2009年 10月 20日
7Dでカワセミ。しかし・・・
待ちに待った休日の今日、7Dを持ってテスト撮影に臨んでみました。
c0152553_20425872.jpg

今回の7Dで一番注目したのが新しいAF。特にゾーンAFと呼ばれる複数フレームで被写体追従する新機能は、カワセミ撮影できっと活躍してくれるものと期待していました。
c0152553_1975237.jpg

今までは一つのフレームを被写体に合わせてレンズを振っていくというものでしたが、これならば周辺の幾つかのフレーム集合体で合わせていけばいいと言う事になり、小さいカワセミなどでは非常に有効かと。これだったらニブい私でも多少はマシになるんじゃないでしょうか。今までのフレームの大きさで9倍のサイズになるんですから・・。
しかし、この日はカワセミの出具合が極悪(笑)。2~3回は枝に来てくれましたが、ダイビングは1回も無し。こんな事、このフィールドでは初めてなんじゃないでしょうか。ダイビングシーンこそテストしてみたかったんですが。それでもAPS-Cに500mmを組み合わせてこのフィールドで撮影をしたのは初めてだと思うんですが、APS-Hとは相当に違いますね。こんなに寄れて、こんなに画角が狭くなるとは驚きました。

by kotodaddy | 2009-10-20 20:46 | EOS | Comments(36)
Commented by マータン at 2009-10-20 21:18 x
kotodaddyさん、こんばんは。
久しぶりの野鳥写真で嬉しくなります。
新機材のテストが不十分だったようですが、これから徐々に確認していく楽しみが
伸びたと思えば良いじゃないですか。
APS-Cのサイズに慣れるのに少し時間がかかるかも知れませんが、800mm相当
の画角にビックリでしょうね。
カワセミの飛び物にはこれ位が一番かも・・・。
Commented by ROOM335 at 2009-10-20 21:47 x
こんばんは。新兵器のテスト、十分に出来ず残念でしたね。
私も偶にAPS-Cの40Dを持ち出す事がありますが、ファインダーの狭さにかなり違和感を感じますよ。とは行っても昔は40Dオンリーだったのですが。。。

ところで、1DMKⅣは発表されちゃいましたね。。kotodaddyさんはどうされます??
スペック的にサプライズは無いのですが、MKⅢを更に熟成させたと言った感じで、私がちょっと不満に感じていた点が概ね解消された様で、私としては逝く気マンマンなんですよ。
高感度性能とAF性能の評価を(特にフィールドでの)待って見ないと何とも言えませんが。。イイ値段でもあるし悩ましいですね。。。
Commented by kotodaddy at 2009-10-20 21:53
マータンさん
私はなんだか広く浅くになってしまっていて、結局はどれも大した事がなくてダメですね^^;
でも、そろそろ野鳥も再開しようと考えています^^ 撮ってみたい冬鳥についての情報は
着々と集めています。今度のシーズンはちょっとだけ遠出もしてみたいですね~^^

で、今回の7Dなんですが、今までAPS-Hでずっと通っていた場所に唐突にAPS-Cを持って
行ってみると驚きですね。こんなにも違うものなのか、と。今日はダイビングがたったの1回も
無くて、期待していたダイブシーンのAFの追従性は確かめる事ができませんでした。
にしても、改めて望遠撮影におけるAPS-Cの優位性を再認識しました。AFフレームなど、
十分に戦闘力がある7D。今後、持ち出す機会も増えそうです。
Commented by kotodaddy at 2009-10-20 22:02
ROOM335さん
同じフィールド、同じ立ち位置で長い事APS-Hを使っていましたので、明らかに違いが
分かりました。望遠力が求められる野鳥撮影では大きなアドバンテージですね。個人的には
50Dで不満だった点がクリアになっている7Dなので、今までの50D以上に持ち出す機会が
増えそうです^^ ただ、今日のところ判断できる程のテストにはならなかったです・・・^^;

