2009年 10月 15日
7D購入。最後のひと押しになった事とは・・・
c0152553_116364.jpg

先日hayabusa47さん のところでフリスビードッグの素晴らしいカットを拝見し、どうしても走り回るワンコを撮ってみたくなって公園に出かけてみました。この日はいい天気で、ワンコも実に爽快な気分の様子で走り回ってくれました^^
c0152553_1161761.jpg

↑ウサギの様ですが、ワンコです(笑)。
で、ウチのワンコみたいな毛色の場合、1Dmk3をもってしてもAFが迷うんですねぇ。ピンが来てないショットを量産してしまい、撮影後半から気合いを入れてAFフレームを多少でも迷う事の無さそうな箇所に合わせて追いかけます。帰宅してPCで確認して思ったのが、「7Dの新しいゾーンAFだったら、こんなのビシビシっとピンが来るのかな・・・」。そして、その10分後には新宿に向けて家を出る私がいたと言う訳です(笑)。
c0152553_1162938.jpg

7Dは、こういうシーンでテストしてみようかと思っています。来週の休みが天気であります様に・・・^^

by kotodaddy | 2009-10-15 11:24 | Dog | Comments(26)
Commented by JA15KM at 2009-10-15 14:59 x
こんにちは♪
カワイイ❤なんてカワイイワンコちゃんなんでしょう!
2枚目、空中に浮いている瞬間を見事にとらえていらっしゃる(^O^)
え?でもコレは7Dではないのですね!
・・・次に出てくる画、楽しみ~(^_^)v
Commented by ジュニアユース at 2009-10-15 15:36 x
こんにちは。
7Dご購入おめでとうございます。ちょっとびっくりしましたけど。
7DのゾーンAFは、使いようによっては有効な武器になると思いますよ。ただ、1点AFからゾーンAFに切り替えるのが、ちょっと面倒(デフォルトでは)。ここは、カスタム設定すればよいと思うのですがね。
いづれにしても、インプレ期待してますよ。って、私も書かなくては!
ところで、50Dはそのままお持ちなのでしょうか? 3台体制ですか?
Commented by hayabusa47 at 2009-10-15 17:34
こんにちは。
紹介していただいて恐縮です。
謙遜されてますが、ジャンプシーンをばっちり押さえてらっしゃるじゃありませんか。
小型犬の場合はAFポイントにおさめることも難しいと思いますよ。
7Dのインプレお待ちしております(^^)
リンク頂戴して帰りますね。
Commented by kotodaddy at 2009-10-15 17:46
JA15KMさん
いやいや、特に浮いている瞬間を狙った訳ではなくて、走ってるところを連写でダダダッと
撮りまして、帰宅後に見てみると結構1枚1枚が面白い格好をしてるんです(笑)。
この撮影が最終的なキッカケとなって7Dを買いに走りました。7Dではもっとガッチリと追従
してくれればいいんですけどねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-15 17:51
ジュニアユースさん
ありがとうございます^^ ジュニアユースさんも7Dを手にされましたが、仰る通りAFを1点
からゾーンに切り替えるのが今までには無かった指の動かし方になりますね。慣れるのに
ちょっと時間がかかりそうな感じです。1点とゾーンでどれ位の違いがあるもんなのか、実に
楽しみです^^ 50Dは同じAPS-Cになりますし、メインは1Dmk3だと言う事も考えれば
併用は難しそうですし、使ってあげられないのは可哀想なので下取りに出しました^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-15 17:54
hayabusa47さん
ジャンプシーンは狙って撮ってる訳じゃなくて、たまたま写っていたという事でして・・・^^;
この日は機嫌が良かったのか、ワンコも丸くなって全力で走り回っていましたが、結構
スピード感あるもんなんですねぇ。AFが迷ってしまう場面も多く見られましたが、なんとか
十数枚だけいいのが撮れました。来週にでも7Dでこういう撮影をしてテストしてみたいです。
リンクありがとうございます。こちらもいただきます^^ 今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by strike-freedum at 2009-10-15 18:20
猫じゃ外で放すわけにもいかないのでこういったカットは撮れません(^^;)
部屋のなかで縦ジャンプを撮ったりはするんですけどほとんど撃沈ですね・・・OTZ 

