2009年 09月 24日
Right side clear
c0152553_13473939.jpg

HNDの34Rから上がった機はコーパイさんの「Right side clear」というアドバイスを伴って気持ち良さ気にライトターンしていきます。実際に機内にいると、えらい角度でバンクさせてる気がしますが、城南島から見る限りは大してヒネっていないもんなんだなぁ・・。
c0152553_13581855.jpg

ANAでも、こんなもん。ここら辺りって既にオートパイロットONですかね?

by kotodaddy | 2009-09-24 14:00 | 飛行機 | Comments(12)
Commented by akina(JA15KM) at 2009-09-24 14:45 x
こんにちは♪
気持ちよさそうなショットですね。見事に同じ角度で・・・。
先日、ジャンボに乗って思ったのですが、上がってすぐにベルト着用サインが消えるんですね~。
「ハッピーフライト」の見すぎでしょうか・・・(^^ゞ
え、もういいの?と、少し不安になったりしました。
Commented by kotodaddy at 2009-09-24 15:24
akinaさん
まずはNRT遠征、お疲れさまでした^^
ベルトサインってその時々で消えるタイミングは結構違いますよね。すぐに消えたって事は
気流なども安定してたんでしょう^^ 私はあまり飛行機の中ではウロウロせず(笑)、ずっと
席に座ってる人なので、ベルトサインが消えてもそのまま付けっぱなしですが・・^^; 
ハッピーフライト、私も見ましたよ。劇場でも見ましたし、DVDでも見ました(笑)。ちょっと
喜劇的な要素がある映画になりましたけど、パイロットやCAだけでなく航空関係全般の
お仕事に焦点を当てた面白い映画でしたね^^ 離陸滑走を始める747のシーンとかは
すごく臨場感ありましたね~^^
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-09-24 22:42 x
こんばんは!
私もハッピーフライト見ました^^ 面白かったです。
飛行機の事を 何も知らずに撮ってる私には、良い勉強になりました^^
やっぱり、飛行機ってカッコ良いですね!
Commented by dg_3010 at 2009-09-24 23:34
こんばんは。ほぼ同じアングルのJALとANAのB4ですね(^^)
前から思っていたんですが、kotodaddyさんは用語とか細かいところに
詳しいですよね。私はそのあたり結構無知なので・・・ハッピーフライトも
まだ見てなかったりします(^^;
Commented by kotodaddy at 2009-09-25 07:14
なんちゃってブルーズマン さん
コアには知って無くても、多少は知ってると役立つなんて事もあるんでしょうかね^^; 
でもハッピーフライト、よくご覧になりましたね。なんちゃってさんが飛行機モノ映画をご覧に
なるとは少々意外に思えました(笑)。まぁ、ありがちなストーリーではあるんですけど、でも
全日空があそこまで協力しなかったら撮れない映画でもありますし、私の様に比較的コアな
者でも楽しめましたよ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-09-25 07:17
dg_3010さん
ハッピーフライトもついにDVDレンタルに置かれる様になってますから、一度・・^^ この前
劇場でやってたものがもうDVDに・・。なんでこんなに早くDVD化されるかな。だから映画
って儲かって無いんじゃないのかなぁ・・^^;
城南島から、ただ撮っただけってショットですが、こういうのもスコーンと晴れた青空だったり
すると印象も多少は違うんでしょうけどねぇ・・^^;
Commented by すーさん@お昼休み(・∀・) at 2009-09-25 12:11 x
こんにちは(・∀・)
業界人が言うと
『パイコーがライサイクリ』ですかね?(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-09-25 17:39
すーさん
その昔、業界人が「メシ」の事を「シーメー」とか、言葉を逆に読むみたいなのありましたけど、
今でもそうなんですかね。色々と飛行機モノのDVD持ってますけど、「ライサイクリ」一言で済ます
コーパイは見た事ありませんねぇ(当然だ)。ただ、ちょっと年配のパイロットで「VR」の事を
「ローテーション」、更に略して「ローテー」と言ってる人はいましたw
Commented by pm-3 at 2009-09-25 18:44
同じ場所から撮っているんでしょうか?
JALもANAもほぼ同じ大きさ同じ体勢ってのが凄いです。
Commented by kotodaddy at 2009-09-25 19:17
pm-3さん
はい、同じ場所からです。この時はゴーヨンを三脚に据えて撮ってますので、まるっきり同じ
場所ですね。このバンクしてる時に右側の座席から外を見ると、眼下には東京湾がドカンと
見えて、ものすごく角度が付いている様に思えるんですけどねぇ・・。機長がオートパイロットを
ONにしてないならば傾け方はまちまちになると思うんですが、ANAもJALもこれだけ同じだと
ひょっとしたら既にバンクはオートパイロットのコンピュータ任せなのかなぁ・・・。
Commented by うずまき at 2009-09-25 20:02 x
こんばんは、ジャンボジェットのヒネリって、豪快さと優雅さを兼ね備えていると想います。
そうそう、先日ルーク先生にお逢いし、写真集にサインを頂いたりしたた時に、kotodaddyさんの事をお話しましたよ、「お互いのサイトだけのお付き合いですが先生のファンで、その方にまた自慢話が出来ます」と...そうしたら「宜しくお伝え下さい」とのことでした。
Commented by kotodaddy at 2009-09-25 20:10
うずまきさん
えーっ!? ルーク大先生に私の様なヘタレの事を・・・!? 嬉しいなぁ~(涙)。
いいなぁ、大先生とお話しができたんですね。ウチからクルマで30分位のところに無線機屋
さんがありまして、大先生もたまに来られる様なんですよねぇ。そこに行く度に探してみますが、
まぁ当然の如くお会いできない訳で・・・。もしお会いできたら、私もうずまきさんの事を話して
みようかな(笑)。ありがとうございます~^^


<< 突然の大サービスがあったとした...      エナガ >>