2009年 09月 10日
ギョーカイの人になった(様な気がした)日(笑)
c0152553_1942376.jpg

映画館なんかに行きますと本編上映の前にちょっとしたCMが入ると思うんですが、そのCM収録作業の立会いで都内某所のスタジオに行って参りました。普段は全く経験の無い様な場所なので、ちょっと楽しみに、ちょっと緊張してスタジオに入ります。既にディレクターさんやミキサーさん、声優さん達がスタンバイ。簡単な打ち合わせの後、コンテに沿ってナレーションの収録が始まりました。声優さんは15秒という限られた時間の中でセリフを映像に合わせて喋ります。さすが声で商売をされてるだけあって、誰が聴いてもハッキリ明瞭。何を強調するかを的確に見抜いて喋ってくれます。ナレーションは幾つかの文の集合になるのですが、それぞれが独立して録音されている様で、最後に喋った文を先頭に持ってきたり、色々とつぎはぎ出来たり、なんだかスゴい世界でした。
c0152553_19424820.jpg

キメの部分を季節によって差し替えられる様に、今回の収録は3バージョン。ナレーションの収録が終わると音楽の選定。8種類持ち込まれた曲をまずディレクターさんが3曲に絞り、ここからクライアントである私が最終的に1曲に絞るんですが、素人の私は何が何だか分かりません。絞られた3曲の特徴とオススメ度合いをディレクターさんからレクチャーいただき、なんとか1曲選び出す事ができました。立会ったのが私だったので仕方ないんですが、ホントに私でいいもんなのか、と。普通はトップである社長の役目なんじゃないか、コレ・・・^^;
スタジオの一番後ろの席からその作業を拝見してきましたが、よくテレビで見かける様な本格的なスタジオ(当たり前だ・笑)で、何だかやたらと非日常の世界。ギョーカイの人になった気がした数時間でした^^




c0152553_2017468.jpg

外に出るとあまりに素晴らしい晴天。眩しい・・・。こんな眩しさを感じるのもギョーカイの人っぽい・・・(笑)?

by kotodaddy | 2009-09-10 20:02 | その他 | Comments(18)
Commented by ゼク at 2009-09-10 20:08 x
やっぱりこういう業界の人って私服で仕事なんですね。
僕は私服で仕事する業界に勤めたことがないので凄いと思います。

それにしても貴重な経験をされましたね!!
凄いです。
Commented by wisteria_apr at 2009-09-10 20:18
こんばんは。
会社のCM作成の立ち会いで、音楽まで選ぶとはある意味責任重大ですね~^^
とは言え全くもって縁のない世界なので、本当にTVなどで見たままみたいですね。

