2009年 10月 01日
憎き、金網の穴
c0152553_195012100.jpg

羽田1タミデッキの金網の穴を抜き破る個人的最長焦点距離セッティング。EF300mm F4L IS + 1.4x。リバースでグアッと開くエンジンカウルの迫力も、456を持ち続けていればちょっとは違ったか・・・orz  あぁ、ゴーヨンを突っ込める金網の穴が欲すぃ・・。誰が決めたんだ、あの穴の大きさ・・・ヽ(`Д´)ノ 

by kotodaddy | 2009-10-01 19:57 | 飛行機 | Comments(24)
Commented by paseriy2 at 2009-10-01 20:54
ペンチ送りましょうか?
って、そんな話じゃないですよね。こそっと、広げればいいんですね。了解・・・・・(爆)


Commented by dg_3010 at 2009-10-01 20:58
こんばんは。これはこの間の牛すじ前(笑)のときのカットでしょうか?(^^)
流し撮りのときは、やはりあのフェンスは邪魔ですよね。大口径ならフェンスは
ボカせて気にならないとはいえ、スッキリと撮りたいですからね。
Commented by team_wild_birds at 2009-10-01 21:31
あの穴ではレンズは通せてもほとんどパン出来ないですね^^;
野鳥の撮影でも望遠レンズが通せない穴しかない木の壁が設置されてるところがあります。
やはり足は向きませんね^^; 羽田に近いところだけど(笑)
Commented by うずまき at 2009-10-01 21:38 x
こんばんは
相変わらず綺麗に流れてますねぇ、SSはどのくらいですか?
最近あちこちの空港で取り沙汰されていますね、デッキの撮影環境、流し撮りの時SSを下げようと絞り込むと覿面です。
金網もですが、色は勿論、キズや汚れの付いたガラスは勘弁して欲しいです、その点セントレアのワイヤーはまだましですね、
ただデッキ以外のフェンスには電線のようなセンサーが張ってあって、触れるとビリビリ、じゃなく警備員がすっ飛んで来ます。
昔やったピンポンダッシュをしたくなります。
Commented by Wao!! at 2009-10-01 21:38 x
こんばんは!
そうですよね、あの穴はVR70-200mmを通すのも精一杯で小さいと思います。
穴を広げるにも器物損壊で訴えられると思いますので、どうにも出来ませんね。
悩みの種です。^^;
Commented by pm-3 at 2009-10-01 23:07 x
Σ(゚д゚) エッ!? 簡単なことじゃないですか。
軸は通るはずですよ。
金網越しにゴーヨンと1D3を装着すれば。(。_°☆\(- - ) バシっ!
この際kotodaddy専用穴を作りましょう。(爆)
Commented by kotodaddy at 2009-10-02 07:52
パセリさん
・・・、ソレ犯罪^^; 私でもやらないんですから・・。でもパセリさんがやってくれるならば
私は何も言いませんよ、何も(笑)。後で、どこを広げたのか教えてくださいね(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-10-02 07:55
dg_3010さん
そうです。牛スジの前哨戦の時のカットです。最近、私はテレコンを使わなくなってきている
んですが、この時ばかりはヤケクソになって1.4xかまして「ドカーン」って叫びながら撮って
ました(笑)。大口径の望遠、持ってませんから~^^; でも、あの時サンニッパをお借りして
何枚か撮らせていただきましたけど、毒ですねアレは・・・^^; 麻薬に近いものがある(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-10-02 07:58
野鳥探検隊さん
そうなんです。パンできる角度は相当に厳しいので、ファインダーに飛び込んできた瞬間に
AFを決めて流すんです。SSも遅くしてますので、1機で切れるシャッターはほんの数枚。
これが妙な緊張感になってしまい、ことごとく失敗になってしまうのです。小心者でして^^;
羽田の近くの・・・?ふむふむ、あの公園ですね^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-02 08:04
うずまきさん
SSは1/30ですけど、↑のコメントにもあります通りで金網の穴に引っかかってしまい、横に
振れる角度が小さいんです。なので1発とは言えませんが2発程度で仕留めないとダメ
なんですね。デッキから見る環境っていうのも空港それぞれですね。金網は無くても、R/Wが
遠くちゃ寂しいし(笑)、近くても金網じゃ寂しい。やっぱり伊丹とかはスゴいですよ^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-02 08:08
Wao!! さん
Canonの70-200でもフードを付けてると入らなかったりするんですよ^^;
だから金網の穴も大中小あればいいんですよね(笑)。大はゴーヨン突っ込める位の大きさで
穴開けてくれれば苦労は無いんです。すごーく端っこの方だったらパチィンと切っちゃっても
分からないんじゃないかなぁ。って、危ない危ない・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-10-02 08:12
pm-3さん
おぉ、そのテがあったか。たしかにゴーヨンの付け根の部分だったら穴は通ります。
しかし、金網の外に出てしまったゴーヨンをどうやってホールドすればいいのでしょうか・・。
一脚か(笑)。そこまでやったら大したもんです。私は3m位の脚立を持ち込もうかと考えた
事あります。植木屋さんが持ってるみたいな脚立・・(笑)。「何か文句ある?」って・・^^
Commented by wisteria_apr at 2009-10-02 09:56
こんにちは。麻薬レンズを勧めた張本人ですw
あんな細い穴を使うくらいなら、大口径レンズで柵越しに消してしまいましょう^_^b
と言う訳で、サンニッパのご購入は年末商戦辺りでしょうか・・・?