1Dmk4、いよいよ発表されましたね。7Dが出た時点でおおよそのスペックは予想できて
いましたが、仰る通り、基本的にはmk3の熟成版という感じに仕上がっている様ですね。
私は「3」0D→「5」0Dと来て7D、1Dmk「3」を持ってたりしますので、偶数番は見送りに
なりますかね~(笑)。いや、それは冗談にしても、あえてmk4を待たずに7Dに逝った事も
あって、正直なところmk5まで待ちかな・・。でも、色々とレビューが巷に出回って、価格も
こなれてきたら、性格的にどうなるかは分かりませんね(笑)。
Commented by ジュニアユース at 2009-10-20 22:06 x
こんにちは。
確かに、今までずっとAPS-Hを使ってきた私も、久しぶりにAPS-C機にいつものレンズを付けてみると、その違いに驚くことがありました(今はもう慣れましたが)。これでファインダーが狭ければ撮りにくいのでしょうが、7Dはその点もしっかり対策されていて好感が持てますよね。二つのセンサーサイズ機を持つということは、いろいろメリットが出てきそうです。
Commented by kotodaddy at 2009-10-20 22:20
ジュニアユースさん
今回、私が購入して1年にも満たない50Dから7Dに換えたのは、1Dをメインに使う者に
とって50DのAFはちょっと使い辛さを感じたからです。7Dは19点フレームになって、1D程
ではないにしても、相当に使いやすくなったと思います。加えてゾーンAF。ゾーンを選択する
事によって使いにくくなるシチュエーションもあると思いますが(サッカー撮影などでは逆に
使いにくいのではないでしょうか)、高速で飛ぶ小さな野鳥の飛びシーンなんかでは絶対的な
優位性があると踏みました。今日はチャンスが少なくてテストになりにくかったでしたが、
数時間使った感じでは悪くない印象でした。今回、7Dを手に入れた事によって2つのセンサー
サイズの使い分けはさほど違和感なくできる様になると思います。と言うか、1Dに似ている
点も幾つか感じられた気がします。

Commented by ceni at 2009-10-20 22:36 x
どうも、こんばんは
こういう時に限って出が悪くなってくれるんですよね

ゾーンはまだ試していませんが、中央+周辺アシストでもいい感じに追えますよ
でも、いつものフィールドだと距離があるのでサンニッパでは豆粒を追いかけるような感じでかなり苦しいです
目線の高さで撮影できるこのようなフィールドが羨ましいですよ(開拓しなければ!)
これからも期待しておりますよ
Commented by tks_naka at 2009-10-20 22:41 x
7Dは1D系のサブ機としては十分な能力を持っているみたいですね。
センサーサイズが違う機種を持っていると、いろいろなところで撮影の幅が広がりますね。
私の場合、Mark4よりも長玉を買うのが最優先のような気がします。いくらボディが良くても、
レンズが揃っていなければ撮影出来ないですし。
最近はそんなところを痛感しています。
Commented by kotodaddy at 2009-10-20 22:43
ceniさん
ここまで出が悪いのは、昨年の真夏以来ですかねぇ・・。常連の方々も「今日はダメだ」と、
早々に引き上げられていらっしゃいました。私は少し粘ってみましたが、結局は最後の
1時間半は完全ボウズを喰らいました^^;

ゾーンを選んだのは飛びやダイブシーンで粘ってくれるかなと考えたのですが、今日の
出具合ではテストにもならなかった気が・・・^^; 周辺アシストは1Dmk3にはある機能で、
7Dではそれよりも多いアシスト数になるって事なので非常に期待をしているんです。
でも、ファイルのサイズ、RAWで撮るととんでもない事になりますね。8GBや16GBメディアを
買わねばならなくなるかもしれません^^;
Commented by ゼク at 2009-10-20 22:43 x
7Dなかなか良さそうですね。やっぱり望遠系にはAPS-Cは最高ですね。
僕の場合、超広角も大好きなのでフルサイズも良く使いますが、
今度の1D4は微妙な進化で悩ましい決断が必要になってきそうです!
Commented by kotodaddy at 2009-10-20 22:48
tks_nakaさん
1Dmk3自体、非常に高性能ですからね。mk4については今後色々とレビューが巷に出て
くると思いますが、イメージ的にはmk3のマイナーチェンジでしょうか。しかし、新しいAF。
これについてはmk3とは別モノになっているかもしれません。今日のフィールドで7Dでの
その辺をチェックできれば、mk4のものもある程度想像できるかなと思ったのですが、
とりあえず何かを言える状態にはとてもなりませんでした^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-20 22:52
ゼクさん
まだ良さも悪さも深い部分まで全く分からないので何とも言えませんねぇ・・。
ただ、APS-Hで撮っていた同じ立ち位置でAPS-Cを使ってみたら、その違いに驚きましたよ(笑)。
新しい19点フレームは、1Dに慣れた者としては非常に良好です。今日はあまりにヒマで
動画とかもやってみましたが(笑)、これは私は今後もあまり使う可能性は低そうです^^;
mk4、出ましたね。私は当面は静観を決め込もうと考えています、「今のところ」ですが^^;
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-10-20 22:53 x
こんばんは!
早速テスト撮影に行かれたんですね^^
でも、肝心のカワセミさんの出が悪かったのは残念でした・・・。
私の友人も7Dを購入(1D3手放で・・・。)して、先日、運動会の撮影に使ったようです。
小さな子供さんが3人も居て、1D3の重さがネックになってたみたいなんです。
で、7Dは、なかなかヤルでぇ~!と言ってました!
私も早く欲しいです!でも、まだ買えません・・・(涙)