技術系の職種だと客先と会うような人達以外は結構私服ですよね。
各言う私も職場で作業服(上着)を羽織るものの、服自体は私服だったりします^^;
流石にジーンズはNGなのでスラックスか綿パンくらいにしていますけど。
Commented by akina(JA15KM) at 2009-09-10 20:29 x
こんばんは♪
この業界って、特殊ですよね・・・。東京にいた頃(〇十年前)、レコーディングを見学した
事がありましたが、不思議な世界だったのを思い出しました。
自分達の仕事と比べると・・・・???が多いです。
映画のCMですか。今度映画を見る時には、kotodaddyさんのお仕事を思い出しながら
見たいと思います^^
Commented by n0_name at 2009-09-10 20:55
こんばんは。
非常に責任重大なお仕事ですね^^
お疲れ様でした^^
それにしても、私にはこういう手の仕事は出来そうもないです(^^;
Commented by kotodaddy at 2009-09-10 21:02
ゼクさん
ミキサーっぽい仕事の人は完全に私服でしたねぇ。私も今までノーネクタイの仕事はした事が
無いので、ある意味新鮮です。でも、スーツ無しで私服だとかえって大変でしょうね。数を多く
持ってないとダメでしょうし。ゼクさんは私の仕事をご存じなので、今回の一件が如何に日常と
かけ離れているかお分かりでしょうね(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-09-10 21:10
wisteriaさん
ホントに私が決めていいのかと焦りましたよ。クライアント側は私しかいませんので仕方なく
決めちゃいましたけど、大丈夫なのかなホントに・・^^;
wisteriaさんも私の仕事をご存じですよね。やはり常にネクタイの仕事ですが、スタジオの
中で調整をする方々はもちろん、ディレクターさんもノーネクタイですし、ギョーカイの方っぽい
ですよ、やっぱり(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-09-10 21:12
akinaさん
今まで散々打ち合わせをしてきて、録音だけの最終的な収録になんで立ち会わなければ
いけないのか不思議でしたが、この場で修正を加える点が非常に多いので「なるほどなぁ」と
頷けました。机上で打ち合わせした事はその場でどんどん変化していくものなんですね。
これじゃ立会いが無けりゃ出来ないですよ。劇場CMなので熊本で流れないのが残念です(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-09-10 21:16
n0_nameさん
責任重大と言うか、こういう仕事でしたらもうちょっと上の人じゃないとマズい気がします^^;
この場での修正や付け加えが多いし、音楽なんてかなり重要な部類のものですからね。
明日、出来上がったCMを役員に見せますが、あまり突っ込まれない事を祈るだけです^^;
私もこういう仕事は初めてでしたが、単なるミーハー的に面白かったですよ。
Commented by Pikatto08 at 2009-09-10 22:15
こういう業界の仕事って憧れとかがあって私も一度見学してみたいですね~!
何と言っても、映像と音を自由に操り・・・なんてフレーズが浮かんできますから。
でも、私にはそんなセンスの欠片もないですが(笑)
Commented by dg_3010 at 2009-09-10 22:16
こんばんは。いつも私服で出勤、仕事をしているモノです。
麻布十番・六本木もスグそこだし・・・ということは私もギョーカイの人!?(笑)。
貴重な経験ですね。CM作成のクライアントだなんて。写真の世界とは違いますけど
映像の世界もまた興味深いですね(^^) 完成したらそのCM見てみたいです~。
Commented by kotodaddy at 2009-09-11 06:52
Pikatto08さん
よくテレビで「必死に制作に取り組むスタッフたちと、後ろの席でふんぞり返るクライアント」
みたいなシーンが出て来ますが、まさにあんな感じの部屋でしたねぇ(笑)。もちろん私は
ふんぞり返ってはいませんけどね。何もかもが興味津津でチョロチョロしてましたんで(笑)。
私には娘のビデオ動画の編集に凝った時期がほんのちょっとありましたけど、雰囲気的には
あんな感じでしたよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-09-11 06:58
dg_3010さん
私服だとバリエーション持ってないとならずキツそうに見えますが、どうなんでしょう・・^^;
クライアント側の人間ではありますけど、私は下っ端ですから。そんな下っ端が音楽部分
とか決めちゃって良かったのかなと思いますけど・・^^; 動画の編集、最近は全然やらなく
なってしまいましたが、当時よりもソフトも進化してるでしょうし面白いでしょうねぇ。
Commented by すーさん@通勤中(・∀・) at 2009-09-11 08:39 x
おはよーございます(・∀・)
私の友人がポニー〇ャニオンのスタジオディレクターやってるんで一度だけスタジオに行った事がありますが
なんか楽しそーですよね。
ただ、ああいうスタジオにいると季節感が無いというか、昼か夜か解らないというか(笑)
貴重な体験しましたね。
映画館行けばCM見れるんですかね?
Commented by kotodaddy at 2009-09-11 08:49
すーさん
ご通勤、お疲れさまです。
収録が終わったら多少ブラつく時間はあるかなと思ってたんですが、時間が押してしまい
速攻で会社に戻りました^^; スタジオに何時間もこもってると、外の状況は全く分からない
もんですね。一度外に出てみたら眩しい青空にビビった程でした。
あ、CM見られますよ(笑)。連休の辺りからウチの近辺の映画館(笑)で流れ始めるハズです。
Commented by granpatoshi at 2009-09-11 11:49 x
おはようございます♪
実は私、ギョーカイの片隅にいます^^;。しばしばスタジオに缶詰になりますが、結構
疲れるんですよね。粗編集の終わった映像にナレーションやBGMを付けていく作業に
立ち会うんですが、最長で14時間スタジオにこもったことがありました。
私自身が時間制約のゆる~い職種ですので、昔から長時間勤務は慣れていますが、
それも加齢とともにだんだんきつくなってきました。最近は遅めの出社、早めの退勤を
心がけております^^。
Commented at 2009-09-11 16:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2009-09-11 17:44
granpatoshiさん
14時間の籠もりですか^^; そりゃ大変でしたねぇ。このスタジオも地下だったんですが、
外の状況は全く分かりません。編集をされてる方は大変でしょうねぇ・・。
私は勤務時間が不規則に変化してしまうので、歳と共にその辺はこたえてきました・・^^;
やっぱり早寝早起きの規則正しい生活が一番ですよねぇ。
Commented by kotodaddy at 2009-09-11 17:45
カギコメさん
はじめまして。
お引き合い、ありがとうございます。検討させていただきます。


<< アンコリ同調      野鳥撮影、再開ならず・・・orz >>