2009年 10月 23日
自主規制撤廃。8GBまで信じます。
c0152553_21424291.jpg

もう、しょうがないです。一度メディア破損でカード内のデータ全てを失った事のある私ゆえに、今までメディアカードというものをに全幅の信用を置く事はできませんでした。今でもメディア破損について何の憂慮もしてない訳じゃないですが、ここまで1枚当たりのデータ量が大きくなってしまえば2GBだの4GBだののメディアじゃ心もとない。リスク分散を第一に考えて4GBを上限にしてきましたが、8GBまで踏み込む事にしました。これでメディア破損でも起きたら泣くに泣けない結果になってしまいそうですが、カワセミがそこにいるのにカード交換なんぞ悠長にやってられませんから。もういっちょ、エキ4オーダー中(笑)。信じてますから、8GBカードさん。壊れないでね。

by kotodaddy | 2009-10-23 21:53 | EOS | Comments(40)
Commented by ceni at 2009-10-23 23:01 x
やはり8GBですよね
自分はこの一つ上のスピードの8GBを買いましたが、RAWではやはり厳しいですね
書き込みだけなら50Dが異様に早いんですけどねww

まだ破損はしたこと無いですが、いつ起きることかと心配してます
Commented by うずまき at 2009-10-23 23:06 x
こんばんは
一度データ喪失を経験すると、トラウマになりますよね、私は3年ほど前からトランセンドの8GBを使用していますが、無事故です。
いつも連写で肝心な時に「バッファーが」と叫んでいますが、UDMAの書き込み速度はどんなもんでしょうか?
それにしても高画素化で一枚あたりの容量は増える一方ですね、7Dだと20MBですか、ここはやはり自主規制完全撤廃しかないのでは?
私も次期機材導入に向けメディアを選定しなくては(謎)
Commented by dg_3010 at 2009-10-23 23:26
こんばんは。エキ4の8GB(45MB/S)を主に使っていますが、今のところ無事故です(^^)
昔に比べてだいぶ信頼性も上がってきたのではないでしょうかね。
個人的には8GBあたりが使いやすいと思います。値段もまた少し安くなってきたので、
私ももう1枚追加したいと思っています(^^)
Commented by tks_naka at 2009-10-23 23:40 x
Mark3であれば2スロット体制なので、大きなメディアを使う必要がないんですよね。
交換タイミングは多くなるのですが、あまりシャッターチャンスを逃すと思えないので。
とは言え、画素数が大きくなると4GBでは足りなくなりますよね。
1500万画素以上になると8GBが標準になるのではないでしょうか。
Commented by すーさん@いま帰宅(・∀・) at 2009-10-24 00:52 x
こんばんは(・∀・)
JPEGでしか撮らないのに、この前羽田に行った時8GB持ってって皆に唖然とされた男です(笑)
土曜は成田に逝きますけど、BGのバッテリーと4G+8Gのメディアのどっちが先に逝くか
楽しみですw
Commented by n0_name at 2009-10-24 08:19
おはようございます。
私は、未だにデジイチ購入当時から使ってるエキ3の4GBCFカードです^^;
ですが、今のところ一度も事故は起きてません^^
何故8GBなどへステップアップしないかと言うと・・・CFカードって高いんですよねぇorz
Commented by ゼク at 2009-10-24 08:37 x
僕も8GBを上限に考えています。
今はエキ4の8GBとトラ300の8GBを主に使っています。
基本的に連写を使う被写体は(マシーン等)JPEGでしか撮りませんので4GBでも
問題ないのですがやはり8GBが僕の中では上限です。
Commented by miyackdd at 2009-10-24 08:40
いやぁ、昔は36カットで交換してましたよ。(^^;)  
ですから、良いチャンスだと4秒弱で終わってしまうので、いつも2台で撮ってました。(笑)

で、いまだに4GB止まりです。そろそろ8GB?16GB?(^^;)
CF使ってからは事故はないですね。 HDDの時はありましたけど・・・。(汗)
Commented by wisteria_apr at 2009-10-24 08:53
おはようございます。
最近のカメラの画素数とデータ容量を考えると8GBも止むを得ずですね。
せめてデュアルスロットなら4GBx2に分けられるのでしょうけど。

