2009年 10月 18日
小学生らしからぬ・・・
c0152553_18215570.jpg

つい1週間ほど前だろうか。娘が学校でカサを失くして半ベソをかきながら戻ってきた。誰かが間違って持ち帰ったのかもしれないと、数日は様子を見たらしいのだが、結局は戻ってこなかったらしい。で、「新しいカサを買う」っていう様な会話がカミさんと娘の間でされているのを聞いてはいたのだが、今日、こんなカサがベランダに干してあった。
・・・(゚Д゚)ハァ? 今どきの小学生はこんなカサで学校に行くもんなのか・・・。小学校だぞ。小学校にして行くカサって言えば、キャラクター付きだとか、黄色とか赤とかの単色オーソドックスなもんなんじゃないのか。最近は服装もハデになりつつある様な気もするし、ちょっと先々が心配だゾ、おとーさんは(笑)。こんな事を言う事自体、歳とった証拠ですな^^;

この画像の番号みたら「IMG100」だった。まだ100枚しか撮ってないし、7D・・・(笑)。 

by kotodaddy | 2009-10-18 18:13 | その他 | Comments(26)
Commented by ya_mura at 2009-10-18 18:41
派手ですが…これなら間違って持っていかれることはまず無いでしょうね(^^)
そして雨でもこの傘なら楽しく学校に行けそう…!
Commented by パセリ at 2009-10-18 19:10 x
可愛いじゃん♪
傘くらいお好きなものを・・・・・
雨の日に、いろんな傘の花が咲いたら綺麗ですしね。
おと~~さん。可愛い娘のことですから、心配もおありでしょうが(笑)

7D、100枚ですか?明日あたり一気に1000枚単位とか(⌒―⌒)
Commented by kotodaddy at 2009-10-18 19:37
ya_muraさん
逆に目立って持っていかれたりして・・・^^; 
私みたいなのは、どんなカサをさしても雨は憂鬱なんですが、小学生はこういうカサだけで
ルンルン気分になるもんなんでしょうか(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-10-18 19:41
パセリさん
学校にハートマークのカサ・・・。まぁ、いいんですけどね^^; でも本当は言いたい。
「色気づくのは百年早いゾ」。でも、こういう事を考える事自体、オジン化してるんでしょうね、
やっぱり・・・orz 一気に1000枚ですかー。早く持ち出したいのはヤマヤマなんですけどねー^^
Commented by yoshioyaji at 2009-10-18 19:41
おっ、すでに100枚ですか!

うちの次女は出先でよくカサ持っていかれるそうです。
へんな色のやへんな模様のを選んでるんですが、それでもだめだそうです。
間違えるとかじゃなくて、単に確かめずに差して行ってしまうんでしょうかねえ?
Commented by kotodaddy at 2009-10-18 19:53
yoshioyajiさん
ま、休みの最終日の夕方買いに行った7Dですし、外に持ち出しもせず1週間も経ってない
状態ですからね。早くコレでテストしてみたくてウズウズはしてるんですけど・・・。
カサっていうのは、それこそ4~500円のものからとんでもなく高価なものまでありますので、
いいカサを失くすとショックでしょうねぇ。私は大したカサを持ってませんのでいいですが・・^^;
Commented by kitanoeos at 2009-10-18 20:06
こんばんは。
kotodaddyさんも色々とご心配なのですね~。
当方も娘が2人いますが、年を追う毎に変貌して行きますよ^^;
どうします?飛行機やカワセミ好きの彼氏でも連れて来ちゃったりしたら?
一緒に酒盛りしてたりして・・・^^;
Commented by マータン at 2009-10-18 21:01 x
kotodaddyさん、こんばんは。
一昔前なら、この傘の持ち主は「おませな子」なんてレッテルを貼られていたかも
知れません。
でも、今は時代が違います。小学生とは言え、これくらいのインパクトがないと目
立たないなかも・・・。それより、失くした傘は何処に行ってしまったんでしょうね。
Commented by Pikatto08 at 2009-10-18 21:13
最近は、若い世代ほど値段のいい傘を選ぶ傾向にあるみたいですね~!
私は、基本車移動なんで傘は、ビニール傘で充分なんですが、気になる傘があります^^
柄の部分が日本刀みたいになった傘!
閉じた形は、まるで日本刀そのまま、おまわりさんに職質うけたりして^^;
Commented by JA15KM at 2009-10-18 21:20 x
こんばんは♪
女の子ってホント、おマセさんですよね~。
でも、このくらいはカワイイもんでしょう(^^♪
うちは男の子なので、乱暴&雑!傘なんてスーパーに売ってある450円のモノです!
それでも壊れたり(安いのですぐ壊れる)なくしたりするとショックです・・・(^^ゞ

