25 05:50 x
kotodaddyさん、おはようございます。
最近のデジ一眼のカメラ事情は、高感度が使えるかどうかなんてことが
条件になってきているように思えます。
確かに高感度でノイズの少ない写真が撮れるに越したことはありません
が、色の具合によってもかなり見た目の差が出てくるし、撮り手の感じ方
も人それぞれですから、どこまで容認できるかでいいんじゃないでしょうか。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-25 08:12
おはようございます。
細かい部分が差ほど潰れず、確実に撮影出来ると言う意味では許容範囲かと^^;
後はもう少し大きい被写体の場合だと、ノイズに対する許容も変わってくると思います。
昼間でノイズが明るく見えてしまうと言うのも、目立つ要因かもしれません・・・。

HD動画機能の関係もあるのでしょうが、1000万画素位に抑えて欲しかったですね。
それなら最新のDIGIC4のNR機能と合わせれば、相当高感度まで行けそうです。
Commented by kotodaddy at 2009-10-25 08:58
n0_nameさん
50Dから買い替えた私としては、7Dになって格段に高感度撮影時のノイズが減ったという
感覚ではないですが、mk3レベルには近づいた気もしますかねぇ・・。
カワセミの場合、以前に記事にした様にSS1/1600を一つの基準と考えて、それをどこまで
追いかけられるか試してみましたが、もうちょっと粘ってほしいかなぁ。
Commented at 2009-10-25 08:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2009-10-25 09:03
hanchan-jp
なるほど、使うサイズ次第って事ですね。たしかにwebだけで使う前提のものならば色々と
下げられるハードルはありますからねぇ。逆にA1ポスターとかに使うなんて話だと、ほんの
僅かなブレだって許されないでしょうしねぇ。色彩がしっくり来ないっていう点については、
ノイズが色をつぶしにかかっちゃうって事なんでしょうか。今回の記事にした写真も、どうも
色が破綻してる気もします。状況としてはもう夕暮れ近くという感じなので、なお更目立って
しまったという気もしますが。
Commented by kotodaddy at 2009-10-25 09:18
マータンさん
高感度がどこまで使えるかというバロメータの部分だけどんどん進んでしまい、NRの面では
ディテールが簡単に失われたりと、メーカーにしてもなかなか難しい部分なんだろうなぁと
思います。ノイズが目立ちやすい局面、目立ちにくい局面ってありますよね。この場所は
比較的目立ちやすい場所だとは思うので、まだまだ色々とテストしてみたいですね。
Commented by team_wild_birds at 2009-10-25 09:20
こんにちは♪
ノイズは背景次第ですねぇ。。。
このような背景が一番苦手かもしれませんね。
露出調整だけでもずいぶんと雰囲気変わると思います^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-25 09:24
wisteriaさん
んー、たしかに画素数だけ上がるのはそろそろいいかなとは思いますね。1500万画素位
までの範囲で、あとは各部の完成度を煮詰めていってもらえれば個人的にはOKなんです
けどね。もうちょっと使いこまないと7Dというカメラの素性も分からないんですけど、「1Dは
家に置いて7Dを持って行こう」という気にさせてくれるのかどうか、今後が楽しみッス^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-25 09:26
カギコメさん
とても参考になるコメント、ありがとうございます。
その辺を頭に入れて再度チャレンジしてみたいと思います^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-25 09:37
野鳥探検隊さん
なんか珍しいですね、日曜日のこんな時間にご自宅にいらっしゃるとは・・。雨ですもんねぇ^^;
どうしても目立ってしまう背景ってありますよねぇ。もうちょっとアンダー目に仕上げれば
ノイズも少し目立たなくなるのかな・・。そういう視点でこの日撮った他の画像を見てみると、
どうも全体的にオーバー目という気もしてきました。以前、Kiss DXとかはやたらアンダーに
出るって言われてましたが、これって7Dの特性なのか・・?
