2009年 09月 15日
夕方便の特権
c0152553_18193811.jpg

夕焼けの中を離陸。出来る事ならば、この位の時間帯に上がる便に乗りたいです。過去にほんの数回だけ乗った経験がありますが、それこそ一秒ごとに変貌する空の色、ピンクがかったオレンジ色の空がだんだんと碧く染まっていく様。特に地平線の周囲なんかは言葉では言い表せない程の美しさです。まさに飛行機ならではの光景。例え割高でも乗ってみたい、夕方のテイクオフ。

by kotodaddy | 2009-09-15 18:32 | 飛行機 | Comments(20)
Commented by akina(JA15KM) at 2009-09-15 19:21 x
そーなんですよ~。
言葉では言い表せないほどの美しさ、一人で黙って見てられません(>_<)
もったいなくて・・・。
特に、羽田から九州に向かう時はずっと太陽を追いかけて、長い時間楽しめますネ!
Commented by kotodaddy at 2009-09-15 19:38
akinaさん
ワタシ史上で最高の景色としては、やはり羽田→福岡で夕焼けを追いかけた時ですかね。
いつまでも地平線がオレンジでその上の空が碧くて・・・。他の乗客の方々も大勢が見て
いましたねぇ。口々に「キレイだねぇ~」って言いながら。でも、その一方でシェード下ろして
寝てる人もいたり・・・。「色々だなぁ」って思った記憶があります。
Commented by pm-3 at 2009-09-15 19:49
こんばんは~。
>夕焼けの中を離陸。
夕焼けを追いかけながらのフライトですね。
なるほどなるほど・・・
私は、まずは飛行機に乗ることから(;・∀・)
乗る用事・・・・無い……(o_ _)o パタッ
Commented by ya_mura at 2009-09-15 20:46
自分は生まれて今まで飛行機乗ったことないんですぅぅ~(^^;)
でも夕方がおすすめなんですね。いつか乗る時のために覚えておきます!
Commented by ZUDA at 2009-09-15 20:57 x
kotodaddyさん、こんばんは。
ご無沙汰です。 m(__)m

夕焼けの空が刻一刻と変化し、その中をテイクオフする機体。
最高のシチュエーションですね。
また、画像からも美しい情景が伝わってきます!!

追伸:私ごとですが、7Dの発表をまち5D2を購入しました。
また、ブログをはじめました。
Commented by kitanoeos at 2009-09-15 20:58
こんばんは。
美しいですね~^^
私は、めったに搭乗する事も無いのですが、機会が有った時は出来るだけ
窓側の席の翼の近くをリクエストしています。
好きなんですよね~エンジン見ながら外見るのが^^
同僚は、CA目当てで席を選んでますが・・・^^;
明日の仕事を考えつつも、暫しの現実逃避を決め込みます^^。
Commented by yoshioyaji at 2009-09-15 21:07
いや~、こりゃまた見事な後姿。色も絶妙ですねえ。
私は夕方の広島便(空港が海沿いにあったころ)のときが印象的でした。
Commented by kotodaddy at 2009-09-15 21:33
pm-3さん
pm-3さんはあまり飛行機に乗らないんですね。そしたら尚更チャンス^^ 夕方に離陸して
日没後に着陸する便に乗りましょう^^ いきなり最高のシーンをゲットしてしまうと後への
楽しみも薄れてしまうかもしれませんが、飛行機の世界に引き込むにはヤムを得ません(笑)。
できれば西行きの便です。この際、用は無くてもとりあえず九州方面に向かいましょう^^
Commented by kotodaddy at 2009-09-15 21:39
ya_muraさん
ありゃ、ya_muraさんも飛行機は乗りませんか^^; 朝焼けもそりゃぁキレイなんですけど、
あまりチャンスも無いかなぁ。ハワイに行くと、そういう景色になります。夜の21時前に成田を
発った飛行機は夜通し漆黒の太平洋を東に向けて飛びますが、ホノルルに到着する数時間前に
この世のものとは思えない見事な朝焼けが見られます^^ この際、行っちゃいますか^^
Commented by kotodaddy at 2009-09-15 21:44
ZUDAさん
どうもご無沙汰です^^
飛行機はよほど天気が良くないと下界の景色は楽しめないですね。薄~い雲がかかって
いるだけでも下は見えないもんですから。でも、たまに運良く雲一つ無い様な天気に恵まれる
時もあって、そういう時は窓からずっと外を見てるんですが、日没の景色、特に色合いですね、
これはホントに素晴らしいです。
なんと5Dmk2を買われましたか。おめでとうございます。後ほどお邪魔させていただきます^^
Commented by kotodaddy at 2009-09-15 21:48
kitanoeosさん
私も間違いなく窓際の席を取りますよ^^ 最近ではweb予約の段階で座席を指定できます
ので、その段階で押さえちゃいます。予約段階で押さえられなくても裏ワザがあって、ほぼ
間違い無く当日には窓際に座っちゃいますね^^ ただ、天気が悪い日は上に上がっても
雲海しか見えませんので、そういう時は仕方ないですねぇ。雲海だけでも楽しめちゃいます
けどね、私は^^ 私は今のところ、かろうじてCAさんよりも外の景色でしょうか(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-09-15 21:51
yoshioyajiさん
これは城南島から撮ったものなんですが、もう帰るつもりで駐車場に向かって歩いていたら
突然雲が晴れて空がピンク色に染まったんですよねぇ。「なんだ、コレ」って言いながら、
慌てて再度機材を出して撮ったものなんですが、実際にはもっと見事な色だった記憶が
あります。空の色って、なかなか再現するのは難しいなぁと思いますねぇ・・・。
広島ですか。まだ足を踏み入れていない場所です^^ 今の広島空港の前のですね。
一度は行ってみたいですねぇ^^
Commented by Pikatto08 at 2009-09-15 21:57
うお!かっけ~アングルですね~!
夕焼けの中のフライト、なんだか憧れますね。
運も味方につけないと出来ないですよね!

