2009年 09月 20日
トンボ
|
|_-)  ダレモイナイ…
|⊂ノ    トンボ ダスナラ イマノウチ…
c0152553_20564825.jpg

トンボって、留まってる時の羽って前を向いているんですね・・。
ここのところ各所で見事なトンボ画を拝見している中、今後の自らを鼓舞する意味を込めてお恥ずかしい画をupします。
いや、でも飛んでるトンボって難しいッスよ・・・^^; なんで皆さん簡単に撮られているのか、マジ分かりません^^;
c0152553_2057183.jpg

来年こそっ、来年こそはもっとスゴいのを撮りたいと思いますっ。

by kotodaddy | 2009-09-20 21:55 | その他 | Comments(20)
Commented by kitanoeos at 2009-09-20 22:11
こんばんは。
み・・・見てますよ^^
飛び物は、種類をとわずいつ拝見しても素晴らしいですね。
私も次回は、とんぼを狙ってみようかな。
多分、追いついて行かないと思いますが^^;
Commented by ya_mura at 2009-09-20 22:33
ぎょえー!!!
恥ずかしくなんかありません、もの凄い飛行写真です!

こうやって見ると…足をたたんで飛んでるんだなぁ…
Commented by ZUDA at 2009-09-20 22:39 x
kotodaddyさん、こんばんは。
自分も毎日拝見していますよ~ ^^

確かに、飛んでいるトンボの撮影は難しいですね!
撮影対象が小さいのと、飛行パターンが予測できません ^^;
Commented by pompoko55 at 2009-09-20 23:10
あはは 誰も見てないなんてありえない。
あの方もすぐにいらっしゃるでしょう。
わたしたちは1D、あの方は50D。
あそこまで捕らえられると、私たちはもっと頑張らなないとね。
Commented by yoshioyaji at 2009-09-21 00:20
見てますヽ(´Д`)ノ
ギンヤンマ、恐れ入ります。
あそこの池にはよく飛んでますけど、
300mmでもとても追いきれませんでした。
子どものころ、ギンを見つけたら網を振り回せと教わりました。
なぜか網の中に飛び込んでくるんですよね。
Commented by wisteria_apr at 2009-09-21 06:35
おはようございます。
止まっている所だけならまだしも、飛行もバッチリじゃないですか^^
飛びモノを撮らせたら飛行機・野鳥から昆虫まで全般で強いですね~。