Commented by strike-freedum at 2009-10-25 10:20
背景にもよるのでしょうね、ノイズが目立ちにい色や単調な風景ならば1600常用できるかもしれません。

ISO400でこりゃ使えないわと唸ることもあればISO800でも綺麗じゃん^^ ってこともありますからね。
旧機種に比べたら十分綺麗だとも思いますよ。
Commented by dg_3010 at 2009-10-25 11:57
確かに個人的な主観によりますので、こういう画像の判断は難しいですね。
皆さんも仰られていますが、私もこの背景がノイズを目立ちやすくしているのでは・・・
と思います。最新機種で高感度も使えると思って適当に撮ってしまうと、やはりダメな
場合も多数ありますね。露出もAEまかせだと暗いところを普通の明るさで写るような
値を出してきたりしませんか?このカットもそんな傾向が見れるような気もします(^^;
Commented by yasu1018 at 2009-10-25 12:42 x
ワタシのモニターでは、これで十分に綺麗に見えますが。。。
7DのAFの食いつきはどうでしょう?マークⅢを凌駕しているんでしょうか?
高感度性能は良いに越したことはないんですが、ワタシにはそっちの方が気になってます。
Commented by ゼク at 2009-10-25 14:08 x
僕の場合、ノイズ低減系のカスタムは全てOFFで撮っています。
その編の設定はどうでしょうか?カメラ側の設定でなくソフトで調整したほうが
いい場合もありますし・・・・。
僕としてはやはりいくら高感度がよくなっても使うのはISO1000くらいまでで
通常はISO100をメインに使いたいと思います。

もちろんサーキットも曇りで暗い場合があります。そのときはISO800まで
上げます。1D4のISO102400はどうやって使うのか見当もつきません・・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-10-25 14:54
strike-freedumさん
こういう「池」みたいなのはどうしたってノイズが目立つ様にはなりますよね。まぁ今まで
mk3で同じ環境下でやってきているんですが、mk3のISO 2000は自分的にはアウト
なので、こういうISO数値は選んだ事もありません。7Dでどう変わったかっていうのも
興味あったので、だんだん陽が落ちていくのも無視して1/1600を維持したらここまで
上がってしまいました^^; DPPのNR機能もここでちょっと変わりました。7DのCD-ROM
では新しくなってますので、近日HPから落とせる様になるんじゃないでしょうか。
Commented by kotodaddy at 2009-10-25 15:00
dg_3010さん
今回は完全に7Dの初実戦だったので、「ちょっとムリしすぎたかな」という部分もあります。
少なくともこの場所での光量不足時にはISO 2000まではムリだなって事は分かりましたが^^;
最近の機種はちょっと前までは考えられない様な高感度まで実現されていますが、実際の
画像を見て、やはり自分なりの感度上限は決まってきますね。mk3が出て2年半、どれ位
性能は上がったのか興味がありましたが、これ1枚で判断はしませんけど、まぁ「魔法」では
ないなって事は分かりましたよ。
Commented by kotodaddy at 2009-10-25 15:16
yasu1018さん
7DのAFがmk3を凌駕したか、ですか・・・。うーん、mk4を予約した人には教えてあーげないっと♪
いや、それは冗談にしても、この日のカワセミは出が悪くて、全然自分でも判断できていない
んですよ。ただ、この写真。カワセミが高速で右から左に飛行しているんですが、ゴーヨンで
この大きさなので結構遠いんですよね。今まで1つのAFフレームで追うよりははずさずに
追えていると思いますが、これは使う先にもよりますからね。サッカーなんかではゾーンAFは
使わないでしょうね。って言うか、心配しなくても大丈夫ですよ、yasuさん。mk4はもっと
とてつもなくスゴいAF性能をひっさげて登場してくるはずですから^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-25 15:23
ゼクさん
私もmk3ではNR系は一切OFFにして撮る様になりました。連写の枚数にも関わってくる
部分なので、RAW連写なんかしている私にとっては大問題ですし^^; で、今回の7Dでは
NR系は「標準」にして撮ってみました。この辺も試してみたいところではあったので・・。
今後、「明け方のヤマセミ」だとか「暗い森での野鳥」とかで持ち出せるのかどうかって
大きな課題ですから。「流し」だとフィルター付けてまで光量を落とすのに、カワセミの
ダイビングなんかではいかに高速シャッターを切るかなので、この辺の違いは大きいですね^^;
先日の記事でupしたカワセミ。これはISO 1250だったと思うんですが、やはりこの程度で
止めておいた方が無難って事ですね~^^;
Commented by pm-3 at 2009-10-25 20:12
ISO2000なんて想像も出来ません。
私は望遠は暗いレンズばかりですが、ISO400までを常用として使っております。
ISO400以上は諦めの境地です。(笑)
ISO800ぐらいが使えたらと常々思っておりました。
7Dは余裕なんでしょうか?ぜひISO800~1000ぐらいのレポもお願いしたいです。
Commented by kotodaddy at 2009-10-25 20:25
pm-3さん
私も過去にmk3も含め、ISO2000だのはあまり使った事ないんですよ。今年の夏前だかに
ミュージカルの撮影をさせて頂いた時には仕方なく3200とか使いましたが(笑)。ちなみに
前々回の記事、腕時計ワインダーの1枚目が7DでのISO 800です。
やっぱりですね、ISOは上げても1000前後の「かわいいエリア」を常用しておくのが無難
って事ですね。それでダメなら潔く「流す」、と(笑)。
Commented by ceni at 2009-10-25 20:46 x
やっぱりISO1000付近ですよね
自分は40Dからの買い増しなので、ノイズが少なくなったのはいいんですが、暗い場所でAFが迷うところが気になりますね(腕の問題かもしれませんが)
紅葉シーズンが終わったら一度サンニッパと共に調整に出そうかどうか悩んでますが、kotodaddyさんは全然大丈夫でしょうか?