ゾーンAFは電車の撮影には有効のような感じがしますがAFエリアは外に散らしてほしかったかも。 会社のカメラ仲間では視線入力を復活させろ!!の声が多いですがゾーン+視線入力だと最強かも^^ 
Commented by pm-3 at 2009-10-15 18:38
2枚目の後姿がヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
難しいことは分かりませんが、1Dmk3のAIサーボより良さげってことでしょうか?
レポが楽しみ♪ワクワク((o(▽ ̄*)oo(* ̄▽)o))ドキドキ
Commented by kotodaddy at 2009-10-15 19:41
strike-freedumさん
そりゃネコじゃ外で放す訳にはいかないですね^^; 
7Dは19点フレームにはなったものの、ファインダー内の領域では50Dなどの9点と大差
ないかもしれませんね。たしかにもっと広範囲に散らしてくれれば使い勝手は上がる気が
します。技術的に難しいんでしょうね、やはり・・。視線入力は私は経験が無いので、前々
から一度は体験したいと思ってるんですが・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-10-15 19:46
pm-3さん
なんかウサギみたいに見えるんですけどね・・・^^; 
7Dが如何に進化したと言っても1Dとは違うと信じたいですけど、mk3が出てから2年半が
経過してる訳で、日進月歩な技術革新と、Nikonに対しての余裕の無さから考えれば
1Dレベルに近いものを出してきているのかなと思ったりもします。でも、まだ全然使って
ませんからどうだかは分かりませんね・・^^; 
Commented by マータン at 2009-10-15 19:48 x
kotodaddyさん、こんばんは。
いつもながら可愛いワンコですね。ローアングルで撮られたんでしょうね。
いずれも躍動感溢れるカットばかりで、カメラの性能は忘れてワンコに目が
がいってしまいます。
新機種は中々の評判のようですが、可愛いワンコをもっと沢山撮って見せ
て下さい。週末が天気になるように、テルテル坊主でも吊るしましょうか。
Commented by kotodaddy at 2009-10-15 19:59
マータンさん
2枚目の写真でお分かりかと思いますが、ちょっとした丘になっている場所でして、そこに
這いつくばる程ではありませんが、相当に目線を低くして撮っています。ワンコと同じ目線
の方が面白いかなと思いまして・・・^^
新しいカメラのAF能力を試すにはウチのワンコはいい被写体になってくれるかもしれません。
今度の休みは楽しみになってきました~^^
Commented by okiraku-susan at 2009-10-15 20:29
こんばんは(・∀・)
じつは今日会社のパソからFカメラさんのサイトを見てまして、7Dと70-200F2.8Lを
買い物カゴに入れましたよ( ̄ー ̄)

ただ・・・・・。
最終確認のボタンがどーしてもクリックできませんでした(笑)
さすがにコレをカードで一括となると、わたしも遠征に逝けなくなるので・・・・(;∀;)
ボーナスもらってからにするか(* ̄Д ̄) (笑)

それにしてもワンちゃん(王ちゃん?w)スクスクと育ってますねー。
ウチの2匹のネコちゃんときたら、「食っちゃ寝」の生活ですから、年間通して変化ありませんw
Commented by kotodaddy at 2009-10-15 21:21
すーさん
あはは、それ私もよくやってますよ。一時期は海外サイトのB&Hでサンニッパを買い物カゴに
入れて「オラオラ~」とかクリックごっこやってましたよ。クレジットカードのNo.とかもキッチリ
入れてますからね、万一クリックしちゃったら糸冬~了~というスリリングさがたまらないw
でもボーナスもらってからって事は半ば本気っすか。
Commented by mokuba501 at 2009-10-15 21:37
kotodaddyさん、こんばんは
新しい新兵器(笑)のご購入おめでとう御座います~
ワンちゃんの夢中になって走る姿かわいい~っすねぇ
近所だとノーリードで遊ばせられるところがないのですけど
我が家のワンコも1度このように撮ってみたいなぁ

腕がついてこないでしょうけどw
Commented by kotodaddy at 2009-10-15 21:44
木馬さん
こういう写真を見ると、撮ってみたくなるでしょ^^ 記事本文にも書きましたが、フリスビー
ドッグの写真を拝見してどうしても撮りたくなってしまい、ちょうど休みにも重なっていたので
突撃してしまいました。ウチの方は田舎ですからね、こういう公園みたいな場所が沢山ある
ので、そういう面では恵まれてますね^^ 木馬さんもぜひ撮ってみてください。Nikonの
D90のAFだったらどうなるのか、興味ありますよ^^
Commented by at 2009-10-15 22:09 x
こんばんは。
ワンちゃん、かわいいですねぇ。

2枚目の後ろ姿が素敵ですね。

最近は動画の撮影も出来るので、そちらも気になりますね。
ビデオとは勝手が違うと思いますが。
Commented by Pikatto08 at 2009-10-15 22:40
可愛いワンちゃんですね~!
跳んでる姿がかっこいい~!!