2つのセンサーサイズも持てば、撮影の幅も広がりレンズも一粒で二度美味しくなりますね^^
また、レポートお願いします^^
Commented by okiraku-susan at 2009-10-20 22:54
こんばんは(・∀・)
7Dダメなんじゃないですか?
やっぱkotodaddyさんは1D-MarkⅣじゃないと(笑)
ということで、しょーがないんで、わたしがその7Dを引き取るか( ̄ー ̄)

7D激しく欲しいんですが、その前に価格的にも遣い勝手的にもG11に逝ってしまいそーな
気が・・・・・(´Д`)
性能は、私の場合40Dとの比較でしかないので、下がる事はないと思いますよw
Commented by hot_coke at 2009-10-20 23:00
やはり逝ったのですね、7D(笑)
相変わらず、翡翠ちゃんのかわいい仕草、素敵に撮ってられますね。
1Dmk3と比べて、AF性能とか使い勝手とか、どうでしょうかね?
併用されている方の感想は、非常に参考になります。
Commented by strike-freedum at 2009-10-20 23:47
いよいよ実戦デビューですね。
一部では残像問題なんかもでてるようですがファームも立て続けに出てますし時期に改善されるでしょう。
うちの方ではカワセミは真冬じゃないと見つけにくいので撮影シーズンはまだまだ先ですわ(^_^;)
Commented by wisteria_apr at 2009-10-20 23:48
こんばんは。
早速7Dを実戦投入されたようですね。野鳥撮影にAPS-Cは良いでしょうね^^

そう言えば1D4が発表されたようですが、1D3と思ったより差が出ていないのかな?
と言う印象でした。ただ7D同様に最新のAFでしょうから、1D3とはまた違った性能を
見せつけてくれるかもしれません。

私は暫く1D3を使い倒す事にしますけど^^
Commented by zingbay at 2009-10-21 01:05
こんばんは。
7D導入、おめでとうございます。

