2009年 09月 14日
ナリタもデルタに・・・?
着陸機は次期デルタ機。そして離陸待ちも次期デルタ機。
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デルタがNWを吸収した時にも驚きましたが、よりによってJALが・・。NWは成田を極東エリアのハブとして見据え相当の数を就航させていましたし、JLは当然の如く日本のフラッグシップとして成田から世界各国に飛ばしていました。って事は、数年後には成田は「デルタ空港」と化してしまうんでしょうか。

by kotodaddy | 2009-09-14 19:51 | 飛行機 | Comments(22)
Commented by Pikatto08 at 2009-09-14 21:29
おお~!今朝のニュースで聞きましたよ!タイムリーですね。

>数年後には成田は「デルタ空港」と化して・・・
でも、ニュースじゃアメリカンが「ちょっと待った~!!」って手を挙げてるとか??
それより、世界の航空会社が3グループに分かれてるってのに驚きました!
(この辺りの事情には疎いもんで^^;)
Commented by すーさん@よっぱ(笑) at 2009-09-14 21:57 x
こんばんは(・∀・)
今朝の日経の記事内容だと、資本参加のみでブランド自体は消える事はなさそーですよ。
JALブランドが消えると、わたしは誰よりも困ります・・・・・(´Д`) (笑)
Commented by pm-3 at 2009-09-14 22:13
編集長、明日の一面はこれで行きましょう!(笑)
素晴らしい!
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
Commented by yoshioyaji at 2009-09-14 22:18 x
私はマイレージの相互利用が可能になるとありがたいです...
すでにNWのマイルはデルタに統合されましたので、これがJALで使えれば
伊丹遠征も夢でなくなりますゥ

Commented by wisteria_apr at 2009-09-14 22:49
こんばんは。
資本提携に関してはデルタ以外でAAなども名乗り上げているとか・・・。
本当なら自力で再建して欲しい所ですが、デルタやAAなどの力を借りるのも
止むを得ないかもしれませんね。

何にせよ利用者が困らない方法で解決して欲しいものです^^
Commented by at 2009-09-14 22:59 x
こんばんは。
DLが名乗りを上げたかと思ったら....ワン・ワールドのAAも黙っていませんでしたね。
日本のフラッグ・キャリアもココまで経営難に陥ると....手段は選ばないのかも知れませんね。

世界の航空業界もめまぐるしく変わって行きそうですね。
Commented by dg_3010 at 2009-09-14 23:09
こんばんは。
このニュースには驚きましたね。この話は当然NRTでも話題になっていて
みんなJALとDLの絡みを狙っていましたよ(笑)。
NWカラーも急激に減ってきたと感じますし、航空業界が大きく変化している
時代なのは間違いないですね。
Commented by kotodaddy at 2009-09-15 08:16
光°さん
資金力では圧倒的にデルタみたいなんですよねぇ。どうなるんでしょう、今後のJAL・・。
9.11以降、航空会社は既に単独で黒字を計上していくのは難しくなってしまい、複数の
航空会社でアライアンスを組む事で、例えばある路線を2社の共同運航便にしたりして
経費リスクを削減したり、マイルをアライアンス内で供用できる形にして搭乗者のメリット化
したりしてるんです。時代は変わったものですよねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-09-15 08:20
すーさん
私も日本航空JALというネーミングが消えるって事ではないだろうなぁと思ってましたが、
やはり機体のどこかにはDELTAの文字が躍るんでしょうかねぇ。問題は外資独特のドライな
考えや物事の進め方ですね。どうせならANAと手を組んで国内は1社のみで統合を図る
って手は無かったんですかね。独禁法的にうまくいくとは思えませんが・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-09-15 08:37
pm-3さん
おぉ、ちょっと遅い気がするが1面で行くか~・・・って、新聞社か(笑)。
JALとNWとDL。この3機がらみが無いものか、在庫をひも解いて探してみましたが、
かろうじてコレ位しかありませんでした。成田じゃJLとNWはこれでもかって位にある
んですが、DLっていうのは単独じゃそれ程多くは見かけない気がしますねぇ。
NWはDLカラーに徐々に移行してるみたいですので、今後はかなり見かけるでしょうね。
Commented by strike-freedum at 2009-09-15 10:09
僕個人的には機体をダウンサイジングしていく過程でB7を飛ばしてるAAでいって欲しいですがどっちになるのやら・・・。  

