2009年 10月 14日
公休日変更の思わぬ喜び
c0152553_1253749.jpg

5ヶ月ぶりにアメリカンフットボールを見に行きました^^ 前回はGWでしたので、ずいぶんご無沙汰になってしまいました。前回は学生のゲームでしたが、今回は社会人。さすがに社会人リーグの頂点、キレイなお姉さま方のチアリーディングも入ってるんですね~♪ このチアのお姉さまも機会があったらupしたいと思います^^
c0152553_1254779.jpg

観客席からゴーヨン。ちょっと目立ってしまうのは仕方ありませんが、周囲は気にしない事にして撮る、撮る、撮る~!! RAWで撮ってますから容量はガンガンと増えていき、途中から連写速度を10コマ→6コマに落としたものの焼け石に水。ざっと12GB分のメディアが無くなりました。まぁ勿論ハズレカットばかりなんですがね^^;
アメリカンフットボールの試合は原則的に土日祝日にしか行われていないのですが、実は私の公休日が今月から変わりまして。月・火に休む様になったんです。月曜日と言えば、ご存知の通り祝日が目白押しに組まれている曜日でして^^ これは今後も見に行けるチャンスが増えるんじゃないかなぁ~、って事で「アメリカンフットボール」ってタグを追加いたしました^^ 今後、ぼちぼちと写真もupしたいと思っていますので、「はぁ、何これ・・」とあきれずにお付き合いいただければ幸いかと・・。

by kotodaddy | 2009-10-14 12:21 | その他 | Comments(28)
Commented by wisteria_apr at 2009-10-14 12:32
こんにちは。
公休日が変わられたとは聞きましたが、月火ですね^^
確かに月曜日が休みになると休祝日が重なってイベント関係にも行きやすくなりますね。

1枚目などは動きがあっていいですね。選手の腕のたくましい事!
その筋力の10%で良いから分けて欲しいのです。こちとら未だ筋肉痛が・・・w
Commented by kotodaddy at 2009-10-14 12:48
wisteriaさん
月曜日が祝日に当たるって多いですよね。ウチの会社は完全に曜日で休みになるので、
今まで土日が完全に仕事の私にとってはちょっと喜ばしい事です。一方で、今までは
ほとんど自分の為だけに使えていた休みが娘に取られやしないもんかと・・・^^;
社会人リーグの選手だと学生とはまたちょっと違って華やかだし、選手もタフに見えます。
私も鍛えてませんから、すぐに筋肉痛ですよ^^; この日は相当に肩に力が入っていた様で
翌日キツかった・・・orz
Commented by yoshioyaji at 2009-10-14 13:02
祝月曜休日!
アメフトの写真は動きがあってよいですね。
7Dのインプレ楽しみです。まずはてっとり早くベランダからの夜景、でお願いします。
いや、やっぱりチア様の方を先に... (^^;


Commented by team_wild_birds at 2009-10-14 13:03
こんぬつは♪
公休日。。。ちょっと水商売っぽくていいかも( ̄ー+ ̄)
そりと、7D買われたんですねぇ(σ・∀・)σゲッツ!!。。。どうですか?
気になるのはAFの精度で周りが明るい時にどれぐらい迷わずに被写体にフォーカスできるかなんですが。。。
未だにモニターにしつこく応募してる自分がさびしい限りです(* ̄∇ ̄*)
Commented by kotodaddy at 2009-10-14 13:52
yoshioyajiさん
なんたって昨日の午後から買いに走って、充電が終わったのが夜ですから、まだ何も・・^^;
本来は7Dでアメフト写真ですよねぇ・・。そこが私のおかしなとこなんですよ・・orz
チアの写真、どさくさに紛れて沢山撮っちゃいました(笑)。公開してもOKなんですよね。
大丈夫なのかな・・。サーキットのRQさんと同じと考えていいもんなのかなぁ。
Commented by kotodaddy at 2009-10-14 14:02
野鳥探検隊さん
私もAFの精度が一番気になります。被写体がコントラストの弱いものだったりすると迷う
傾向があるのは1Dmk3でもそうなんですが、今回の7DのソーンAFだと3~4つのフレーム
集合体で被写体を追う様です。これがどう作用していくかだと思います。1つのフレームで
追いきれなかったカワセミをこれがどう料理してくれるか(笑)。期待します^^
Commented by なる at 2009-10-14 14:17 x
トップチアの写真ですが、綺麗に撮ったもの((笑)よくない方面に広がりそうなものははずして・・)であれば、公開NGになることはないと思います。
ただ、稀に「この写真は公開中止して欲しいです・・・」とご連絡を頂くこともあります。
私は、相模原ライズ"以外"のチームの場合は「○○で公開しております。写真に問題がある場合、およびオリジナル画像が必要な場合は対応しますのでご連絡ください。」と、チームのサイトの連絡先にメールを入れています。
www.rise-fan.com/photo/ に「ど下手な」写真(^^;が公開されていますが、まぁこの程度ならばまったく問題にはならないと思います。(過去に何枚か削除要請のあった写真はありますが・・・)