そういえば、こういう写真を拝見するたびに
平松愛理の「青春のアルバム」を思い出します♪
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-09-15 22:43 x
こんばんは~
夕焼けの中、離陸する飛行機ってカッコいいですねぇ^^
私も、そんな飛行機に乗ってみたいです。
でも、飛行機は怖いしなぁ・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-09-16 09:52
おはようございます。
逆に夕方にHNDに着く便なら結構乗っているんですけど、逆は無いですね^^;
時期にも依りますが、大抵は地方空港で夕方になるので、HND着く頃は夜景ばかり・・・。
あの光の洪水を見ると、東京に戻ってきたなぁと印象に残ります。
Commented by kotodaddy at 2009-09-16 17:29
Pikatto08さん
そうなんですよ。相当に天気が良くないとダメですねぇ。例えば羽田から上がって福岡まで
行こうとする時、羽田よりも西方向が概ね晴れって感じじゃないとダメですから、そういう運が
味方してくれないとダメですね。以前、福岡から羽田に戻る時、大阪の上空でキレイな夜景が
見えますよってキャプテンアナウンスが入りましたが、あれもスゴかったなぁ・・。
Commented by kotodaddy at 2009-09-16 17:33
なんちゃってブルーズマン さん
意外にここにお越し下さる方々で「飛行機が怖い」って言われる方多いですねぇ。
私はあまり恐怖感は感じないんですけど、台風の中で飛ぶ様な時は若干キマスね^^;
空から見る景色って独特のものがありますし、晴れている日の都市部の夜景なんかは
そりゃぁキレイですよ。そのうち飛行機で東京遠征に来てください^^
Commented by kotodaddy at 2009-09-16 17:37
wisteriaさん
出張の時なんかは、明るいうちに搭乗なんて事はまず無いので、私も同じ状況ですね。
羽田では一度房総半島の上空を飛んで着陸コースに乗って行きますが、あの辺りに来ると
帰ってきたなぁって思います。ナゼか私はR/W34に下りる事が多いので、房総半島上空を
過ぎたら真っ暗闇(海の上)って事が多くて、気付いたら着陸って事が多いです。
Commented by dg_3010 at 2009-09-16 18:55
こんばんは。たまに空港で写真を撮っているときに、今のフライトに乗っている人は
さぞかし綺麗な光景が見れているんだろうなぁと思うことがありますね(^^)
夜間も離陸直後に旋廻して滑走路が見えたときはチョット得した気分になります。
実は連休に飛行機乗る予定ですが・・・残念ながら夕方のフライトではありません。
あっ遠征ではなく家族サービスです。1D3&望遠レンズはお留守番・・・(^^;
Commented by kotodaddy at 2009-09-16 19:00
dg_3010さん
あ、そういうコメントをいただいて思い出してみましたが、私は夜の便で羽田から出発した事
って無いかも。羽田から出掛ける時はやはり朝とかなんですねぇ。R/W34Rから上がって
ライトターンして見下ろす空港はキレイなんでしょうねぇ。一度見てみたくなりましたよ。
連休はほとんど仕事になる私にとっては羨ましいですね。望遠レンズとmk3はお留守番でも
5Dmk2と標準レンズさえあればdgさんならばまとめちゃうでしょうからねぇ・・^^


<< 野鳥公衆浴場      ナリタもデルタに・・・? >>