しかしCFは高いですよね。Mark3もSDカードばかり増えていますよw
Commented by strike-freedum at 2009-10-24 09:58
MK2はCF/SD4GBx2で使ってますがなにせ古い機種ですから最近の大容量高速カードに対応してるのかが解らず手を出してません。 
まぁ容量増やしても先にバッテリーが逝くんですけどねw 


 
Commented by kotodaddy at 2009-10-24 11:48
ceniさん
RAWdの連写だとバッファ量が15と表示されるので、カワセミのダイビングシーンと相対
した時はちょっと心もと無いですね。この辺はmk3の方がやっぱり上ですし、新しいmk4
ではもっと余裕のバッファになるのかな。画素数も少ないから当然なんでしょうけど。
メディアの破損、これは一度でも起きるとトラウマになってしまい「深い心のキズ」を負い
ますよ(笑)。メディアの信頼性も上がってはいるでしょうし、何も無い事を祈るだけです^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-24 11:51
うずまきさん
着々とmk4導入に向けて準備が始まっていますね、うずまきさんは^^ カワセミ撮影に
行った先日、出具合は良くはなかったものの早々に4GBメディアを使い切ってしまい、
手持ちの2GBメディアで用を足してましたが、いつダイビングするか分からないカワセミが
そこに枝留まりしている時にメディア交換している自分・・。「こりゃダメだ」と8GBメディアを
注文してしまいました^^; 
Commented by kotodaddy at 2009-10-24 11:56
dg_3010さん
どうしてもメディア破損のショックが心の深層部分に残っており、16GB辺りのメディアを
買えばソレ1枚で事足りるとは分かっていても、「壊れたらショックも16GB分」とか考えて
しまい(笑)手を出せません。安いショップを発見したのでエキ4を注文していたのですが、
昨晩「在庫無し。取り寄せになります」とか言い始めまして一旦キャンセルしましたが、
エキ3と比べて4はどうなんですかね。
Commented by kotodaddy at 2009-10-24 11:59
tks_nakaさん
やはりこうなってみるとmk3のダブルスロットってのは大きな存在なんですね。カワセミ
なんか撮っていても、4GBメディアしか持っていなかった私でも容量については今まで
気にもなりませんでしたよ。4GBのCFとSD入れておけば、よほどカワセミのサービスが
良い場合を除いては何ら問題なかったですからねぇ。50Dを買った時に1枚当たりの
データ量に驚いたもんですが、7Dになって更に驚きましたよ・・。
Commented by kotodaddy at 2009-10-24 12:03
すーさん
JPEGだったら、日帰りでの撮影でもありますし4GBでも十分イケるんですけどねぇ。
すーさんもRAWで撮ってみては如何ですか。ま、後々面倒くさい現像作業が残りますが、
撮影現場で詰めていかねばならない点が軽減されるのは事実ですよ。露出さえ適正に
撮りさえすれば、ほとんどの事は後処理でOKですから。
今日は成田ですか^^ こっちはあんまり天気が良くないですけど、どうでしょう・・。
Commented by kotodaddy at 2009-10-24 12:06
n0_nameさん
40DではJPEG撮りでしたっけ。まぁRAWでも、よほど連写かます時とか、一泊以上での
撮影でない限りは4GBでも何とかイケるんですけどね。CFも値段は徐々に落ちてきては
いるんですけど、SDの普及スピードの方が速いので、SD程にはなかなかならないですね。
個人的には端子むき出しのSDよりもCFの方が信頼できそうな気もしてるんですが・・。
Commented by kotodaddy at 2009-10-24 12:12
ゼクさん
エキ4と併用してるのがトランセンドのx300って事は、トラのx300もパフォーマンスが高い
って事なんでしょうね。私はサンディスクに全幅の信頼を置いている訳じゃないのですが、
基本的に「壊れるかなぁ・・」って心配しながら買っているフシもあって、たまたまエキ3が
壊れずにいるってだけでサンディスクを選んでます(笑)。こう考えると、やっぱりトラウマは
相当に深いって事ですねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-24 12:17
miyackさん
デジタルでお気軽に連写をかましてる私には、銀塩の36枚フィルムでの連写の頃って
とても想像できません(笑)。miyackさんはmk3の他に5Dmk2とかもお持ちですよね。
アレの画素数はとんでもないですし、ちょっとした撮影でも4GBでは心もと無いのでは
ないですか?mk4も発表されましたし、まぁ当然予約もされているでしょうが、そろそろ
ゴルフも寒い時期ですしカメラに戻って来られるのでは、と期待しています^^
miyackさんと言えば怒涛の「大人買い」。きっと今回のmk4も2台予約でしょうね~^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-24 12:22
wisteriaさん
ダブルスロットってのは、やはり大きなアドバンテージですね。1Dの様にコレを採用して
ほしかったなぁ、7Dも(笑)。この先、CFもSD並みの価格になりますかねぇ。同じ容量でも
SDの価格を知ってしまうとCF買うのは妙にソンをしてる気分になってきますよ^^;
ここのところでサンディスクも「Extreme Pro」とか出してきてますが、これのお陰で相対的な
価格が下がってくれて、エキ3や4が買いやすくなってくれればラッキーなんですが(笑)。 
Commented by kotodaddy at 2009-10-24 12:31
strike-freedumさん
mk2のスロットが8GBや16GBに対応してるかどうかは分かりませんが、画素数のアップが
メディアの容量を圧迫する最大の要因ですから、わざわざ今すぐに大容量モノに取り替える
必要も無いですよね。7Dの1800万画素RAW撮りはヤヴァいです。50Dで自主規制を撤廃
して2GB→4GBに上げましたが、それ以上ですから。M-RAWってモードもあるにはあるんで、
そういう解決の仕方もあるにはあるんですけどねぇ・・・^^;
Commented by team_wild_birds at 2009-10-24 17:55
こんにちは♪
僕は16GB×2スロットですよん^^
今年の春に例の秘境で銀塩で撮影しましたが、36枚でジィ~はさすがに閉口ものでした^^
初期化はカメラ内で、むやみにカメラ内で削除をしない、抜き差しの際は電源OFF。。。
今のところ上の迷信を着実に実行していますのでデータ破損は未経験です。
SANDISKのなら大丈夫じゃないですかねぇ。。。??? 
Commented by paseriy2 at 2009-10-24 17:57
kotodaddyさんに続きます~~~♪
サンダーバーズ撮影で、初めて4Gを一瞬にして使いきりました。