Commented by kotodaddy at 2009-10-14 15:26
なるさん
まぁ、こういうブログですから良くない方面に使われそうな写真はupするつもりも無いですが、
今のご時勢、どこでどういう事になってしまうか分かりませんからねぇ・・。
でも、さすがなるさん、キチッとすべき所はキチッとされてますね。私も鹿島とIBMに一報を
入れておいた方が正解なのでしょうか^^; おかしな取り上げ方や中傷する様な記事を書く
つもりは一切無いのですが・・・。
Commented by なる at 2009-10-14 17:02 x
んー。ニュアンスが伝えられないのがもどかしいのですが・・・。
連絡が必須か?→必須ではないと思いますし、kotodaddyさんの掲載の仕方で問題になるとは思いませんので大丈夫ですね。個人のBlogだし、営利目的じゃないし。怪しげなサイトじゃないし(爆)。

では、連絡した場合にどうなるか?ほぼ間違いなく喜ばれます(笑)。
直接の反応があるかどうかは別にして、特にかっこいい写真とか美しい写真がアップされていれば選手の方もチアの方も嬉しいですから。何かの機会に選手のかたと話すきっかけになったりもします(まぁこれは被写体として捉えた場合は必要ないですが)。そうすると、でっかいレンズでチアの前に陣取っても白い目で見られなくなります(^^;。

まぁ私の場合は一応肖像権とかの問題発生時の保身でメールを書きますが大抵定型で送りっぱなし…。

ちなみに、キッズチアやジュニアチアの場合は掲載前の確認は必須です(^^;怖い保護者の方がいますので(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-10-14 17:42
なるさん
なるほど・・。なるさんやしーすさんの様に「真摯にサポートする人」として有名になって
しまえばやりやすいんでしょうけどもねぇ。今後もアメリカンフットボール画像については
継続的にupしたいと考えていますので、色々と考えてみたいと思います。
うぅむ、非常に参考になりました。ありがとうございました^^
Commented by dg_3010 at 2009-10-14 18:46
こんばんは。アメフトの写真、バッチリじゃないですか(^^) 
7Dでの撮影もどうなるか楽しみですね。
お休みが月・火ということは・・・11/3入間航空祭も行けるということでしょうか?
ぜひあの凄まじい混雑の”人間”航空祭を体験されてみて下さい!
私はまだ未定ですが、行くとすれば例年のように前日B.I予行だけですが・・・(^^;
Commented by n0_name at 2009-10-14 19:03
こんばんは。
素晴らしい写真の数々ですねぇ^^
wisteriaさんもおっしゃってますが、1枚目の先週の腕がすごいですねぇ。
やはり社会人の方のアメフトは迫力があるんでしょうね~。

あ、休みが変更になったのですね^^
これでkotodaddyさんも小松基地航空祭へ!?
Commented by zingbay at 2009-10-14 22:04
汗が飛び散っているのが見える絵ですね。
Commented by JA15KM at 2009-10-14 22:30 x
こんばんは♪
スゴイスゴイ!伝わって来ますネ~迫力が・・・\(~o~)/
スポーツを撮影するのってムズカシイですよね。「躍動感」をいかにして伝えるか、
いつも失敗ばかりです。・・・って言うほど最近は人物を撮りませんが(^^ゞ
あの位置から撮ってこの大きさ・・・さすがゴーヨンですね!
私がこの場にいたらきっと、アメフトをゴーヨンで撮ってるkotodaddyさんを撮る
と思います(^O^)
Commented by Pikatto08 at 2009-10-14 22:43
日本人でも、かなりのごつさですね~!
本場の選手っていいたいどんなんでしょ?ホントに人間?って感じでしょうか^^

チアの方も楽しみにしてますね♪
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-10-14 23:17 x
こんばんは!
周回遅れになってしまったので、こちらから失礼します!
遅くなりましたが、7Dご購入おめでとうございます!!!
まさか、こんなに早く逝ってしまわれるとは正直、思ってませんでした!
私も買いますが、まだ資金の準備ができてません・・・(涙)
また、詳しいレポート楽しみにしてますね^^

で、こちらのお写真ですが、凄い迫力ですね!
私は、アメフトを生で見たことありません。
ルールもあまり知りませんし・・・。
ヘルメット同士が当たる音って凄いんでしょうね。
一度は見に行きたいです^^
Commented by okiraku-susan at 2009-10-14 23:39
こんばんは(・∀・)
はぁ、何これ・・・・・・・(笑)

