2009年 10月 08日
家事ダメ男が作る「かつ丼」 
突然ですが、男性の読者の皆さま。「料理とかしますか?」。私は全然しません。料理に限らず一般的な家事については全然出来ません。いや、しないから出来ないのであって、しない自分に問題があるのですが、その昔、カミさんが出産直後にしばらく実家に戻った時。これは悲劇でした(笑)。洗濯しようと思ったのですが、洗剤をどこにどの程度入れたら良いもんなのか、サッパリ分からない。ごはんを炊こうと思っても、おコメってどうやって研いだらいいのか分からない。取説読んじゃいました、思わず。書いてないし、そんなの(笑)。そんな事で電話をしてきた私を見て、カミさんはさぞや「ダメ男」と思った事でしょう。
先週末、カミさんが娘を連れて実家に帰省しました。どうせ何も出来ないダメ亭主だからと思ったのでしょう、カミさんは何品かのおかずを用意して出かけてくれました。その中に「とんかつ」があったのですが、冷めたとんかつは美味しくないし、何も知らない私でも「レンジでチン」じゃ美味しくは温まらない事くらいは知ってます。そこで、その冷えたとんかつを使って「かつ丼」を作ってみました。



c0152553_1555284.jpg

ナンだ、こりゃ。見た目、悪い~^^; でも、味はいいゾ。どうだ(笑)。

by kotodaddy | 2009-10-08 15:26 | その他 | Comments(30)
Commented by pm-3 at 2009-10-08 17:25
私は全く出来ません。……(o_ _)o パタッ
間違いなく問題ありの男です。(笑)

Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
カッコイイです♪
私なら卵かけごはんだな。_| ̄|○
Commented by granpatoshi at 2009-10-08 17:28 x
こんにちは♪
せっかくサクッと揚がったトンカツを、玉子とじでまぶすとは大胆にも程がある・・・^^;。
でもネギが効いているじゃあ、ありませんか。考えてみりゃ、トンカツもカツ丼のカツも油で
揚げてるんで結果は同じかな、なんて言うと製造者に怒られますね。
私も料理はまったくやりません。家人が旅行なんかに出ると、毎晩コンビニとスーパーを
交互に訪ねて晩ご飯をゲットします^^。ほんとはちょっとした手料理なんかが出来ると
経済的なんでしょうけどね。洗濯機は最近覚えました^^;。
Commented by akina(JA15KM) at 2009-10-08 17:56 x
エライ!
こんな立派なかつ丼をご自分で作られるとは・・・\(^o^)/
うちの主人にも見せてあげたい~(>_<)
インスタント食品のオンパレードですよ、うちは(^^ゞ
今度は是非、奥様がいらっしゃる時に作ってあげると、きっと喜ばれますよ♪
Commented by kotodaddy at 2009-10-08 18:39
pm-3さん
卵かけごはんでも良かったんですけどね^^; でもたぶん私が料理道に凝ってしまったら
大変な事になると思いますよ。何事もカタチから入りますので、調理器具辺りから揃えて
しまうと思います。そば打ちなんて始めた日にゃ、あの棒だけじゃ済まずに紺色の作務衣
まで買いそうです(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-10-08 18:42
granpatoshiさん
カツ丼ならば本当はタマネギなんじゃないかと思いますが、冷蔵庫のドコにタマネギが潜んで
いるのか分かりませんし(笑)、切ってる途中に涙で嫌気が差したらマズいですしね・・^^;
このとんかつ、勿論最初はサクッと揚がっていたんでしょうけど、私が帰宅した頃は冷えて
いまして、レンジでチンじゃサクサク感は戻らずだし、だったら煮込んでしまおう、と^^
でも料理は私には向いてない気がするなぁ・・。
Commented by kotodaddy at 2009-10-08 18:46
akinaさん
エライって言われる程のもんじゃないんですよ。でもめんつゆの量とか微妙に調整しながら
作ってたら面白かったです。でも最後の卵をサッと落としてから鍋のフタが無いのに気付き、
探しているうちに卵が固まってしまいました。予定ではトロトロの半熟卵状態で出来上がる
はずだったのですが・・・^^; 今さらカミさんに料理してあげたりしたら、後ろめたい事でも
あるのかと疑われそうですよ・・・^^;
Commented by マータン at 2009-10-08 19:20 x
kotodaddyさん、こんばんは。
見るからに美味しそうなカツ丼ではないですか。
食欲の秋にはもってこいのメニューです。
昨年愛妻?が10日ほど入院したことがあり、その間は悲惨でした。
家事をやらない、出来ない亭主だけに、何処に何があるかも分からず、
大変な思いをしました。料理と言えるものを作ったのは、ただの一度
カレーライス。情けなかったですよ。
今は愛妻に先立たれないよう、丁重に扱っています。(ウソですが)
Commented by team_wild_birds at 2009-10-08 20:07
お見事ぉ~♪

