2009年 09月 21日
またかよ・・・
先日、会社用のノートPCでの容量不足をクリアしたと思ったら、今度は自宅PC・・・orz
c0152553_14282167.jpg

今のところC/D/Iドライブが一つの内蔵HDDになってまして、JとKが外付けのHDDです。撮ってきたRAWデータはIドライブに突っ込みDPPでいじり、バックアップとしてJもしくはKドライブにその元データを取っています。JとKは普段は電源も入れず、新規データをIドライブに入れた後にバックアップを取る時だけ立ち上げるだけ。自分としてはIドライブの容量を増やしたいんですが、また新しいHDD買ってきて丸ごとコピーするのも疲れるし、デジカメやってる限り増え続けるRAWデータの保管にはアタマが痛くなりますね・・・^^;
さて、内蔵の1.5TB HDD辺りを購入するか、お気軽外付けHDDを追加していくか。大体にして、PC本体にHDD増設用の空きベイが無いってところが一番の問題だよなぁ。するとPC買い替えか?そんな決着の付け方も無いわなぁ・・(笑)。

by kotodaddy | 2009-09-21 14:41 | その他 | Comments(22)
Commented by strike-freedum at 2009-09-21 18:24
うちさらに余裕ないかもしれません(^^;) 
最近は本体に入れず外付けの方にしか入れてませんから・・・。 

PCは全然わからないので換装もできませんし丸ごとコピーは何時間かかるやら・・・。
失敗データーを消せば結構増えるだろうけど途方もない作業ですね・・・OTZ 
 
Commented by ジュニアユース at 2009-09-21 18:54 x
こんにちは。

>そんな決着の付け方も無いわなぁ・・

いえいえ、そうとも言えないですよ。今後増えることはあっても減ることのない画像データですから、外付けHDDを増やすくらいなら、内蔵HDDベイの余裕あるPCに買い替えるというのは、実は最短の解決策だったりして。Windows 7も発売間近だし、新CPUも発売されたし、RAW現像もかなり楽になるし・・・(と、悪魔のささやきをしてみます)。
Commented by ryotadesuga at 2009-09-21 19:42
こんばんは。
一番コストパフォーマンスが高いのは内臓HDDの増設でしょうなんでしょうけど、空きベイがないということでしたらやっぱり手っ取り早いのは外付けHDDの追加ですね。
外付けも今1GBで1万円前後ですかね、1GB買えばしばらくは不自由しないと思いますが、新PCも魅力的ですよ・・・
ついこないだ4年前のPCから買い換えたのですが、RAW現像の速さにびっくらこきました!Athlon XP 2500+から今のPhenom II X4 955ですから当り前か!^^;
Commented by ゼク at 2009-09-21 20:16 x
僕の場合もやはりPCを新しくしてHDDの空きベイに1TBをぶち込んで何とか
凌いでいます。僕の場合はJPEGで撮るものも多いのでその辺でデーター量が
少ないのかもしれませんね!
Commented by ZUDA at 2009-09-21 20:45 x
kotodaddyさん、こんばんは。

自分もRAWデータの保管に悩んでいます。
現在は所有PCでのDPP処理速度に不満がありませんので、外付けHDDの追加購入を考えています。
それにしても撮影画像一枚当たり30MB超って・・・(笑)

追伸:先日、カワセミを撮影しました。
Commented by n0_name at 2009-09-21 21:35
こんばんは。
私は、今のところ500GBのHDDにRAW+JPEG写真を保管してるだけです。
「もしも」の時が怖いんですが、新しいHDDを買うお金もなく・・・^^;
とはいえ500GBでもそろそろ容量が厳しくなってきそうなので、真剣に新しいの探さないとなぁ。
でも今は昔に比べると、大容量HDDも随分と買いやすくなってきましたよね^^
Commented by wisteria_apr at 2009-09-21 22:22
こんばんは。
うちはデータを保存するドライブをカートリッジ式にしているので、HDDとカートリッジ
ケースを買い足していけば、HDDは増えますが思ったより嵩張らないですよ。
(PCの師匠でもある友人N氏に教わりました^^)