7Dで100枚ですか。今度のお休みの日には一気に行きそうですね!
先日師匠も持って来られてましたが・・・今度お隣でいかがです?
Commented by ジジ at 2009-10-18 21:26 x
こんばんは.いつもブログ拝見しています.
そんなお父さんの気持ち分かりますね.
私は,独身なのですが,街で見かける最近の小学生は,オシャレな子が多い気がしますね.

オシャレなのは悪いとは思いませんが,何でも買い与える親というのも・・・と思ったりしますね.kotodaddyさんを,責めてるつもりではありませんので,お気を悪くしないで下さい.

Commented by kotodaddy at 2009-10-18 21:32
kitanoeosさん
結局は一人娘に対する親バカなんでしょうね。子離れしてないとは全然思ってませんし、
どちらかと言うと「怖い父親」を演じてるつもりなんですが・・・、まだまだ甘いか・・^^;
飛行機やカワセミ好きの彼氏ですか・・(笑)。ソレはソレ、コレはコレで威厳をドーンって
見せたいところですが、一緒に酒盛りしちゃうのかもしれませんねぇ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-10-18 21:35
マータンさん
今は個性を表現していく時代ですからね。埋もれるよりは良いとは思います。実は娘の
ランドセルの色。女の子だと昔はネコも杓子も「赤」だったはずですが、入学前に娘はまるで
女の子が持つランドセルとは思えない色を選び出しました。勿論今でもその色のランドセルを
背負って学校に行ってますが、思えばこの頃から「ちょっと変わったヤツ」なのかも・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-18 21:39
光°さん
>若い世代ほど値段のいい傘を選ぶ傾向にあるみたいですね
なんと、そうなんですか。私なんかも基本的にクルマで動いてるせいもありますが、カサには
無頓着でして、ビニール傘も持ちますし、ビジネスで人に会うなんて時でも1000円程度の
地味なカサを使ってます。日本刀の柄の様なカサですか。そりゃまたシブいですね~^^
カサも探してみると色んなのが出ていそうですね。今の時代、番傘なんかもいいのかも^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-18 21:44
JA15KMさん
娘くらいの年代の女の子はちょっとマセてる子が多いみたいですね。それも「イマ風」なんで
仕方ないところなんでしょうけど、学校みたいな場所には「それなり」のカサを持って行って
ほしいなぁなんて思う部分もあります。TPOをわきまえると言うか・・。勿論プライベートの時
にはこういう個性的なカサでいいと思うし、ちょっと目立つ位の存在でいいと思うんですけど。
大先生と並んで撮影ですか。お願いしてでもやってみたいですね。震えて手ブレ連発(笑)?
Commented by kotodaddy at 2009-10-18 21:53
ジジさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
私は兄弟の中で男一人という環境もあって、随分甘やかして育てられたと認識しています。
そのせいで得した事もソンをした事もありますが、そういう私が一人娘に接するにあたって、
他人様よりも厳しく接する必要があると考えています。娘が何か欲しいモノがあるとすれば
必ずソレを買うにあたっては一つハードルを作る様にしています。それをクリアした時に
はじめて買うか否かを検討するという感じです。その「欲しいモノ」に対しての私の許容度で
「ハードル」の高さを決めたりもしますが・・。最近の子、特に中学生や高校生は、見た目
既にオトナだったりしますね。オシャレだとかは女の子だし良いとは思いますが、公の場での
振る舞いや社会的な常識などについては絶対に身に付けて育ってほしいと願っています。

なんだかせっかくお見えくださったのに堅苦しい話になってしまいました^^;
ぜひまたお寄りください。今後ともよろしくお願いいたします^^
Commented by pm-3 at 2009-10-18 22:02
個性的で良いと思います^^
今時の子供は、キャラクター付きだとか黄色とかの傘差してるの見ませんね。
感覚が私らオジサンとは全く違うんでしょうね。(;・∀・)