僕は何一つ作れないですね(=`^´=)キッパリ
でも最近は食器だけは自分で片付けるようになりました(;´▽`A``

俺より先に寝てもいいけど死んじゃダメと伝えてあります。。。゛o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o″
Commented by ゼク at 2009-10-08 20:37 x
僕も何を隠そう、妻が出産で入院&里帰りしているときは
洗い物も出来ないので全て紙コップを紙皿で凌ぎましたよ!

もちろんご飯も炊いたことはありませんし、炊き方もわかりません。
でもUFOは大丈夫です。お湯を入れるだけですから・・・・。

Commented by Wao!! at 2009-10-08 20:59 x
kotodaddyさん、美味しそうじゃないですかっ!!お陰で生唾ゴックンです^^
ごちそうになりに行ってもいいですか?バイクで駆けつけます!本気(マジ)です!
Commented by okiraku-susan at 2009-10-08 21:04
こんばんは(・∀・)
やっと今日から元の職場に復帰しまして、お気楽な元のわたしに戻りました( ̄ー ̄)w
カツ丼、初めてにしてはなかなかの出来栄えじゃないですかヽ(゚∀゚)ノ
実はわたしゃ「片付け」と「洗い物」は大嫌いなんですが、料理は大好きで、和洋中、一応
ひと通りのものは何でも作れますよ( ̄ー ̄)
特に自分専用の包丁で、釣ってきたカツオなんかを刺身にしたりするのが至福の時ですw
次の飲みは「料理談義」ですね(笑)
Commented by yoshioyaji at 2009-10-08 21:09
おおお、うまそうではないですか!
私も料理はレパートリーが少なく、まあ「ダメおやじ」ですorz
魚捌くのはかろうじて... でも毎日できるほどのものでもなく...
洗濯、皿洗いはなんとか... でもたたんだり、しまったりができません...
家内が出産の際や入院した時には、子供の弁当作ったり、
それなりに頑張りましたが、とても毎日は無理です。
家事を毎日してくれる人に感謝してます、ハイ。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-08 22:51
こんばんは。
揚げ物は後片付けの手間が大変なので、出来あいでカバーですね。
卵とじが一番食べやすいですし、脂っこい物が苦手な身にはちょうど良いです。