AFの食いつきは如何ですか?
456がメインのワタクシには、5.6で使えるクロスセンサを搭載している
7Dは大変魅力に感じています。

冬の賞与で逝ってしまうかもです。
詳しいインプレを期待していますので、宜しくお願いします
Commented by kotodaddy at 2009-10-21 08:01
なんちゃってブルーズマン さん
まともに持ち出したのがこの日だけですから、まだまだ判断がつきにくいんですけど、予想
通りと言いますか、まずまずやってくれると思います。mk3を出して7Dですか。7DのAFが
mk3と比較してどうかだと思いますが、mk3が出て2年半経過していますので、当時の
最先端モデル並みのAFは、ひょっとしたら7Dは備えているのかもしれません。そうなると
大きさ・重さは私は構いませんが、画素数も大きいながら連写数はmk3と比較しても遜色
無い(10コマと8コマの違いは体感上気になりませんでした)ですし、その選択肢もアリかも^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-21 08:05
すーさん
そう来ると思いましたよ^^ 7Dを使い込んでいない時点でどうこう言えるものでもないですが、
mk3とほぼ同等(と思われる)の新しいAFを備えた7Dはいいかもしれませんよ。DIGIC4が
mk4はダブルで付いてますしバッファ量も違います(この部分は私にとっては大きいかも)が、
性能的にはmk3に近いものがあるかもしれない印象でした。これがmk4の1/3以下で買える
んですから・・。すーさんも40Dを下に出して7D、どうですか^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-21 08:11
hot_cokeさん
「やはり」と仰るって事は想定内でしたか^^; 1Dを使ってて、たまに50Dを持ち出すと「?」
って点が個人的にあって、そこが大幅に着手されてましたんで発表の時点で「これは・・」と
考えていました。まだ本格的に使い込んでいないので何とも言いにくいですが、少なくとも
mk3から持ち替えても特に性能が劣っているとは思いませんでしたよ。今後使っていけば
新たな発見や問題点も分かってくるとは思いますので、またレポができると思います。
Commented by kotodaddy at 2009-10-21 08:15
strike-freedumさん
残像現象についてはファームで解決しますかねぇ・・。この日はカワセミの出が悪くて連写を
多用する事も無く、その辺の現象も認識できなかったんですが、全くCanonの初期ロットは
相変わらずやってくれますよねぇ^^; ま、分かって買ってる訳ですけど(笑)。
新しいゾーンAFですが、一つのフレームで追うよりは格段に楽なんですが、これがキッチリ
食いついてくれるのかどうかも、私の中ではまだ未知数です。でも、ひょっとしてこの機能は
ウデを退化させるかもしれませんな^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-21 08:20
wisteriaさん
APS-HとCの違いにはビビりましたね。今まで30Dや50Dを持ってはいたものの、同じ場所、
同じ立ち位置から覗き比べた事が無かったんで、マジ驚きました。ゾーンAFはカワセミに
良いかなと考えて買いましたが、あの画角だとまたイチから修行し直す必要もあるかも・・^^;
mk4、おおよそのスペックは予想通りでしたね。注目点は新しいAFですけど、これが7Dの
ものとどういう風に味付けが違うかですね。7Dはバッファ量には不足を感じました。これが
1Dmk4ではもっと余裕があるはずですから、連写多用の方にはいいかもしれません。
Commented by kotodaddy at 2009-10-21 08:25
zingbayさん
ダイブをやってくれればその辺にもう少し言及できたんですけどねぇ。1回たりともしなかった
ですから、この日のカワセミ君は。このフィールドでこんな事は初めてでしたねぇ・・。
zingbayさんもカワセミを撮る方なので、単数フレームで追うよりもより楽に追えるゾーン
AFには魅力を感じられるのではないでしょうか。ファインダーも今までのAPS-Cよりは
格段に見やすくなっていると思います。冬のボーナス時期にはもっと買いやすい値段に
なっているでしょうから、楽しみですね。私が50Dを買ったのは年明け早々だったんですが、
仕事始めと同時にダダダッと値段が下がりましたので、待てるのならば正月明けが良いと
思いますよ^^
Commented by pm-3 at 2009-10-21 17:27
こんにちは~。
カワちゃんも、出惜しみですかね(笑)
ここは慌てず、じっくりやってくださいまし~^^
Commented by team_wild_birds at 2009-10-21 17:41
こんにちは♪
僕もそこに最近行きましたが、3時間待って2回来たぐらいでしたねぇ。。。\(◎o◎)/!
ゾーンもいいですが、スポット1点はどのぐらいピントの精度は高いか気になりますぅ^^;
是非、次回試してみてください。。。オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆

