2009年 10月 03日
ANAは大丈夫なのか
c0152553_828523.jpg

JALは毎日騒がれているが、ANAは大丈夫なのか・・。

by kotodaddy | 2009-10-03 08:41 | 飛行機 | Comments(26)
Commented by akina(JA15KM) at 2009-10-03 09:07 x
おはようございます♪
スゴイの出てきましたね~!後出しはズルイですよ(>_<)
やっぱりきれいですね、kotodaddyさんの撮る画は!
夜はどうしてもザラザラ感があるものなんだ・・・と、今までは思ってましたが、
やはり「腕」の差でした~\(^o^)/
是非、11月にその腕を「生」で見せていただきたいです・・・(^^♪
Commented by strike-freedum at 2009-10-03 09:57
キャビンの明かりがいいですね^^ 
やっぱ1度はここもいかないとだめですねぇ・・・。 

ANAはまだ飛んでいない2機種約80機B787とMRJがどうなるかでしょうか・・・。退役は順調でも導入はうまくいってないですからねぇ。

国内線がメインですし運休、減便はあれどまぁ現状維持でいくのではないかと思います。

  
Commented by kotodaddy at 2009-10-03 10:57
akinaさん
いや、在庫からの1枚でして・・・^^; 好きなんですよねぇ~、ここからのナイトショット^^
結局はノイズとの戦いになっちゃうのは仕方ないんですけど、私はノイズを嫌ってISOを
なるべく下げて長時間露光なんです。腕も何も関係ありません。その代わり、ボツカット
ばかりになりますよ^^; もう、ほんのちょっと動かれたら終了ですから(笑)。
11月の熊本・・。夢ですねぇ~^^ でも私は「夕焼けショット」、ものすごくヘタなんで・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-03 11:28
strike-freedumさん
まぁ、日帰りで十分に行ける我々にはプラスアルファの余計な出費にはなるんですけどねぇ・・。
でも一度は行っておいてもソンは無いとは思います。ここでしか撮れないカットもありますし。
特にR/W16Rのこちら側からはここしか撮れませんしね^^
JALは毎日色々と報道されてますが、おそらくANAも少なくとも黒字バリバリなんて訳は
ありませんから、心配です・・・^^;
Commented by dg_3010 at 2009-10-03 12:27
こんにちは。そういえばこの間、JALの報道で燃費の悪い旧型機を大量に保有
なんていわれていましたね。このカットがまさしく・・・JALはB4でANAはB7ですね(^^;

マロウドも今のうちに色々撮っておきたいものがあるので行きたいんですが・・・。
ANAのインターのB4も残るは3機?、滑走路の運用もどうなるか判らないですし。
そいうえば10/22のB滑走路2500mm運用開始日、大型機の初離陸はJALの
B4みたいですね。B滑走路でB4が・・・そんな運用開始までもうすぐなんですよね。
Commented by kotodaddy at 2009-10-03 12:48
dg_3010さん
え!? Bランの2500m運用って今月だったんだ・・。AランとBランで離陸・着陸を完全に分ける
っていうのもその時からですか・・?なんかマロウドも魅力半減しちゃうなぁ・・。でも、今まで
Bランでしか見られなかった機体も見る事ができる様になるのも一つのメリットではあるか・・。
もう一回マロウドに行っておくべきかなぁ・・。
Commented by dg_3010 at 2009-10-03 13:12
フェデックス機事故での影響を受けて、計画が前倒しされたんですよ。
JALツアーで”成田空港B滑走路2500m化記念1番機に乗って函館に行こう!”
というのがありますよ。でも日帰りで北海道行ってもなぁ・・・(笑)。
運用については私も詳しいことは知らないのですが、A380などは誘導路も問題も
あるようですし、完全に分けるというのはまだ先の話なのかどうか・・・?
マロウドもそうですが、さくらの山・畑で着陸カットが撮れなくなるという事態には
ならないで欲しいです。あとBランの撮影ポイントも開拓しないといけませんね。
Commented by granpatoshi at 2009-10-03 13:17 x
こんにちは♪
ANAも今年度第1四半期の経常利益は約500億円の赤字ですから、他人事ではない
でしょうね。秋以降、廃止や減便の路線もあるみたいです。無理な経営統合や外国航空
会社の傘下に入ると、いろんな面で弊害が生じる恐れがあるので何とか自力更生して
ほしいですねぇ。
ところで、今朝の4チャン「ぶらり途中下車の旅」(京成線の巻)でチャーリー古庄先生が
NRTさくらの山公園で撮影されているシーンがありました。kotodaddyさんをはじめ、
いろんな方がここで撮影されていますので、私も一度チャレンジしたいと思いました。