2度とこのような経験はしないと思いますが、ダブルスロットじゃないので8Gに決定!
何時も勉強になる記事をありがとうございます。
Commented by kotodaddy at 2009-10-24 18:41
野鳥探検隊さん
16GB×2スロットですか。そりゃ1Dsでも余裕ありますね。16GBなんて、メディア破損の
恐怖以前に高くて買えませんが何か・・・^^;
うぅむ、メディア破損の原因ってそういう部分にあるんですか。たしかに私は電源も切らずに
スロットカバー開けたりしてますね。勿論、書き込み中の赤ランプ点灯中はやりませんが。
カワセミなんかの時は、飛んで行っちゃったら液晶チェック→削除オンパレードって流れに
なってます。なんだ、原因は私でしたか(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-10-24 18:49
パセリさん
あー、ブルーインパルスの時も使いまくりましたね、そう言えば。ああいう連写前提の被写体
だと、4GBなんかアッと言う間ですもんね。パセリさんはRAW撮りでしょうか。50DのRAWも
結構重いですから、容量は沢山持っているに越した事は無いですね。カワセミなんかでも
出てきてくれたら連写が多くなりますから、途中でメディア交換なんかしてるヒマありません
よね^^; ・・・で、この記事、「勉強」になりましたッスか・・^^;?
Commented by Hobby at 2009-10-24 19:52 x
壊れませんて〜♪d(^o^) 「何は無くともサンディスク♪」(笑)

自分は、悪運強いのか…? カードのトラブルって、今までの人生で経験してないんですょ…
あの悪名高きA-dataでさえ♪(笑)

でも、どなたに聞いてもやっぱりサンって言いますしね♪
常温より、低温化での信頼性が高いらしいです♪

バッチシ撮ってくださいまし〜♪d(^o^)
Commented by at 2009-10-24 19:52 x
こんばんは。
SandiskとLexarの併用で今のところトラブルは生じていないのですが...

