2009年 10月 22日
「休んでるヒマはないんだよっ」
上司よりお小言を頂戴しました^^;
c0152553_1043367.jpg

「休んでるヒマは無いんだよっ」てのは、私の持ってる腕時計クン達にも当てはまります(ナンだ、この展開・笑)。私は機械式の腕時計を数本持ってるんですが、機械式ですので腕に着けないで放っておくと当然止まってしまう訳でして。まぁ、腕に着けるときに2~3回ブルンブルンと振って着けりゃぁいいじゃないかって話もあるんですが、私の場合はコレ。「オートワインダー」。腕時計がセットされた回転盤が数時間おきに順回転・逆回転してくれて、その回転によりゼンマイが巻き上げられて止まる事がなくなるってモノです。
c0152553_10435131.jpg

以前、腕時計にハマッた時にはこのワインダーが4台フル稼動しておりましたが、何台か壊れてしまい2台だけになってしまいました。値段的には10000円弱のもので、腕時計をTPOで使い分ける方にとっては意外に重宝するアイテムですよ^^

by kotodaddy | 2009-10-22 11:06 | その他 | Comments(30)
Commented by team_wild_birds at 2009-10-22 15:50
こんにちは♪
僕も機械式なのでこれ欲しかったんですよねぇ。。。
結局買わずじまいで毎週月曜の朝には会社用の腕時計。。。止まってます(笑)
Commented by yoshioyaji at 2009-10-22 16:38 x
機械式腕時計はハマるとえらいことになりそうな世界で...
一本良いの欲しいなあと思うんですが、「これは!」と思うと高くて手が出ません。

ワインダー君が夜中に一人でグルングルン回っているところは可愛いかも。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-22 17:00
こんにちは。
悠々休めるくらいの余裕を持った生活が出来ると良いですよね。
日本では正直なところ難しいかもしれませんけど・・・^^;

機械式の時計は一時期とても欲しかったのですが、結局買っていません。
どうしても貴金属と言うより実用性を求めるからでしょうね。
Commented by Pompoko at 2009-10-22 17:01 x
私の手巻きは5000円。一晩で壊れました(笑)
もうちょっと出せばよかったかな(爆)
Commented by mitu at 2009-10-22 17:57 x
こんにちは。
私も時計、機械式を愛用しています。
これ欲しかったんですよ。
物欲指数が上昇しました。
お写真の時計、随分いい物ではないでしょうか。
Commented by kotodaddy at 2009-10-22 19:07
野鳥探検隊さん
やっぱり、いちいち合わせ直すのは面倒ですよね^^; 毎日している時計は止まる事も
ないんですが、「気分転換に時計を変えてみようかな」なんて時にも、動いている状態
だったらスグにしていけますし。かなりピンキリな商品なんですが、私のはヤフオクで
8~9000円程度で落としたものです。結構使えますよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-22 19:10
yoshioyajiさん
たしかに上を見るとキリがないジャンルですけど、私のは「そこそこ」のものですから^^;
ワインダーはそれ程大きな音がするものでもないんですが、一時期4台回ってた時は
結構音がしましたね(笑)。で、時間差で回せば音も気にならないって事に相当経って
から気付きました(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-10-22 19:13
wisteriaさん
機械式時計が何が何でも一番だって言う気も今では無いんですが、一時期は相~当に
凝った時期がありました。「時間なんてケイタイで分かるじゃん」って方もいらっしゃいますし、
それこそウン百万する腕時計を買う人もいる・・。この辺りも価値観次第ですし、趣味に
通じる部分もありますよね。我々のカメラにしても、イパーン人からすれば・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-22 19:16
Pompokoさん
5000円だから壊れたって事も無いんでしょうけどね。何十万する時計でもあっさりと
壊れる事もありますから・・。趣味にも通じる部分ですから、興味があれば高い時計も
いいでしょうし、興味が無ければ数千円のものでもいいんだと思います。
機械式時計はオーバーホールは必要だったり、その後の費用もバカになりません^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-22 19:20
mituさん
ヒジョーにピンキリの商品です。高級時計を扱っているショップでは数万円しますけど、
同じ様なものがオークションで数千円で買えたりします。勿論細かいメカ部分は違う
のかもしれませんが、単純な機構の筈なのに不思議なもんです^^; こういう商品を
必要と思うかどうかは個人差があると思いますが、私の場合はもはや手放せない一品ですね。
Commented by pm-3 at 2009-10-22 19:36
kotodaddyは、多趣味ですね。
機械式時計は知っておりますが、所有したことはありません。
それより「オートワインダー」なる物の存在は全く知りませんでした。
優れものなんですね。勉強になりました^^
Commented by ZUDA at 2009-10-22 19:49 x
kotodaddyさん、こんばんは。
EOS7D、ご購入されたのですね。
おめでとうございます!!
1Dmk3と7D、まさに鬼に金棒ですね~

また、とても綺麗なデイトジャスト(ref.16233)ですね。
先日、自分のワインダーも故障してしまいました^^;
まぁ、6年間、よく頑張ってくれたと思います(笑)
Commented by at 2009-10-22 20:18 x
こんばんは。
ワインダー、航空会社の通販の冊子で良く見かけましたよねぇ。