もう少し長期保存に適したメディアが欲しい所ですね。1ディスクで500GByteくらい
保存できるメディアとか・・・^^;
Commented by tks_naka at 2009-09-21 22:32 x
私の場合は簡単に増設できるようにRATOCのリムーバブルケースを使用しています。
とは言え、5インチのベイが明いていないと増設が難しいのですが・・・。
一番簡単なのはUSB接続の外付けHDDになるのでしょうか。
後は私が使っている「裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2)」というのはどうでしょうか。
これにバルクの1TBを2個入れてミラーリングにすれば、バックアップも面でも安心ですし。
Commented by dg_3010 at 2009-09-21 22:49
こんばんは。私は内臓HDDは完全OSとアプリのみで1つ。データ専用で2つ。
そしてnakaさんも書かれている二世帯住宅(CRNS35EU2)です。
他にも外付けHDDが2台ありますが、これはもうすでに過去データ保管用です。
HDDの容量も増えて楽になっていますが、データ容量も増えていますからねぇ・・・。
Commented by okiraku-susan at 2009-09-22 05:06
おはよーございます。
私の64vista、内臓2TB、メモリー8Gとかサクサク快適に動いてますよ-(・∀・)
と振っておくと、今日・明日に『注文確定ボタン』をクリックしてるよーな気がするw
Commented by マータン at 2009-09-22 06:10 x
kotodaddyさん、おはようございます。
デジカメにした当時は、銀塩よりも費用が掛からないのではないかと思っていました
が、とんでもありませんね。
デジカメ自体家電製品ですから、日進月歩で高性能化していきます。それに追いつ
くパソコンやメディアを新調し、撮影時には銀塩と違ってシャッターを押し捲り、膨大
なデータ整理に追われるようになってしまいました。
半端ではないデータ量を保存しておくのは、誰もが頭を悩ましますね。
↓のオオルリとキビタキの混浴、贅沢な組み合わせで羨ましいです。
Commented by kotodaddy at 2009-09-22 08:13
strike-freedumさん
なんか意外でしたね、strike-freedumさんから「PCは全然分からない」って聞くとは。
以前は失敗データも残したまま外付けHDDに保管して、内蔵のIドライブの方で削除して
いたんですが、最近では先にIに入れて、失敗データを削除した後にそれを外付けにコピー
する様にしてます。それでも永久に増えて行くものですから、根本的に考えないとダメですね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-09-22 08:29
ジュニアユースさん
内蔵でHDDの空きベイが2つも3つもある様な拡張性の高いPCの方が、私の保管方法には
今後合ってるかなぁって気はしています。3.5インチのHDDは今後もどんどん相場が下がる
でしょうし、お財布にも優しい気がする(笑)。Windows 7をすぐに欲しい訳ではないですが
新しいモノ好きな性格なので、実際に出たら買う気になるかもしれませんねぇ。「裸族」も
気にはなってます。最終的には新しいPC買うよりも安く解決できるコレかなぁって気が・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-09-22 08:35
ryotadesugaさん
PCの世界で4年っていうのは大違いなんですね。最新のPCスペックでも1~2年後には
ベーシック化してしまう世界ですから。皆さんPCの買い替えサイクルってどれ位なんでしょう。
今、私が使ってるDELLのデスクトップはいいとこ3年程度なんじゃないかと思うんですが、
このPC自体は当時の最新鋭スペックでもなく、どちらかと言うと価格優先で選んだもの
なので、今の最高峰スペックマシンとか使ってみたいですねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2009-09-22 08:45
ゼクさん
RAWとJPEGじゃあまりに違い過ぎますよね。ゼクさんも5Dで常時RAW撮りしてたら、もう
たまったもんでは無いんでしょうが、まぁ唯一の救いはHDDなどの安価化が著しいって事
でしょうか。先日のノートPCへのHDD増設の様に空きベイがあればカンタンに解決できる