D3は2枚挿しが出来るので、いつも4GBx2で使っています。
CFを3-4枚持っていても足りない時がありますからね。

ウチも8GBのCF導入してもイイかなぁと思っています。
CFも転送速度を求めなければ...かなり安くなりましたしね。

余談ですが、E-P1には16GBのSDカードを挿しっぱなしです。
Commented by ジュニアユース at 2009-10-24 21:05 x
こんにちは。
実は私も、メディア破損は経験していない人です。で、ご存じのとおり、7D用に16GBを
新調しました。もしkotodaddyさんが、7Dで使うなら、UDMA Mode6のものをぜひ
お勧めしたいです。もちろん、信頼できるメーカーのものを。
私が今回購入した、Sundisk Extreme Pro 16GBも、この2週間ほどで4000円ほど
安くなってました。どうです?
Commented by kotodaddy at 2009-10-24 21:44
Hobbyさん
まぁ、破損破損って騒いでる私も、実は一度しか経験がないんですけどね^^;
A-DateのCFも実は持っておりまして(2GBですけど)、一時は最前線で活躍してもらった
CFなんですけど、速さの面ではエキ3辺りには負けちゃいますね~^^;
この8GB、びっちりとカワセミのダイブシーンで埋めてみたいですね~^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-24 21:47
虎さん
私が一眼レフに手をだしてからはしばらくLexarでしたね、そう言えば^^ 
画素数がどんどん上がって、メディア容量に対する要求も上がって来ました。カワセミの
ダイビングシーンなんかを追いかけていますと、容量の他に速度っていう大命題もあったり
して、メディアだったら何でもいいって訳にもいかなくなってきています。CFも以前に比べて
安くはなっているんですけど、個人的には「もう一声っ」ってお願いしたいところです^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-24 21:51
ジュニアユースさん
Extreme Proの16GBですか・・。安くなったとは言え、まだ2万円をはるかに超えている額
なんですね・・^^; やはりそれだけの値段に相応しい内容なんでしょうねぇ・・。でも16GB
あったら途中でメディア交換の心配も無く撮影できるでしょうね。このExtreme Proの登場で
人気現行モデルだったExtreme ⅢやⅣがもっと安くなってくれるものと期待してるんですが(笑)。
Commented by Pikatto08 at 2009-10-24 21:58
私も今のところ、8GBまでとしています。といっても、よさこい撮影以外では満タンまで撮る
ことはほとんどないですけどね。データ消失エラーも今のところ経験はないですが、カメラ側
で撮影中にフォーマットエラーなるものが出る事はあります。カードの抜き差しで回復するん
ですが、これだけちょっと気になるところです。
Commented by kotodaddy at 2009-10-24 22:38
Pikatto08さん
ん?フォーマットエラーですか。カードの抜き差しで回復って事は、メディアがらみでのエラー
でしょうかね。カメラはメディアにデータを記録するのが第一ですから、ちょっと気になりますね。
かな~り極端な話で恐縮ですが、仮にシャッターユニットが壊れてもカード内のデータだけは
残って欲しいと私は思うのです。シャッターユニットは修理できても、撮影した画像については
取り戻せないんじゃないか、と。だからこそメディア破損は今でも怖いんですよねぇ・・。
Commented by pm-3 at 2009-10-25 20:05
とうとう4GBの壁を超えて8GBですか。
おめでとうございます。
メディア破損の心配もありますが、昨今の情勢からすれば仕方ないところもありますね。
ご存知かと思いますが、私は友人の会社のスタンダードモデルを使っています。
最近その会社の新製品、超高速300倍速(45MB/s)と433倍速(65MB/s)のCFを使わせてもらっているんですが、その速さに驚愕!
ビックリなんてもんじゃありませんでした。
破損しないでね。((((* ̄ー ̄*)†~~~ アーミン
Commented by kotodaddy at 2009-10-25 20:17
pm-3さん
おぉ、そうでした。pm-3さんは某G社の専属プロフォトグラファーの方でした^^
すみません、G社製品を買うという事を忘れておりました^^;