Commented by n0_name at 2009-10-21 22:18
こんばんは。
7Dのテストですね^^
でも、カワセミの出が悪いのはどうしようもありませんよねぇ・・^^;
1800万画素の写りはどうでしょうか?
高価なLレンズじゃないと中々良い画が撮れなさそうで・・。
Commented by 光° at 2009-10-21 22:28 x
APS-HとS、数値ではわずか、0.3の違いなんですが実際には望遠になればなるほど
影響は大きなものになりますね~!
おまけに1800万画素の強みもあって、カワちゃん小さくてもかなりトリミングできそうですね!
Commented by dg_3010 at 2009-10-21 22:47
こんばんは。APS-Cと-Hの違いは大きいですよね。旅客機だと逆にAPS-Cだと
長すぎて・・・という場面もありますが、カワセミならいくら望遠があっても良いですね。
1D4発表されましたね。てっきり7Dで搭載されたスイッチや水準器などは付くもの
だと思っていたのですが・・・あっ、水準器のインプレッションもお持ちしております(^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-22 07:52
pm-3さん
カワセミに限らず、野鳥なんてものは気まぐれですから・・・^^; しかし、気合いを入れて
突撃しただけに落胆は大きく、15時過ぎだと言うのに早々と撤収される常連の方々を
お見送りしながら結構粘ったんですが、そこからは一度も来ませんでした^^; 恐るべし
常連の方々の予測力(笑)。まぁ次回に残された楽しみって事ですね^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-22 07:56
野鳥探検隊さん
あ、そうだったんですか。って事はここのところずっとこういう出具合なんでしょうかね・・。
でも久々にお邪魔して、常連の方々とカメラ談義させてもらって楽しかったですよ。
この日はサンニッパの方が多くて、ヨダレ垂らしながら見てました(笑)。撮った画像を
見せていただきましたが、カメラの液晶の段階で既にクリア度が違うし(笑)。
スポット1点、私にゃ縁の無いものとして設定からはずしてしまいましたが、強烈な枝かぶり
みたいなシチュエーションの時の為に練習しておいた方がいいですね^^; 今度やってみます。
Commented by kotodaddy at 2009-10-22 08:00
n0_nameさん
なんか色んなレビューを見ると、「レンズ性能に関しても一定以上のものが求められる」って
書いてありましたね。幸いと言うか不幸な事にと言うか、私のレンズ群はLが多いですし、
7D本来の描写力は発揮されるものと思いますし、言い訳が効かない撮影環境になって
おりますんで、その辺は心して画像upしたいと思います(笑)。1800万画素、いいですけど、
RAWデータは大きくなるし、DPPで開いても重さを感じる様になってしまいました・・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-10-22 08:04
光°さん
いや、ホントに驚きましたね^^; APS-HとCの違い、もちろんアタマでは理解してましたが、
こういう風に「同じ場所・同じ立ち位置」から「同じ距離の被写体」を狙ってみると歴然です。
これでゾーンAFがカワセミをキッチリ追従してくれれば、ひょっとして7Dはカワセミ専用の
ボディと化すかもしれません(笑)。画素数が大きいので、構図合わせでのトリミングでも
劣化は少ないかもしれませんね。カワセミ撮影みたいな時は、余裕が無いもんですから
中央のフレームを選びますので助かるかもしれません^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-22 08:09
dg_3010さん
あれ、mk4には水準器は付かないんですか。てっきり7Dに新搭載された機能は当然mk4
にも搭載されているものと思いました。水平も取れないヤツは1Dなんか百年早いって事
でしょうか(笑)。
小さいカワセミなので焦点距離はいくらあってもいいとは思いますが、画角が狭いのには
改めて逃げ腰気味になっております^^; 狭いよ・・、換算800mmは・・^^; 1Dで650mmで
狙ってたのとは違いすぎる。アレだと追えないんじゃないかなー、私じゃ。650mm換算でさえ
笑うほどフレームアウトしてますからね。また修行ですね、こりゃ・・。
Commented by pompoko55 at 2009-10-22 13:50
私も最近APSCは使ってないので、あれですが、やっぱ大きく見えますか??いいなあ!
で、画角が狭すぎるとな?! それなら、いつもより下がって撮ってください(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-10-22 19:24
pompoko55さん
>いつもより下がって撮ってください
えー、望遠病&大きく撮りたい病の私にそんな事ができる訳ないじゃないですか~^^;
この日だって、これ以上前に出たら三脚ごと池に落ちますよって位なのに・・・(笑)。
APS-CはHよりも寄れるってのは常識ですが、普段APS-Hで完全に慣れてしまってる
場所に持ち出すと違いがハッキリ分かりますね。
pompokoさんもAPS-Cお持ちでしたか。全然知りませんでしたよ^^;


<< 「休んでるヒマはないんだよっ」      ファンブル >>