2009年 10月 12日
初・川崎
c0152553_14165621.jpg

川崎でアメリカンフットボール撮影してます。

by kotodaddy | 2009-10-12 14:16 | その他 | Comments(14)
Commented by yasu1018 at 2009-10-12 14:25 x
この距離は・・・
いかにもゴーヨンが活躍しそうな距離ですね~!
どんな写真が撮れているんでしょうか~?
興味津々です!
Commented by kotodaddy at 2009-10-12 18:48
yasu1018さん
距離的にはゴーヨンでいいんですけど、もう己の力不足に落胆しましたよ・・・orz
予測力もダメだし、ファインダーで追うのも追えなくなってるし・・。
機材だけですね、いっちょ前なのは(苦笑)。yasuさんのヨンニッパください(だから機材の
問題じゃないってば・・・)!!
Commented by seesway11 at 2009-10-12 19:42
うわぁkotodaddyさん川崎行かれたんですか?
私も行く予定だったのですが、急用が入ってしまい行けなくなってしまいました・・・。
すげーがっかりです(T_T)/ 行ってたらお会いできていたのに・・・本当にすんません。
鹿島ですよね。点数から察するに結構おもしろい試合になったのではないでしょうか?
Xに足を運んでいただいたのに ぐぁ~くやしい(^^;
おれの連絡先、お知らせしておきます 一方的にw
次回行かれるときは 是非ともご連絡を!かばん持ちさせていただきます!
重ねますが今日は失礼致しました。
Commented by ya_mura at 2009-10-12 19:55
アメフト!面白そうです!一度撮ってみたい~!
自分ならテレコン装着のサンヨンでウハウハ撮っちゃいそうです(^^;)勿論手持ちで…
ゴーヨンだと距離はバッチリですが、気軽に手持ちで…というわけにはいかないのがつらいところですね~
Commented by kotodaddy at 2009-10-12 20:24
しーすさん
はい、こんなチャンスは滅多に無いと思い、思い切って行って来ました^^ 「しーすさんは
ドコだろう」と探しはしましたが、仮にいらっしゃってもちょっと分からないですね^^;
「もしかしたら・・」とは考えてましたが、残念でした。かばん持ちだなんてやめて下さいよ~^^;
5か月ぶりに撮ったんですが、やはり通われているしーすさんには敵いません。思った様な
画は当然ながら撮れませんでしたよ^^; またチャンスがあると思いますので、その時は
フィールドで是非よろしくお願いします^^
Commented by JA15KM at 2009-10-12 20:28 x
こんばんは♪(akina改めJA15KMにします(T_T)→長男に恥ずかしいからヤメテ!と)
アメフトのチーム(社会人)って、今はどれくらいあるのでしょうか~?
私が観戦して知ってる(もうないかも?)チームは・・・
富士通、アサヒビール、三菱、オンワード・・・ん~、忘れた(>_<)
もう、かれこれ20年前の話です(^^ゞ
モンタナ・・・でしたっけ?有名な選手。彼がその頃東京ドームに来た時に、会社ぐるみで
応援に行きました。
アメフトも動きが速いから撮影も難しそうですね。
是非、試合の様子も見せて下さ~い。(^O^)
Commented by kotodaddy at 2009-10-12 20:29
ya_muraさん
結構ペースが速いスポーツなので、もうガシガシ撮っちゃいますよ。今日は2試合組まれて
いて、合計で12GB位シャッター切っちゃいました。RAWですけどね。
サンヨンにテレコンでいいと思うんですが、AFが遅くなりそうなので、目立つのを覚悟で
ゴーヨン持ち込みました。フィールド上にはプレス関係のカメラマンが白の大砲レンズで
狙っていましたが、観客席からゴーヨンで狙っているのなんて私一人でとことん恥ずかしく
なりましたよ^^; 
Commented by kotodaddy at 2009-10-12 20:33
JA15KMさん
以前、コメントをいただいた時に、仕事で一時期からんだ事があったと仰っていましたね^^
今はどうなんでしょうね~。不景気になって活動自粛や廃部になったチームも多い様ですし。
今日の試合は社会人チームで、IBMやカジマ、安田住友生命などが出てました。前回は
学生チームだったのですが、社会人になると色んな意味で華やかになりますね。チアも
しっかり揃っていて、こちらも写真を撮っちゃいました(笑)。試合の様子ねぇ・・。あまり
期待はなさらない様お願いします^^;
Commented by ceni at 2009-10-12 21:20 x
スポーツの撮影いいですね
自分もサッカーの試合でサンニッパを観客席からやったことがありますけど、プレスの方々になんでこんなの持ってるやつが客席にいるんだみたいな目で見られました

アメフトはいつもBSで見てます
迫力があって楽しそうですが、いざカメラで追いかけるとなると慌てそうなので、ちょっと自分には厳しいかも…
Commented by ゼク at 2009-10-12 21:34 x
僕も高校野球を内野席からゴーヨンで撮りましたがかなり浮いていました。
しかし、その恥ずかしさがいつか快感に変わるまで撮り続けたいと思います。
Commented by kotodaddy at 2009-10-13 07:45
ceniさん
私も周囲から見られましたよ。たまにフィールド上のカメラマンもチラッと見るんですよね(笑)。
やはり一般の方から見れば、あの長いレンズは異様に見えちゃうんでしょうねぇ・・。
スポーツ写真ってそれなりに難しさがありますし、表情だとかに拘りを持つ様になれば
一層難易度は上がるものだと思います。幸い私は今のところお気軽に写して満足してる
レベルですけど^^; BSでご覧になってればルールもご存じでしょうから、ceniさんも
バッチリ撮影できると思いますよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-13 07:49
ゼクさん
たまに高校野球のシーンが記事にされてますね。内野席からバッターボックスを狙うのと
距離的にはおそらく同じ程度だと思います。動き的にはアメリカンフットボールの方が予測
できにくいかもしれないですね。でも、たまにこういう「違うジャンル」を撮るのは楽しいもの
ですよねぇ。純粋に楽しめますよ。天気も良かったですし、チアのお姉さんもキレイでしたし、
いい休日の過ごし方でしたよ(笑)。
Commented by granpatoshi at 2009-10-13 16:28 x
こんにちは♪
おお~、私の地元にお越しでしたか^^。私も大昔に駒沢公園でアメフトの写真を撮った
ことがありますが、競技ルールがよく判らず何をどう撮っていいのやらで、惨敗でした^^;。
大砲で切り取るとかなり迫力が出るでしょうねぇ。たまには違うジャンルにも挑戦すると
写真の幅が広がって面白いですよね^^。
Commented by kotodaddy at 2009-10-13 17:08
granpatoshiさん
この前の記事でR/W34Lに着陸しつつある機体の画像で川崎周辺かなと思ってましたが、
やはりそうでしたか^^ ルールを知ってるとだいぶ違うと思います。で、更にプレー経験が
あるとまた違うんですが、現役退いてウン十年だと当時のセオリーなどは通用しませんね^^;
違うジャンルをたまに撮ると新鮮でいいです。一生懸命(普段そうじゃないって訳でも無い
んですけど・・)撮りますね(笑)。


<< 7D      もってのほか >>