なんと、そんなにスゴいですか、G社製品は。実は上のほうにもちょこっと書いたのですが、
あるショップで「在庫あり」だったはずのExtreme Ⅳが、私が発注したと同時に売り切れた
んだそうで(笑)、もう1枚買おうと思ってるところなんですよ。一番気になるお値段の方も
私の財布に優しい金額ですね、今調べたら・・。ちょっと考えてみます、433倍速^^
Commented by pm-3 at 2009-10-25 20:44
ミ(ノ;_ _)ノ =3 コケッ
近所の友人の会社ってだけですから~。生中一杯の(笑)
G社の宣伝でも誘導でもないですが(笑)万が一G社製品を検討されるんならですね・・・
信頼性を求めるなら433倍速より300倍速の物の方が確実に上です。
書き込みの速さも私のいいかげんな印象では、ほとんど違いが分かりませんでしたし。(爆)
しかしお値段考えると433倍速ですね。(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-10-25 21:07
pm-3さん
私は絶対的なサンディスク信者では無いので、安くて性能が良くて壊れないのならOKです(笑)。
で・・・、ありゃ。433倍速よりも300倍速の方がいいんですか。しかも大事な「信頼性」の面で。
まぁ、信頼性が「欠ける」って話じゃ無いんでしょうけども。メディアって、どうしても「速い方が
優れてる」と思いがちですが、そうでも無いんですねぇ・・。参考にさせていただきまする^^
Commented by なる at 2009-10-26 17:54 x
私は、その時点の最速は、技術的に新しいのでちょっと不安なので、最速の一段下を買います。バグも不具合もロット不良も、こなれていそうなので・・・。あと容量も、あまり気にせずに、1枚あたりの保存枚数ですねぇ。
DNでは4GBですが、7Dかったら8GBでしょうねぇ。まぁ壊れたときのダメージは単純サイズというよりは、撮った写真の枚数比なので…。DNの4GBと7Dの8GBはダメージ一緒!?。
要するに壊れたときのダメージは、どんなサイズでも「痛恨の一撃」ってことで(笑)。
36枚だろうが、999枚だろうが、泣きたいことには変わりない・・・。
…壊れないでね、CFカード。

Commented by kotodaddy at 2009-10-27 16:37
なるさん
レスが遅くなり申し訳ありません。
なるほど。技術的に真新しいものよりも実績重視って事ですね。それは手堅いかもしれません。
壊れるかどうかっていうのは運次第ってとこはありますけど、ファイル枚数も去る事ながら、
メディアの購入金額も痛いなぁ。もともとあまり高いメディア使ってる訳じゃないですけど・・。
壊れた時に「ま、2000円だからいいか」と「10000円もしたのに~」みたいな。いや、やはり
失った「内容」の方が痛いな・・・^^;
Commented by なる at 2009-10-27 17:58 x
周回遅れでコメントするのもなんなのですが…(汗)。
メモリメディアは、秋葉の裏通りの怪しげなところで買わない限り、最近は永久保証をうたっているメーカーも多いので、購入金額はあまり気にしない事にしています。最新の最大容量とかを買わない限りCFもある程度こなれて落ち着いた値段ですし。やっぱり内容ですねぇ。取り込み後削除する設定で取り込み途中にPCが固まって、取り込まれずに削除されたという、痛い経験が…(笑)。ちょっとしたBlog用の小物の写真だったので撮り直しましたけど、イベント撮影だったらと思うとぞっとします。
Commented by kotodaddy at 2009-10-27 22:13
なるさん
そう言えば、私も初デジタル一眼はKiss DNだったんですが、買ったときにサービスで
付けてもらったメディア。どこのメーカーだったかなぁ・・。Lexarの512MB(笑)だった気も
しますが、翌日にカメラ側で認識しないトラブルがありました。メーカーに電話したら「すぐ
対応しますので送ってください」って言われましたね。結局は買った店で取り換えてもらい
ましたが、メーカーの永久保証もあるんですよね。中のデータを復活させられるかどうかは
分かりませんけどね。


<< 7DでのISO2000      「休んでるヒマはないんだよっ」 >>