Commented by kotodaddy at 2009-10-25 21:13
ceniさん
そうそう、「かわいい高感度エリア」を使うのがその場も後処理も良いと思います・・・がっ、
それでも現場に行ってしまうと「止めてみせるぅ~」と頑張っちゃうんですねぇ(笑)。
ん?暗い場所でAFが迷う・・・。なるほど、そういう面があるんですか。まだ7Dでそういう
シーンを撮っていないので分かりませんが、そういう厳しい局面になればなるほど1D系との
違いってあるのかもしれませんね。そういう感覚を発見したらレポしたいと思います^^
Commented by うずまき at 2009-10-25 21:33 x
こんばんは
アイエスオー2000でNGですか、mk4に同6400程度は期待する私には結構ショッキングな話です。
mk2nでも同1600を使用しますが、目が慣れてしまって他の人が見ると「なんだこりゃ」なんですかねぇ。
Commented by kotodaddy at 2009-10-25 22:00
うずまきさん
アイエスオー(そう、イソじゃない・笑)2000でコレですが、「この場所で」と言う注釈付きで
考えてくださいね^^; コメントを頂いた皆さんが仰る通り、背景色その他にかなり左右
されるものなのは間違い無いです。現に今年の7月にミュージカルのリハーサルを撮影
させてもらった(記事にもしましたが)時のmk3のISO3200は素晴らしく良かったです。
一方で、過去にやってみた事があるんですが、このカワセミ池でmk3でもISO3200なんて
とても使えたもんじゃないです。やっぱり撮影場所やその色合いで非常に目立つ目立たないが
あるって事ですね。mk4は少なくともmk3よりも数段上のISOが「実質的に使える」状態で
出てくると思います。夜のセントレアはうずまきさんの独壇場になる筈ですよ~(笑)。
Commented by うずまき at 2009-10-25 22:17 x
再びこんばんは
はい、そう云えばあのミュージカルの写真は素晴らしかったですね、良くなる事は当然で
何処まで良くなるかが気になる所です、まぁ天下のキヤノンさんに期待するとします。
独壇場も何も、こんな時間に撮影してるのは私独りですから...
Commented by sweeplabox at 2009-10-25 23:36
1週間ほどのぞかない間に7Dが!!
オメです!
ノイズは付き合い方なのかなぁ、って最近は思ってます。
そうしないと欲が尽きなくなるような^^;
と言いつつmk4が気になってるんですけど...
Commented by kotodaddy at 2009-10-26 10:29
うずまきさん
個人的にも、あのミュージカル撮影での高感度撮影結果は満足のいくものでした。
どんなに高感度能力が良くなったとしても、やはり撮影現場の環境には左右される部分は
大きいって事はあると思いますので、その中で最高結果を目指していくだけですね~^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-26 10:33
sweeplaboxさん
そうなんです。ついつい7Dに手を出してしまいました^^; まだ使いこんでいないので、
その真価については何とも言いにくいですが、感触としては結構いい感じですよ^^
仰る通り、ノイズの浮き方については環境に左右されますから、うまく付き合って行くと
言うか、最小限に抑えながら最大級の結果を狙っていくしかないですね。もちろん機材の
スペックの中での話にはなりますが・・。私もmk4は気にならない訳じゃないですが、7Dも
買っちゃいましたし、mk5まで待つのが「人の道」でしょうか(笑)。


<< 心臓に悪い500系      自主規制撤廃。8GBまで信じます。 >>