最近、かつ丼はご無沙汰ですね。休みの日のメニューに加えようと思います^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-09 09:07
マータンさん
私も同じです。どこに何があるのかサッパリ分かっていませんので、カミさん不在の時は
大変です。ゴルフに行く時なんかは「あのポロシャツどこだ?」って早朝から起こされたのが
相当に堪えたのか、最近ではちゃんと前夜に出しておいてくれます(笑)。
カレーライス、いいじゃないですか^^ 結婚した頃に一度だけ作った記憶がかすかに残って
いますが、それ以来じゃないかなぁ、今回の「料理」(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-10-09 09:11
野鳥探検隊さん
全然料理とかしない私ですが、やり始めたらハマッてしまう可能性を秘めているので敢えて
近づかない方がいいって気もします。調理器具を揃え始めたり、珍しい食材を買いに走ったり、
塩や醤油なんかにも拘り始めたら大変らしいですよ。以前、どこかのブログで全く料理などに
興味の無かった男性がとことんハマッたみたいなのを見た事がありますんで(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-10-09 09:16
ゼクさん
皿洗いができず紙コップに紙皿と来ましたか~^^ 食器洗剤をスポンジに付けてただ洗う
のなら私にも出来そうですが、基本的に「後片付け」みたいなのは苦手で、そのせいなのか、
洗い方がズボラになってしまう様で、カミさんからは「やらんで良し」という形になっております^^;
お互い、カミさんに何かあったら生きていけない体質になってしまっている様ですね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-09 09:18
Wao!!さん
手料理を振舞うなど、とんでもないっ!! ここ十年で1回あるか無いかの出来事ですから^^;
次回あるとしたら・・・、また十年後くらいでしょうか・・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-10-09 09:22
すーさん
釣りが趣味の方は結構やりますよね。やはり「さばく」という、必要に迫られたものが無いと
なかなかやらないんじゃないでしょうか。しかし料理が上手い男性っていうのも、ちょっと
憧れる部分はあります。凝り性の人は大変らしいですね。ラーメンを作るのに、スープを
イチから自分で作り始める人もいるらしいですから。次の飲み、料理談義にするのはいい
ですが、5分で付いていけなくなりますよ、私・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-09 09:25
yoshioyajiさん
魚をさばけるのなら大したもんですよ。私は一体どこからどう手を付けたらいいもんなのか
さえ分かりません。たまに記事に出てくる「知り合いの和食屋さん」がやってるのは何度も
見てますけど、ボケッと見てるだけなので何にも頭に入っていないんでしょうねぇ・・・。
子どものお弁当作りですか・・^^; すごいですね~。とても出来そうにありません^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-09 09:30
wisteriaさん
一人暮らしを始めたwisteriaさんの日常的な食生活はどうなってるんでしょう^^ でも、その
お話しっぷりだと料理は多少なりともされるみたいですね。すごいなぁ・・・。
今回、カツ丼を作って(って言えるもんでもないですが)みましたが、作り終えた後に「カツ丼
にはネギじゃなくてタマネギだった(汗)」とか思ってる位ですから、どう考えても料理には
不向きだと思います。
Commented by strike-freedum at 2009-10-09 09:42
結婚直後は料理は交代でやっていたので一通り出来ますが・・・片付けが嫌いなので終わったあとは台所がえらいことになってます・・・OTZ
Commented by kotodaddy at 2009-10-09 09:57
strike-freedumさん
ひえ~っ!! じゃ、相当にレパートリーが広いのかなぁ。じゃ、ひとつ今度お願いしまつw
私も、料理に限らず後片付けは苦手なので、そこが問題ですね。仕事が遅くなり、夜中に
帰宅して何か食べてもそのままにしておくので、カミさんにヒンシュク浴びてますよ^^;
Commented by toshi_u at 2009-10-09 10:04 x
いや~初めの文章からしてとんでもないものが・・・って想像していましたが
