2009年 09月 11日
アンコリ同調
c0152553_18174033.jpg

アンコリ同調。これは狙って撮れるものでもないので、連写してる中で偶然に「引っかかった♪」ってものになります。大概はブレブレ写真になってしまい使い様が無いのですが、かろうじて、かろう~じて救い様があった1枚。EV下げて何とかSSを確保。ISO3200をDPPでシャドウ部起こししたりしてますのでノイズもスゴくて、Neat Imageで強引に消していってます。5Dmk2とかが羨ましいですね^^;

by kotodaddy | 2009-09-11 18:33 | 飛行機 | Comments(17)
Commented by wisteria_apr at 2009-09-11 19:39
こんばんは。
こればかりは偶然狙うしかないのですが、諦めずに狙ったからこそ撮れた1枚ですね^^
せめてターミナル展望台のフェンスさえなければ自由に振れるのですけどね・・・。

>5Dmk2とかが羨ましい

おっとお買い上げですかw!?
Commented by kotodaddy at 2009-09-11 20:37
wisteriaさん
一応は頭の中でカウントしながらシャッターは切るんですが、なかなか写らないもんなんです
よねぇ、アンコリって。5Dmk2のノイズの少なさって各所で言われてますよね。ISOを上げて
撮る機会が多いので正直羨ましいです。mk3が出た時にはこれで十分過ぎる程に満足をして
いたクセに、人間って身勝手な生き物ですよねぇ(笑)。お買い上げ?無い無い・・・(笑)。
Commented by うずまき at 2009-09-11 21:23 x
こんばんは
なかなかアタリませんよねぇ、「当たってもそのコマはブレている」何とかの法則では無く、
私は「何とかの呪い」と呼んでいます。
それにしても、中々出ませんねぇ、1Dmk4、近所のキタムラに予約はしてあるのですが、
「入りましたよ」の連絡が入りません、ノイズとの闘いは当分続きそうです。
Commented by granpatoshi at 2009-09-11 21:46 x
こんばんは♪
路面の誘導灯はキレイに流れていて、機体はピタリと止まっている。流石、見事な
お手前ですね^^。アンコリが光った瞬間、垂直尾翼の赤に反射してキレイな赤に
なっています。
先ほどニュース9でJALがデルタと業務提携の交渉中とのニュースが流れて
いましたが、どうなるんでしょうねぇこの会社・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-09-11 21:50
うずまきさん
mk4を早くも予約・・・っ!? いいなぁ、今回のmk4は察するにかなりのスペックで登場する
のではないかと思いますよ。私はとても買えませんが^^; 「ひとつ飛ばしの法則」でmk5
狙いにしておりますんで(笑)。mk5の頃はおそらくISO25600常用、秒間12コマ辺りまで
進化するでしょうから(ウソ)、今のうちから500円貯金でも始めておきますよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-09-11 21:56
granpatoshiさん
JALとデルタの話、あれはガセではなかったのですね^^; 2ちゃんねるで見かけたので
「はいはい・・┐(´ー`)┌」って感じでスルーしてたのですが・・・(笑)。
画像、お褒めいただきありがとうございます。でも、この滑走路灯、厳密に言うと歪んで
ちゃダメなんでしょうね。キレイに横一直線になるべきですもんね、キッチリ流せたら。
ひとケタSSでキッチリ見事に流してる様な画像を先ほどあるブログで拝見し、あんぐりと
開いた口が元に戻りません。次回は全画像玉砕覚悟で挑戦してみようかな(笑)。
Commented by dg_3010 at 2009-09-11 22:21
こんばんは。これは離陸でしょうかね。ちょうどメインギヤが滑走路から離れたときに
タイミング良くアンコリ同調とは素晴らしい~(^^)
5Dmk2は旅客機程度の動きなら充分に使えますけど、このようなアンコリ同調を狙う
のはなかなか難しそうですね(^^;
Commented at 2009-09-11 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2009-09-11 22:33
dg_3010さん
この間の1タミのあの辺から撮った離陸機ですね。70-200ですが、なかなかスカッという
出来にはありませんねぇ・・。よ~く見るとメインギアがちょっとだけ浮いたところでナイスな
タイミングなんですが、やはり強烈なNRの過程でツブれちゃうし・・・。
5Dmk2、旅客機程度の動きなら・・と仰ってますが、やはり更に素早い動きモノはキツい
って事でしょうか。デッキからの撮影だったら1.3倍も1.6倍も必要無いしいいかなと思った
んですけど・・。連写の問題かな・・。
Commented by pm-3 at 2009-09-11 22:41
( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)oコンバンハアアアアアアアア
そして、すみませ~ん。m(__)m
'`ィ (゚д゚)/先生、アンコリ同調の意味が分かりません。
教えてください。(苦笑)
Commented by kotodaddy at 2009-09-11 22:48
pm-3さん
アンコリっていうのはアンチコリジョン・ライトって言いまして、日本語で言うところの「衝突
防止灯」なんですね。機体の上と下が真っ赤に光ってますが、コレがそうなんです。数秒
おきに点滅を繰り返しているのですが、これがうまく写ってくれる事をヒコーキ撮影の世界
では「アンコリ同調、キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!」と言いまして・・(笑)。
Commented by pm-3 at 2009-09-11 23:37 x
解説、ありがとうございました。
よ~くわかりました^^
Commented by adze at 2009-09-12 09:31
赤く点滅しているライト、アンチコリジョン・ライトって言うんですね。
勉強になりました!
私も夜に流し撮りしましたが、偶然アンコリ同調でした♪
アンコリ同調、TBさせてもらいました。
よろしくお願いします(^_^)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-09-12 09:42 x
おはようございます^^
お見事な1枚ですね!
私は、飛行機の事、なんも分からずに撮ってます・・・。
赤く点滅してるのがアンコリなんですね^^;
それにしても、夜の撮影は難しいですが、雰囲気があって良いですよねぇ~^^

私は、今 7Dを買うために500円貯金してます^^
年末か、来年のモータースポーツ開幕までには買います!
1D系のボディはレンズを揃えてからになりそうです・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-09-12 09:50
pm-3さん
いえいえ^^; その世界の人しか分からない用語をタイトルにするのはあまり良くないかも
しれませんね・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-09-12 09:55
adzeさん
そう。アンコリは偶然撮れるものなんですよ。狙って撮ろうとしてもホントに引っかからなくて
イラついてきますよ(笑)。トラックバックしていただいた先、拝見しました。花火がらみでの
着陸シーンっていうのもスゴいですね。タイミング次第ではあっても、なかなか撮れないと
思います^^
Commented by kotodaddy at 2009-09-12 10:02
なんちゃってブルーズマン さん
おぉ~、7D行かれますか~^^ 私は予定は無いんですが、実機が出回って高感度能力が
やたらスゴいとか、AFがスゴいとか、そうなってきたら自分を抑える自信ありませんね。
夜の空港は非常に雰囲気がいいですよねぇ。三脚立てて、ジックリ時間をかけて撮れば
とてもキレイに撮れるものですが、離着陸の飛行機はなかなか大変ですね。


<< スズメバチ来襲!!      ギョーカイの人になった(様な気... >>