せっかく7D買ったんだから、次はチアの写真を激しく希望します(*´д`*) (笑)
月曜の祝日は娘さんも学校が休みなワケですから、家族サービスに向けられるような
気がしますけど、まぁソレはソレで良かったですわなぁ( ̄ー ̄)
Commented by seesway11 at 2009-10-15 01:12
こんばんは kotodaddyさん。
う~んやっぱりfootballerの写真だ!ワクワクします!そしてガツガツ音が聞こえます!
この試合のチョイスがまたいいですよ、好カード! 
私も最初はブログでちょこっと写真を掲載させていただいていただけでした。
それが今ではライズのファンの方、選手、そして親御さんまで縁を持たせていただいています。ほんと不思議です。
ひょっとするとこのお写真がキッカケに世界が広がるかもしれません。そうであってほしい。
タグにアメフトができたということで、アメフト普及委員会名誉会員となりました!w
お会いできる日を楽しみにしております!川崎まで足を運んでいただきありがとうございました。
Commented by kotodaddy at 2009-10-15 07:44
dg_3010さん
11/3は暦の上では火曜日。すなわち休み\(^o^)/ しかし、そんなに混んでますか。
基本的に混んでる場所は苦手ですが、それを圧してでも行きたいですね。基地の中じゃ
なくて、外周で撮るか(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-10-15 07:48
n0_nameさん
小松基地っ!? そりゃ行きたいのはヤマヤマですが、遠征費も相当かかりそうですね^^;
社会人のアメリカンフットボール、迫力ありましたよ。少なくともGW頃に見た学生よりも
迫力あったなぁ。チアもいて華やかだし、なんだかハマッた気がする(笑)。私はもう歳
なのでプレーできませんが、ああいう場所でプレーできる人が羨ましく思えました^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-15 07:49
zingbayさん
この日はいい天気でしたが、それ以上に熱気溢れるいい試合でした。2試合観戦しました
けど、まだまだ見たかったですねぇ。土日に休みだったら、どちらか片方は観戦したい位
ですが、そうはならないんですよねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-15 07:52
JA15KMさん
300mmでもイケそうな気もしますが、やはりド迫力を切り取るんだったら500mmかな、と^^
スタンドでゴーヨン出すのは抵抗あるんですが、一度出してしまえばこっちのもの(笑)。
ま、それでもスタンドの一番後ろで撮りますけど。私がゴーヨン振り回してるところ、実は
どこかの人が撮ってましたよ(笑)。「こんなレンズで撮ってる人がいました」なんて、どこかの
ブログで出てるんじゃないかなぁ・・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-10-15 07:56
光°さん
試合が終わった後、プレーヤー達は意外にその辺をウロついてるんですが、フィールドの
上にいる時は気付かなくても、やっぱりゴツいです。私も背は小さい方じゃないですが、
それでも全然デカい人ばかりだし。それにカッコいいヤツばっかりでしたねぇ・・(笑)。
本場アメリカのプロなんかだと190cm 150kgなんてザラにいますから、また格が違う・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-15 07:59
なんちゃってブルーズマンさん
7D、ついつい逝ってしまいました^^; これで完全に1Dmk4のセンは無くなりました(笑)。
アメリカンフットボールに限らず、スポーツはやっぱり生・ライブに限りますねぇ~^^ 特に
ライブで見るのに向いているスポーツだと思います。ルールは分からなくても迫力はビンビン
きますから、チャンスがあれば一度見に行ってみるのもいいんじゃないでしょうか。大阪でも
社会人リーグの試合が多数組まれているはずですよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-15 08:04
すーさん
私が陣取った席からはちょっと離れた場所だったんですが、チアもバシャバシャ撮りましたw
1試合目が終わった後、一服しに降りていったらイパーイいらっしゃいましたよ、お姉さま♪
まぁ当然ながらかわいい人ばっかりでした。チア写真、出したいけどどーなんだろうなぁ。
月曜休みで祝日にからむ事が多くなりそうですが、娘と過ごすのも大事にしないとね^^;
でも行きたい場所があれば何が何でも行くのが私ですけど・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-15 08:09
しーすさん
前夜までは麻溝でチアを見る予定だったんですが、娘が友達と遊びに行く事になり、これ
幸いと予定を変更して向かいました^^ 第1試合の1Q途中には到着できましたので、
ゆっくりと2試合堪能できましたよ^^
しーすさんやなるさんはライズ認定のサポーターになられてますし、その辺は羨ましいです。
休みもちょっと変わって、ライズの試合を見に行くチャンスも出てきました。その時はぜひ
ご挨拶させてくださいね。それとライズのファンの方々もご紹介くださいませ^^
Commented at 2009-10-15 12:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2009-10-15 12:34
カギコメさん
ありがとうございます~^^


<< 7D購入。最後のひと押しになっ...      7D >>