私が使ってるのは、手巻きの時計でして...ワインダー使えないんです(^^;
Commented by ゼク at 2009-10-22 20:30 x
僕も手巻き1本、自動巻き2本ありますがいつもどれかが止まっています。
とは言っても10000円出す勇気がありません・・・・。
Commented by n0_name at 2009-10-22 20:34
こんばんは。
私も自動町の腕時計を持ってるんですが、2日程着けてないと止まっちゃうんですよねぇ^^;
余にはこんな便利な道具もあるようで・・しかもおしゃれですし、インテリアとしても
良さそうですね^^
と言いつつ、最近は電池のものを付けてます^^;
Commented by okiraku-susan at 2009-10-22 20:44
輸入時計の事ならお任せください( ̄ー ̄)
まぁその話は次の宴席の時にでも・・・・・。
Commented by kitanoeos at 2009-10-22 22:22
こんばんは。
時計の世界ってのも奥が深そうですね。
私は携帯ですましているのですが、興味は有ります。
出来ればアナログの少し重量感の有るものがほしいですね。
北海道には、”燃料手当”ってもの存在しているので・・・・。
おっと、アブナイアブナイ^^;
Commented by zimgbay at 2009-10-22 23:52 x
こんばんは。
わたしも機械式を愛好してます。

朝の身支度の時間に時計を巻くのが
気持ちを切り替えるスイッチになってます。

デジタルとは違う世界も良いものですね。
Commented by miyackdd at 2009-10-23 07:49
これの2つか3つで廻るヤツを買おうかと考えてましたが、
結局買わず終い、、、。今は2つの時計を順番に使いつつ、
手で巻ける自動巻は手動で毎日巻いています。(汗)
やっぱり、1つあると便利そうですね。(^^;)
Commented by shootingstar4544 at 2009-10-23 09:56
おはようございます!
自分はクォーツですが2次電池充電の為に毎日ブンブンしています^^;
一目惚れしたSEIKOのキネティック クロノグラフです^^;
おまけでHONDA F1マシンで実際に使われたギアなんぞが付いてきました^^;
その分、安くして欲しかったのが正直な所ですね。
カメラ以上に恐ろしい世界なので足は突っ込みません^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-23 13:02
pm-3さん
何本か腕時計を持ってると、使ってるものは動いてますけど止まっちゃうんですよねぇ。
で、いちいち合わせ直すのも面倒だって事でこういう商品が存在するんですが、無くても
別にいい様なものなので、欲しい人だけが買うって図式になるもんですから、値段的には
結構するもんなんですよ。今は時計熱は冷めてますけど、凝ってた時期は1年に3本買った
時もあって、ビンボーでしたねぇ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-10-23 13:06
ZUDAさん
ref16233もまたO/Hの時期がやってきてる様な気がします。機械式時計でアタマが痛い
のが、このO/Hですよね。今でもたまに時計熱がフッと持ち上がってくる事もあって、新宿
辺りに行った帰り際に中野に寄ったりします。GMTマスターは気になります^^;
7D買っちゃいましたよ^^; 相変わらず「機材先行」で、ダメですねぇ・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-23 13:09
虎さん
そう言えば機内誌で見かけた事、ありますねぇ。結構するもんなんですけど、オークション
とかで見つければ安く買えたりもします。構造自体は単純なもののクセに、どうしてああいう
値段になるんだか・・^^; 手巻きのアンティークなんかで驚く様な値段で取引されている
時計も一杯あって、その部分には近づかない様にしていますよ^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-23 13:11
ゼクさん
ワインダーは今2台しかありませんので、それに乗っけていない時計は当然の事ながら
止まっています。もう1台は欲しい感じなのでたまにヤフオクを覗いてみるんですけど、
寸前で「別にいいか・・・」って断念しちゃいます。趣味の上での目先が今ではカメラに
向いちゃっているんでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2009-10-23 13:26
n0_nameさん
自動巻きのパワーリザーブってその程度のものが多いみたいですよ。だから異常って
程でもないんじゃないでしょうか。私なんて毎日してても止まる時があります。会社に
行っていても如何に動いていないか(腕が動いていないか)が分かります(笑)。
もっと動いて仕事しろって事ですね・・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-10-23 13:28
すーさん
以前にもそんなコメントをいただいてましたね^^ たしか青サブされてたとか・・・^^
時計も一時期懲りましたが、今それだけのお金があったらサンニッパとか逝っちゃう
んじゃないですかねー。でも1本欲しい時計もあるんですよ。ゴーヨン費用はもともと
その腕時計用の費用でしたから・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-23 13:32
kitanoeosさん
深いです。たしかに時計の世界もとんでもなく深い・・。やっぱりハマり始めると数本所有
したくなる傾向があるジャンルですので、危険かもしれないですねぇ。
重量感のあるもの・・・。ありますあります(笑)。とんでもなくゴッツいのが。一度デパート
辺りに見にいかれては・・?
Commented by kotodaddy at 2009-10-23 13:51
zimgbayさん
以前はホントに毎日時計を取り替えてましたけど、最近は1~2週間ずっと同じのを着けて
いたりして、ずいぶん変わったもんです・・・^^; たしかに時計に凝っていた時は、出勤前に
「今日はどれに・・」っていうのが自分なりのスイッチだったかもしれません。そういうのは
必要かもしれないですね^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-23 13:54
miyackさん
以前、1つの機械に2つの回転盤があるワインダーを買った事がありますが、1つずつ
独立したものの方がいいですよ。1つの機械に複数の回転盤でもいいですけど、別々に
操作(ON-OFF)できるものが使いやすかったです。2本持っているんでしたら、1つだけ
回せればいいので、この写真に写ってる様なタイプがおすすめです^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-23 13:56
shootingstar4544さん
時計もたしかに仰る通りで危険なジャンルですね~。中野にこのテの時計を扱うお店が
何件かあるんですが、寄ってしまうとクレジットカードを出しそうになる自分がいて、今でも
心の奥底には時計熱があるんだなぁと再認識してしまいます。男性はこういったメカ的な
ものには惹かれる部分があるんですね、きっと。


<< 自主規制撤廃。8GBまで信じます。      7Dでカワセミ。しかし・・・ >>