あの穴、EF70-200mm F2.8L ISだとフード付きでは入りませんね。
せめてセントレアのワイアー辺りにしてくれると有り難い所ですが・・・。
もちろん「無し」が理想ですけど^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-02 10:47
wisteriaさん
その節はお世話になりました。さしずめ「麻薬ブローカー」というところでしょうか(笑)。
サンニッパ、マジで欲しいッス^^; 早いとこハイブリッドISでも出てくれて現行モデルの
投売りでもやってくれないと買えませんけどね(爆)。
70-200のF4でもフードしてると入りませんよ、あの穴・・。展望デッキの金網担当者は
飛行機カメラマンである必要がありますね、こりゃ・・。
Commented by strike-freedum at 2009-10-02 11:13
流すなら縦ブレなくなるのであの穴は重宝してるんですがレンズは傷だらけです(^^;)
広げてほしいけどもう少し下にあけて欲しいですね・・・・下を撮るときにや三脚で夜景撮るときに背伸びすることもしばしば・・・。

マジックで黒く塗れば網もけせるんで塗っといてくださいw
Commented by granpatoshi at 2009-10-02 12:04 x
こんにちは♪
いやぁ、あの穴はヒドイ。私も最近1タミで撮りましたが、どうしようもないです。
新幹線の場合も沿線はすべて頑丈な金網でガードされていますが、ここぞと思われる
撮影ポイントにはペンチで切断した穴が結構存在します^^;。JRさんの場合、写真を
撮ることは想定されていないようで、覗き穴なんて一切ありません。なので、マニアとの
イタチごっこ状態です。

Commented by kotodaddy at 2009-10-02 13:25
strike-freedumさん
私はもうちょっと上に穴があって欲しいんです。って言うか、「金網ヤメローヽ(`Д´)ノ」って
感じですね。マジックで黒に塗れば消えはしますが、画像が全体的に黒っぽくなったり
しませんか^^; サンニッパとかあれば苦労も少ないんでしょうけどねぇ・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-10-02 13:31
granpatoshiさん
ペンチで切断っ!? そりゃまた大技を繰り出してきますね、撮り鉄さんは・・・^^; 展望デッキ
みたいに警官や警備員が定期的にウロウロしてないですからねぇ・・。
羽田のデッキの穴、あれ4つ分の穴が欲しいですね、実際。そうすれば結構大きなレンズも
入りますし、左右に振れますよねぇ。
Commented at 2009-10-02 18:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2009-10-02 19:23
カギコメさん
私の場合は連続でコメントを返してる時なんですよ。今までで3~4回あったかな・・^^;
こうなってしまうと2~3件他の記事とかに飛んだりしてから戻って来ないとカキコミが
できません。なんだろ・・・^^;
Commented by Wao!! at 2009-10-03 01:26 x
こんばんは。
私へのレスが無いのは気のせいでしょうか…orz
Commented by kotodaddy at 2009-10-03 07:43
Wao!! さん
気のせいですね^^ ちゃんとレスしてますよ~^^ 一瞬、例の「記事が存在しません」
現象で送られなかったんじゃないかと焦ってしまいますたよ^^;
Commented by Wao!! at 2009-10-05 23:51 x
こんばんは。
大変失礼しました。沢山コメントがありすぎて、
探し出せずにいました。どうかお許しください。

私のブログは不人気でして、過疎ってますから…苦笑
お陰で自ずと写欲も無くなってます。

kotodaddyさんは、そんな私のブログにコメントを下さる貴重な神様です。
どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます。
Commented by kotodaddy at 2009-10-06 08:23
Wao!!さん
いえいえ、お気になさらずに・・・^^
神様・・っ!? そんなに多くのコメントを入れてる訳じゃないんですが・・^^;


<< なんだ、こりゃ      最近、欲しいモノ >>