んですがねぇ・・。やはりPCの買い替えの時にはジックリと考えてモデルを選ばなければ
ダメですね。価格優先で選んだツケが今頃に来るとは・・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-09-22 08:51
ZUDAさん
5Dmk2でRAW撮りしたらとんでもないデータ量ですよ^^ 1Dmk3はそこまでは重くない
ものの、連写で撮る事が多いので合計量は増えてしまいます。 ZUDAさんクラスのPCの
スペックはスゴそうなのでDPPでもサクサクでしょうねぇ。上を見ればキリが無いのですが、
私も別にDPPの処理速度に不満がある訳じゃなくて、保管場所だけの問題ですから外付け
買えば済むんですが、それを「買い替え」問題まで発展させてるのはやっぱり私の問題ですね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-09-22 09:14
n0_nameさん
Lレンズに比べたら3.5インチHDDなんぞ安いもんですけどね(笑)。
私の保管容量って特段少ない訳でもないとは思ってるんですが、ここまで圧迫してくると
「ホントにこれだけあるRAWデータ、必要なのか」って思う事ありますねぇ。よーく見てみると
もう二度と開く事の無い様なフォルダもあったりして。例えばカワセミにしても、初遭遇した
ブレブレ写真とか(笑)。こんなの消していけば相当の空きが作れるとは思うんですけど、
なかなか消せないもんなんですよねぇ。
Commented by kotodaddy at 2009-09-22 09:28
wisteriaさん
DVDなりBDなりのディスクに保存するのは嵩張らなくていいと思って、当初はせっせと
焼いていたんですが、だんだん焼いてる時間とかが面倒になってきちゃって・・(笑)。
1枚で500GBのディスクだったら、何らかの障害で読み込めなくなったらショックですね^^;
BDも、値段が下がってはきてますけどDVD-R並みになるのはまだまだ先の様ですし、
今はHDDが一番コストパフォーマンスに長けてるのは間違いないでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2009-09-22 09:35
tks_nakaさん
「裸族」は気になっているんですよ。一杯になったら新しいバルクHDD買ってきてポン。
これが一番ラクそうですし、まだまだHDDのコストパフォーマンス的な優位性は揺るぎ
そうにもありませんし。バックアップという観点では、いくつのフォルダを保管しておけば
いいかっていう判断もありますよね。内蔵HDDに入れたデータを「裸族」でミラーリング
保管して、全部で3つ。これなら完璧かもしれないですね。
Commented by kotodaddy at 2009-09-22 09:42
dg_3010さん
あ、dgさんも「裸族」使ってるんですか。今の私の保管方法ってちょっとムダが多すぎた
ので、方法論からして考え直す必要もあるんですが、まず何から着手するかだよなぁ・・。
「裸族」を買うって方法は、今のIドライブ主導(Iのデータを現像専用にする)の解決には
ならず、バックアップの倉庫が大きくなっただけになるので、「裸族」を買った上でやり方を
変えていくのが一番なのかなぁと考えています。
Commented by kotodaddy at 2009-09-22 09:51
すーさん
いずれすーさんも2TBを使い切って「どうするかー」って悩むと思われ・・(笑)。
でも、すーさんは今のところJPEG撮りがメインみたいなので、相当先の話にはなるかな^^
旅行も多いし、撮る時には撮りまくる方なので2TBなんて意外にスグだったりして・・(笑)。
PC自体には不足を感じてないんですよ。HDD容量だけの問題なので、PC買い替えには
至らないと思いますが、ソッコーで手は打つと思いますよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-09-22 09:54
マータンさん
たしかにフィルムや現像にお金はかからないかもしれませんが、その他の部分では結構
かかるのかもしれませんね。カメラの画素数upは今後も続くでしょうし、そうなるとデータの
容量も上がる一方ですから、HDDの容量確保は今後も宿命的な問題になりますね^^;
オオルリ&キビタキ、ありがとうございます^^ 久しぶりに野鳥撮影をゆっくり堪能しました。
冬鳥が今から楽しみですね~^^


<< エナガ      トンボ >>