これで新幹線が苦手だと言うのが不思議ですよ・・・。
Commented by 光° at 2009-09-21 07:39 x
おはようございま~す!
いやいや、さすがですね~羨ましいほどのこの銀さんの大きさ!
偶然にも、私も銀さん撮ったんですがまだまだですね(笑)
Pさんの仰るフォースを鍛えねば(爆)
Commented by kotodaddy at 2009-09-21 07:46
kitanoeosさん
たまにホバリングをしてくれる時があって、その時だったら撮れるんですが・・^^;
とにかく相当に不規則な飛び方なので、なかなかファインダーで追えないです。でも不思議
なのが、こんな小さな被写体なのにAFが捉えてくれるんですよねぇ。私はMFは全然使えない
のでホント1DのAFには助かっております^^;
Commented by kotodaddy at 2009-09-21 07:49
ya_muraさん
そう、脚をたたんでいるんですよねぇ。留まってる時には羽が前にいってるし。写真って、
普段は肉眼で絶対に見えない部分が見えてくるところが魅力ですね。特にマクロ写真は
そういう面があるので、「ハマる方はとことんハマる」っていうのも分かります。
飛行写真の成功率はあまりに低かったのですが、なんとか引っかかった1枚です。
Commented by kotodaddy at 2009-09-21 07:55
ZUDAさん
まず被写体が小さい。それに加えて飛行パターンが全く読めないのですが、何十匹もウジャ
ウジャ飛んでる場所でやたらと振り回していると、こうやってたま~に引っかかってくれます^^
連写でバシャバシャやってて何十枚に1枚ですかねぇ・・^^; カワセミのフィールドでコレ
やってると異常に浮いてしまうところが問題ですが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-09-21 08:05
pompokoさん
トンボの写真に限らず、私は1Dのスペックで相当助けられています。カメラに「撮らされている」
っていう感覚を少しは払拭したいんですが、なかなか動きモノは難しいです^^;
カワセミ撮影の時に「出待ち」の時間を利用して撮ってるのですが、あまりに「ムダ撃ち」が
多くて、なんかシャッターユニット壊れるんじゃないかと思いましたよ・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-09-21 08:09
yoshioyajiさん
おぉ、トンボの名前を調べるのを忘れていました。これがギンヤンマですか^^ その名前は
幼少の頃から知っていましたが、実際に実物を見た事はあったのかなぁ・・。
置きピンやMF・・・。色々と撮り方は試してみましたが、私には半押しカチカチやりながらの
AFが合ってる気がしました。MFは確率ゼロでしたよ(笑)。ダメだ、こりゃ・・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-09-21 08:13
wisteriaさん
新幹線は好きなんですけど、なかなか撮るのは難しいですねぇ・・。
カワセミとかは最初から「撮れるハズ無い」と思ってやってて、たまに撮れたりするから
面白いのかな。って言うか、たまたま撮れた飛びモノ画をupしてるだけで、当たり確率は
全然低かったりしるんですよ^^; 飛びモノに強いなんて実はとんでもない話で・・(笑)。
Commented by strike-freedum at 2009-09-21 08:16
トンボは巡回、ホバリングと一定の動きをするようですね、小さいだけにAFフレームに引っ掛けるのも苦労しそうです(^^;)  
折りたたんだ足をカゴのようにして捕獲した虫を食べながら飛ぶのを見たことあります^^
Commented by kotodaddy at 2009-09-21 08:23
光°さん
>私も銀さん撮ったんですが
ギクッ!! 早速、今拝見してきましたがお見事!! たしかにこの場所でも2匹タンデムが多く、
実はコレを狙いまくっていたんです。1匹よりも被写体が大きくなりますから(笑)。で、それが
離れた瞬間みたいなのが引っかかってくれるってパターンが多かったです、私(どんだけ
追えないんだよ・・orz)。500mmだと被写体が大きく撮れる分、追うテクニックも要求されて
しまうので、私向きじゃないです(笑)。もっと近くでの留まりモノで探す事にしますです^^;
Commented by kotodaddy at 2009-09-21 08:28
strike-freedumさん
そ、その通りなんです^^; 不規則な飛び方ではあるんですが、その中にも僅かなパターン
めいたものもあってホバリングからスイ~っていう部分で撮るしか無いと思われます。
特に「昆虫が好きで・・」という私では無いのですが、普段では見えない部分が見えてくる
っていう意味では面白いですね、虫撮りも。でも、もうトンボの飛びはいいかなぁ・・^^;
真剣にやればやるほどバカにされている様に思えてきますよ、あの飛び方は・・・(笑)。
Commented by paseriy2 at 2009-09-21 19:15
すごいじゃないですか!
>もっとスゴいのを撮りたい
なんで~~?これ以上のものを・・・・
私は、みなさんに褒められて有頂天。この絵を拝見して我に返る/(*´`*)\

Commented by at 2009-09-21 21:05 x
こんばんは。
北海道でもトンボを結構見かけました。

それにしても、飛んでる姿格好いいですね。と言うか凄いです。

そのスナイパーぶり、私も見習わなくては...(^^;
Commented by kotodaddy at 2009-09-22 08:04
パセリさん
だはは、トンボ画のup、バレたか^^; とっとと次の記事を出してこの記事下げたんですが。
えー、スゴいですかねぇ、コレ・・。うーん、自分的な好みとしてはパセリさんの画なので、
次回は「飛び」ではなく「寄り」に拘りたいと思います^^ ホントにパセリさんのトンボ画には
目からウロコ落ちましたよ^^;
Commented by kotodaddy at 2009-09-22 08:07
虎さん
北海道はそろそろ晩秋って感じでしょうからねぇ。もうだいぶ前になりますけど10月の
半ば頃にゴルフに行ったら、朝は霜が降りて真っ白けでした。同じ日本でも随分と違う
もんですね。トンボの飛びは難しいですよ。でも、これは「撮った」という感じではなくて、
無理やり振ってたら「撮れてた」という感じなんですよ(笑)。


<< またかよ・・・      思いの外・・・ >>