Commented by wisteria_apr at 2009-10-03 14:23
こんにちは。ANAもJALと同様に危ういでしょうか・・・。
考えてみたらこの狭い国土で巨大な航空会社が2つもあるのが不思議なくらいで・・・。

B滑走路はFedex事故の影響で一気に前倒ししたそうですね。
dgさんが仰る通り、誘導路がまだ完全では無いので大型機によってはまだ
A滑走路のみを使うみたいです。ただこれらも近いうちに解消される可能性が。

しかし、まぁこう言う写真を見せられるとマロウドツアーに行きたくなりますね。
Commented by kotodaddy at 2009-10-03 15:44
dg_3010さん
Bランの方は誘導路にも問題がありますけど、あそこは747はOKなんですねぇ。とても
通れそうに無いと思ってました。現在のAランは離陸専用になるって話ですね。4000mの
滑走路に対してBランは2500mですから当然そうなるんでしょうけど・・。
Bラン周辺の撮影環境は現在はあまり良くないと思ってるんですが、今後その辺もうまく
解消されるといいんですけどねぇ。
Commented by kotodaddy at 2009-10-03 15:50
granpatoshiさん
就航路線の廃止や減便っていう流れは止められないとは思いますけど、結局はそれで
一般客が迷惑したりする事のみならず、経済的な流通も滞る訳ですからねぇ。色んな
ところに影響が出てきますよ、今後・・・。
granpatoshiさんは「さくらの山・丘」に行かれた事ありませんか。なんか意外・・・^^;
羽田に慣れた目にはかなり強烈に映るハズですよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-03 15:57
wisteriaさん
いや、実質的にはスカイマークとかエア・ドゥとかもある訳で、本来は巨大な航空会社が
企業努力して運賃が安くなったりする筈のところが全然そうなりませんからねぇ・・・^^;
Fedexの事故の時はメイン滑走路がまるで使えない状況になりましたから、今後あの様な
事が無い様に前倒しに進めたんでしょうね。今まではAランにいれば大型機ばかりガンガン
離着陸してましたが、成田の撮影事情も大きな変化が起きそうですね。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-10-03 20:53 x
こんばんは~
夜の空港は綺麗ですねぇ^^
さらっとアップされてますが、結構難しいシーンですよね。
ちょっとでも飛行機に動かれては、ブレてしまいますし。

今日、朝の情報番組で言ってましたが、国と密接な関係があり(外交上の問題とか)
赤字路線から撤退したくても、NOと言えない事情があるって言ってました。
よく分かりませんが、色々と大変なんですね・・・。