旨そうじゃないですか・・もしかして撮影の腕でカバーしちゃいましたか?
私は家事は得意?かも・・・特に洗濯は大好きです。八王子にいた頃に身につきました。
料理は・・・私もMy包丁持ってる一人でして! 煮物は女房に負けますがそれ以外は
女房より美味しく造る自信あります。特にご飯と味噌汁は・・・そんなもん誰だ造ってもと
思われるものこそ旨く造るのにコツがあったりして食べ比べすれば判ります。
娘には良く私が造った料理を食べさせます・・・
まぁ女房も本気でやれば良いんでしょうけど共働きですし毎食つくっていますから
いい加減嫌になってるんですよね・・・
茄子の漬け物の時期で昨日2つめの樽を開けました・・・今年は気温が少し低めだった
せいか出来は良かったです。
kotodaddyさんところはぬか床あるんでしょ?それは誰が担当なんですか?
Commented by kotodaddy at 2009-10-09 12:11
toshi_uさん
なんか完全にとんかつと卵が分離してる様に見えますけどね・・・^^;
味噌汁は絶対的に美味さの秘訣みたいなのがあると思いますけど、ごはんにもあるんですね。
やはり水の量とかなんでしょうか。My包丁までお持ちですか~。本格的ですね^^ 私が
仮に料理にハマッてしまったら多分そこから入ると思います(笑)。何事もカタチから入る
性質なので・・^^; ぬか床、ありますよ^^ 担当?カミさんに決まってるじゃないですか~^^
Commented by dg_3010 at 2009-10-09 12:30
こんにちは。家事問題、盛り上がっていますね(笑)。
私は・・・ダメな方ですね。結婚を機に今まですることのなかった料理に挑戦して
みようと思いましたが挫折しています(^^;
何を作るにも本やインターネットで調べて「完全レシピ通り」じゃないとムリです。
食材や調味料の種類はもちろん、量などもキッチリ計量して時間もタイマーで・・・
なんてやっていると恐ろしく時間と手間が掛かります。
一番困るのが「少々」とか「適量」という説明です。具体的に何グラムって書いて
くれよ!とか思います。・・・でもそのレシピ通りでもマズいのは何故?(笑)
というわけで、嫁からは手を出すなといわれております(^^;
Commented by toshi_u at 2009-10-09 12:33 x
やはりぬか床 奥さんでしたか・・・よい奥さんですねぇ!
カタチから入る  判ります 私も同じなので!
包丁切れないと嫌なんですよね~なので簡易的な包丁研ぎ器で研いでから料理に入る
料理後は包丁研いでから収納!
女房が私の包丁を良く使うのでそうゆう習慣になってます。
やはり腕より先に道具ですよ 私の場合は!
Motivation上がりますからね~
Kotodaddyさんもまずは包丁買われては・・・
Golf clubに比べればタダみたいなもんですよ!
Commented by kotodaddy at 2009-10-09 17:18
dg_3010さん
たしかに「少々」とか「適量」って困りますよね。私は今回のカツ丼作るのに、つゆの量で
苦労しましたよ。結局は入れすぎて、つゆの中でかつが泳いでましたけどね・・・(笑)。
それと分からないのが「酒」とか「みりん」。それを入れる事によって一体どういう効果が
あるのかサッパリ分かりません^^; まぁ、今のところ料理はやらないので分からなくても
済んでますけど・・。
Commented by kotodaddy at 2009-10-09 17:21
toshi_uさん
そりゃそうですよ。私は料理関係はしない人ですから(って、威張る事でも無いですけど)。
ですから包丁も買わなくていいんです、今のところ^^; 察するに、包丁とかも色々とあって、
高いもの・安いものもあり、形状の違いもある訳ですよね。危ない世界じゃないですか^^;
あー、良かった、料理やらんで・・(笑)。
Commented by ryotadesuga at 2009-10-09 22:14
こんばんは。
すげー美味そうなんですが・・・!
普段料理しない人がいきなりかつ丼とはまた気合いが入ってますよ!
意気込みを感じました^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-10 11:48
ryotadesugaさん
美味しそうと言っていただけますか。うぅ、ありがとうございます(涙)。
いや、実際のところ見た目はイマイチですが、味自体はまずまずだったんじゃないかって
思っています。次回、やる事がもしあったとしたら、今度はタマネギとか切って作ってみたいと
思いますが、そういう機会があるのかどうか・・^^; 意気込み?そういうモノがあった訳でも
ないんですけどねぇ・・・^^;


<< 「雨中の激走」マイナス「雨」イ...      雨ときたら・・・ >>