2009年 09月 10日
ギョーカイの人になった(様な気がした)日(笑)
ギョーカイの人になった(様な気がした)日(笑)_c0152553_1942376.jpg

映画館なんかに行きますと本編上映の前にちょっとしたCMが入ると思うんですが、そのCM収録作業の立会いで都内某所のスタジオに行って参りました。普段は全く経験の無い様な場所なので、ちょっと楽しみに、ちょっと緊張してスタジオに入ります。既にディレクターさんやミキサーさん、声優さん達がスタンバイ。簡単な打ち合わせの後、コンテに沿ってナレーションの収録が始まりました。声優さんは15秒という限られた時間の中でセリフを映像に合わせて喋ります。さすが声で商売をされてるだけあって、誰が聴いてもハッキリ明瞭。何を強調するかを的確に見抜いて喋ってくれます。ナレーションは幾つかの文の集合になるのですが、それぞれが独立して録音されている様で、最後に喋った文を先頭に持ってきたり、色々とつぎはぎ出来たり、なんだかスゴい世界でした。
ギョーカイの人になった(様な気がした)日(笑)_c0152553_19424820.jpg

キメの部分を季節によって差し替えられる様に、今回の収録は3バージョン。ナレーションの収録が終わると音楽の選定。8種類持ち込まれた曲をまずディレクターさんが3曲に絞り、ここからクライアントである私が最終的に1曲に絞るんですが、素人の私は何が何だか分かりません。絞られた3曲の特徴とオススメ度合いをディレクターさんからレクチャーいただき、なんとか1曲選び出す事ができました。立会ったのが私だったので仕方ないんですが、ホントに私でいいもんなのか、と。普通はトップである社長の役目なんじゃないか、コレ・・・^^;
スタジオの一番後ろの席からその作業を拝見してきましたが、よくテレビで見かける様な本格的なスタジオ(当たり前だ・笑)で、何だかやたらと非日常の世界。ギョーカイの人になった気がした数時間でした^^




ギョーカイの人になった(様な気がした)日(笑)_c0152553_2017468.jpg

外に出るとあまりに素晴らしい晴天。眩しい・・・。こんな眩しさを感じるのもギョーカイの人っぽい・・・(笑)?

by kotodaddy | 2009-09-10 20:02 | その他


<< アンコリ同調      野鳥撮影、再開ならず・・・orz >>