2009年 10月 17日
タテ構図
c0152553_16501638.jpg

ここのところ休みの日って言うと雨が続いたせいか、「見上げたら青い空だった」っていうのはホントに久しぶりな気がします。仕事の日って、あまり空を見上げませんもんねぇ・・。青い空を悠々と飛んで行く777は実にキレイに見えました。

「ここのところ・・」でもう一つ思い当たる事が・・。ここのところ、タテ構図が多い。ナゼにタテ位置で撮る事が増えたのか、自分で思い当たる様な事は無いんですが、撮影したファイルをDPPでチェックするにしても、まずは「Ctrl+L」が必要な画像のオンパレード。「撮るものによってタテにもヨコにもなり得る」という事はありますけど、今までだったらヨコで撮ってる様なものもタテで撮ってる気もします。不思議だ・・。

by kotodaddy | 2009-10-17 18:35 | 飛行機 | Comments(16)
Commented by ceni at 2009-10-17 19:35 x
タテで撮ると同じものなのになぜか違うものに見えてしまうんですよね

自分もカワセミ以外は何故かタテばかりで撮ってしまいますよ
たまにはこんな写真も撮ってみたいです
いつも撮るときは上空で豆粒のようなものしか撮れないので…
でも、軍用機なら大きく撮れますよ(なんせ家の真上を通るような感じですから)

それにしても青空がきれいですね
Commented by strike-freedum at 2009-10-17 20:36
僕も一時期縦が異様に多かったことありますね。 
電車なんか縦ばかりでしたもんw 投稿用に鉄板の写真しか撮らなくなってしまいましたからねぇ・・・。
Commented by pm-3 at 2009-10-17 21:11
そういえばσ(゚∀゚ )ワタシも縦構図だらけです。
なぜでしょうね?

澄んだ青空に輝く機体が映えますね^^
Commented by JA15KM at 2009-10-17 21:29 x
こんばんは♪
うわぁ~、きれいな青空ですね。
またB777というところがいいですね~、絵になります!
これはどちらから撮影されたのでしょうか?
Commented by yoshioyaji at 2009-10-17 21:29
777は下から見ても綺麗ですね。
青空と雲が気持ちよいです。
縦にすると高さが引き立つんですね。
Commented by dg_3010 at 2009-10-18 08:59
おはようございます。タテ構図が活きているカットですね(^^)
飛行機だとどうしてもヨコ構図が多くなってしまいますが、積極的にタテ構図を
試してみてみようと思って挑戦してみたら、撃沈の嵐でしたよ(笑)。
Commented by mokuba501 at 2009-10-18 12:08
これまたポスター級の写真ですなぁ~
空の青さに白い機体がインパクトがありますねぇ~
ANAに売り込んでは??
Commented by kotodaddy at 2009-10-18 15:40
ceniさん
タテとヨコでずいぶんとイメージが違うって事は結構ありますよね。でも今まではずっと
ヨコで撮る事が多かったのに、なんでかなーって思うんですよねぇ・・。
ウチもですね、横田基地の着陸コースの下みたいなんですよ。北風の時には輸送機
みたいなのがガンガン飛んでますが、まだ高度はちょっと高めなので・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-18 15:43
strike-freedumさん
って事は、一時期誰もが通る「はしか」みたいなものでしょうか。アメリカンフットボールとかの
スポーツではタテ構図が多くなるのは当然という気もしますが、カワセミだのでもタテ構図が
多いですからねぇ・・。そうなると7Dのバッテリーグリップを買わなきゃいられなくなるのも
時間の問題ですかね・・・^^; また出費か・・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-10-18 15:51
pm-3さん
ずっと雨とか曇りばっかだったんですよ、私の休み。日頃の行いが極悪なので仕方ない
のですが、やっとこの日は晴れてくれて、ホントに久々の気がしましたねぇ^^
ブログ用にはヨコ構図の方が使いやすい気はしますけどね、レイアウト的に。でも、最近は
どんなジャンルを撮っても半数以上がタテ構図。なんでなんだ、ホントに・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-18 16:01
JA15KMさん
この前後のショットが2~3枚ずつあるんですが、薄い雲にからんでいて、それもまた味が
あるんですけど、尾翼が雲にからんじゃったりしてるよりはいいかなと考え、コレにしました。
コレは先日アメリカンフットボール観戦した時に、機材をしまって駐車場に歩いてる時に
撮ったんです。「おぉ~」って思って、急いでゴーヨン(しか持ってませんでしたから)出して
駐車場で手持ち(笑)。これもおそらく相当に目立ったんではないか、と^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-18 16:15
yoshioyajiさん
高さが引き立つ・・。たしかにそんな印象もありますかねぇ・・。いい方に解釈していただき
ありがとうございます^^ この日はいい天気だったんです。薄い雲を突き抜けて上昇する
777はとてもキレイに見えましたよ。やっぱり飛行機は青い空で撮りたいもんだと改めて
考えさせられました^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-18 16:18
dg_3010さん
個人的には、飛行機はタテ構図は合わないと思っています。それがアップであっても、
風景的に切り取ったとしても。やっぱり横に長い被写体ですし、窮屈さを感じさせて
しまう結果になってしまったら元も子も無いですし。そういう意味では適材適所じゃない
ですけど、出来上がったものを想定しながらって事になるでしょうね。dgさんだったら
その辺はうまく処理してしまいそうな気もしますけどねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-18 16:22
木馬さん
お褒めいただき、どうもです^^ でもANAのポスターにまでは使えそうに無いでしょう^^;
羽田から上がった機体の上昇中のシーンなんですが、上から見てもおそらくクリアに
見えた事でしょうね。しかし、今から考えても一人で駐車場でゴーヨン手持ち。真上を
狙っている姿は、周囲からはさぞや浮いた事でしょう・・^^;
Commented by うずまき at 2009-10-18 20:52 x
こんばんは
横位置の写真と違い空がとても広がりを感じます、私と違い日の丸構図じゃないところがさすがです。
縦位置派の方って結構多いんですね、私はPCで写真を見るようになってからずっと横位置派でしたが、
また最近縦位置を撮るようになりました、1D系のボディって縦位置でも使いやすく出来ていますよね、新機材の7Dは縦グリ付ですか?
Commented by kotodaddy at 2009-10-18 21:28
うずまきさん
日の丸構図じゃない・・・。あはは、これはたまたまですね(笑)。
私は最近やたらとタテ位置が多くて。いつからこうなったのか、全く意図していなかったので
不思議でならないんですよねぇ。野鳥とかでさえタテで撮ってる・・(笑)。7Dは実はまだ
バッテリーグリップ買ってないんですよ。1Dのタテ位置シャッターをこれだけ多用する人に
なっていますので、買うのは時間の問題でしょうけど、結構するんだなぁコレが・・・orz


<< 小学生らしからぬ・・・      読み切ったゼ・笑 >>