買い物かご・・・!私も時々やってます♪買った気になって嬉しいですが
さすがに最後のポチはできませんです^^
で、空にするのを忘れて次に来た時、残ってたりするんです(爆)
Commented by wisteria_apr at 2009-10-15 22:40
こんばんは。
どうしてもAFフレームって中央寄りですよね・・・。
1D3のポイント位置でAPS-Cセンサーならば分散しているように思えそうですがw
いずれにせよ7Dのインプレッションが楽しみですね^^
Commented by mitu at 2009-10-15 22:49 x
ご無沙汰しております。
お元気だったでしょうか? 
私は怪我のリハビリがてらに撮影で、ようやく大砲を持って撮影にいける
位になりました。
7D購入されたんですね。 いいですね♪
私も仲間が購入して、先日撮影に行ってきましたがなかなかいいですよ!
来週のテスト、楽しみですね^^。
Commented by kotodaddy at 2009-10-16 07:25
虎さん
一眼レフの動画機能。これは今後スタンダード化していくんでしょうね。今回の7Dで初めて
動画機能付きの一眼レフを手にしました。ま、一度だけ遊びで使ってみましたけど、「?」な
感じでした^^; HD動画なのでキレイなんでしょうけどね。ただ、カメラを三脚に据えた状態で
カワセミを撮ったりしてる時に、「ちょこっと動画で・・」なんて時もあるかもしれません。機能が
無けりゃ出来ないんですから、あれば使える時もあるのかな・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-10-16 07:31
光°さん
気持ち良さそうに走り回ってますよねぇ・・^^ たまにはこういう場所で思いっきり遊ばせる
のもいいですね。帰宅した後はぐっすり眠っていましたよ^^
おっ、「買い物かご遊び」、光°さんもやられてましたか(笑)。私も買い物かごの中身は
そのままになってる事が多いんですが、B&H(もたしかそうだった)とかの海外通販サイト
って、4~5日すると「買い物かごの中身に残ってるものがありますよ、買わないの?」という
メールが送られてくるんですよ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-10-16 07:40
wisteriaさん
正直に言って、もっと散らしてほしいのはありますね。四隅の端っこの方はフレームが全然
無いですからね。使用頻度の面ではそう多くは無いでしょうし、構図的にもそこまで主題を
端に持ってくる事も少ないんでしょうけど・・。個人的には、7Dには動きモノで期待している
のですが、これで想像以上に良かったりしちゃった場合、1Dの立場はどうなるんでしょう・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-16 07:43
mituさん
拝見した写真の中にロクヨンを使っておられるものが含まれていましたので、「リハビリも
最終章に入られたかな」と思っておりました^^
私の場合はウデがありませんので機材のスペックに頼るウェイトが大きいのです(笑)。
新しいゾーンAFはカワセミやヤマセミにも奏功してくれるのではないかと期待しています^^
いよいよヤマセミの季節でもありますし^^
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-10-16 09:59 x
こんにちは!
可愛いワンコちゃんですねぇ^^
今は、ネコを飼ってますが、昔は完全にイヌ派でイヌばかり飼ってました。
柴犬とかテリア交じりの雑種とか・・・。
殆ど雑種で犬種なんて分からないのばかりでしたが。

私は、中型犬が多かったのですが、小型犬がチョコチョコ走る姿って本当に可愛いですね^^
特に2枚目の瞬間が一番好きな感じです^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-16 12:50
なんちゃってブルーズマンさん
以前は実家でアイリッシュセッターという大型犬を飼ってました。天寿を全うして7~8年前に
旅立ちましたが、その後はネコを飼ってる様です。一度動物を飼うと、いなくなってもまた
飼う様になってしまうものかもしれません。
アイリッシュセッターは猟犬の系統なので、走る姿はとてもカッコ良かったですねぇ。一方で
小型犬は可愛らしさがありますね^^


<< 読み切ったゼ・笑      公休日変更の思わぬ喜び >>