Commented by hot_coke at 2009-10-03 21:02
夕暮れ時の美しい空気感。さすがですね♪

今のJALは、パンナムに通じるものを感じますね。
未だに労働組合の力が強大ですし、退職者の年金問題も大きいでしょうしね。
ANAはJALほどではないでしょうが、あまり変わらないかもしれませんね。
Commented by kotodaddy at 2009-10-03 21:53
なんちゃってブルーズマンさん
今から思えば、この日は根本的に間違えてましたね。もうちょっとだけISOを上げてSSを
速くすべきだったかなぁ、と。なんたってボツのオンパレードでしたから。ジックリと時間を
かけて撮るというシーンじゃないので、「あと1秒止まっていてくれれば・・」って感じのもの
ばかりでした。でも、こういうのが残ったりすると「やっぱりコレで正解」とも思うし・・・^^;
勝手なもんです^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-03 21:59
hot_cokeさん
ありがとうございます。長時間露光での1枚ですが、2機とも大人しくしてくれてました(笑)。
JALは大きくなり過ぎましたね。大きくし過ぎたという方が正解でしょうか。ここのところで
相当数の人員削減をする様ですが、それに関わる費用も莫大でしょう。で、それを越えた
先に果たして黒字にできる勝算があるかと言うとそうでもない。苦しいところだと思います。
ANAも規模の違いはあれど、同じ状況なのは変わりませんからね。
Commented by hayabusa47 at 2009-10-03 22:18
こんばんは。
今日は仕事が休みで単身赴任先から自宅に戻っておりました。
時間があれば伊丹スカイパークに出掛けるつもりで機材一式を車に積んでましたが、
嫁と母親からそれぞれ用事を頼まれてしまって身動きできませんでしたよ(T_T)
夜の空港もいいですねえ。今度は夜間出撃してみます。
Commented by tks_naka at 2009-10-03 22:30 x
ライトの光具合なんて良いですね。
成田では「さくらやま公園」でしか撮影したことがないので、マロウドで撮影してみたいですね。
とは言え、現在は資金不足なためかなり先になりそうですが・・・。
Commented by mokuba501 at 2009-10-04 10:44
こんにちは~
相変わらず上手ですね!すごく綺麗な写真で壁紙にしちゃおうかと思わせる
クォリティーです。
前出の方もおっしゃってますがキャビンからのライトがとってもいい感じっす!
Commented by kotodaddy at 2009-10-04 15:09
hayabusa47さん
スカイパークで「夜流し」。色々なところで画像を拝見しましたが、あそこは条件良好の様
ですよ^^私も、もう少し空港のそばに住んでいれば夜のちょこ撮りみたいなのができる
んですけどねぇ・・。せっかくのお戻りだったのに残念でしたね^^; でもご家族の用事を
断って撮影、これをやってしまうと後が怖いですからね・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-04 15:13
tks_nakaさん
マロウドは雨でも風でもOKですし、なにより「飲みながら撮れる」、これが(・∀・)イイ!! 
ただR/W16Rが運用される南風の日じゃないと魅力半減なんですよ。これからの時期は
だんだんと北よりの風になっていくでしょうから、「じゃ、来年」って話になりがちですが、
滑走路の運用方式もなんだか変わりそうで・・。マロウド伝説も変貌しつつありますよ^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-04 15:17
木馬さん
ありがとうございます^^; 個人的にはここからのナイトショットはお気に入りでして、今まで
ISOを上げて枚数を稼いでいたんですが、やはりノイズが気になってしまい、この日は手段を
変えて臨みました。一泊で10000円かかるホテルの部屋からの撮影なんですが、近いうち
また行きたいんですよねぇ。
Commented by at 2009-10-04 22:20 x
こんばんは。
皆さんおっしゃるように機内の灯りがイイですねぇ。
JALだとそろそろ減灯しにかかる頃合いかなぁと思ったりしますが。

ANAさん、夜間でも減灯or消灯しなくなりましたねぇ。

JALの場合は、かつてのパンナムを見るような思いですが....
ANAも安閑とはしてられないですよね。
許認可の有る業種故、いろいろ押しつけられる可能性もあるでしょうし。
Commented by kotodaddy at 2009-10-04 22:43
虎さん
そう言えば「夜間の離陸に際しまして機内の照明を暗くさせていただきます」ってアナウンス、
あまり聞かなくなった気もしますね。成田で夜の撮影してると、航空会社によってその辺も
ずいぶんと違いがあります。撮る側としては窓の向こうが明るい方がなんとなく良いかなって
気がしますが。成田も滑走路の運用が変わる様なので、その前に行っておきたいです^^
Commented by n0_name at 2009-10-05 23:30
こんばんは。
JALばかり騒がれてますが、少なくともANAも影響はあるんでしょうねぇ。
私としては、JALもANAも頑張ってもらいたいですね~。
就職もどうなる事やら・・・。^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-06 08:27
n0_nameさん
おぉ、航空業界に進もうとするn0_nameさんにとっては他人事では無く深刻ですよね。
こういうネガティヴな話が航空業界に蔓延していくと、渦中のJALだけでなく色んな部分に
影響が出てしまうものなので、早いとこ解決してもらって、前向きな「新たな一歩」になって
ほしいですよね。


<< 2台のPC環境でのデメリット      なんだ、こりゃ >>