2009年 10月 10日
もってのほか
「食用菊」っていうものをご存知でしょうか。文字通り「食べる菊」。まぁ。あまりこういうのは好きでは無かったんですが、友人から結構な量を頂きましたので、ちょっと食べてみる事に。
c0152553_12565146.jpg

この食用菊。ネーミングが「もってのほか」という小洒落た名前が付いています。調べてみると、「天皇家の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」っていう事から付いた名前の様です。そもそも「菊」という花自体、どれも食べられるもんなんだそうですが、やはり味や食感や香りが良いものが食用として栽培されているんだそうな。で、9~10月が収穫の時期。いただいたものは食用菊の生産量で全国1位を誇る山形県産のもの。数ある品種の中でも味・風味の良さ、色の美しさから「食用菊の王様」と呼ばれている商品だそうです。
レシピは超カンタン♪ サッと茹でて醤油をタラリと垂らしたものを頂く。ん~、いい香りだぁ、日本酒持って来い、熱燗で^^
c0152553_1257664.jpg

食用菊は解熱作用や頭痛、めまい等の症状改善に効果があり、リラックス効果が高く自律神経を安定させる働きを持ち、アルカリ性の食品ゆえに血管内のコレステロールを除去したり、固まった血液を溶かす働きがあるなど、まさにその効果は「もってのほか」(笑)。 和風ドレッシングで和えたりしたものもバリエーションという事で作ってみましたが、素直に醤油でいただくのが一番美味しかった様な気がします。天ぷらなんかにもいいかも^^

by kotodaddy | 2009-10-10 13:20 | その他 | Comments(14)
Commented by kitanoeos at 2009-10-10 14:18
kotodaddyさん。こんにちは。
白い器に紫色が映えますね~。
私は、味が良く解らない方なんですが以前、母の実家の山形から
送られて来た”百合根”を頂いた事があります。
実際どう食すればいいのか全く・・・・・。
その後、母が羊羹を作り、食べたのですが美味しかった記憶が有ります。
見た目の先入観なんでしょうか^^;
それにしても、奥様ってどこかの有名シェフなんですか?
美し過ぎです^^
Commented by wisteria_apr at 2009-10-10 16:35
こんにちは。
食用菊ってお浸しか天ぷらのイメージしかないです^^
日本人らしく、シンプルに醤油をかけたのは一番かも知れませんね。
・・・写真を見ていると小料理屋のお通しに見えてきました^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-10 18:54
kitanoeosさん
百合根ですか~^^ 私も何度か食べた事がありますが、それは全て和食屋さんでして
家庭では食べた事無いですね。
この食用菊、写真になった状態でどう映るか分かりませんが、非常にキレイな花でした。
湯がいた後の残り湯もうっすらとキレイでしたし、味も淡白ではあるものの風味があって
美味しかったです。え、カミさんが有名シェフ?いやいや、とんでもないです^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-10 18:56
wisteriaさん
今回私が食べたのがお浸しですね。どんな食べ方が美味しいのかなと思い、ドレッシングや
ごま油など、何種類か味付けしてみましたが、スタンダードに醤油で食すのが一番かな、と。
天ぷらには合うでしょうね。次回、チャンスがあればカミさんに頼んで作ってもらう事にします^^
来年になっちゃうのかなぁ・・^^;
Commented by akina(JA15KM) at 2009-10-10 20:15 x
こんばんは♪
きれいですね~!奥様はお料理がお上手だと、コレを見たらわかります~^^
センスがいいですね!
・・・実は、こちらにお邪魔し始めた頃、以前の記事を拝見させていただきまして~
「知ってたよ!」の記事を読んで、kotodaddyさんの奥様の大らかさ、センスに感動
しておりました。
いやぁ~、実に羨ましいご家族です♪私の理想です!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-10-10 22:57 x
こんばんは!
私は、食用菊を食べた事はないです。
食べるって事にも抵抗がありましたから・・・。
でも、2枚目のお写真を拝見すると、美味しそうですね^^
熱いご飯にのっけたら良いかも!
やはり、食べ物って見た目も大切ですね!^^
Commented by shootingstar4544 at 2009-10-10 23:08
こんばんは~!
ご無沙汰しております^^;F1ましーん改めshootingstar4544です。
新ブログも含めて活動再開しましたので、これからも宜しくお願い致します^^
コメント欄も今日から開けました^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-11 08:18
akinaさん
あー、あの記事をご覧になりましたか^^; まだこのブログの初期の頃でしたね~。
でも、この食用菊のレシピは上手も下手も無い様な気もしますが・・・^^;
色合いがキレイなので食卓を彩ってくれるのは間違いありませんので、akinaさんも
機会がありましたら是非・・^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-11 08:20
なんちゃってブルーズマン さん
私も最初は抵抗あったんですよ。「花だろ、花」って感じで・・。でも、もともとお浸しとか
好きだったので、割と食べたらすんなり美味しく食べられました。私としてはお酒のつまみ
として食しましたが、なんちゃってさんはお酒を飲まない方なので、ごはんにでも合うかも
しれませんよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-11 08:21
shootingstar4544さん
はい、既にリンクはしておきましたよ~^^ またスゴい画を期待しています。
こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by pm-3 at 2009-10-12 19:53
こんばんは~。
菊の花って、刺身の飾りだと思っていました。(;・∀・)
食用なるものがあるんですね。φ(.. )メモシテオコウ
大変勉強になりました。
↓カツ丼の流れから、またしてもkotodaddyさん作かと思ったのですが、違いましたか。
Commented by kotodaddy at 2009-10-12 20:36
pm-3さん
私もそう思っていましたが、今回の食用菊を見て驚きました。刺身の脇に乗ってる菊と違い、
まず大きい! 1枚目の写真だけでは対比する物が無いので分かりにくいですが、直径で
5~6cmはあるんじゃないでしょうか。まぁ茹でてしまえばしんなりとしちゃいますが・・^^;
結構美味しかったですよ。お浸しが好きな方ならば美味しくいただけると思います^^
Commented by toshi_u at 2009-10-13 12:38 x
私は食用菊 大好物で平均すると週1回は食べてますかね!
菊を食べるのに抵抗のある人は私の周りにも結構します。
花を何で食べなきゃいけないの?って感じらしいです。
またその独特の臭いが嫌いな人もいますね。
食用菊でも種類がいろいろあり お浸し用、また漬け物の香り付け用とか・・
香り付け用は香りが強く 茹でてもあまり柔らかくなりません。
シャキシャキした食感が好きな人には良いかもです。
”もってのほか”もわりとシャキシャキした食感ですよね。
菊は酒の肴には”もってこい”だと思うのは私だけかな~
Commented by kotodaddy at 2009-10-13 17:11
toshi_uさん
お~、なんと週イチで食されてますか^^ 私は今回が2回目位なんですが、完全に「好き」の
部類に入る食べ物になってしまいました(笑)。香りと言うか風味については、これは好き嫌い
ハッキリと分かれるかもしれませんね。最終的に何で味付けするかですけど、結局は醤油で
お浸しにして食べるのが一番合っている様に思えました。日本酒にはピッタリですよね^^


<< 初・川崎      「雨中の激走」マイナス「雨」イ... >>