Commented by kotodaddy at 2009-09-15 10:16
yoshioyajiさん
マイレージの統一って話になればアライアンスの脱退と新加盟って話になりますから、
その辺もネックになってくるでしょうね。AAが出てきたのはその辺が理由なのかどうかは
定かではないですけど・・。伊丹遠征もしたいんですけど、私のホンネとしては民主党に
とっととマニフェストを完遂してもらい、高速道路無料の恩恵を受けてクルマで行きたい^^
機材も多いし、帰りに関空やセントレアなんかにも寄り道したり・・。楽しそう~^^
Commented by kotodaddy at 2009-09-15 10:32
wisteriaさん
日本のフラッグシップですし、旧くは官の息もかかってた航空会社ですからね。JALだけで
何とか解決して欲しいですが、肝心の国自体がこんな感じですからねぇ。銀行もブルって
いるのも原因でしょう。積極的に融資できる筈が無いですよ。JAS統合で大きくなり過ぎて
身動きとるのにも重くなりすぎたって事は確実にあるんじゃないでしょうかねぇ・・。
Commented by granpatoshi at 2009-09-15 11:06 x
おはようございます♪
JALの救済にアメリカンも参入してきましたね。まさに航空業界の戦国時代といった
感じですが、oneworldからskyteamに鞍替えすると、脱退金やシステム変更などで
これまた莫大な資金が必要になるとか・・・。壮絶な争奪戦になりそうな予感がします。
いっそのこと国営航空にして、ナショナルフラッグ・キャリアとしての地位を維持すると
いう手もありかと。
Commented by team_wild_birds at 2009-09-15 11:10
こんにちは♪
普段から飛行機を利用しませんのでデルタ航空自体知りませんでした^^;
他業種企業や金融機関では出資するメリットは皆無に近いので、同業種間での
シェア争い対策の提携になってしまうんでしょうねぇ。。。
貯めたマイルはどうすんすかねぇ。。。(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-09-15 16:13
虎さん
たしかにこういう手段まで選んだって事は、如何に「形振り構っていられない」状況なのか
分かりますね。以前、NWがDLに吸収された時に何かの雑誌で「今後も経営統合が進んで
行き、最終的には世界のエアラインは5つ程度に・・」なんて記事を読みましたが、あながち
冗談でも無いのかもしれません。経営統合っていう形がユーザーにも良い形で反映されれば
いいのですが・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-09-15 16:16
dg_3010さん
この写真は勿論在庫であって、少なくともNWがJLと将来的に兄弟分になる等とは夢にも
思わなかった頃なんですけど、唯一カラんでいた画がありました^^; NWカラー、減って
きたと感じましたか・・。その後、成田には行って無いのでその辺の変貌っぷりも知りに行って
みたくなりましたね。撮りたい画もあるにはあるんですけどねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2009-09-15 16:20
strike-freedumさん
DLとAA。同じアメリカの航空会社であっても、たしかに機材に対する考え方は微妙に違いが
ありますね。うーん、私は個人的にどっちが好きかと聞かれたらAAですが、それは単なる
カラーリングの好み程度なので(笑)。でもB7がメイン機材ってのはJLも同じ様な感覚だし
考え方としては合ってるかも知れませんね。
Commented by kotodaddy at 2009-09-15 16:27
granpatoshi さん
アライアンスの脱退にはどの程度のリスクが必要なのかと思ってましたが、やはり相当な
費用がかかるんですね。JLはもともと半分官営みたいな航空会社だったし、日本を代表する
航空会社に留まらぬ企業なので、国が救済に乗り出すって手もアリだと個人的に思います。
しかし、肝心の国自体がアップアップの状態なんですよねぇ。ただ景気が急激に回復傾向に
なった場合。これはJLもその影響をプラスに受けるでしょうから、政権を握る民主党の舵取り
次第では希望が持てるし、それは国が救った事にもなるんでしょうけどねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2009-09-15 16:32
野鳥探検隊さん
貯めたマイルは・・。まぁ完全に「知りませんよ」って訳にはいかないでしょうから、何らかに
救済措置は取られるんでしょうけど、こういうニュースが出る事によってソレを気にする人は
JLから別の航空会社に乗り換えるケースなんかも出てきてしまい、尚更JLの苦しさは深刻に
なって行ってしまうんでしょうねぇ。デルタって、世界最大の航空会社って話ですが、あまり
日本で馴染みのある名前とも言い難いので「知らなかった」って方は多いんじゃないでしょうか。
Commented by pompoko55 at 2009-09-17 22:15
私はJALでマイレイジを貯めてるのでJALばっかり使ってますが、アメリカ国内移動になると俄然デルタ路線が多くなります。といっても、乗る回数は知れてるのでマイルはたまってません。
で、アメリカの国内線はマイレイジのたまり具合で、あからさまに差別されます。
つまり、同じエコノミーでもマイレイジの少ない人(ご利用回数の少ない人)の席は最後尾です。
マイルのたまっている同行者などはいつも前の方で、しかも結構な割合でアップグレード席に行きます。
これが悔しかったのですが、もしJALとデルタが一緒になり、アライアンスが一緒になると、この状況は一転し、同行者よりも私のほうがステータスは上になります。
アップグレード席が一席しかなければ、私が座れて彼は座れないことに・・・ふふ。
結構シリアスな問題です(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-09-17 22:27
pompoko55さん
アメリカの航空会社って、あからさまにそういう事やるらしいですね。2人連れや3人連れ
でも、1人だけアップグレードさせちゃったり。JALとデルタは今のところアライアンスが違う
のでカンタンにマイルの一本化はできないかもしれませんけど、でもやっちゃうんだろうなぁ。
私はノースウェストとアメリカン以外のアメリカの航空会社に乗った事が無いのですが、今の
国内線は随分と新しいエアラインが増えた様ですね。出張の多いpompokoさんが羨ましい^^


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