明日明後日で、7D撮りまくってくださいまし^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-18 22:23
pm-3さん
キャラクター付きのカサなんて「幼稚園の子のもの」って時代になっちゃってますかね・・^^;
こんなハート付きのものが「学校に持って行くカサとしてけしからんっ」なんていう言葉も
通用しない世の中になっているのかもしれません。私は保守的すぎるのかなぁ・・(笑)。
7Dのテスト、とっとと行きたいところなんですが、明日は休めそうになくなってしまいました^^;
やっぱり月曜日を休日にするってのは難しいのかなぁ・・・orz
Commented by okiraku-susan at 2009-10-18 22:35
こんばんは(・∀・)
ウチには、娘どもが渋谷のカラオケ屋からもらってきたよーなビニール傘が30本くらい
ありますんで、コレでよかったらあげたのにw
わたしゃ傘なくなるのが嫌なので、鎌倉で買った骨組みの多いものを愛用してます。
コンビニ入るときも、絶対に手放しませんよ(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-10-18 22:47
すーさん
私もねぇ、たっくさんカサ持ってるんですよ(笑)。基本的にカサを持って歩くのが嫌いなので
手ぶらで出発。で、途中で降られて仕方なく買うって事を繰り返してたりします。なので、
「いいカサ」は持ってないんですけど本数だけは増え続ける、と(笑)。クルマのトランクに
おそらく常時7~8本は載ってると思われ。
Commented by なる at 2009-10-19 09:01 x
「カサを失くして半ベソをかきながら戻ってきた」時点で、愛着のあるものがなくなった寂しさ悔しさを解っているということですね。大切にする気持ちがあるのなら逆にお気に入りの一本のほうがいいと思いますよ(^^)。
うちの娘なんて、どんなに気に入ったものでもサクッと忘れてきますよ(^^;。注意力がないというか記憶力がないというか…。

Commented by toshi_u at 2009-10-19 09:03 x
おはようございます。・・今日はお休みの日ですね!
最近の小学生はビックリするぐらい大人びた子がいますよね
先日信号待ちしてたら・・すらっと背が高くて足が長くそして上品な感じの娘さんが
私の前の横断歩道を歩いていきました。
何か今時の娘さんは変わったリュック背負ってる?と思ってよく観たらランドセルだった!
自分にあきれましたねぇ~あれだったらよほど自分の娘のほうが小学生に見える・・
高校1年生ですけど・・・それも親としては複雑ですけど
今では私が思い描く小学生像とは違って来てますね!
Commented by kotodaddy at 2009-10-19 12:29
なるさん
すっごく大事にしていたカサらしいんですよ。ずいぶん落ち込んでいましたんで、そこは
「よしよし^^」という気持ちでした。おまけに翌日に担任の先生に「間違えた人がいないか
どうか全員に聞いてください」とお願いしたらしい・・。泣き寝入りせずに、自分のでき得る
最低限の事はした様です。今後もそういう部分は大事にしてほしいです^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-19 12:33
toshi_uさん
ランドセルも、以前は赤か黒かしか無かったと思うんですが、今は10色以上ありますよ。
ピンクだの黄色だの水色だの・・。その辺も今の小学生は変わってきているって事ですね。
私立だと不思議な形(笑)をしたランドセルの小学校もある様ですね。アメリカンスクール風
と言いますか・・。ああいうのが似合う子もたまに見かけたりして、世の中の変貌っぷりを
感じます。
今日・・・、仕事してるんですよぉぉ・・・orz
Commented by at 2009-10-19 21:55 x
こんばんは。
今の持ち物って結構カラフルになりましたよねぇ。

ウチは保守的なので、あまりカラフル系に進ませようと思わないのですが...
本人次第でしょうか?
Commented by kotodaddy at 2009-10-20 17:03
虎さん
上にもコメントしましたが、赤か黒が定番だったランドセルが何十色ある程ですからね。
私も意外に保守的なところがあって、あまり派手なものは避ける傾向にあるかもしれません。
今度、雨の日に通学する小学生を見てみようかな。どんだけカラフル化したとしても、この
ハートのカサより派手なカサをしている小学生っていないんじゃないのかなぁ・・^^;


<< ファンブル      タテ構図 >>